FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2013/11/29 (Fri) 07:52
不覚

昨夜は久しぶりに完全に寝入ってしまいました。

やはりたくさん寝ると、体に良いみたい。

心がけないとかな。

スポンサーサイト



2013/11/28 (Thu) 02:27
またか

今日も職場で業務の改善について話す機会があったのだが、担当部署がさっぱり改善意欲がなかったり、「マンパワーが足りない」の一点張りで、さっぱり響いてこなかった。

それでいてよく話を聞いてみると、係内の業務管理がきっちりできていなかったり、コミュニケーション不足が露呈したり、問題ありありです。

結局、話も長引き、残業してるし、意味ないなあ。困ったもんだ。

2013/11/27 (Wed) 01:22
読書について

昨日、女流作家短編集を読んだ旨、書きましたが、ちと読書についても改めないとなあと感じる今日この頃です。

何を改めるかというと、要は「自分が読むべき本を読む!」方針に変えないといけないなあと。

私にとって、「自分が読むべき本」=「山田風太郎の未読小説」です。何冊も買い置きがありますし、やっぱり気合い入れて、読み切らないとイカンと感じています。私の最も敬愛する作家ですし、読もうと思って買っているのだから、何よりもそれから読まないと。相応に長いので、読み始めるまでが 問題な訳で、実際、読み出せばハマりますしね。

何でこんな事を考えるようになったかというと、最近つくづく「時間は有限だ」と感じる為です。身近でも身体を壊す人が結構出てますし、私自身、「もう若くはないなあ」と感じる事が増えました。そんな中、風太郎作品が年間2~3冊ペースでは、いつまで経っても読破出来ません。

まあ色んな本を読むのも大事なんですが、来年からは特に気合い入れて風太郎制覇に向かおうかと思ってます。

2013/11/25 (Mon) 23:42
『最後の恋 プレミアム つまり自分史上最高の恋。』

saigonokoipuremia.jpg

女流作家による短編集、『最後の恋 プレミアム つまり自分史上最高の恋。』を読んだ。この前の巻も読みましたが、色んな作家の色んな作品を比較的容易に読めるというのはありがたく、たまにこういうのを読むのもいいなあと、改めて思いました。

では、各作品の感想を(ネタバレあるので追記で)。

続きを読む »

2013/11/25 (Mon) 01:54
だらだら

何だかダラダラしたまま週末が終りました。

このまま年末突入かな……

何とかもうちょいと力入れて、色々頑張らないとですな。

2013/11/24 (Sun) 08:43
一杯の焼酎

最近、飲料水タンクの業者が訪問で無料貸し出しってのをやっているらしく、半ば強引に借りてしまったんですが、これがお湯も出せてなかなか便利です。

で、これを使って、芋焼酎のお湯割りを飲むとなかなかイケる。私、元々、そんなにお酒が強い方ではないので、凄く薄めでいいんですが、ちょびっと飲むのは悪くない。

ささやかな楽しみのひとつになりそうです。

2013/11/23 (Sat) 03:37
就寝時間

完全に9時に一度寝るのが習慣になっちゃってます。それで12時に起きたり、2時に起きたり……

身体に良くないんだろうなあ。気を付けないとだ。

なかなか修正難しいですね。睡眠の本読んだばかりなのに(笑)

2013/11/22 (Fri) 03:48
『医者に殺されない47の心得』

20131126_072643_convert_2013121422065647no.jpg

医療系の本でベストセラーになっている、近藤 誠『医者に殺されない47の心得』を読んだ。

前々から薬の副作用なんかは気になっていましたが、これ読んで改めて恐ろしさを実感しました。書きっぷりが書きっぷりなので、医療関係からは批判もかなり出ているようですが、ある程度、信用して良いんじゃないかと思われる部分もあります。

私の縁者なんかも一度に大量の薬を飲んでいる者がいましたが、あんなのが毎日当たり前みたいなのは何か変な感じがしていました。子供でも小児科から薬もらって毎日のように飲んでいる例を知ってますが、これで良いんだろうかと改めて思った次第。

がんの治療にも一家言あるようで、主に放置するという方針を説かれていますが、考えさせられます。この方の理論が正しいか否かはともかく、抗がん剤の効能は意見が分かれるところではないでしょうか。

私自身、検査した後、具合悪くなったりもしてますし、何にしても安易に医者へ行くっていう考えが正しいのか否か、考えさせられる本でした。

2013/11/21 (Thu) 00:18
同期の講演

去年の今頃もあったんですが、今日、私の同期が大学の授業で講演すると言うので見に行ってきました。

実社会で必要となる能力なんかについて話していましたが、多数の学生を前に堂々とした喋り振りでした。授業なので、学生に考えさせ発表させる時間もありましたが、ちゃんと同期の話が伝わっているのが読み取れました。大したもんだと思います。

去年も思いましたが、負けていられないなあと感じました。仕事はともかく、執筆頑張ろう(笑)

2013/11/20 (Wed) 01:00
「忙しくてやってられない」???

「忙しくてやってられない」

ウチの職場でよく使われる言葉です。

何か課題解決の話になると、水戸黄門の印籠のように決まってこの言葉が出てきます。で、担当部署は責任逃れをし、他部署も「忙しいから仕方ないか」となる。

しかし、これっておかしくないですか? 忙しかろうと何だろうと、やらなきゃいけない仕事ってあると思います。ここ数年来、どうもこの言葉の威力が常に発揮されて、改革が妨げられてきたように感じています。お偉いさん方までこの言葉が出ると、同情派になってますし。

本来、「忙しい」→「じゃあどうやってやるか?」といった思考になるべきです。「忙しいからしなくて良い」というのは本末転倒で、より大きな忙しさを生む要因にすらなっていると思います。

この辺が改められない限り、ウチの職場に未来はない(笑)

2013/11/19 (Tue) 01:06
メビウス引退

ウルトラマンメビウスで主役を務め、『ルーキーズ』なんかにも出た、俳優・五十嵐隼士が引退するそうですね。家業を継いで社長になるとか。

メビウスは「昔からのウルトラマンの続き」というストーリーが良かっただけに、人間体としての登場が見納めかと思うと残念ですね。まあ、ダンディ4(マン・セブン・新マン・エースの変身者が、メビウス以降、年を取りながらも客演しているのです)みたいに年取って出てきたりとかあるかもですが(笑)

もう一つ驚きは、ああいう華やかな世界をあっさり捨てて(いや、悩んだのかも知れませんが)、一般人になろうという事です。最近の若い人って、非常に現実的なのかも知れませんね。

2013/11/17 (Sun) 14:07
タイヤ交換

連日の晴れ模様なので、今日、車のタイヤ交換をしました。

冬の恒例行事だが、今日は暖かく、非常にやり易かったです。

しかし、これをしなくて良い地域が羨ましいなあ。金も手間も掛かるし、寒冷地手当復活させて欲しいもんだな~。

2013/11/16 (Sat) 01:02
肉加工

新聞記事で読みましたが、昨今話題になっている、肉の加工って凄いですね。

剣山のような機械を使って、和牛の脂分を外国牛に注入するとの事で、凄い事するなあって感心させられました。そこまでしないと、日本人のニーズには応えられないんでしょうかね。

ウチの職場でも話題になりましたが、「ちゃんと表示すればいいんじゃないか」という意見が多数でした。

個人的にはあまり好かんですが、時代の流れかなあ。

2013/11/14 (Thu) 19:21
意地

昨年(今年?)も出した、地元紙の新年読書文芸が明日締切で、今日慌てて書き上げて投稿しました。

さすがに年内に何も書けないのはイカンだろうと思い、完全に意地だけで書きました。

まあよく書けたもんだなと、自分でも思います。火事場の馬鹿力って凄いな(笑)

これで選に引っ掛かったら、自分で自分を褒めてやりたいです(笑)

2013/11/13 (Wed) 02:18
異業種研修

今日は午前中、異業種の方達と研修でした。

グループワークもあって、意見交換などもしましたが、普段話す機会のない人達となのでなかなか新鮮でした。

グループワーク形式ってのもたまにはいいですね。意見を交わし合う機会って案外少ないもんです。

2013/11/12 (Tue) 03:09
注射

インフルエンザの注射をしました。

去年もそうでしたが、今は全然痛くないですね。ただ、終わった後が痛い感じ。

最近、医療を糾弾するような本読んでますが、こういう注射も危険だって言う意見あるみたいですね。運が悪いと酷い目に遭う事もあるようで……

来年は受けるのやめようかな~。なんて今から言っても仕方ないか……

2013/11/11 (Mon) 02:40
風呂

久々に温泉へ行きました。

寒くなって来たので、やっぱり温まりますね。気持ち良かったです。

女湯は混んでいたようですが、男湯はそれほどでもなかったので、快適でした。

また定期的に行きたいもんですな。

2013/11/10 (Sun) 03:54
生活リズム

どうも夕寝(夜寝)して、夜中に起きるのが、生活リズムになってしまってます。

確かに睡眠時間自体はそれなりに取っているので、いいんでしょうが。何か疲れが残るような感じは否めません。

先日読んだ睡眠の本でも参考に、リズムを取り戻すべく、頑張ってみるかな。

2013/11/09 (Sat) 03:40
寒っ

冷え込みがキツくなってきましたね。

特に朝晩が寒いの何の。今も凍えながらいます(笑)

今年はまた雪も降るようで、先が思いやられますな。

2013/11/08 (Fri) 02:34
げに怖ろしき情報化社会

今日、個人情報に関する話を聞く機会があったが、何とも怖ろしい話を聞かされた。

我々のやり取りしているメールが全てアメリカに行ってるとか、写真をブログに掲載すると位置情報がわかるとか、なかなか衝撃的でした。

あまりに高度になり過ぎて、その裏のリスクまで気付かないんでしょうかね。怖い時代だなあ。

2013/11/07 (Thu) 02:26
『あなたの人生を変える睡眠の法則』

20131113_085100_convert_20131117110229.jpg

菅原洋平『あなたの人生を変える睡眠の法則』を読んだ。

眠りのメカニズムについて、実にわかりやすく説明してくれている本で、勉強になりました。普段の何気ない行動も睡眠不足が理由だと知り、面白かったです(本当かどうかはわかりませんが)。

眠りの充実がやる気に繋がるっていう考え方は好きですね。

私も少し書いてある事を実践し始めてます。効果出るといいな、と信じて!

2013/11/05 (Tue) 01:38
ボーリング

連休最終日、久々にボーリングをしました。

球が重いですね。さっぱり真っ直ぐ行かないし。やってないと自分の力の衰えを感じます(笑)

それにしても今って安いプラン、あるんですね。何処も客を集めようと必死だ。

2013/11/03 (Sun) 18:00
人混み

連休中、しかも天気悪いという事もあってか、大型ショッピングセンターが激混みです。

ウイルスなんかもウヨウヨしてそうで、気のせいか、ちょっと具合悪くなったような感じ。

そろそろ色んなのが流行する時期ですな。気を付けないと。

2013/11/03 (Sun) 00:56
ついに陥落

日本シリーズで、ついにマー君負けてしまったようですね。

今シーズンここまで無敗というのも出来過ぎな気はしますが、ここまで来たら快記録で日本一という姿を見てみたかった気もします。おそらく来シーズンはメジャーでしょうし。

シリーズの勝敗の行方も、巨人に傾いちゃったかな、こりゃ。

2013/11/01 (Fri) 05:43
上原!

今さらですが、レッドソックス・上原、やりましたね!

日本人がワールドシリーズで普通に活躍するっていうのも、昔から考えると凄い事だなって思います。

上原について言えば、メジャーリーグ行って失敗だったかのような時期もありましたが、よくここまで上り詰めたなあって感心します。元々、潜在能力は高い投手ですから、このくらいはやれる人だとは思いますが。日本にいた頃なんて浮き上がるようなストレート投げてましたしね。

いや~、しかし大したもんだ。

| ホーム |

 BLOG TOP