FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2014/09/27 (Sat) 01:39
東京出張

今日はまた東京に出張でした。

時間に余裕もあり、会議もすぐ終わりましたが、とっとと帰りました。何か昔ほど、もったいながってあちこち行ったりするパワーもなくなった気がします。歳のせいかな(笑)

逆に帰りに新潟で寄った日本酒館が思いの外、良かったです。オススメかも。

スポンサーサイト

2014/09/21 (Sun) 08:54
『エドの舞踏会』

edonobutoukai.png

山田風太郎『エドの舞踏会』を読みました。

条約改正の機運高まる明治の鹿鳴館時代、後の総理大臣・山本権兵衛は、上司の海軍大臣・西郷従道に命じられ、政界の主要人物夫妻を鹿鳴館の舞踏会に招くよう奔走する、というストーリー。

風太郎先生お得意の連作短編で、各話のタイトルは『○○夫人』となっています。あの頃は、身分の高い夫人ばかりでなく、芸者上がりのような者も多かったようで、彼女たちの過去や暗部などが絡み(風太郎先生の想像も多分にあるんでしょうが)、魅力的な話を形成しています。




2014/09/15 (Mon) 13:17
テニス合宿

昨日の話ですが、例年行われている、所属クラブのテニス合宿に行って来ました。

久しぶりにゲーム形式でやりましたが、やはり練習量が足りないとダメですねえ・・・・・・。サーブなんかが特にヒドい。

でも、他県から来てくれてる懐かしい方々とプレイ出来たのは楽しかったです。






2014/09/07 (Sun) 09:03
にしこり!

錦織、全米オープン決勝進出ですね!

世界一位のジョコビッチを大舞台で破ったというのは、本当に素晴らしいと思います。

この千載一遇の機会、是非生かして貰いたいです。日本人初の快挙はもう目前です!

2014/09/05 (Fri) 18:57
試験勉強

今日も資格試験の勉強会に参加でした。

疲れた~・・・・・・

まあでも物書きの端くれとしては、どんな知識も詰め込んで損にはならないですね。何か少しでも執筆に活かせればなあと思います。

その前に試験に合格しないとですが(笑)

2014/09/04 (Thu) 19:43
詰め込み式学習(笑)

今日明日と、とある資格試験の勉強会に参加です。

職場の命令で行ってますが、朝から一日丸々勉強というのは、さすがに苦痛です。しかも、歳を取ったせいか、なかなか頭に入らないですね。

明日もあるかと思うと、ちと憂鬱です(笑)

2014/09/03 (Wed) 12:17
徒然なるままに(笑)

また、しばらく空いてしまいましたが、身内の手術も無事に終わり、ようやく少し落ち着きました。

暑さもやっと峠を越えたようで、朝晩は涼しくなってきましたね。いい事です。

読んだ本なんかも書きたいので、ぼちぼち更新しないとなあ・・・・・・


| ホーム |

 BLOG TOP