FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2014/01/31 (Fri) 00:17
本当に冬?

好天が続きますねえ。とても冬とは思えないくらい暖かいです。

スノータイヤにしてるものの、さっぱり積もる日もありません。どうなってんだろ?

もっとも朝の邸内だけは異様に寒いです。布団から出たくない(笑)

スポンサーサイト



2014/01/30 (Thu) 03:15
今さら『半沢直樹』

今頃ですが、TBSドラマ『半沢直樹』を見ました。

めっちゃ面白いですね。堺雅人は大袈裟な演技が上手い。喜怒哀楽を表現して、視聴者を楽しませる才能があると思います。ある意味、現実離れしてるんですが、大袈裟なまでに魅せてくれるから、見てる方は面白い。「倍返しだ!」なんて、最たる例だと思います。

録画しておいたダイジェスト版と最終回を見たのですが、最初から見れば良かったです。

2014/01/29 (Wed) 03:30
不規則生活

また夜寝る時間がおかしくなってます。

どうも9時台に寝る癖が抜けません。そして12時前に起きて行動(笑)

こりゃ身体に良くないな。改善しないとイカンですなあ……

2014/01/28 (Tue) 01:01
電子会議

職場の会議がiPadを使った電子会議になりました。

なかなか便利ですねえ。指使ってページめくれるなんて、凄い時代だなあって思います。ムダな紙使わないのもいい。

時代の進歩ですな。

2014/01/25 (Sat) 22:39
新年会

今日はテニス仲間の新年会でした。

まだ初打ちもしてませんが、先にワイワイと集まった次第。

いや、ワイワイというには少し人数も減って、さびしい感はありますが。まあ、でも、皆さん大切な仲間です。この縁は大事にしたいと思いますね。

2014/01/25 (Sat) 05:03
凄い振り込め詐欺防止

「プリキュア」ファンの息子を持つ母親が、振り込め詐欺電話を「オタク知識の確認」で撃退したというニュースが出ていましたね。

母曰く「うちの息子ならプリキュア37人を言えるはずだ」は凄い(笑)。確かに本人特有の趣味等は利用出来そうですね。警視庁ツイッターまで「オタクは無駄なものではない」と評価しているとか。

プリキュアが振り込め詐欺を撃退したっていうオチまでついて、本当の正義の味方になりましたね(笑)

2014/01/23 (Thu) 07:49
キン肉まん

nikumaaan_convert_20140125064144.jpg
ファミリーマートで売っている、キン肉マンキャラの肉まんでキン肉まんというのが出ていて、先日食べてみました。

牛丼味だそうですが、味はまあそこそこ。やはりキャラで勝負でしょうか(笑)

しかし、このデザイン力には「あっぱれ!」と言いたい。

2014/01/22 (Wed) 02:22
ニシゴリ

世界1位のナダル相手に健闘しましたねえ。まともに見てませんが(笑)、スコア見ても惜しかったんだと思います。

あと一歩、今回のようなグランドスラム大会で大物食いをすれば、一気に突き抜ける気もしないではないです。そんな日が近い内に来る事を祈りたい!

しかし、正月番組等でとんねるずなんかとやってるのを見ましたが、だいぶ手加減してやってますね(当たり前ですが)。ただ、アレで視聴者が誤解しなきゃいいですねえ……

2014/01/20 (Mon) 17:50
代休

今日は代休でしたが、雑事に振り回されて、あっという間に終わってしまいました。

最近、一日くらいの休みじゃ、ロクに有効活用せぬまま終わってしまいますね・・・・・・

もう少し、時間を効率良く使わないとだなあ。

って、土曜と同じ事書いてますね(笑)

2014/01/20 (Mon) 05:46
警備のお仕事

土日とお手伝いで警備系の仕事でした。

寒波が来ているせいか、寒さが尋常じゃなかったです。耳が千切れるかと思いました。

しかし、高校生って寒くないんですかね~。コートの一つも着ずに、外で平然としていられるのは不思議でなりません。

2014/01/17 (Fri) 21:35
振替休

土日と仕事なため、今日は振替休みでした。

何やかやとやる事があり、さっぱり休養にはなりませんでしたが、まあ雑事をこなせて良かったです。

しかし、時間っていくらあっても足りんなあ。

2014/01/17 (Fri) 02:49
銀のダルマ

お偉いさんが高崎へ行った土産にと、皆にダルマを買ってきてくれました。

これがカラフルで実に面白い。一人で何個も買っていく人もいるそうで、いい商売してるな~と思います。珍しいし、土産に最適ですね。

早速、片目を入れてみました。銀の願掛けは「現状打破」とか、「改革推進」らしいです。果たして叶うか!!

2014/01/16 (Thu) 02:37
世の中

行方不明だった小学生が見つかったり、逃走した犯人が再度捕まったり、ヤクルトのバレンティンがDVで逮捕されたり、世間は騒がしいですな。

事実は小説より奇なり、と言いますが、結構、突拍子もない事が起こるのが、この世の中ですね。

それを超えるようなモノを書けないとですねえ……

2014/01/15 (Wed) 03:11
連休明け

連休明けってどうも仕事もペース乗らないですね。

何かダラダラと仕事しちゃった気がします。

昼に久々に同期の奴とラーメン食べに行きましたが、明るくない話をして悪いことしたな。まあ色々と話せる仲間がいるのは良い事ですね。

2014/01/14 (Tue) 07:03
ROUND1

連日寝入ってしまい、相変わらずの生活振りです(笑)

昨日はROUND1のスポッチャなるものを初体験して来ました。

時間制の定額で、色々なアトラクションをやり放題という感じで、楽しかったです。ちと高い気もしないではないですが、あれだけ色々とやれれば充分かな。

テニス・ゴルフ・野球関連などして楽しみました。



2014/01/12 (Sun) 04:15

少し遠出をしようかと高速に乗りましたが、雪が結構降ってて断念。大した用じゃなかったし、ちと運転も怖かったのでやめました。

新潟市はさほどではないですが、少し出ると、降ってますねえ。積もってて驚きました。

まあせっかくなんで雪を楽しむくらいだといいんですがね。

2014/01/10 (Fri) 05:29
冷え冷え

おはようございます(笑)。また寝てました。

今朝は本当に寒いです。大雪ではないですが、うっすらと積もってます。

こういう日は道路が混むんですよね~。早めの出勤したいと思います。

では。


2014/01/09 (Thu) 05:48
寝入り

また9時に寝てしまい、起きたら早朝でした。

新年早々、同じ事繰り返してます(笑)

まあある意味たくさん眠れてていいんですがね。

ただ、朝が寒い!!

2014/01/08 (Wed) 02:59
仕事始め

昨日から今年の仕事が始まりました。

年末から風邪気味で、イマイチ体調が上向かないこともあり、何か冴えない初日&二日目でした。年齢もあるのかな~、なかなか完治しないですねえ。

まあ雪がさほど降ってないのが幸いです。大雪が降ると、朝からバタバタしちゃいますしね。

何だか幸先の良いスタートとは言えない感じですが、今年も頑張らないとです。

2014/01/07 (Tue) 02:24
2013年に読んだ本

毎度のごとく、今年も年が明けてしまいましたが、恒例の昨年読んだ本の総括を…

まず昨年読んだ本は以下の通り。

『冲方式 ストーリー創作塾』
『地の果ての獄』
『非常識なテニス上達法則』
『二十世紀旗手』
『陽だまりの彼女』
『生涯現役、火事場の漫画仕事術』
『執着心』
『ドラえもん短歌』
『忍法破倭兵状』
『戦争と一人の女』
『ホテルローヤル』
『最終回は、終わらない』
『新潟明訓野球の秘密』
『あなたの人生を変える睡眠の法則』
『医者に殺されない47の心得』
『最後の恋 プレミアム つまり自分史上最高の恋。』
『「余命3ヶ月」のウソ』
『忍法相伝73』
『本当に「英語を話したい」キミへ』


うーむ……計19冊かぁ。相変わらず少ない……。月2冊の最低目標に届いてないですねえ。しかも、小説が8冊と少ない。こりゃイカン。やはり毎月1冊の小説かつ月2冊くらいは本読まないとなあ。

それと以前にも書きましたが、私が読むべきであり、読みたいのは「山田風太郎の小説」です。それが年に3冊とは、やはり少ない。今年は冊数が少なくなろうとも、優先的に読もうと思います。


話を戻して、昨年の中でベスト3を挙げると、

第3位:『冲方式 ストーリー創作塾』
現役作家による小説指南本ですが、これは良かったです。自作の作り方まで丁寧に解説してあり、非常に勉強になりました。

第2位:『地の果ての獄』
風太郎作品の中ではこれがベスト。明治物は本人の自己評価が高い事もありますが、安定しています。順位とは別に幻の『忍法相伝73』が読めたのも嬉しかったです。

第1位:『医者に殺されない47の心得』 『「余命3ヶ月」のウソ』
昨年は近藤誠先生の著作が非常に印象に残りました。元々、医療関係って少しキナ臭い感じがしていましたが、この2冊を読んで、ますますそう思いました。今の日本人って、不要なくらい検診等受けてますよね。私も人間ドックでかえって具合悪くなりましたし、言っていることはあながち間違っていないように思います。


このほか、新潟高校野球関係2冊も良かったので迷いました。


今年は未読風太郎作品の外堀を埋めていきたいと思います。

2014/01/05 (Sun) 06:47
同窓会

おはようございます(笑)

昨日は昼から高校の同窓会があり、酔ってました。

私は元々そんなに酒が強くないんですが、やはり昼から飲むっていうのはキツかったです。途中から頭がズキンズキンして、辛かった~。他の奴らはグイグイ飲んでましたが、ああいうのは羨ましいですね。

肝心の同窓会は、懐かしい面々にたくさん会えて楽しかったです。皆が元気で何よりでした。

反面、担任の先生方も来ましたが、私の恩師は杖をついて、少々衰えた感があったのはショックでした。

2014/01/03 (Fri) 02:56
迷信を恐れず?

正月に親戚で集まったりしてますが、子供って凄いな、と思った出来事が。

仏壇があるんですが、ふざけたお経の真似をしたり、お供え物を取ったり、まさに傍若無人な振る舞い(笑)

とはいえ、かの福沢諭吉も幼少の頃、神の存在を確かめるような真似をしたなんて聞きます。

意外と大物になるのかも(笑)

2014/01/01 (Wed) 22:26
元日

あけましておめでとうございます!

今日は初詣に行き、その後、親戚の家に顔を出して来ました。

年末に新年モノを地元新聞に投稿しましたが、結果は選外でした。去年は佳作2席だったんですが、今年は選評のみ。選評の順番から言うと5位ってな感じなんでしょうか(笑)

まああまり幸先よくないですが、今年も頑張りたいと思います。

続きを読む »

| ホーム |

 BLOG TOP