FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2015/09/24 (Thu) 00:33
苦闘、山登り

連休最終日、福島県の大山祇神社へ行って来ました。

ここは子供の頃よりよくお参りに行っていた所で、山を登ると山頂に神社があります。

が、久々に上まで登ってみて、自分の体力のなさを改めて実感。昔はスイスイ登れた記憶があるんですが、今回はキツかった。「まだ着かないのか」という気持ちを抱きながら、ヘトヘトになってようやく登頂出来ました。

達成感はありましたが、明日の筋肉痛も凄そうです……

スポンサーサイト



2015/09/21 (Mon) 22:03
鶴岡へ

連休中という事もあり、本日は山形県の鶴岡まで出掛けて来ました。

一番の目標はクラゲの飼育で有名な加茂水族館。連休中は8時からやっているとの事で、早朝から出掛けて行きましたが、開始早々からの大混みで驚きました。さすが、全国的に有名になっているだけあり、早くも駐車場が満車状態でビックリでした。

中でのクラゲの展示はさすがの一言で、種類といい、美しさといい、触ったり、成長過程を見たりの体験といい、特化した事項のアピールの見事さを感じました。元々は上越の水族館からノウハウを教わったと書いてあり、また驚きましたね。新潟者もあのくらい売りになるモノを作れるといいのですが。

アシカショーなどもあり、こじんまりとはしていながら楽しめました。

水族館を出た後は鶴岡公園へ。市役所の近くにあり、かつて鶴岡城があった跡らしいです。それなりに広く、藤沢周平の記念館や郷土の人物を紹介した記念館もあり、興味深かったです。『機械』の横光利一の奥さんが鶴岡出身で、縁のある土地というのは知らなかったです。

また、致道館という藩校も見ました。歴史をしっかり伝えているという意味で、こういう町はいいなと、改めて感じました。

昼過ぎに出ましたが、新潟に着いたのは夕方。やはり長いドライブは疲れますね。

2015/09/20 (Sun) 16:44
『ワン・モア』

wannmora.jpg

今年読んだ本、桜木紫乃『ワン・モア』を。

連作短編になっていて、滝澤医院という個人病院を軸に何人かの物語が繋がっている作品です。解説に「再生の物語」とありますが、心に傷を持っていたり、過去に何かあった者が、踏み出していくような話が多いです。

特に32歳童貞店長の話や、49歳独身看護師の話は現実的でもあり、しんみりともしました。

主人公の一人・滝沢鈴音は余命宣告を受けているような状況なのですが、全体的なラストもハッピーな感じで終わっていて、良かったです。

2015/09/17 (Thu) 21:56
クワガタその後

先日、記事を書いた直後、一匹死んでしまいました。

どうも喧嘩したっぽい。かわいそうな事をしました。

まあ残った方は元気です。

2015/09/13 (Sun) 17:22
『兄弟』

kyoudaijyou.jpg

kyoudai ge

再び書評の続きを。

余華『兄弟』という長編小説を今年の初めにようやく読み終えました。

この本は難渋しました。発売当時、新聞に書評が出ていて、面白そうで買ったは良いものの、読破に何年も掛かりました。何と言うか、文章がくどいのと、長い(話自体も)というのがとっつきにくかった原因です。翻訳というのも影響あるのかも知れません。

かと言って、決して面白くないという訳ではありません。買おうと惹き付けられたとおり、欲望剥き出しな主人公や実直な兄、その他特徴的なキャラクターなど、内容そのものは十分に魅力的です。過激な場面、笑える場面、エロい場面など、印象的な場面もたくさんあります。

簡単に内容を書くと、文化大革命から開放経済に至る時点の中国で、血の繋がっていない兄弟が生き抜いていく様が描かれています。悲惨な目に遭いながらも、二人は強い絆で生き抜いていきますが、街で一番の女性を巡り、道が分かれて行きます。兄は実直で女性も手に入れますが金銭面で不遇に、弟は逆に商才を発揮し大成功します。それからまたぐちゃぐちゃとあるのですが、それはここでは省きます。

中国でも批判が出た本らしく、それはおそらく実直な兄が悲惨な目に遭い過ぎるという点かも知れません(それでも理想の女性とは結ばれていますが)。ただ、真面目に生きている人が損をするというのは、何気に現代社会を象徴している気もします。

文庫本にもなっているので、興味ある方は御一読あれ。

2015/09/13 (Sun) 15:10
テニス合宿

昨日今日と恒例のテニスの合宿でした。

1年に1度しか会わないような県外の方もいるので、なかなか貴重な機会です。今回は久々に土日と2日間、参加できました(泊まれませんでしたが)。

こういう機会にはゲーム(試合)が中心になるのですが、やはり練習不足と試合勘のなさが出てしまいますね。試合の中で何処へ打つかとか、とっさの動き方とか、サーブの安定感とか、なかなか思うようにいきません。

やっていて思ったのは、とにかく力まず脱力することと、自信持って打つことですね。テニスってメンタルが非常に重要なので、気持ちを強く持たないと、どんどんズルズル悪い方へ行ってしまいます。実際、何度かそんな流れを作ってしまいました。まあ練習不足な時点で調子上がらないのは当たり前なので、その状態でベストを尽くすしかない訳ですね。

最後の方はやっと少し思い通りにプレイ出来た気がします。練習重ねないとですねえ。

その代償が腰痛と筋肉痛ですが(笑)

でも、久々にたくさん出来て楽しかったです。


2015/09/08 (Tue) 22:27
クワガタ

8月に群馬へ行った日にガソリンスタンドでクワガタを2匹貰いました。

帰りの道中で熱中症みたいにくたばった感じでしたが、ちゃんと環境整えたら元気になって今も生きています。生命の力って凄いなと改めて感じました。

一回脱走して靴に入っていたのは笑いました。

生き物を買うなんて数十年振りですが、毎朝・晩、元気に生きているのを見ると、何だか嬉しくなる今日この頃です。

2015/09/07 (Mon) 18:33
閉塞感

久々に色々とイヤな気分になりました。

ちょっと思うようにいかない事が多々あって、心の方が疲れたかもです(笑)

まあ、こんな事を書ける時点で大丈夫なんで、心身ともに整え直したいなあと思う、今日この頃です。

| ホーム |

 BLOG TOP