FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2013/06/30 (Sun) 02:11
木下大サーカス

sa+kasuuu_convert_20130701022338.jpg

今日は朝から木下大サーカスを見て来ました。

本当にサーカスってごった煮だなあと実感。動物あり、曲芸あり、マジックありで楽しませてもらいました。

個人的にはピエロがコミカルで良かったな。

スポンサーサイト



2013/06/29 (Sat) 02:52
帰宅

2泊3日の出張を終えて帰りました。

何気に450kmも運転したようで、結構疲れました。しかも昨日は飲み過ぎて爆沈……

簡単に書くと、2日目は岐阜から可児、加茂へ行き、郡上八幡の方まで足を延ばしました。任務完了後、ちと時間があり、郡上八幡城を見る事が出来てラッキー。かなりの山城で、こりゃ作るのも攻めるのも大変だったでしょうね。見晴らしは最高でした。

gujyouhatimannjyo-.jpg
↑これです。

その夜はかなり飲んで、酔いつぶれました(笑)。というか、単に私が弱いだけかも。

最終日は、中津川から恵那、そして愛知の豊田へ入り、営業活動。豊田スタジアムの辺りまで行きましたが、近未来風の造りと迫力に圧倒されました。

そして、夕方、セントレア空港で台湾ラーメンを食って帰宅。めちゃ辛かったです。でも、癖になる味なんだよなあ……


2013/06/26 (Wed) 22:53
愛知~岐阜へ

出張で岐阜まで来ています。

飛行機でセントレア空港まで行き、そこからレンタカーで北上しました。途中、数件の営業活動して、今は岐阜県庁の辺りにいます。

あと二日間、営業活動ですが、日頃とは違った業務なので、楽しみたいと思います。

2013/06/25 (Tue) 20:38
明日から

明日からまた出張です。三日間、岐阜・愛知方面を車で回って来ます。

私は主に運転手ですが、楽しみ半分不安半分かな。

まあ行って来ます。

2013/06/25 (Tue) 01:57
伊勢&伊賀

随分と経ってしまいましたが、14日からの出張に格好付けて、伊勢神宮と伊賀を見て来ました。

伊勢神宮、初めて行きましたが、風情ありますねえ。伊勢神宮とは、125社神社の総称らしいですが、その中でも特に「日本の総氏神とも言われる天照大御神を祀ってある内宮」、「衣食住をはじめ全ての産業の守り神としてあがめられている豊受大御神を祀った外宮」へお参りしてきました。

参拝順路は外宮からとの事なので、それに従い、伊勢市駅から歩いて向かいました。生い茂った樹木の中、鳥居が姿を現します。この鳥居をくぐる前に一礼するのが慣わしだそうで、私も正しい方法かはわかりませんが、一礼の後、鳥居をくぐるようにしました。

ここで面白かったのが、グラサンしているヤンキーっぽい兄ちゃんまでちゃんと一礼していたこと。それもグラサンのまま(笑)。私は昔から、皆が皆信心深い訳ではないだろうに、初詣になると異様に神社が賑わうのに不思議な感覚を抱いていましたが、ここでもそれと似た光景を見て、凄く不思議な気持ちになりました。やはり、日本人のDNAにはこういった神への畏敬の念が少なからずあって、どんな人間もその前にあっては一礼なり、参拝なり せずにはいられないのでしょうか。

中を進んで行き、正宮まで行くと、ちょうど式年遷宮の直前ということで、新旧の社殿両方を見る事が出来ました。式年遷宮とは社殿を造り替える20年に一度の大祭なのですが、これはなかなか貴重なものを見られたのではないかと思います。ただ、工事車両が入って造っていたのは何とも興醒め。でも、これこそ現代の工匠なのかも。

正宮の後、風宮、多賀宮、土宮などを周り、それぞれ参拝しました。それぞれ小鳥居をくぐって参拝するのですが、イメージとしてはその奥に神様がいるといった感じでしょうか。先に書いたとおり、神話の世界の話なのですが、不思議と厳かで神聖な雰囲気がありました。

その後、外宮内にある、せんぐう館という施設へ。ここで映像や展示を見て、伊勢神宮の事が多少わかりました。まず、毎日神に食物を捧げる祭祀を行っているという事に驚いたなあ。またそれらの食物や道具類は、神宮に所属する者が自ら作っているというのも感心させられました。


その後、バスに乗って内宮へ。結構、距離はあったけど、それにしても400円も取るとは驚いたなあ。

バスを降りて、内宮へ行く前に、隣接するおかげ横丁へ寄りました。暑かったですが、通りには色々な店が並び、楽しかったです。干物道場なる店で試食したり、蜂蜜の店で色々な蜜を味わったり、松阪牛ステーキ丼を食べたりしました。肉が軟らかくて美味しかったです。

それから内宮へ。こちらは天照大御神を祀っており、五十鈴川の川上に鎮座しています。神苑を通って行き、御手洗場となっている五十鈴川の水で身を清め、正宮の方へ向かいました。ここも人が大勢群がっていて、凄かったです。また、外宮同様、式年遷宮の準備中で、隣に新しい社殿を作っている最中でした。お祈りした後、別宮を周り、風情のある橋を渡り風日祈宮へ。やはり外宮と同じく、宮それぞれに鳥居があり、そこへお参りしました。

暑さにダウン気味で、その後はおかげ横丁でグターッとしました。


翌日は、伊賀へ少し行って来ました。伊賀上野城とその近くにある忍者博物館を見ました。

伊賀上野城は石垣の高さが日本一級(正確に一番かどうかはわからないようです)とのことで、上から堀を見下ろした時、下から城を見上げた時の眺めが壮観でした。いつも思いますが、昔の人はこれだけのものをよく作ったなあと感心させられます。

城自体は藤堂高虎の居城だったそうで、藤堂家にまつわる武具などが展示されていました。一族の中に、秀吉から送られたという派手な兜で出陣し、討ち死にしたという方があったそうで、その兜が展示されていましたが、確かに戦うには機能的でない気がしました。

忍者博物館では、忍者屋敷の案内を受けた後、忍者に関する展示を見て、その後、阿修羅という忍者集団のショーを見ました。外国でも賞賛されているだけあって、その動きや迫力は目を見張るものがありました。



2013/06/24 (Mon) 02:31
いまだ後始末

引っ越し後の後始末が終わらんですね。書類出したり、連絡したり、買い物したりが多くて参ります。

今日も床屋行った以外はTV買いに行ったり、手続き関係処理したりって感じでした。後は引越しの案内作ったり。

住居を変えるという事はかくも面倒な事かと、改めて感じます。


全然話は変わりますが、今さら塗り絵の面白さに気付いた自分がいます。綺麗に塗れると、なかなか気分がいい。

2013/06/22 (Sat) 02:40
あれやこれや

今日はあれやこれやとあって、肝心なことがさっぱり進まなかった。

まあ色々なことがこなせたという意味では、良かったんですが、今夜も伊勢・伊賀については書けず・・・・・・

2013/06/21 (Fri) 02:09
有言不実行

伊勢神宮や伊賀の事を書こう書こうと思いつつ、結局、放置状態です(笑)

まさに有言不実行状態ですね。イカンイカン・・・・・・。それなりに内容があるので、書き出す踏ん切りがつかないです。

何とか週末には書きたいですね。鮮度のいい内に書かないと忘れちゃいますしね。

2013/06/20 (Thu) 03:01
盛り上がり

連日行われている、意見交換の会だが、今日は盛り上がった。

やれば出来るじゃないが、意識とか、意欲とかが大きいのだと、改めて思った。

明日で最後だが、もう一丁、活発なのを期待したい。

2013/06/19 (Wed) 03:15
意見交換

また寝てしまい、伊勢・伊賀について書く気力出ず……

とりあえずここ数日、職場で意見を交わし合うような機会を設けているのだが、どうも低調な感が否めない。

要は色々な意見を吸い上げて改善に結びつけて行こうという趣旨なのだが、何か積極性に欠ける感じで、イマイチ議論も盛り上がらない。こんなもんなのかな~……

あと数回あるが、何とかその場だけでも盛り上がるよう、期待したい。

2013/06/18 (Tue) 02:41
『執着心』

syuutyausinn.jpg

出張中に野村克也『執着心』を読み終えた。

言わずと知れたノムさんこと、野村元監督のプロ野球評論(試合観戦後の分析)で、非常に勉強になった。

「プロならここまでやれ」と言った文句が帯に踊っているが、まさにそれを地で行った内容で、配球の妙(特に打たれた原因の分析などは凄い)や状況判断など、プロでもなかなか実践出来ていないのがよくわかる。それだけプロの世界っていうものが厳しいのが実感出来る。裏を返せば、打たれたり、打ち取られたりするのも、油断や準備不足、判断ミスなどが多いというのが見えてくる。

野村監督と言えば、ボヤきも有名だが、今のプロ球界を嘆くような言葉も多々見られた。つい先日、統一球の問題なども報道されていたが、本当に運営側の意識が低いんじゃないかと思う。文中にもあるが、サッカー日本代表の試合がブランド化している一方、プロ野球は地上波の中継すら減っている。 実際、私も新潟に帰ってからはほとんどプロ野球見ていません。ノムさんの警鐘通り、危機感が必要じゃないかと思う。

野球を題材にした小説を構想中ですが、非常にタメになる1冊でした。


伊勢・伊賀については明日には書きたい(笑)


2013/06/17 (Mon) 02:21
今夜も……

毎度の如く、今夜も寝てもうた……

諸々については明日にでも……

2013/06/16 (Sun) 02:53
帰宅

出張終えて、帰りました。

今日は比較的涼しくてラクでした。恵みの雨って言うけど、まさにその通りだな。

帰るまでに時間あったので伊賀に行って来ましたが、詳細は明日以降……

2013/06/14 (Fri) 20:45
伊勢へ

仕事の話はさておき、今日は伊勢神宮の方へ行く機会を得ました。

色々思うところは後日として、とにかく暑さに参りました。

本当に降参って感じです(笑)

2013/06/13 (Thu) 18:48
出張

今晩から、愛知・三重方面へ行ってきます。

三重の方面はまともに行った事がないので、楽しみです。

良いリフレッシュにもなればと思います。

では。


2013/06/12 (Wed) 01:52
立腹

引越した事で、手当関係も変わるのですが、今日、あまりに無慈悲な裁定を下され、心底腹が立った。

要は通勤距離、ほとんど変わらないのに、訳の分からない「最短距離」とやらを出され、一段階金額が落ちると言うのだ。行きもしないルートで、わざと短い距離を算定するなんておかしくないかい??

この騒動のせいで、一日、気分悪かったです(笑)

2013/06/11 (Tue) 02:20
アポ取り

今日はウチの職場には珍しいアポ取りを行った。

月末の出張における訪問先へのアポなのだが、日頃、こういう事はあまりしないので、いざやるとそれなりに緊張した。

まあ先方の都合がうまく合わないのも何件かあったが、とりあえず全て約束をつける事が出来たので一安心。

月末の訪問が楽しみだ。



2013/06/10 (Mon) 03:02
生活リズム

相変わらず生活リズムが乱れてます。

今夜も9時に寝入ってしまい、1時に起きてしまいました。

これ続けてたらイカンなあ……

2013/06/09 (Sun) 02:23
総選挙

大して興味はないのですが、AKBの総選挙が終わったようですね。

さしここと指原が1位だったそうで、ちと驚きました。

あんなスキャンダルがあってもアイドルの人気投票で1位を獲れる。結構、革新的な出来事だったんじゃないかと思いますね。いい意味に取れば、「頑張れば挽回できる!」ってことを示したとも言えそう。

まあ面白い結果だったんじゃないかと思います。

2013/06/08 (Sat) 02:18
飲み

今日は飲み会でした。

久しぶりにこじんまりと飲んだ気がします。アホみたいな話も出て、楽しかったです。

2013/06/07 (Fri) 02:11
OJT研修

今日は丸1日OJT研修でした。

外部講師でしたが、ウチの職場に即した内容にしてくれていて、なかなか良かったです。

改めて人材育成の必要性を再認識出来ました。

2013/06/05 (Wed) 01:02
祝!

サッカー日本代表、やりましたね!

一点ビハインドからのPK奪取でよく追い付きましたね。プレッシャーの中で決めたのも、
さすが本田と言うべきか。

長友がワールドカップ優勝と口にしてましたが、やるからには頂点目指して頑張ってもらいたいです。

続きを読む »

2013/06/04 (Tue) 02:16
さすがに

テニス、全仏オープン、錦織はナダルに負けちゃいましたね。

さすがに赤土の王者は伊達じゃないですね。簡単には勝てないか。

それでもベスト16入りやランキング15位は凄いですね。

ウインブルドンにも期待!

2013/06/03 (Mon) 02:31

ここ数日、目が異様に痒い。

いつもの花粉症なのか、眼病なのか、とにかく痒くてたまらん。目がヒリヒリする感じで、非常に心地良くない。

眼医者行かないとかな……

2013/06/02 (Sun) 02:28
アルビBC観戦

今日はアルビBCの試合を見に行った。

結構暑かったので、ベンチも温まって、居心地悪い感じ。ただ、無料券で何処でも移動して見られたので、バックネット裏とか、アウェー側とか、見方が違って面白かった。

相変わらず、ファンサービスも良く、色々なものが当たったりするのは良いと思う。是非続けてもらいたい。

入場時に配られた、ギャオス監督シートってのが、顔のどアップで笑えたな。

| ホーム |

 BLOG TOP