FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/12/31 (Mon) 23:24
年越し

先日も書きましたが、何だか実感湧かぬまま、年越しを迎えましたね。新しい年が来る感じしないなあ(笑)

今日は実家へ行って挨拶&飯食って来ました。ガキに付き合い、人生ゲームをやりましたが、疲れたなあ……。意外と精神力を消耗しますね。

紅白も見てないなあ。ドラクエの中で年越ししようかな(笑)

ではまた来年!!


追伸:恒例の(?)今年読んだ本の整理は、新年に書きます。


スポンサーサイト



2012/12/31 (Mon) 00:01
あと1日

あっという間に今年も終わりそうですね。

結局ドラクエ以降、執筆と読書が落ち込んでしまいました……。情けなや~。

執筆の方は、気合入れて少しずつでも書こうと思ったんですが、仕事が忙しくなっちゃって、今一つ入りきれませんでした……

読書も読んではいるんです。例によって、風太郎先生の上下巻の作品読んでます。表題作は既に読み終わっているんですが、収録中編がまだ読み終わりません。秋頃から低調だったなあ……

何とか明日までに1冊読み終わりたいなあなんて思ってるバカな奴です。

2012/12/30 (Sun) 01:21
アイススケート

suke-tokasiwa.jpg
今日、実に何十年か振りにアイススケートをしました。柏崎のアクアパークという所が冬期にスケートやってると知り、行ってみたのです。

思ったより滑れましたが、まあ何とかって感じでした。上手な人も何人かいましたが、とても及ぶべくもないレベルでした。後ろ滑りとか、信じられません。

もっともそこまで極めようなどとは思ってないので、なかなか楽しめました。汗も掻くし、爽快ですね。



2012/12/28 (Fri) 22:19
仕事納め

今日が今年最後の勤務でした。

が、何やかやで色々終わらぬまま、過ぎてしまいました。

スッキリしない終わり方だったなあ……


話は変わりますが、松井秀喜の引退、これは衝撃だったなあ。いつかは来ると思っていたけど。男らしい引き際には賞賛を送りたいですね。



2012/12/28 (Fri) 01:48
バタバタ

明日で仕事納めだというのに、今日はバタバタしました。

まあ私が忙しさにかまけて、締切ある仕事を忘れてたので、自業自得なんですが(笑)

1つ予定が狂うと全体に波及しますね。気を付けないと!

あと1日頑張るっきゃないな!

2012/12/26 (Wed) 22:18
めっちゃ寒っ!!

今日は異様に寒かった。

晴れ間は出ているものの、空気が冷え切って寒いのなんの。天気予報では最高気温が-1℃なんて言ってましたしね。

昨日の続きで職場内を周っていたので、顔や首筋が冷え、寒くて仕方がなかったです。

年々寒がりが酷くなっている気がするなあ……。年取ったせいかなあ……

2012/12/25 (Tue) 23:15
三連チャン

今日は監査周り3連発でした。

天候も悪いし、頭使うし、眠いし、さすがに疲れました。

明日も3連発です……。乗り切って楽しい休みを迎えたいな。

2012/12/24 (Mon) 22:42
クリスマスパーチィ

今日はクリスマスイブでしたね。

全然そんな雰囲気じゃなかったんですが、一応、クリスマスパーティはしました。明日、仕事もあるので昼にですが(笑)

とりあえずたらふく食べておきました(笑)。連日で胃もお疲れ気味だな……

皆さん、良いクリスマスを!

kurisumasuke-kinnn.jpg



2012/12/23 (Sun) 23:29
仲間飲み

今日は昔からの友人と飲んできました。

気の置けない奴らと下らない事を話すのは楽しいもんです。

かなり久々でしたが、定期的にこういうのやれるといいなと思いました。

しかし、恐妻家ってあるんだなあと改めて思いました。一人が呼び出しかかって、すぐに帰って行ったのは驚いたなあ(笑)

2012/12/22 (Sat) 23:46
生ハムピザ!

今さらですが、昨日は飲みでした。

parumijya-non.jpg

この生ハムピザ、本当に絶品です! 24時間熟成パルマ産生ハムだそうで、これほど美味いモノはなかなか食べられません(探せばあるのかも知れませんが(笑))。塩加減が絶妙!

写真は撮りませんでしたが、ウニとカラスミのパスタも最高でした。昨日は全部が全部美味しかった。

食は人の心を幸せにしますな(笑)

2012/12/22 (Sat) 03:03
果てしなき英語への道……

今日(いや、昨日か)はまた英語研修だったのだが、またも難しさに撃沈……

証明書等を書かせる練習をしたが、上手く出来ないなあ。やはり単語が浮かんでこない。日本語から置き換えようとするからダメなのかな。と言っても、他にやってみようがない(笑)

しかも昨日、必死こいて宿題やったつもりが、全然趣旨を勘違いしていて意味なし(笑)。もう笑うしかない。

1月にもあと2回あるので何とかくらいつかないとなあ。



2012/12/21 (Fri) 07:54
英語の宿題

今日また英語研修があるのですが、宿題に対応するのに大変です。

自分の業務について英語で話すようにとの事ですが、それがうまく英語では説明出来ないから受講してるのにな(笑)

昨夜、ちと頑張りましたが、ちゃんと完了しませんでした……

もうこうなったら出たとこ勝負だな(笑)

2012/12/19 (Wed) 22:48
トリプルヘッダー

今日は3件、監査があり、あちこち回ってきました。

神経使うし、さすがに疲れたなあ……

眠気が凄いです。

2012/12/18 (Tue) 21:17
忘年会

今日も職場の大きな忘年会でした。

ホテルでしたが、珍しく(笑)料理が美味しくて、たらふく食べてしまいました。世界三大珍味まで出て来て大満足でした。

デザートなんかも食べ放題になってましたが、とても食べられませんでした。

大満腹です。胃もたれしてます(笑)

2012/12/18 (Tue) 01:12
繁忙

何気に今日から忙しい。

毎日のように内部監査が入っており、職場内を周らなければならない。まあ実地監査自体はそれなりに楽しいからいいんですが。

例の英語もあり、気が重いなあ……

2012/12/16 (Sun) 22:29
自民過半数……

正直、目を疑いました。

民主がダメはわかるが、自民にここまで入るか? 元々、国をダメにしたのは誰だったのか……。皆、こんな感覚で投票するんですかね。

新潟の選挙区、全部自民が当選確実ですよ。信じられん……

少なくとも年寄り連中引退でしょう。70歳にもなるような人が、今から何が出来るんでしょうか? 定年退職じゃないけど、引いて貰いたいもんだ。

かなりガッカリです。



2012/12/16 (Sun) 10:26
不覚……

昨夜は9時に寝入ってしまい、気づいたら朝だった。

疲れてるのかな……

まあ、久々に睡眠充分で調子いいかな?

2012/12/14 (Fri) 23:26
英語研修

今日は職場での英語研修の初回だった。

事前に案内がなかったんですが、全て英語で執り行う形式で、参りました。全く聞いてなかったので、他の受講者も戸惑ってました。まあ、英語のみの方が力が付くのは間違いないんでしょうが。

ただ、そのせいでえらく精神的に疲れました。私以外の者もそうでしたが、総じて聞けるけれど、話せない。単語が出て来ないですね。そこを英語で切り抜けなくてはいけない苦しさと緊張感が消耗させますね。

これによって未熟さを実感して、次回の授業に向けて勉強して、って感じで力が付くのかな~って思いました。必然的に何とかしなければいけない状況に放り込まれるというのは成長に繋がるのかも知れません。

実際、次回に向けて、少し耳慣らしと言い回しを調べないとな、って思いました。




2012/12/14 (Fri) 02:30
夜更かし

良くないと知りつつ夜更かししてしまう。人間ってつくづく意志の弱い生き物だと思う。

体調にも仕事にも良くないんだけどなあ……。ついつい起きててしまうなあ。

2012/12/13 (Thu) 00:33
とある報告会で

今日は職場でとある報告会があったのだが、そこでステークホルダーの意見を直接聞く事が出来た。

やはり生の声を直接聞くというのは意味ありますね。凄く斬新な意見や、鋭い意見もあって、感心させられました。

そしてウチの職場への思いも聞けて、寄せられる期待のようなものも感じました。

なかなか良い会だったと思います。

2012/12/10 (Mon) 22:14
カップ焼きそばのソース

最近、手元が狂うことが多い。

今日も昼飯にカップ焼きそばを食べようと、ソースの袋を切ったら、手からこぼれ落ちて、ズボンや絨毯に……

これが臭いのなんの。濡らした布程度じゃ落ちなくて、洗剤付けて擦ったりして、ようやく絨毯の色も少し消えたくらい。

だが、匂いがまだ残っており、色々とやってみるが、ソース臭は消えず……。

最後、職場にリセッシュという除菌スプレーがあったのでこれを吹きかけたらようやく少し収まった。


resessyu.jpg

リセッシュ様々です(笑)


2012/12/09 (Sun) 22:16
ついに積雪

yukinohibi.jpg

今朝、起きたら雪積もってました。寒いと思ったら案の定でした。

いきなり車に30cm近く積もっちゃいましたからね~。道路も除雪入ってなくて凸凹でした。タイヤ換えといて良かった~。

明日の出勤が不安だなあ。混まなきゃいいんですが……

2012/12/08 (Sat) 23:15
桃太郎など

ふと思うのだが、最近、桃太郎とか、浦島太郎とかって、ちゃんと語り継がれているんだろうか。

日本昔ばなし的なものもあまり見かけない気がしますが、祖父母とか、幼稚園とか、話して聞かせてるのかな。実際、私も一寸法師とか、金太郎とか、ストーリーの方はうろ覚え気味になってます。

まあ、文化は移ろい、変遷していくものだから、なくなればそれはそれで仕方ないのかも知れませんが、何か寂しいですね。

杞憂に過ぎなければ良いんですが。

2012/12/07 (Fri) 23:12
また……

また揺れましたね。

直接震源地に近い訳ではありませんが、新潟も揺れました。TV付けた時、NHKアナウンサーの必死で避難を訴える様子が印象深く残りました。やはりあの経験があるからでしょう。

そろそろいい加減に止まらんかな、地球よ。

2012/12/06 (Thu) 21:41
忘年会

今日は職場の忘年会でした。

私の部屋は私以外、皆、目上なので、大人な飲み会です。楽しくのんびりと懇談しました。

ただ一つ困るのは、私の家は職場から遠く、帰るのに一時間半以上かかってしまうのです。というか距離以上に便が悪い。

今、帰途に着いてますが、帰りの長さに心が折れそうです(笑)

2012/12/05 (Wed) 23:40
TOKYO出張

今日は東京で研修がありました。


TOKYOSTATION.jpg

東京駅丸の内側の改装された部分見ましたが、良かったですねえ。観光客群がってましたが、ああいうのは良いと思います。地方の集客のヒントにもなるんじゃないかな。新しい物を追うのではなく、特色出すという意味でもね。

marunoutinakae.jpg



仕事はホテルの上階で90分の講義を3コマ聞きましたが、結構な苦痛でした(笑)。大学生って凄いですね。とても90分、休みなしで集中力が続かないわ。

実際、私以外の受講者もかなり寝てましたよ!!

疲れましたが、新幹線で読書が捗ったのは良かったな。

2012/12/04 (Tue) 22:27
師走

ここ最近、なかなか忙しい。

その上、研修がたくさん入っててなかなか余裕がない。明日も東京出張です。まあ新幹線で本読めるのは楽しみだけど。

師走だなあ~(なんちゃって)

2012/12/03 (Mon) 23:05
筋肉痛

何気に昨日のダメージは大きかったようで、今日は両腕が筋肉痛でした。

ちょっと張り切ったくらいでこんなになるなんて情けないなあ……。日頃からの鍛錬がやっぱり大事ですね。

まあまだ翌日に痛みが出るだけ若いのかな(笑)

2012/12/02 (Sun) 22:38
体育館テニス

今日は今季初の体育館テニスがあり、参加してきた。相変わらず、テニスは爽快で気持ち良い。

それはさておき、この体育館にはトレーニングルームがあって、ウエイトトレーニングとか、エアロバイクとか出来るのだが、重いバーベル等が持ち上がらなかったなあ……

確かに久しく筋トレしてませんでしたが、ヤケに重く感じました。

パワーも落ちてるなあ……



2012/12/02 (Sun) 00:07
アルビ残留!

サッカーJ1アルビレックス新潟が奇跡の残留!

ラスト2戦で他チーム頼みだった時点でもうダメだと思ってましたが、2連勝の上、残留争いチームがコケてくれた!

ニュースで見ましたが、出待ちで声援送るサポーター凄かったです。4-1で勝ったのは大したもんだと思う。

これに懲りて、来期はチーム強化をしっかりやって欲しいですね。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE