FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2013/09/30 (Mon) 02:26
地域の避難訓練

今日は近所の小学校で、地域の避難訓練があった。

小学校と連動した取り組みで、今年からとの事だが、うまくいったかどうかはさておき、意義はあったと思う。

しかし、小学生の前で大人たちがワイワイガヤガヤ騒いでるのはいただけないなあ……

スポンサーサイト



2013/09/29 (Sun) 02:38
温泉

最近、またちょこちょこ温泉行くようになって、今日も行って来ました。

新潟は日帰り入浴施設、かなり多くて、あちこち行けるのは魅力です。リフレッシュできますし。

ただ、ちょいと長湯してしまい、のぼせました。気を付けないとな~。

2013/09/28 (Sat) 02:46
人に歴史あり(笑)

子供の頃、幼稚園が合わず転園したような子で、先生に「将来、ロクな大人にならない」なんて言われた人が、大企業のお偉いさんになった、なんて話を聞いた。

で、当人もそんな幼少時の事はよく覚えているとのこと。

何が何処でどうなるかわからんもんですな~。

2013/09/27 (Fri) 00:50
楽天優勝

あの楽天が優勝しちゃいましたね。

マー君の神がかり的な大活躍もありましたし、なるべくして勝ち取った勝利と言えそうですね。

野村監督ファンの私としては、もう少し早ければなぁという思いもなくはないですが、とにかく大したもんだと思います。

おめでとう!

2013/09/26 (Thu) 00:35
これがトップかよ……

今日、職場でトップの一人の話を聞く機会があったが……

何とまあ無責任なことか。経営者たる責任感は皆無で、評論家面しているなんて……

そもそも経営者の何たるかをまるで理解してない感じ。

聞いててかなりガックリしました。これじゃウチの職場はよくならんわ。

2013/09/24 (Tue) 18:59
のど痛

今日はイマイチ体調が優れませんでした。朝から怠いし、のどは痛いし・・・

連休のツケが回ってきましたかね・・・

あと3日頑張らんと。

2013/09/23 (Mon) 03:02
ライブ

友人が10年ぶりにライブをするというので聞きに行ってきました。

とは言っても、とあるライブイベントの後の打ち上げの際に時間を貰えたとのことで、本出演ではないのですが、まあとにかく人前で久しぶりに歌うというので応援してきた次第です。

イベントは映像と音楽を組み合わせていて、なかなかのものでした。お客も結構入っていました。

余談ですが、イベントを見ていて、感心する気持ちと「これじゃイカン」という気持ちと、両方芽生えました。

感心は、市内とはいえ、それなりに客を集め、スタイルを確立していること。乗っている客もいて、素直に大したもんだな~と思いました。

「これじゃイカン」というのは、そうは言ってもやっぱりこれはローカルレベルであり、私自身、執筆では市内・県内の域を脱していないので、このレベルで満足していちゃいけないのだなあと改めて感じた次第。「ここを突き抜けないと」っていう気概は感じられなかったかな・・・・・・

話は脱線しましたが、さて友人のライブです。結論から言うと、良かったです。声も出ていたし、くだらないミスもなかったし。コミックソング的な部類に入るのですが、結構、聞いている人たちにウケていたように感じました。

dabaraibuuu.jpg

面白いもので、聞いている私や他の友人の方が緊張しちゃいますね。自分の子供が恥を掻かないか、心配する親のような心境でした。

何にしても、好評で安心しました。

2013/09/22 (Sun) 02:21
蔵王

連休初日、蔵王へ行って来ました。


20130921_113708_convert_20130922194029.jpg

快晴でしたが、山の上の方は寒かったです。その証拠という訳でもないですが、多少、紅葉も見られました。

20130921_115236_convert_20130922193757.jpg

ロープウェーに乗って、御釜を初めて見てきましたが、自然の驚異を改めて感じました。凄いバスクリン風呂です(注意:入れません(笑))

もう少し観光名所っぽいのかと思ってましたが、ちゃんとした山登りでした。岩場のようなアップダウンで、神社へお参りもしました。

帰りは飯豊の道の駅へ寄り、名産品を買ったり、山形大学の学生のジャグリングショーを見たり。

日帰りで疲れましたが、なかなか良い小旅行でした。

2013/09/21 (Sat) 00:45
またも

また、福島に地震が来ましたし、暑さもぶり返してきました。

『二度ある事は三度ある』ではありませんが、物事というモノは繰り返すんでしょうねえ。

その割には、人間、教訓を活かせてない気がしないでもないです。愚かな生き物なんでしょうかねえ……

2013/09/20 (Fri) 00:46
NINTENDO

任天堂の前社長山内氏が亡くなられたそうですね。

ファミコン世代の私としては、ある意味、大変お世話になった方という気がします。未だにゲームしているのも、少なからず影響あると思いますし。一時代を築かれた方でしょう。

御冥福をお祈り申し上げます。



2013/09/19 (Thu) 02:16
責任の所在

監査をしてますが、責任の所在とか、自身の役割とか、よくわかってない人が多いなあと感じます。

かく言う私も、監査する立場なので、こんな事を言えますが、逆だったら同じ感じかも知れません。

組織を有機的に機能させるってのが如何に難しいか、実感してる今日この頃です。

2013/09/17 (Tue) 23:09
冷え込み

全国的にどうなのかはわかりませんが、新潟は朝晩、冷え込むようになってきました。

寝入ってしまったりすると、寒くて目が覚めたりします。長袖着てないと冷えますね。

本格的な秋の到来かな。

2013/09/16 (Mon) 15:05
大荒れ

台風、ヤバいですね。雨・風がすさまじい勢いで続いてます。

買い物帰りに通った道路で、街路樹が二本も道路に倒れ込んでました。それも結構な大木……。とんでもない威力です。

ここ最近の自然の驚異は半端ないですな。

皆様もお気をつけて!



2013/09/15 (Sun) 23:59
『新潟明訓野球の秘密』

meikunnyakyuu_convert_20130916025151.jpg

佐藤和也『新潟明訓野球の秘密 高校野球監督29年で教えられたこと』を読んだ。

著者はタイトル通り、新潟明訓高校の野球部監督を29年務めた名将で、監督生活の中で学んだことや心掛けていたことを綴っています。

先日、日本文理の本も読みましたが、毛色が違って面白かったです。佐藤氏が教師としての顔を持っている事もあり、本書は教育論とか人生論に近い感じもあります。

今度は大学野球で監督をされるそうですが、新潟の野球界の為にも、もう一頑張して欲しいです。

2013/09/15 (Sun) 02:54
蒸し&虫

今日は蒸してて暑かったです。

テニスにも行きましたが、すぐにバテました。

ついでに蚊が大量にいて、虫にも刺されました。

という感じの平凡な連休初日でしたとさ(笑)

2013/09/13 (Fri) 23:02
研修

相変わらず夕寝癖が抜けず、昨夜も早々に落ちてました。

さて、今日は一日、研修でした。プロジェクト・マネジメントの研修で、アメリカ流の理論を聞かせて貰いました。

講師がオーバーなくらい、明るく楽しくを前面に押し出してくる人で、笑わせて貰いました。

『学びは楽しく』という考え方には共感しました。


2013/09/12 (Thu) 02:09
健康診断

今日は職場で健康診断を受けた。

とはいえ、今日だという事を忘れてて、朝飯食べちゃったし、結果は当てにならないかも(笑)

痩せたのだろうか、体重と腹回りが減ってたな。病気じゃなきゃいいんだが。

2013/09/11 (Wed) 01:42
一日中

本業の監査が始まってますが、今日は一日中監査でした。

正直、デスクワークよりいいですね。慌ただしいせいもあってか、時間が経つのが早い!お陰で眠くもなりません(笑)

でずっぱりだと、充実感もありますね。



2013/09/10 (Tue) 00:58
片貝花火大会

今日は仕事終わってから、小千谷の片貝花火大会を見に行きました。

世界一の四勺玉を誇る花火大会で、田んぼの中で見ましたが、なかなか良かったです。田舎のせいか、穴場スポットも多かったです。

帰りの関係で、残念ながら、四勺玉は車中からでしたが、大きさ、音、ともに迫力ありました。

やはり花火はいいですね~。

2013/09/08 (Sun) 14:03
結婚式

kumamerry_convert_20130916150008.jpg


友人の結婚式に出てきました。

挨拶を頼まれていたので、ちと緊張気味で参加。カンペを使いましたが、まあ何とかこなせたかな。これも一生に一度の経験かな。

新婦の年齢が14歳も下なので、客の年齢差のギャップが凄かったです。

写真が披露されましたが、二人してニコニコしているのばかりだったなぁ。

末永くお幸せに!!

2013/09/08 (Sun) 01:27
失策

寝てもうた……

これから結婚式の挨拶作らんと……

参ったな。

2013/09/07 (Sat) 04:01
おとうさんといっしょ(笑)

小さい頃って娘さんもおとうさんに憧れの気持ちでもあるのか、やたら好かれたりしますよね。

ある父親がトイレに入って立ちションをはじめた時、幼い娘さんが入って来たそうな。そして自分も「オシッコする」と言い出した。

お父さん、自分の用を済ませ、娘を座らせてオシッコさせようとしたところ、ダダをこねてなかなか座ろうとしない。そこで言ったセリフは「おとうさんと一緒がいい!!」

聞いた時、微笑ましくなりましたが、さすがに立ちションは無理ですな……。いやー、でも親子っていいですねえ。

2013/09/06 (Fri) 02:28
懐かしの写真

友人の結婚式で何を話すか考えるのに、昔の写真を引っ張り出して来ました。

若いな~俺、なんて思うくらい、幼稚な写真がたくさんあって、思わず苦笑い。でもまあ、楽しい日々だったのはわかりますね。

日記もあるのですが、これがまたヤバい。めちゃリアルに当時の心情が語られてました。

とはいえ、これも私の財産かな。創作に役立ちそうな気はします。



2013/09/04 (Wed) 19:22
腰が・・・・・・

朝からまた腰が痛くて、今日は一日中鈍痛に悩みました。

この前のぎっくり腰からなかな。良くならないですねえ・・・・・・

腰に力入らないと、活力も湧いて来ないし、参ります。何とか腰痛解消出来るといいんですが。

2013/09/03 (Tue) 22:34
始動

今日から仕事で本業の内部監査が始まった。

慣れてきているとはいえ、やはり独特の緊張感ありますね。相手方の反応も怖いし(笑)

まあ今日は滞りなく出来ました。明日以降もがんはらないと!

2013/09/03 (Tue) 01:22
結婚する友と

今日は日曜日に結婚する友人と夕飯を共にした。

何故か私が式でのスピーチを頼まれており、奥さんとの馴れ初め等もちゃんと聞いてなかったので、話したかったのだ。

そしたら奥さん、14歳も年下だって!! 驚いた。凄い相手を捕まえたなあ。

彼自身ともここしばらくなかなか会う機会もなかったけど、思い出を語り合うと、色々とやってて懐かしかったし、楽しい日々だったなあ、と改めて思った。テニスに旅行に合コンに(笑)。

私が彼のテニス熱に点火したようなものなので、そういう意味では挨拶も適任なのかな、と実感。今や私を超えちゃった感もあるけど、また近い将来、共に練習できるといいなあ。

まあ、まずは日曜のスピーチ頑張ろう(笑)

2013/09/02 (Mon) 02:38
ついに新潟でも・・・・・・

ついに新潟でも通り魔的な事件が発生してしまいました。

いきなり知らない人を刺すなんて、とんでもない話です。本当に物騒な時代になったもんだ。

他人への警戒心を常に持たないといけないような社会なんでしょうかね~。怖いなあ。

| ホーム |

 BLOG TOP