FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/11/30 (Fri) 07:50
内輪揉め

昨日は色々なところで内輪揉めがあって参りました。

人間って相容れない部分を少なからず持っているのはわかりますが、身内でグダグダして嫌な気分にならなくてもなあ、って常々思います。

まあちょっとした配慮とか、思いやりとかで全然違って来るんでしょうがね……

スポンサーサイト



2012/11/29 (Thu) 02:28
発達障害セミナー

最近、研修づいていて、今日は発達障害のセミナーに参加してきました。

ネット等では色々と見た事がありましたが、講義形式で聞いたのは初めてで、何となくですが理解が深まった気がします。

発達障害にあたるような人って、昔は普通にいたように思いますが、今はちゃんと保護・支援しようという動きは良いと思います。まあレッテルを貼る事に疑問を感じなくもないですが、ちょっと変わっている事でいじめに遭ったりする可能性も否定できませんしね。

まあ、私も今の尺度で言えば当て嵌まっちゃうのかも知れませんし……

2012/11/28 (Wed) 03:03
英語能力

職場で英語力を強化する研修が受けられるというので、申請したら、受講OKとなりました。

そしたら、今日、レベルを計るヒアリングテストをするとのことで、ネイティブ講師と対面してきました。

やっぱり聞く方は何とかなりますが、話す方がダメダメですね。言いたい事が英語に置き換えられない(そもそもそういう発想がダメみたいですが)。

それこそ研修で少しは力を付けられたらいいなあと思います。職場でやってくれるなんてラッキーですからね。

2012/11/25 (Sun) 23:58
名前

siminnbunngakukeisai.jpg

やはりこうして自分の名前の入った冊子を見ると嬉しい気分になります。

とか言いながら、まだ冊子になった自分の文章読んでない(笑)。何か照れくさくて……

2012/11/25 (Sun) 12:59
タイヤ交換

久々の快晴という事もあり、今日は車のタイヤを冬タイヤに交換しました。

私の住んでいる辺りは車ないと、職場通うのも大変なので、早めの交換は必須です。雪降ったら通えませんし……

しかしタイヤ交換は大変で骨が折れます。今度から金払ってもいいから店に頼もうかな~

降らない地域が羨ましいな~。

2012/11/23 (Fri) 16:17
表彰式

jyusyousikii.jpg

本日、作品が佳作になった賞の表彰式があり、参加して来ました。

私は名前を呼ばれて立つだけでしたが、結構ちゃんとした式になってて驚きました。

自分の作品が載った冊子も貰えて、講評も書いてあり、嬉しかったです。

ちなみに賞状と500円の図書カードももらえました(笑)


2012/11/23 (Fri) 00:48
豚汁ラーメン

tonnjirura-menn.jpg
私の部屋のお偉いさんは色々と新しいモノ好きで、先日、この豚汁ラーメンを私にくれました。

味はまさに豚汁に麺が入った感じ。「もう一度食べたい!」と思う程ではありませんでしたが、普通に美味しかったです。

妙高の方には本物を食べさせてくれる店もあるようですので、是非そっちを食べてみたいですね。

2012/11/21 (Wed) 23:39
同期の講義

今日、私の同期が大学の授業で講演すると言うので見に行ってきました。

大教室で100名以上を前に堂々とした話振りで、感心しました。学生から質問も出ていたし、ちゃんと聴衆を惹き付けていたんじゃないかと思います。

良い刺激になりました。私も頑張らないと!

2012/11/20 (Tue) 22:40
次回作

別にプロでもないし、こんな事ブログに書くことでもないのですが、今度何を書こうか、決まってません。

前々からダラダラと長く書いてきた作品もあるにはあるのですが、これについても見直そうかなと考えてます。書いてる自分は長くてもいいんですが、 読者の方が飽きちゃったら元も子もないですからね。5月に投稿した長編が落ちて、長さのバランス等はもっと気を配らないといけないかなと思ってます。

幾つか長編のアイデアはありますが、書き始めて書き上げられるかな~という不安もあり、迷いますね。また30~50枚程度の作品を新しく考える方がいいのかな、なんて気もしてます。

というか、本当は何処へ投稿するか、それを定めてからの方がいいんでしょうね。

あー決まらない。しばらく充電期間か(笑)。年内、いや今月中には目標定めて始動したいなあ。


2012/11/19 (Mon) 22:35
勉強

近年、久しく勉強なんてしてませんでしたが(研修を受けるくらいかな)、最近、仕事の関係で少し勉強をしています。通信教育なんですが、中間添削試験みたいなのもあり、締切に追われながら慌てて問題解いている次第。

昔に比べて頭に入ってこなくなったなあって気がします。知識が断片的には入ってくるけど、連続性がないという感じで、頭に定着しませんね。何より根気が続かない(笑)

1月にはテストもあるので落第しないようにしないと……

2012/11/18 (Sun) 23:08
とあるイベント

今日は、仕事の絡みのイベントに参加してきました。

ほんの見学のつもりが、「一部喋ってくれ」と頼まれ、前に出て、プレゼンの手伝いまでしてしまいました。昼からハウジングもあったのに、表彰式まで出させられて参りました。

まあ、イベント自体は他者の発表も面白く、熱を感じることが出来て刺激にはなりました。私が眠くならなかったのは珍しいです(笑)

2012/11/17 (Sat) 22:05
ああ、アルビ……

サッカーJリーグ、アルビレックス新潟、本日もホームで敗れ、J2降格がほぼ確定になったようですね……

おらが町のチームとして、活性化を含めて、良い効果もたらしていただけにかなり残念です。やはり毎年、しっかり補強や残留交渉してないツケが出たように思います。


(11月18日追記)
と思いきや、まだ正式に決まった訳ではないんですね。この先どうなろうと、最後の二戦、意地を見せて欲しいです。

2012/11/17 (Sat) 02:56
衆院解散

何とも勝手な論理で解散まで来ましたね。

物凄い借金を抱えながらも、協力もせず、「選挙で戦う」なんて意気込んでる奴らばっかりで、この国の危うさというか、無軌道さがうかがえます。国には金がないんじゃないのか? こんな事をやっている場合なのか?

やはり二大政党のどちらも支持したくないですね。と言って、維新もなあ……

2012/11/15 (Thu) 18:08
意地で(笑)

今日、何とか三枚半の作品を書き上げ、郵送しました。

もう半ば意地でしたが、とりあえず形にはなったので、投稿した次第。

まあ「新年にふさわしい」というテーマの割には、あまり明るくないので、結果は期待出来ないかも(笑)

ただ、締め切り守った自分は褒めてあげたいな(笑)

2012/11/14 (Wed) 23:40
ドラマかよ!

野田総理、唐突な16日解散発言が出ましたね。

夜のニュースで自民・安倍総裁との応酬を見ましたが、互いの演技を見せられているかのようでした。「この場面を見ている大勢の国民に約束してください」とか、白々しいったらない。そしてお互いの責任の擦り付け合い……

あんな両者のどちらかに国民は投票するんでしょうかね? 少なくとも私は両方とも投票したくないと思いますね。

今の政権を続けるのも問題ありますが、こんな混乱から生まれてきた政権を誰が信用できるんでしょうか……


2012/11/14 (Wed) 02:32
どうぶつの保険

最近のペット保険って凄いですね。

どうぶつの種類によって「お申し込み頂ける年齢」があったり、「どうぶつ健康保険証」なんてものまであり、顔写真を添付するのには笑ってしまいました(笑い事じゃないんでしょうが)。何でも商売にしてしまう人がいることに驚かざるを得ません。

まあ人によっては、人間以上にペットにお金を掛ける方もいるようですし、時代を反映していますねえ……

2012/11/12 (Mon) 23:59
25人!

先日、佳作になった作品ですが、選考結果も出ており、見たところ、応募は25作でした。せめて50~60作くらいの中でだったらなあ。自分の力を 計るという意味では少し母数が少ないような……

まあ多い少ないで優劣が決まるとは思いませんが、25人中4位(文学賞1名、奨励賞2名の下なので)と考えると、あまり大した事じゃない気もしてきます(笑)。佳作も私を含めて5名いましたし。

佳作の中で名前が一番上にあったのは、「一番選者の評価が良かった」という事なんでしょうか(笑)。だったらいいのにな、なんて、バカな妄想もしたり……

でも、やっぱり冊子に載るのは嬉しいし、「馬河童」という名が出るのは悪くない気分ですね。それに以前、同じ賞に出した時は選外だったので、リベンジ出来たというのは少なからず良かったのだろうと思います。


ちなみに「今年中にもう一本!」の作品、なかなかアイデアが湧きません(笑)。断念か……

2012/11/11 (Sun) 23:56
燕市交通公園

今日は朝から天気も良かったので、前々から気になっていた燕市交通公園へ行ってみた。

ここは予想以上に良かったなあ。交通公園としてかなり充実しているように感じました。


saikurumonore-ru.jpg
信号・踏切のある疑似道路でサイクリングが出来るし、ゴーカートやサイクルモノレール(写真)など、連れて行ったガキ共も楽しんでいるようでした。


akapost.jpg
昭和34年からある赤ポストなんてのもあって、目を引きました。

とまあ、久々に県内でも違った所へ行けて新鮮でした。

2012/11/11 (Sun) 01:13
いえ

ハウジングの話を聞いてますが、外壁とか、床とか、自由度が高くて難しいですね。

色々な種類もあり、条件もありで、なかなか決定出来ません。話を聞けば聞くほど迷う感じ……

まあ一生モノの買い物ですから、大いに考えるべきなんでしょうねえ。

2012/11/09 (Fri) 23:21
真紀子顛末

真紀子大臣、結局謝っちゃったんですね。裏で圧力掛かったのかな。

新聞なんか読んでいると、意外と好意的な意見もありましたね。少子化と言われながらも乱立する大学に、疑問視する人々も多いという事でしょうか。

前回も書いた通り、私も趣旨は良いと思うんですが、やはりやり方を誤りましたね。

自民党が騒ぎ出してるし、これでまた政治がグダグダしないことを祈りたいですぜ。

2012/11/07 (Wed) 23:11
もう一丁!

今年、何とか地元文学誌の佳作で格好だけは付きましたが、これで終わるのも何ですし、もう一丁投稿したいと考えてます。出せるものにはどんどん出していかないとなあって思います。

地元新聞の読者文芸欄(私も2回載せて頂いてますが)が、元日に「新年読者文芸」という企画を行っています。これに出そうかと。

原稿用紙3枚半の「新年にふさわしいコント」ですが、締切は来週末。まだ何のアイデアも浮かんでませんが、枚数的に無理ではないので、ちとあがいてみようかと思います。

締切に間に合わず出せなかったら、自らの恥をブログ上で晒したいと思います(笑)。

自分との戦いだ(笑)。いや、ドラクエとの戦いか……

2012/11/07 (Wed) 07:53
真紀子大臣

bousoumakiko.jpg

真紀子大臣、三大学の件で早くも暴走気味ですなあ。

言い分はごもっともと思えなくもないが、やり方が強引な感は否めませんね。

やはりあの人はああいう性質なんでしょうかねえ。石原都知事を「暴走老人」なんて言えないでしょ。

個人的には頑張って欲しいところですが。

2012/11/06 (Tue) 03:09
国家の行方……

今日(もう昨日か)、とある説明会に参加したが、そこでこの国の行く末について語られていた。

かなり悲観的な内容で、「年金なんて将来絶対出ない」「消費税は15%まで上がる」「独居老人が増える」など、考えさせられる話でした。

あまり詳しくは書きませんが、そもそも国の大事な事を決めるのに、各省庁が関与して統括者がいないなんて事が往々にしてあると聞き、どうしようもねえなあって思います。

明るい未来が見たいですねえ。

2012/11/04 (Sun) 23:58
動物ふれあいセンター

先日、新潟市が動物ふれあいセンターなる施設をプレオープンしており、今日はそれを見て来ました。

arupaka1.jpg
御覧の通り、アルパカがいて、餌をやったり出来ます。この後、カピパラとか、犬・猫も増えていくようです。

5月から正式稼働のようですが、悪くないんじゃないかな。

arupaka2.jpg

2012/11/04 (Sun) 03:27
東京

昨日は東京出張でした。

仕事の話はさておき、歩きながら幾つか面白いモノを発見しました。

まず警察博物館って所、こんな場所があるなんて初めて知りました。警察の歴史などから、ドライブシミュレータまであって、じっくり楽しめそうな施設でした(写真はやめておきました)。

警察音楽隊の特集フロアがあって、君が代の原曲聞けましたが、全然今と違う感じで驚いたな。これは一聴の価値ありですよ。

あと個人的には、初代警視総監である川路大警視の特集があったのが良かったです。風太郎先生の『警視庁草紙』で出てくるイメージと重ねて不思議な感じでした。


ityo-namiki.jpg
それから有名な神宮外苑のいちょう並木も観ましたが、これはまだ葉っぱが緑で少し残念。黄色に染まると凄いんでしょうね。


bikkurou.jpg
それとこれ、ビックロ。でっかいんですねえ。目立ってました。



2012/11/01 (Thu) 21:54
大荒れ

今日は酷い天気でした。晴れ間も見えて、暖かいなあなんて思っていたら、午後から暴風雨。まだ降り続いてます。

最近の降り方は本当に激しいですね。まさにゲリラで、バシャーッと降って、カラッとやんでしまう事が多いです。まるでスコールみたいです。気候が変化してるなあ。

明日は東京ですが、天気良くなるといいなあ。

| ホーム |

 BLOG TOP