FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2013/02/28 (Thu) 22:53

今朝は凄い霧でした。

バイパスから職場までの数kmの範囲が完全に覆われて、視界不良という恐ろしさ。前がほとんど見えず、事故を起こさないか心配になりました。バイパスの降り口が見えない程でしたからね。

ここまで広範囲に霧が発生したのを体験したのは初めてですね。やはり天候が異常な状態になってしまっているのでしょうか……

写真を撮っておけば良かったな。

スポンサーサイト

2013/02/28 (Thu) 02:27
花粉症

どうやら発症したようです。蒸せて変な咳が出るし、ダルいし、鼻水が出ます。

また苦しい日々が続くのか……

2013/02/26 (Tue) 23:08
最近の若いモンは……

標題のような言い方、好きじゃありません。

しかしながら、やはり何かとギャップを感じるのも事実ですねえ。

特に時間にルーズな者が多いのは驚き呆れます。私も言えたもんじゃないですが、「遅れる」となれば焦ります。

しかし、平然と遅れてくるような者が多い!遅れるとなれば不安に思わないのかな……

最近の若いモンは……って言葉が口を突いて出そうです。

2013/02/25 (Mon) 23:27
錦織圭!

テニスの錦織圭がツアー3勝目!

凄いですねえ。何度も書きますが、本当に世界に通用する日本人選手が出て来た事が嬉しくなりません。怪我さえなければ、目標のトップ10も夢ではないかも!

そしてさらにそのまた夢のグランドスラム大会制覇を是非、成し遂げてもらいたいですね。

また、後に続く若手が出てくるといいなあ。ここで止まっては意味がない。後進を育てる側も頑張って欲しい!!

2013/02/25 (Mon) 01:59
車検

今日は車を車検に出してきました。

やはり高いですねえ。10万は絶対に超える。車を持つのもラクじゃないなあ。

代車で軽自動車が出ましたが、今のやつってやっぱり乗りやすいねえ。


2013/02/23 (Sat) 23:11
神事

今日、ちょっとした御祓い事がありました。

ああいう場って何度出ても不思議ですね。

酒とか、塩とかの役割も昔からの慣例なんでしょうが、見てると面白いです。お金を払うというのも不思議と言えば不思議。

神主が祝詞を読み上げるのも、厳粛な感じが出て、異様な空間だったなあ。

勉強になりました。

2013/02/22 (Fri) 23:46
ガタ

身体にガタがきてるのか、手首は痛いし(昨日のコケのせいか)、腰は痛いわ、参りました。

年齢を感じますねえ。40も目前ですし……

そんな中、今日は良い事もありました。久々に人の絆を確認出来たというか……

まあ良い事もあれば悪い事もあるってところでしょうか。

2013/02/22 (Fri) 00:57
すってんころりん

また雪が降りました。

そして、朝、ゴミ捨ての際にすってんころりん……

いたたた……

雪の降った日の路面は注意が必要です。

2013/02/20 (Wed) 22:15
また寒気が……

今日は雪も降って寒かった。職場で寒気を感じました。

また具合悪くなるんじゃないかと不安なので、今日はとっとと寝ます。

おやすみなさいzzz

明朝、道路が混まないといいなあ……

2013/02/19 (Tue) 21:25
二連敗

1月末に受けた2つの試験、見事に二連敗でした。かなりのショックでダメージ大です……

TOEICの点数が低かったのはともかく、もう一方は今の業務に直接関連するので、落第はかなり恥ずかしいです。あー、もう穴があったら入りたい……

まあ強いて言えば、あまりに余裕がなかったですね。1週間合宿研修へ行き、その後二連続試験というのは、さすがに無理があったように思います。一つの事に専心出来るよう、余裕持ったスケジューリングが必要ですな(と言っても、この状況は予期してなかったのですが(笑))。

何処かで汚名返上しないとですね。

2013/02/18 (Mon) 22:34
久々の職場

1週間ぶりに職場へ行きました。何か変な感じでした。

やる事はたくさんたまってましたが、それでも時間が長く感じたなあ……。仕事慣れするにはリハビリが必要かな(笑)

何気に疲れました。

2013/02/17 (Sun) 15:57
『二十世紀旗手』

nijyusseikikisyu.jpg
太宰治『二十世紀旗手』を読みました。

太宰の初期作品で、精神的動揺の激しい時期の作品群とのことで、なかなかの読みにくさもありました。凄く色々な事を考察・内省していて、人の醜い部分まで垣間見たような感じでした。後の『人間失格』に繋がる面も多々あるようです。

では個別の作品感想を。

『狂言の神』
太宰は何度か自殺未遂をしていますが、その一つを題材に書いた作品のようです。死ぬまでの様を半ば滑稽に描いており、文章は軽快ですらある。

『虚構の春』
太宰に寄せられた手紙の羅列で小説を構成している異色作。自分で創作したものも混じっているようで、物語性もある。変わったものも多く、単純に面白い。また、太宰の様々な告白が垣間見られる。

『雌に就いて』
二人の男が好みの女性について語り合っているが、その実、(自殺未遂の際に)死んだ女について話しており、ぞっとさせる話。

『創生記』
凄く乱れた小説だが、それだけに生々しさがある。かなり精神的に病んでいる時に書いたものではないかと思われる。「忘却の淵に引きずり込まれた五、六行の言葉……浮いて来い! 浮いて来い!」っていうのは同感。

『喝采』
講演形式の小説。太宰はこういう語り掛けるような文章が多いし、上手だ。少し風変りではあるが、こういう感じが書けると、個性も出そうな気がする。

『二十世紀旗手』
これまた色々な事を嘯いているが、どちらかと言えば作為的な感じ。やはりピンと来る言葉が幾つか転がっている。一人の女性について、恋愛的な観点で書かれているが、実在なのかが気になる。

『HUMAN LOST』
精神病院入院の頃の様子を散文的に書いた作品。呪わしい文句も多く、病んでいる感じが出ている。




2013/02/16 (Sat) 23:16
インセキ

昨日の隕石は驚きましたね。あんなのが落ちてくるとは……

被害者も多かったし、凄いエネルギーなんでしょうね。

もう何が起きてもおかしくない時代になってきましたな。

2013/02/15 (Fri) 17:05
アベノミクス

今更ですが、政権交代に乗じて、株価が上昇し、利得を得た人も結構いたようですね。個人投資家も増えているとか。アベノミクスとやらの効果が出たようですな。

私はこの手の話に弱く、ただ話を聞いて羨ましく思うだけ……

テレビでは1300万円も儲けた人が出てましたが、少しは資金を運用する勉強等しないとですな。

2013/02/14 (Thu) 20:38
快癒?

とりあえず今日で熱も引き、明日から職場へ行けそうです。

いやあ、一週間近くも影響出るなんて、やはりインフルの破壊力、恐るべし。

まあ良い休養になりました。

2013/02/13 (Wed) 18:58
大気汚染

中国からの影響で、日本の大気中にも汚染物質が流れてくる可能性があるそうですね。

北京の映像も見ましたが、空気が濁って何も見えないような感じですね。

日本に流れてきたら、呼吸器系に及ぼす影響が心配されます。花粉よりも細かいとか……

全く困ったもんだ。

2013/02/12 (Tue) 20:55
静養

医者に行った以外は家でおやすみでした。

人と会わないっていうのは刺激がないもんですねえ……

やはり早くよくならないとな。

2013/02/11 (Mon) 23:44
A型

血液型じゃありません。インフルエンザです(笑)人生初です。

熱が上がってどうしようもないので、急患センター行ったら、鼻をコチョコチョされて、インフル確定でした。

人にうつす懸念もあり、何か5日は安静だとか。そんなに休めるか~。

まあその5日間の考え方がまた微妙で、熱の出始めから換算するのか、今日からなのか、ハッキリしません。

まあ何にしても参ったなあ……

2013/02/10 (Sun) 19:20
KO

風邪が重くなりました。

ダウンです……

2013/02/09 (Sat) 22:53
あ~

風邪引きました……。

寒気がします。喉も少し痛い。

連休で良かったです。回復に努めないと!

2013/02/09 (Sat) 02:56
執筆意欲

執筆意欲湧いてきましたよ! 凄く乗ってきた。

やはり毎日少しずつでも書いていると違いますねえ。最初は筆が乗らなくても、書いてる内に面白くなってきますからね。

このペースが大事だと、改めて思いました。

継続は力なり!!

2013/02/07 (Thu) 23:21
偶然の出会い

今日は夕方から職場のイベントだったのですが、そこで偶然にも中学の同級生に会いました。

たまたま隣にいた人と話していたら、住んでいる地域は近いし、見た事あるような名前……。思い切って聞いてみたら、同級生だったという次第。驚いたなあ。

2013/02/06 (Wed) 23:59
首都圏の大雪

首都圏で大雪が降るっていう予報はハズれたんですかね? 気象庁が謝ったとか。

誤解を招きそうですが、今朝、大して降ってもないみたいなのにTVで大騒ぎしてるのを見て、正直「何だかなあ」って思いました。雪降る地域から見たら、屁でもないような積雪量じゃないですか。同じように降っている地域なんてたくさんありますよ。何であんなに騒いでいるのか……

あらゆる機能が集中し、大雪降る事が想定されてない地域だというのはわかります。それにしてもちと大袈裟じゃないかな。

こういうところが首都圏偏重主義なんじゃないかなあって感じます。田舎者の僻み根性かな……


もちろん住んでいる方達が悪いとか、そういう事を言いたい訳ではないです。マスコミ等だな……


2013/02/06 (Wed) 05:35
『非常識なテニス上達法則』

hijyousikinatenisu.jpg

田中信弥『非常識なテニス上達法則』を読んだ。

これは昨年に読んだ、『テニスは頭脳が9割 あなたのテニスが進化する120の哲学』の続編的な一冊です。非常識と謳っている割には、実に理にかなった理論が多いように思う。

前回も書きましたが、技術的な事以上に、メンタル面や人生観、哲学的な言葉がたくさんあり、テニスだけでなく、色々な事に応用できる面もあります。

現象(見た目)と体感(自分の感覚)のズレなんて話は面白かったです。これもテニス以外の事でも当て嵌まりそうです。

毎度悔しいのは、読んでもテニスする時間は増えない事だな(笑)





2013/02/05 (Tue) 02:41
執筆ペース

ドラクエにハマったりでなかなか執筆ペースが上がりませんが、ちょっとずつ書くようにはしています。

新年早々、幸先良かったですが、今年この後どうするか、全く考えてません。長編と短編、それぞれ投稿したいなとは思っていますが……

まずは投稿先考えたりしながら、執筆計画練らないとだなあ……

2013/02/04 (Mon) 03:06
ショー

今日は無料でチケットが貰えた事もあり、子供向けの某ショーを見て来ました。

久々に生でああいうのを観ましたが、楽しいですね。演技や踊りの見事さ、わかりやすい演出、ファンサービスなど、色々と感じる物がありました。

ちゃんと演劇を観に行ったりしたいなあ、と改めて思いました。

2013/02/03 (Sun) 03:29
夜更かし

ドラクエに相変わらずハマってます。

昨日今日と夜更かしです。

でも気の合う仲間とやるのは楽しいです。それがオンラインゲームの良いところですな。

2013/02/01 (Fri) 23:51
冬なのに

今日は暖かかったですね。2月に入ったというのに、快晴でした。こんな天気は新潟では珍しい。

昼は窓から差す陽光でポカポカしてました。さすがに夕方になると冷えて来ますが。

こんなに良い天気かと思うと、また大雪になったりするんだろうなあ……

| ホーム |

 BLOG TOP