FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/10/31 (Wed) 23:55
国会

仕事中、テレビが付いていて、国会中継をまともに観たが、何じゃこれって感じ……

ダラダラと長い批判をして、その答弁は答弁でのらりくらりかわすだけ。しかも聞いてる議員の態度ったらない。あれが国民の代表か?

金がないっていう割には無駄金使いまくってるとしか思えん。今日みたいな国会やるのに幾ら掛かっていると思ってるんだ。

あんなのが国を代表してるからいつまでも良くならん。かと言って誰がやれば良いかもわかりませんがね……


スポンサーサイト



2012/10/31 (Wed) 02:43
今日も

また夜更かしだ……

ヤバいです。リズム狂いまくり……

実生活のクエスト頑張らねば(笑)

2012/10/30 (Tue) 01:28
寝落ち・・・

今夜は何度も意識を失ってたな……

一度気付いたらドラクエ全滅してたし(笑)

疲れてるのかなぁ……

2012/10/29 (Mon) 01:49
白根グレープガーデン

今日は白根グレープガーデンへ行って来ました。

果物狩りのサービス券みたいなものがあったからなのだが、肌寒くて、あまり適した日ではなかったです。

それでもまあぶどうなどは相変わらず美味しく、1房900円もするやつを買ってしまいました。

ちなみにヤギやウサギがいるんですが、彼らの食いっぷりが凄かったです(笑)。餓えてるのかな。
gure-puga-dennnn.jpg


2012/10/27 (Sat) 23:01
契約書

昨日は寝てしまいました(笑)

今日はとある契約をしましたが、私生活の契約ごとって面倒ですね。相手も説明責任があるので、長々と話をしてきますし、その確認の為に幾つも署名・押印……

私は仕事で契約行為もしてましたが、自分でとなると全く勝手が違って戸惑いますね……

2012/10/25 (Thu) 21:28
編集・校正

先日、佳作になった作品を掲載するにあたって、事務局側から原稿の確認と校正依頼が来ました。

こんなの初めてなので驚きました。一応、市内の書店に置いたりもするみたいなので、ちゃんとやる事やるんですね。

「直した方が良いのでは?」という部分に関しては、明らかに私のミスだったりして、恥ずかしい思いがします。

でも、こんな扱いを受けるのも悪い気分じゃないですね。ちょっくら本格的で嬉しくなりました。授賞式といい、良い経験させてもらえそうです。

まあ、これで満足してちゃイカンのですがね……。次が大事でしょう。

2012/10/25 (Thu) 02:48
雑用

金曜日にイベントがあり、その準備をしています。

私の部署は私が一番下っ端なので、資料の印刷や資料組みなど、みんなやらないとです。係長なのに雑用専門職員です(笑)

まあ、いいんですがね。

2012/10/24 (Wed) 02:02
ドラクエ10考察その1

ドラクエ10、ハマってますね。近年希になくゲームしてます。今回はオンラインゲームなのですが、その手のゲーム、本格的にやるのも初めてなので 新鮮ではあります。それにやっぱりドラクエ、私は小学3年生くらいからやってますが、やはり辞められませんね。

さて、誰がこんなの見るのかわかりませんが、自分の整理として、現状の良い点・悪い点を揚げてみたいと思います(あくまで第一弾ということで、今後書くかもです)。

<良い点>
・知らない人と仲間になり冒険出来る。「フレンド」という機能があるのですが、これで仲良くなった者と一緒にやるのがなかなか楽しいです。オンラインなら当たり前なんでしょうが、チャットしながらというのは面白いですね。毎日、声掛け合ったりして。ついでにご無沙汰しているリアルな友人とも、ドラクエ世界で会えるの は嬉しい事です。
・世界がバカ広いので、やることが盛りだくさん。進めすぎて「やる事ない」なんて言っている人もいるようですが、社会人ゲーマーとしては世界を歩き回るだけでもなかなか大変で、まだまだやってない事がたくさんあって楽しめてます。
・ストーリーもそれなりに良い。昔の音楽使ったり、ちょっとホロッとさせたり、ドラクエらしさが出ていると思います。まあ全部が全部良いとは思いませんが。

<悪い点>
・寝不足になる。ついついやり過ぎてしまう恐ろしさがあります。
・突然、ログアウトしたり、やれる時間にメンテナンスが入ったりする。まあ、オンラインだから仕方がないんでしょうが、楽しみにしてる時にはガックリきます。
・課金制度のせいか、若干、引き延ばし感がある。現状で全貌まで見えないようで、徐々にプレイしていくというスタイルになってます。何でも10年構想だとか……。40代後半になってもやるのか(笑)
・少しゲームバランスが悪い感も。ゲームの専門的な話になりますが、ボスが堅すぎて直接攻撃する職業があまり役に立たない感があります。これ、結構フラストレーションたまります。
・プレイする時間が足りない(笑)。大学生の時にこれが出来たらなあ。いや、それじゃ青春の食いつぶしか(笑)


ちなみに執筆はいつしてるかって? 本腰は入れてませんが、何とか毎日数行でも書くようにはしてます(笑)

2012/10/23 (Tue) 02:24
ドラクエ……

今までしてた……

寝ます。

ダメだなあ……

2012/10/21 (Sun) 23:58
藤沢周

新潟日報に地元の芥川賞作家・藤沢周の連載があって読んでましたが、それが今日の朝刊で終わりました。

彼のこれまでの背景や執筆への考え方なんかも書かれていて、興味深かったです。今は母校の法政大で教授もしていて、学生に教えているんですよね。うらやましいなあ。

私、彼が芥川賞取ったころ、地元で講演に来たのに何度か行きました。作品も何作か読んでますし、これからも頑張って欲しいですね。

2012/10/21 (Sun) 02:10
パンダ焼き

pandayaki.jpg

今日は弥彦の名産(?)、パンダ焼きなるものを食べました。

見た目の通り、パンダの形をした菓子ですが、イメージ的には「白いたい焼き」に近いかな。皮がもっちりとして、食感が良く、中の餡や枝豆餡も合ってて美味しかったです。

これは意外とイケますよ。

2012/10/19 (Fri) 23:57
ヤンキース

イチローの所属するヤンキース、ワールドシリーズ出場が叶わず、残念でしたね。

ようやっと優勝争いできるチームへ行けて、それなりに活躍したイチローですが、やはりチームのタイトルとはなかなか縁がないのでしょうか……

来年の去就も気になります。

2012/10/19 (Fri) 12:59
寝落ち

昨夜は11時前に落ちて、朝まで寝てしまいました。

久々にグッスリ寝たかと思いきや、まだまだ昼間は眠いですね(笑)

ドラクエのせいで生活リズムが完全に狂ってるな……

2012/10/17 (Wed) 22:21
そういえば……

何気に先日の佳作、嬉しい事に気付きました。

私、5枚程度の短い作品ではこれまでにも幾つか取り上げてもらいましたが、30枚以上から上の作品での受賞実績がありませんでした。長編は幾つか落とされてますし。

そういう意味で今回、初めて40枚程度の作品で評価してもらい、冊子に掲載してもらえるというのは自信になります。「次は短編から中編を載せる」と期していた事もあるので、それを一つ達成出来たというのも嬉しいです。結構、ハードルになってましたから、一つ突破出来たのかなと。

まあ、大賞じゃないので誇れたもんでもないですけどね。30枚程度の長さの作品は生産性も高いので、もう少し挑んでみるのも手ですね。勿論、もう一段ハードルを超えるために長編も頑張るつもりです。

と言いながら、該当作品を改めて読みましたが、まだまだ粗があるなあ。内容はともかく、何というかリアリティに欠ける。というか文章センスがない感じ。

最近、また風太郎先生の作品を読んでますが、まだまだだなあと思いますね。

2012/10/16 (Tue) 23:23
ブラジル代表戦

burajirudaihyousenn.jpg
日本代表の欧州遠征、VSブラジル戦、0-4で完敗でしたね。

ブラジルは攻撃・守備のスピードが速いですね。奪われた後、あっという間に失点しちゃいましたね。

日本は結構良い攻撃もあったと思いますがねえ。1点取って欲しかったなあ……

まあ、フランスに勝つなど良い経験にはなったと思うので、今後の代表の活躍に期待しましょう。

2012/10/15 (Mon) 22:28
ハナノア

hananoa.jpg
京都以来、花粉症なのか、花の調子が悪く参ってます。風邪っぽい状態も続き、なかなか良くなりません。

で、このハナノア、なかなかいいです。「痛くない鼻うがい」って書いてありますが、本当に痛くないし、スッキリします。専用の洗浄器具で洗い流す感じですが、なかなか気持ちいいです。

別に商品の宣伝じゃないんですがね(笑)

2012/10/15 (Mon) 01:30
ダラダラ

今日は実家へ行って、ダラダラ過ごしてしまった。

体調冴えなかったというのもあるが、寝転がってウトウトばかり。

ちなみにユンケル飲んで、風邪薬も飲んだら、多少はよくなった気が。良い療法ではないかも知れませんが、効くのは事実です(笑)

2012/10/14 (Sun) 02:34
深夜ゲーマー

ドラクエしてました……

ハマってます……

2012/10/12 (Fri) 22:33
地元誌掲載!

本日、7月に地元の文学誌に出した作品が佳作に決定し、作品集に収録されると連絡がありました。

とりあえずホッとしました。年に一回は何らかの形を残したいと思っていたので、人目に触れるものに掲載してもらえるのは素直に嬉しいです。

選者が何かしら認めてくれたというのも自信になります。ちょっとお馬鹿な内容を書いてしまったので、地元誌向きではないかな~と心配してました。

ただ、佳作ですからね。上に文学賞、奨励賞があるので、3位以下です。そんなに大満足出来る結果ではありません。

でも、今日は喜びたいです。とりあえずやった~!

表彰式まであるようで、出るかどうか迷ってます。地元なので正体がバレないか心配……。でもそんな機会もなかなかないしなあ。

2012/10/12 (Fri) 02:59
昼寝

最近、職場の昼休みに昼寝するのが常態化している。

やっぱり少しでも横になるとスッキリするんですよね。あの時間がないと思うとゾッとします(笑)

まあ、本当はしっかり早寝早起きがいいんでしょうが……

2012/10/11 (Thu) 00:08
監査

今日は職場内の内部監査に立ち会いました。

問題のあるような点は見受けられず、あっさりめに終わりましたが、こういう機会は大事だと思います。自分達で自分たちの業務をチェックする機能って大事ですね。

まだ未成熟な感じですが、深化・進化していくといいなと思います。



2012/10/09 (Tue) 23:33
ノーベル賞・山中教授

yamanakakyoujyu.jpg
昨日、iPS細胞でノーベル賞を受賞した、山中教授、凄いですな。

七転び八起き的人生で、ここまでの偉業を成し遂げたのが大したもんです。臨床医としてはダメで、基礎研究の道へ進み、この成果。日本にしては珍しいサクセスストーリーじゃないでしょうか。

勿論、これからが患者への応用など、大事な段階に入るのだと思います。研究が進んで、再生医療が進歩するといいですね。

2012/10/08 (Mon) 23:59
テニス

teniko^to
今日は毎年恒例のテニスの合宿に参加しました。

昨日の錦織の興奮も手伝って張り切って行きましたが、調子上がらずサッパリな出来でした。

まあ県外の仲間とやれる年一回の機会なので、「楽しむ」って意味では良かったかな。ちなみに小太り錦織ウェアマンがいて笑いました(写真撮れば良かった)。

koutypouwannko.jpg
↑おまけ。仲間の犬。

2012/10/07 (Sun) 21:14
錦織優勝!

nisigoriyuusyo-.jpg
テニス・ジャパンオープンで錦織が優勝しましたね!

ツアー優勝2回目は日本人初とのことで、やはり彼が本物であることの証明だと思います。来年の4大大会でのさらなる躍進を期待したいですね。

昂揚した気持ちで、私も明日テニスしてきます(笑)

2012/10/07 (Sun) 02:34
錦織!

錦織、ジャパンオープン決勝進出ですね!

前に生で観に行った事がありますが、今の盛り上がりはその時の比じゃないんだろうなあ。日本人のヒーローが出てくると違うもんだなあ。

2012/10/06 (Sat) 01:32
虎哉禅師!

俳優の大滝秀治さんがお亡くなりになりましたね。

関根勤のモノマネなんかが有名ですが、私は大河ドラマ『独眼竜政宗』での虎哉禅師役が印象に残ってます。

喋り方といい、特徴のある役者さんだったと思います。

御冥福をお祈りします。


2012/10/04 (Thu) 22:00
女傑!

今日はとある意見交換会に陪席した。

で、そこへ来ていたキャリアウーマン風の女性、凄い自己主張及びアピールだった。「私は〇〇してしっかりやってます」って自分の業績を自負しているのは凄いなと思った。

女性の時代を象徴するような方でした。ちなみに黙っている時の目つきが怖かったです(笑)

あ、でも綺麗な方でしたよ。




2012/10/03 (Wed) 22:42
新人研修

今日は職場で新人研修があり、私も自分の業務について説明した。

真面目で純朴そうな男女二名で、私みたいな人間の話を聞かせて少々申し訳ないような気分(笑)。一生懸命聞いてくれてるのがわかると嬉しいもんですね。

ついつい言わんでいい事まで口にしてしまったかも……。気を付けよう。

2012/10/02 (Tue) 23:32
日ハム優勝

nitihamuyuuusyo.jpg
日ハムがパ・リーグ優勝しましたね。

栗山、監督初年度で優勝とは凄いなあ。北海道のファンをちゃんと掴んでいるようで、球団としてうまくいってるイメージがあります。ダルビッシュがいなくなっても勝てるんですから、チーム作りが徹底してるんでしょう。

アルビレックスも見習って、球団経営を上手にやって欲しいものです。

2012/10/01 (Mon) 22:33
飛鳥の里

senntokunn.jpg
先週、京都へ行きましたが、その際、ちょっと足を伸ばして奈良の飛鳥の里周辺へ行ってきました。

近鉄に乗り、橿原神宮前で降り、そこでレンタサイクルを利用。自転車で飛鳥の風薫る(実際、秋の花粉症にかかってしまったようで目鼻がやられました)田舎道を走ってきました。

まず、壁画で有名な高松塚古墳へ。壁画だけ別にして展示してあるんですね。原版(石)と、復元がそれぞれ展示されていました。生で見られたのは良かったけど、別展示になっちゃっているせいか、ちょっと興醒めの感も。

takamatuduka.jpg
それから高松塚古墳そのものも見ました。これも形を整えた感じがあって、感動は薄い感じでした。


onosettinn.jpg
onomanaita.jpg
暑い中、自転車を走らせ、次に鬼の雪隠・鬼の俎という、石造りを見ました。この後、亀石という亀の形状をした巨石や、酒船石という石も見ました が、要はこの手の奇妙な形状の石造りがたくさんあるんですよ。「鬼の~」は、両方とも鬼が使ったと思われるくらい大きなスケールの石なので、その名が付いたようです。

jitoutennmu.jpg
次に天武・持統天皇陵へ。中へ入れる訳ではありませんが、正面に立ってきました。私は日本史好きで結構、大海人皇子こと天武天皇好きなんですよね。まあ、歴史には後世の人間の脚色はあるかも知れませんが、天武・持統夫妻が仲睦まじく同じ墓に眠るというのはロマンがありますね。

kameisi.jpg
isibutai.jpg
先程、記載した亀石を経由して、今度は石舞台古墳へ。蘇我馬子の墓ではないかとも言われていますが、これは良かったです。石の積み上げ方が普通じゃない。大きな岩を組み上げて、中に石室を作っており、見応えありました。展示されている写真も見ましたが、四季の風景それぞれが似合いそうです。

sakjabune.jpg

酒船石を見た後に、最後、飛鳥寺へ。ここは最古の大仏と言われる飛鳥大仏が祀られています。写真撮影もOKとのことで、じっくり見させて貰いまし た。立つと4mにもなるそうで、迫力がありました。この寺自体が蘇我氏による建立なので、説明の方が蘇我贔屓で面白かったです。まあ、蘇我も藤原も結果が違うだけで、やってる事は大差ないですからねえ。勝者のみが賞賛される、歴史の不思議ですね。

asukadaibutu.jpg



飛鳥寺を見た後、橿原神宮前駅まで戻り、サイクリングも終了。なかなか良い経験が出来ました。

| ホーム |

 BLOG TOP