FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2016/01/27 (Wed) 12:35
仙台出張

昨日今日と仙台へ出張に来てますが、先日の大雪の除雪で腰を痛め、立っているのもツラい状態(>_<)

牛タン食べたくらいで、何か観てくるなど、全く出来ませんでした・・・

スポンサーサイト

2016/01/17 (Sun) 16:53
『おんな牢秘抄』

今年の一冊目、山田風太郎『おんな牢秘抄』を読みました。

前々から読まねばと思っていた作品で、なかなか取っ掛かりが掴めませんでしたが、いざ読み出したらぐいぐい引き込まれました。

江戸中期、名奉行・大岡越前守がいた頃の創作で、小伝馬町の女牢に姫君お竜という不思議な女囚が入って来て、物語は動き出す。

彼女はいじめや私刑が横行していた牢内の秩序を一変させ、冤罪で入牢した女囚達の身の上話を聞き、その無罪を証明していく。そして最後に、その数々の冤罪事件がある歴史上の大きな事件に繋がっていたというのが、風太郎先生らしい描き方です。

またこの主人公・姫君お竜(また別の正体があるんですが)の描かれ方がとても魅力的です。女性を主人公にしても、ここまでキャラクターを立てられるところに風太郎先生の凄さがあります。

また未読の作品を読みたくなりました。


2016/01/12 (Tue) 22:33
疲れ

年明け早々、疲れてますねえ(笑)

というか、何とも疲れが抜けない感じ・・・

これが四十代か(笑)

2016/01/03 (Sun) 15:14
あけおめ

あけましておめでとうございます。

年が明けましたね~。

この年末年始休みは短くて、ボーっとしてる内にあっという間に過ぎて行きました……。印象に残っているのはTV『しくじり先生』の辺見マリの洗脳関連かな(笑)。色々と大変だったんですねえ。

今年は狂った歯車を少しでも立て直していきたいですねえ。

| ホーム |

 BLOG TOP