FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2016/05/05 (Thu) 18:22
GW

GWの5月3日、富山の高岡市まで行ってきました。

新潟からは遠かったですねえ。新潟県を出るだけで200kmくらいあって……

早朝に出たんで、高岡には3時間弱で8時頃着きました。まず、3大大仏と言われる高岡大仏を見てきました。藤子A先生の『まんが道』にも出てきますが、これがなかなか迫力あって良かったです。大仏の下にちょっとしたお堂と展示物がありました。

その後、昨年12月に高岡美術館の2階に出来た「藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」へ。こじんまりとしていましたが、『まんが道』に出てくる手塚先生からの手紙などの貴重な展示もあって、楽しめました。全集も置いてあって、『パーマン』の最終回が読めたのはラッキーでした。パー子って最後に1号に正体見せるんですね。

それから高岡古城公園へ。東京ドームの4.5倍というだけあって、広大で木々に囲まれて立派な公園でした。水濠を遊覧船が通っており、これに乗りました。亀がたくさんいました。

公園内の動物園(無料)などを見た後、ドラえもんキャラの像があるというおとぎの森公園というところへ行きました。像は撮影する人でいっぱいでした。確かに各キャラクターがしっかり作られていて、人気が出るのもうなずけます。

ここまでで結構いい時間になったので、昼飯を食べて、ゆっくりと帰りました。疲れましたが、藤子先生関係のものが色々と見られて有意義でした。実は昔、寄ろうと思ったこともあったんですが、その頃はまだこんなに色々とありませんでした、たぶん……。町おこし的な感じになっていて、非常に良いんじゃないかと思います。新潟も少し見習った方がいいんじゃ(笑)


スポンサーサイト



| ホーム |

 BLOG TOP