FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2014/02/28 (Fri) 00:21
懐かしの人

今日、コメント欄に数年振りとなる方からのものが残されていました。

当時、中学生だった方ですが、今は大学受験だそうで、時間の流れるのは本当に早いです。物凄く歳の離れた方と交流出来て、非常に楽しかったのを今でも記憶しています。

そして、忘れずに私を覚えてくれたのは嬉しかったです。

ネット社会でもこんな縁があるのだなあと、改めて思った次第です。

スポンサーサイト



2014/02/27 (Thu) 02:03
PM2.5

今日の新潟はPM2.5の濃度が基準値の2倍だったそうです。

確かに空気が霞んで遠くが見えませんでしたし、言われてみればここ数日、目が痒い気がします(花粉症が始まったと思ってました)。

外出を控えろなんて注意も書いてありましたが、晴れているのに外にも出られないような時代が来たのかと思うと、空恐ろしくなります。

色々な進化の反面、生きづらくなってきているような気がしますねえ。

2014/02/26 (Wed) 00:10
諸々

寝ている内にオリンピックも閉幕していました(笑)。日本人選手、頑張ったと思います。

今日は国立大の二次試験のようで、また受験生がたくさん出ていました。同時に親の人数も凄かったような(笑)。時代の影響ですかね。

久しぶりにミロを飲んだら美味しかった。夜のお供になりそう(笑)

2014/02/23 (Sun) 18:05
確定申告

今日は確定申告の相談へ行って来ました。

わかっちゃいましたが、面倒ですねえ。理屈がよくわからないので、どうすれば損得なのか、判断出来ません。こういうのが上手な人が財テクとか出来るんでしょうね。

何より待たされてグッタリしました。疲れますね。


2014/02/22 (Sat) 20:18
今日も

今日も体育館テニス行きました。

今月3回目だけあって、段々、調子が上がって来ているのが自分でもわかって楽しいですね。ボレーの感覚とか、良くなってきたと思います。

ただ、試合勘が鈍いですね。なかなかゲームで思うような動きが出来ません。試合に出て勝つにはまだまだですねえ……

まあ焦らず徐々に取り戻していくしかないですな。まずは打ってて気持ち良いのが何よりです。


2014/02/21 (Fri) 03:55
きな粉

最近気付いたのですが、きな粉をホットミルクに入れると美味ですな。なかなかイケてます。

まあ、砂糖の加減もあるんでしょうが。

今頃、こんな事に気付くとは(笑)

2014/02/20 (Thu) 00:34
ものの見方

今日、部屋のお偉いさんと話してて「なるほどなあ」と思った話を一つ。

新聞で、飲み屋でバイトしている女子大生が「一生懸命頑張っている」というような趣旨の記事があったのですが、よくよく考えてみれば昔は「女学生が深夜に飲み屋で働くなど何事だ!」的な風潮があったなあと。

今やそんな空気は微塵もなく、ツイッターで自己や店についての発信をしていることを、新聞が「アルバイトのかがみだ!」とまで書く始末。

これ、大学としてはどう考えるのかって思ったら、不思議に感じました。確かにいかがわしいような店ではないですが、夜の勤務ですし、新聞にまで出てしまって、それなりにリスクも伴いますよね。

まあ20歳も過ぎれば、自己管理という事になるんでしょうか。けど、何かあればきっと「〇〇大学の学生が……」ってなりますよねえ……。

面倒な時代ですね。

2014/02/19 (Wed) 02:30
日の丸飛行隊

ジャンプ団体、やりましたね~!

葛西はもちろん、他のメンバーが結果を出せて、本当に良かったと思います。

新潟出身の清水礼留飛もいるんで、余計に嬉しいですね。

今後への意欲に燃えているのも頼もしいです。頑張って欲しいですな。

2014/02/18 (Tue) 00:26
今日・昨日・一昨日など

葛西、やりましたね~。41歳という年齢で更に上を目指そうというのが凄い。解説の原田の喋りも笑いました。あの人、名調子だな~。

日曜日はまた体育館テニスへ行きました。やはり体力面の弱体化が課題だなぁ。元々、スタミナある方じゃないですが、ラリーしてて息が続かなくなっ てくるのは情けない。

雪、凄かったんですね。金曜日は多少の遅れですみましたが、土曜は新幹線まで止まってましたね。助かりました。サービスエリアの様子なんて凄いですね。

それと錦織がまたツアー優勝しましたね。普通に日本人選手が優勝する時代が来たって言うのは喜ばしい事です。このままグランドスラム大会も期待!

相変わらず夕寝癖が付いていて、深夜に目覚めてしまいます。まあ睡眠時間自体はそれほど少なくないけど、何か疲れますね。

と、まあこんな調子の土・日・月でした(笑)

2014/02/15 (Sat) 11:13
金!

羽生やりましたね!ようやく日本に金が出ました。

しかし、先日の平野や平岡といい、10台の活躍は素晴らしいですね。

真央ちゃんも続け~!

2014/02/15 (Sat) 03:59
宇都宮

今日(昨日?)は宇都宮に出張でした。

が、関東地方の大雪の影響もあり、時間の関係で餃子を食う事すら出来ませんでした。仕事自体も若干低調で何をしにわざわざ行ったのかって感じがしなくもないです。

それにしても凄い雪でした。新潟、雪国の異名を返上してもいいっすよ(笑)

2014/02/14 (Fri) 03:29
就活学生

仕事で企業の就職説明会を見学してきました。

就活を頑張る学生がブースに群れていて、大変だなあって思いました。反面、一人も学生が来てない企業ブースもあったりで、難しさを感じますね。さすがに学生も「何処でもいい」って訳じゃないんでしょうね。

それにしても、こういう説明をする企業の方は話が上手です。見習いたいですね。

今は「新入社員はここに配属される」「配属地を希望できる」なんて事までやってるんですねえ。私の時もそんなだったら、最初に入った会社、長続きしたかも知れません(笑)

2014/02/12 (Wed) 18:29
歩夢!

平野歩夢選手、やりましたね!

惜しくも金は逃しましたが、苦戦中の日本選手団の中で、見事に結果を出したと思います。同じ新潟県民としても、嬉しいです。

銅の平岡選手も大したもんですね。週末に500キロもの距離を往復して練習に通っていたという話が出てましたが、両親の苦労が報われましたね。

後に続いて欲しいですね。

2014/02/09 (Sun) 09:27
初打ち

今さらですが、昨日、今年初めてのテニスをしてきました。

今まで冬場に使っていた体育館の照明工事が行われ、しばらく使えなかったのですが、やっと出来ました。

さすが照明変えたら明るいのなんの。かなり見やすくなりました。

爽快でしたが、腰にちと違和感が……。情けないなあ。

2014/02/09 (Sun) 03:39
佐村河内騒動

ここ数日話題になってますが、酷い話ですねえ。曲を作ったのも別人なら、障がいなんかも嘘くさいとは。

人間の信じる心を逆手に取ったような気がして、何とも腹立たしいですね。

それにしても、よくもまあ18年間も気付かれずにここまでやったなあと思います。またも「事実は小説より奇なり」の例が出てしまいましたね。

今回の例を見て、まだまだこんな話はあるんじゃないかと思いますね。タレント本のゴーストライターなんてよく聞きますし、作詞作曲なんかも怪しいのありそう。

とにかく高橋大輔選手には負けずに頑張ってもらいたいです(笑)

2014/02/08 (Sat) 03:24
羽生

男子フィギュアの羽生、凄いですな。

いつの間にか高橋大輔を抜いて日本のエースになってましたね。

手足が長くて、見映えがいいですよね。

シングルでのメダルも期待できるかな!

2014/02/06 (Thu) 03:02
寒波

今日は寒かった~。晴れていても痛いような風が吹いてました。

部屋にいても身体が冷えた感じで、寒いのなんの……。ひょっとして風邪引くのかな~。

それでも雪は大して降りません。新潟、特に新潟市は決して豪雪地帯じゃありませんよ! 皆様、誤解無きよう!!

2014/02/04 (Tue) 19:39
新体制

職場の体制が2月から変わりました。

と言っても、私個人の環境ではなく、上層部のチェンジです。

これまで散々、上の方の理解のなさや、決断力のなさに苦い思いをしましたが、はたしてこれで変わるのか否か?

期待したいと思います。

2014/02/04 (Tue) 02:55
誘拐犯

札幌の事件、逮捕されましたね。

怖ろしい時代だな~って改めて思います。子供が近距離独り歩き出来ないってのはなあ……

捕まって良かったですが、今後のケア大切ですね。

2014/02/02 (Sun) 04:44
小保方さん

新型万能細胞「STAP細胞」を発見した、小保方さん、凄いですね!

女性でかつ若いなんて、世の中に素晴らしい人が出てきたと思います(決して偏見ではないので……)。今後、女性研究者とか、リケジョ(理系女子) などの先頭に立つ人になるんじゃないでしょうか。

割烹着着てたり、研究室がカラフルだったり、ムーミンの絵があったり、チャーミングなのもいいですね。いかにも「研究者」って感じじゃないのがいい(笑)

さらなる活躍を期待したいですね。

| ホーム |

 BLOG TOP