FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2013/07/31 (Wed) 01:58
最近の悩み

最近の大きな悩み……それはこの梅雨時、洗濯物がよく乾かないことだ(笑)

部屋干ししているが、生乾きの匂いが充満するし、洗濯が次々に出てたまる一方だし、実に良くない。

早くこの時期過ぎないかなあ。

スポンサーサイト

2013/07/30 (Tue) 01:22
『忍法破倭兵状』

ninnpouhanoeano.jpg

風太郎先生の『忍法破倭兵状』を読みました。最近、一般書が多かったので、久しぶりに小説をちゃんと読んだ気がします。やはり風太郎先生読むと、小説の面白さに気付かされますね。

本作は忍法帖の短編集ですが、以下、各作品について感想を。

『忍法鞘飛脚』
忍者の系譜を継ぐ根来組に生まれながら、医者となった山鳥竹膳。しかし、一族の掟は彼を放っては置かず、安乗志摩守の病を治療するという名目で、公儀隠密として内情を探るべく送り込まれる。結果、正体がバレて、西太后のような奥方に目と耳と舌と四肢を切り落とされてしまう。
残酷な描写の中に、幻想的な感覚があり、まさしく忍法を使われたような感じがする。

『忍法肉太鼓』
四代将軍家綱は世継ぎのないまま病に伏せっている。大老・酒井雅楽頭はその状況に危惧を覚え、忍者・六波羅十蔵に密命を下す。大奥に忍び込んで、家綱の愛妾達を妊娠させよと言うのだ。つまり十蔵の子が将軍継嗣となる大陰謀。仲間を殺してまで密命を果たした十蔵だったが、状況は一変する。
精力を使い果たして弱っていくという部分が滑稽。しかし、実際、こんな事をしたらそうなるんだろうなあ。

『忍法花盗人』
子だくさんの将軍家斉の恐るべき息女を押しつけられ、女性恐怖症になってしまった会津藩主・松平肥後守。お家断絶を恐れる家老達は、国元の三美女を御国御前とし、さらに芦名流の忍者達に藩主の交合を成功させることを命じる。
「自来也忍法帖」など、風太郎作品に家斉ネタは幾つか見られますが、これは滑稽かつ無情なお話。トップにとんでもない奴がいると、皆が苦労するんだなあ、と改めて思わされます。

『忍法しだれ桜』
8代将軍吉宗の頃、江戸と尾張の仲は一触触発状態であった。そんな中、犬山藩に仕えつつ、江戸将軍家と尾張徳川家に対して等しく忠誠を尽くす事を旨としてきた木曾根来組内にも両派の対立が生じてしまう。
木曾根来組にとっては江戸も尾張も直接の主君ではないだけに、中立を保とうとする頭領の努力も虚しく、対立はどこまでもエスカレートしていく。
短編の割には登場人物も多く、結構な死者も出る。忍者の無情さを描いた作品と言えるか。

『忍法おだまき』
太閤秀吉の跡継ぎとしての資格を喪失しつつある、乱心気味の豊臣秀次の元へ希代の術師・果心居士が現れ、生まれ変わりの術(忍法おだまき)を見せ る。秀次は今からでも心根を入れ替えようと、おだまきを試みるが、結局結果は変わらなかった。さらに果心は秀吉にも謁見し……。
人間、冷静になって考えてみれば良い時も悪い時もあり、戻りたい時期などそうそうはないというのが実感される。

『忍法破倭兵状』
豊臣秀吉の文禄・慶長の役を、朝鮮側の視点から描いたもの。朝鮮側の英雄、李舜臣の弟、李竜将が巫術を心得た者で、妻の巫女を伴い、首謀者たる秀 吉を滅せんと日本へ渡る。竜将及び妻の鸚鵡はまさに「朝鮮の忍者」で、秀吉や家康までも巫術にハメる。斬新な視点といい、桁外れな設定(李舜臣が暗殺されたり、秀吉・家康に巫術を仕掛けるなど)といい、非常に面白かったです。秀吉のアソコの描写などは秀逸(笑)

『忍法相伝64』
現代に生きる忍者の末裔を描いた作品。ギャグ・ナンセンス的作品であり、緊張感はないが、バカバカしさは非常に私好みだった。本作では墨で書いたものが全て消えてしまうという忍法が発動するが、周囲の者のお札や身分証明まで消えてしまう。この辺の混乱を現代に即して書いており、興味深い。 風太郎先生も失敗作だと思っていたようで、この短編を発展させた『忍法相伝73』という長編は、絶版状態なのが惜しまれる。

2013/07/29 (Mon) 00:36
招待

今日は妹夫婦や祖母を新居に招いた。

妹の子供が興奮してたなあ。ウルトラマン好きで、私が子供の頃に読んでいた本をバイブルにしているというのは驚いた。ウルトラマンのDVD一緒に観たら、知らん名前の怪獣までスラスラ言い当てるのでビックリ。3歳児だが、幼児侮れず(笑)

昨日もそうだったが、ばあちゃんに来て貰えたのは良かったな。

2013/07/28 (Sun) 02:32
実家

今日は実家へ行った。

ばあちゃんも来て、一緒にラーメン食べに行ったが、こんなのも久々な気がする。まあ、いいもんだね、こういうのも。

2013/07/27 (Sat) 02:46
暑いのに……

今日、職場で自転車に乗り、お偉いさんの自宅まで行く用があった。

ウチの職場の公用自転車、電動で楽々進むので、坂道も辛くないのですが、何故か今日の帰り、充電が切れる始末……

お蔭で汗だくで坂道を登るハメになったとさ……

2013/07/26 (Fri) 02:29
企業訪問

今日はウチの職場にしては珍しく、企業を訪問して、とあるプレゼンを受けた。

やっぱり違う職場を見るって勉強になりますね。相手方の女性社員が1時間以上も自社製品について、プレゼンするのには感心しました(当たり前なんでしょうが)。ウチの職場と比べると、こういう能力は雲泥の差があるように感じます。

オフィスツアーなんかもやっているそうで、職場見学も出来るとのこと。是非、行ってみたいなと思いました。

2013/07/25 (Thu) 01:59
「今日は昨日の続きではない」

今日、お偉いさんが聞いてきた経済関係の講演のフィードバックがあった。そこで標題の『今日は昨日の続きではない、明日は今日の続きではない』という発言があったそうです。

言われてみると本当にそうだなあと、改めて思います。講演の中では、「昔は世界のトップ企業に日本企業が名を連ねていたが、今は違う」とか、「温暖化によって日本に竜巻が起こるなんて考えもしなかった」とか、そんな話が出ていたようです。私が昨日書いた、「大雨が当たり前の現象になっている」なんていうのも同様でしょうか。

確かに東日本大震災などを見ても、何が起こってもおかしくない時代が来ているように思います。過去を踏まえつつも、常に新しい視点を取り入れていくような姿勢が求められているのかも知れませんね。

あ、ちなみに講演の方の結論としては、「日本はアジアに打って出るべきだ」、「今はIT化が進み、現場にいなくても商売ができる」というような話だったそうです。

2013/07/24 (Wed) 02:30
豪雨

各地で集中豪雨となっているようですが、大丈夫でしょうか?

最近、この手のニュースが夏場に出てくるのが当たり前みたいになってますね。私も再三、スコールのようだと言ってますが、東南アジアみたいな気候ですね。

あんな降り方すると、災害発生の確率も高そうです。地震もそうですが、日頃から大雨への対策も必要になって来そうですね。

2013/07/23 (Tue) 02:29
選挙で思ったのだが……

公職選挙法違反に当たる事例って整理されていて、注意勧告とかあるようですね。

いつも思うのですが、終わった後、落選者のポスター張りっぱなしってのも罰したらどうなんでしょうかね。景観に悪いし、実に見苦しい(笑)

大概、放置されているようなのも気になります。

2013/07/22 (Mon) 01:51
選挙

行って来ました、参院選選挙。

まあ正直、入れたい候補者いないんですが、参政権放棄しては、何も言う権利ないですしね。結構、行きもしない人がいて勿体無いと思います。

あまりよく結果見てませんですが、結局与党優勢な感じですよね。これじゃ消費税も上がるし、庶民の生活良くならんなあ。

2013/07/21 (Sun) 03:21
プール

今日もプール行きましたが、やはり行った後にグッタリしますね。それも心地良い感じで。例によって、座椅子で寝落ちしてました(笑)

まあ運動不足解消にはちょうどいいと思います。涼しくて気持ちいいですしね。



2013/07/20 (Sat) 03:38
また・・・・・・

また9時から寝てしまってました(笑)

今日も1日伝票を見続けてたから、頭が疲れたかな。

どうでもいい話ですが、久しぶりにマックのポテト食べたら美味しく感じたなあ。

2013/07/19 (Fri) 02:39
膿を出す

職場で内部監査に従事してますが、何というかこれまでの膿のような部分を指摘するか否かで悩ましいです。

結構、慣例的に良くない事続けていて、それをわかるだけに監査時に指摘するか否かは困りますね。まあ、この際だから、おかしな部分は出し切っちゃった方がいいと思うんですがね。

明日も監査ですが、どーなることやら。

2013/07/18 (Thu) 01:57

降り続いてますねえ。

まあ気温が下がるのは大いに歓迎。さすがに今日は湿度上がっても、少し涼しかった。

相変わらずのスコールですが(笑)

というか、何か書くネタがないので天気ばかり(笑)

2013/07/17 (Wed) 01:46
監査

今日は1日監査の手伝いだった。

ほぼ1日中、伝票見ていて、さすがに頭が疲れた。しかも、ロクに整理してないのを出して来るので、重要な部分を見極めるのに、異様に時間がかかってしまった。

何と言うか、こういう監査すると、改めてウチの職場のマズい点が浮き彫りになってきて、またそれがどうにもならないのが実に腹立たしい。

2013/07/16 (Tue) 02:13
武蔵丸親方

元横綱・武蔵丸が今は武蔵川部屋を継いで、親方になっているそうですね。

現役時代から実直な方だとは思っていましたが、日本に残って部屋を継ぐとは思いませんでした。それも師匠の後を継ぐ形になってますしね。

まだ弟子も少ないようですが、頑張って欲しいです。甥っ子が入っているらしいですね。

2013/07/15 (Mon) 07:58
寝……

昨夜はついに9時から寝てしまった(笑)

久々に(よーく考えたら今年初だった)プール行ったら、グッタリきたのもあるだろう。確かに泳いだら、すぐに息が切れた。

「時間が勿体無い!」と後悔するより、「良い休息が取れた」と前向きに考える事にしよう(笑)

だが、その割には同じ姿勢で寝ていたせいか、腰も痛かったりする……

2013/07/14 (Sun) 03:09
親と

今日は実家へ行きましたが、久々に親とたくさん話したような気がします。

母親が太極拳をしてるとか、アマゾンで本を買いたいから教えてくれとか、甥っ子がウルトラマンにハマっているとか、何だか色々話しました。

大事ですね、こういう日も。

2013/07/12 (Fri) 01:31
また・・・・・・

また寝入ってしまった(笑)

夕寝癖が抜けないなあ・・・・・・

ダメ人間です。

2013/07/11 (Thu) 02:39
湿度

蒸し蒸しが酷いですね。エアコン付けてても湿度が下がらない。

不快指数100%とはまさにこんな感じかな。

これじゃ具合悪くもなりますねえ……

2013/07/10 (Wed) 00:46
『ドラえもん短歌』

20130709_151554_convert_20130715083320.jpg

枡野浩一選『ドラえもん短歌』を読んだ。

まあ読んだという程の本ではないですが、ドラえもんを題材にした短歌を集めたものです。

ドラえもんそのものにまつわる歌、ひみつ道具にまつわる歌、のび太やジャイアンなどのキャラクターにまつわる歌、それぞれなかなかに秀逸で、思わずクスリとさせられるようなものが幾つかありました。

ドラえもんの存在を恋(相手の男性)に例えたり、イヤな事をジャイアンの歌と比べたり、ひみつ道具が「あったら良かったのに」とか、「なくて良かった」とか、詠む人によって色々な視点があって面白いなあと思いました。

気に入った歌を掲載すると著作権に引っ掛かったりしそうなので、ここでは省略します。

まあ気軽に読める一冊です。

2013/07/09 (Tue) 00:56
立て直し

暑いですねえ。

今日は雨上がりの後で異様に蒸してて辛かったです。一部、エアコン付けてる部屋もあったりで、こういうところは相変わらず統一感がなく、自主性になってて困ります。

さて、ちと気合を入れ直そうかと思っている今日この頃です。出張の連続や夜寝のせいで、ブログ更新も滞りがちだったり、読書量も落ちてたり、執筆も少しずつ書いてますが、目標とする賞も定めてません。こりゃイカンな、と思った次第。

まあ一気に立て直すのは難しそうですが、徐々に体制を立て直したいなあと考えてます。まずは投稿先の練り直しだな。

正直、今年は年頭早々に新年コントで佳作取っちゃったもんだから、気が緩んでました。とはいえ、賞金もらったけど、掲載は(タイトルしか)されてない訳だから、こんなんで満足してちゃイカンのです。改めて、年内中にもう一作品完成と投稿する事をここに誓います。

って、こうやって自分にプレッシャー掛ければ、ちとエンジン掛かるかな~と(笑)


2013/07/08 (Mon) 01:27
植樹

新居の庭に木を植えようと考えていて、今日、ホームセンターへ行って、買って来ました。

色々な樹があるんですねえ。しかも土とか、敷石とかも豊富な種類があって、凝る人は楽しいんだろうなあって感じました。

結局、サルスベリの樹を買いましたが、果たしてうまく成長してくれるかどうか……

20130708_191738_convert_20130720160431.jpg


2013/07/07 (Sun) 02:29
あいさつ

昨夜は出張先で懇親会の酒に悪酔いしたようで、気持ち悪くて早々に寝ました。どうも最近、酒が合わんですな。

さて、今日、結婚する友人から招待状を受け取ったのですが、何と私にあいさつ(スピーチ)をしろとのこと。そんな大役したことないのでビックリ。

私、一番仲の良いと思われる友人は結婚式をしてないので、そんな機会はなかったですし、まさかそんな役を仰せつかるとは思いも寄らなかったです。まあ仲の良い友人ではありますが、他にも適任者はいると思っていたので……。

まあどうなることか。これも良い経験だと思って頑張ってみます(笑)


2013/07/04 (Thu) 15:30
出発

暑いですねえ。

今日はこれから前泊で横浜行きます。かなり久しぶりです。また随分と景色も変わってるんだろうなあ。

眠いので新幹線で寝ます(笑)


2013/07/04 (Thu) 01:55
明日から

明日からまた出張です。そのせいで今日は仕事の始末、大変でした。

金曜午前中から横浜で仕事なもので、当日では間に合わなくて、明日前泊です。時間が勿体無いんだよなあ。

まあ読書等するつもりで行ってきます。

2013/07/03 (Wed) 02:35
ミキティ

フィギュアスケートの安藤美姫が妊娠・出産してたそうですね。

相手はあのモロゾフコーチかと思ったらどうも違うようで……。どうなってんだか。

それでもオリンピック出るつもりというのが凄い。意外と金メダル獲ったりして。

2013/07/02 (Tue) 01:50
復帰

出張も終わり、ひさびさに職場へ。

夏が来たのか、部屋が暑かった。

先週の報告書を書くのに手間取り、今日はほとんどそれに追われた。まあ、大体、始末できたので、明日からたまった仕事を挽回かな。

なーんて言ってると、今週末も出張なんですよねぇ……

2013/07/01 (Mon) 02:14
武田鉄矢!

友人に誘われ、急遽、武田鉄矢率いる海援隊のライブに行って来ました。

「トーク&ライブ」と銘打たれているだけあって、ライブ以上に鉄矢のトークが中心でしたが、アホな話がたくさん飛び出し、笑わせてもらいました。母の話、ライブの笑い話、同級生の笑い話など、ネタがてんこ盛りで会場を笑いの渦に巻き込んでいました。

正直、ライブは知らない曲も結構あり、満足度となると少し点数下がりますが、トークで高得点をマークした感じかな(笑)

でも、鉄矢はともかく、脇を固める二人の歌や演奏は上手かったなあ。

| ホーム |

 BLOG TOP