FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/09/30 (Sun) 22:27

今日は家の話を聞きにハウジングへ行って来ました。

お金の事は勿論、色々と勉強しないといけない事がたくさんありますね。話を聞いていて、なるほどなあと思う事も多々ありました。

暮らし方への質問事項に答えたり、今の住居の採点をしたり、面白いなあと思います。今の自分の生活を振り返る上では良い経験かな。



PS:京都については徐々に……
スポンサーサイト



2012/09/28 (Fri) 22:47
京都酔っ払い

なので寝ます。

2012/09/27 (Thu) 20:39
京都

今晩から土曜の昼まで京都に滞在です。

多少、何か観たりも出来ると思うので、楽しんで来ます。

2012/09/26 (Wed) 23:32
自民安倍総裁!

abaisinnzoutyann.jpg

安倍晋三元首相が自民党総裁に返り咲きましたね。

個人的には今更の感が否めませんが、やはり他に人なしなんでしょうか。よほど前回からの捲土重来を期していたんでしょうね。

確かに年齢的には58歳、まだ定年にも満ちていないんですね。どうであれ、政権奪取することがあれば、しっかりとしたリーダーシップ発揮してほしいものですな。


2012/09/26 (Wed) 00:01
タメになる話

今日はまた職場で説明会だったのだが、小説書く上でヒントになるような言葉が幾つか聞けた。

結構、実績のある方が何人か喋ったのだが、

「努力が大事で、私くらいでも10回は直す」
「過去に5年連続で失敗もしている」
「最初の部分が魅力的でないと、最後まで読んで貰えない可能性もある」
「何故、自分がそれをやるのかが明確になっていないといけない」

なんて言葉の数々は、執筆に当て嵌まるなあと感じました(全然、違う分野の話ですが)。

実績あるベテランがこういう言葉を言うのを聞くと、私なんて小説書きとしてまだまだだな、って実感します。どんな事でも、同じような法則(というか考え方か)があるものです。

頑張ろうと思いました。

2012/09/24 (Mon) 22:25
高津引退試合

takatusinngo-.jpg

元ヤクルトの抑えのエースで、今、新潟アルビレックスBBの選手兼監督をしている高津臣吾の引退試合が、昨日行われました。

私は元々ヤクルトファンで(最近は下火ですが)、ちょうど東京で生観戦していた頃、活躍していた選手の一人です。結構、軽めのキャラのイメージでしたが、晩年はとにかく「野球がしたい」という真摯な気持ちが強かったようで、独立リーグの新潟にまで来てくれたのは驚きました。

結局、昨日も含めて新潟で生観戦は出来ませんでしたが、今日のニュースで様子は窺えました。会見で泣いていたのを見ると、この人は本当に野球が好きなんだなっていうのが伝わってきました。まさか新潟で引退試合をやるなんて本人も思わなかったでしょうね。当時の恋女房、古田も来てましたし、人に好かれる人柄なんでしょう。

今年は監督としてアルビを地区優勝させましたし、このまま独立リーグ日本一を成し遂げて欲しいですね。

2012/09/23 (Sun) 22:31
『すべては「裸になる」から始まって』

morisitakurumihonn.jpg

森下くるみの『すべては「裸になる」から始まって』を読んだ。本屋で面白そうだと思ってパッと取った本ですが、元AV女優の書いた自伝的な作品です。

凄く女性の生々しい言葉がたくさん語られていて(生々しいと言ってもいやらしい意味ではありません)、新鮮に感じました。何より「AV女優」という肩書きへの偏見に関する部分は、なるほどなあと思いました。凄く「仕事」に誇りを持っていて、視野の広いモノの見方をしていて、感心しました。

かく言う私も「AV女優の書いた本」って書く時点で、多少の偏見が入っているのかも知れません。そういうのを取っ払った物の見方が出来るといいですね。


この森下くるみも生い立ちがなかなか大変だったようで、AV女優になった事と直接は結びつかないでしょうが、色んな人生歩んでいる人がいるなあと改めて感じます。

解説は芥川賞作家の花村萬月で、これも良かった。AVの世界に携わる人間達の賢さや、森下が小説書いている事への応援、それから「なぜ、家族というものは基本的に不幸を大量に孕んでいるのでしょうか」という言葉が印象に残りました。

作者が書いたという小説『硫化水銀』も読んでみたいですね。

ちなみにこの方のAVは観た事ありません。決してファンという訳ではありません(どーでもいいか(笑))。

2012/09/23 (Sun) 03:23
寝落ち

8時に寝入ってしまい、2時近くまで寝てた。

生活が不規則になってるなあ……

2012/09/22 (Sat) 00:00
ダウン

ついに風邪引いたようで、喉は痛いし、怠いわで、苦しい日だった。

夏風邪ってしぶといし、長引きますねえ……

2012/09/20 (Thu) 22:15

年齢も年齢だし、そろそろ家を建てる事を真面目に考えないといけない予感……。その手の知識が全然ありませんし、面倒臭そうで気乗りしません(笑)

でもまあ、確かに自分の城、特に好きに本なんか置いておけるスペースは欲しいです。

欲を言えばマッサージチェアも欲しい!

どうなることか……

2012/09/20 (Thu) 00:01
頭の働かない日

今日は雨が降ってくれたんだけど、そのせいで湿度が上がったのか、モワーッとして気持ちの良くない日だった。

仕事中も目の前がボーっとしてきて、眠くてたまらなかった。

快適な日はいつ来るのやら……

2012/09/18 (Tue) 22:29
対日開戦!?

中国の反日デモが凄い事になってますね。

今日は柳条湖事件があった日との事で、彼らの感情の爆発は凄い状態のようですね。

それにしても中韓両国の気持ちはいつになったら晴れるのか。過去の歴史を反省することは大事だと思うが、いつまでも引き摺って友好の手を結べないのは本当に悲しい事です。

一部、友好的な方々もいるだけになおさら残念ですね。

2012/09/17 (Mon) 22:31
ああ、連休……

連休最終日でしたが、あっという間に3日間終わってしまいました。休みって本当に終わるの早いですね。

今日は実家へ行ったりしました。両親や妹夫婦と昼食を共にしたりして、のんびり……でもなかったな。

甥っ子と遊んだりしましたが、子供って同じことをするのが好きですね。「もう一回」ってセリフ、決め台詞のように使ってきます(笑)

ってなとこで、明日からもう仕事か……

2012/09/16 (Sun) 22:49
久々のテニス

私事で忙しかったことや、あまりの暑さでしばらくご無沙汰でしたが、本日、久しぶりに外でテニスをしました。

今日も真夏日だった事もあり、かなりヘバりました。それ以上に、しばらくまともにやってなかった事の方が大きかったかな。なかなか思うようにいかず、歯痒い思いをしました。

打っている内に慣れてはきましたが、その頃には疲れてたりして……

まあでもやはりテニスすると気分爽快です。

2012/09/16 (Sun) 01:16
気絶……

今晩は何度も落ちてしまった……

起きているのか寝ているのか、よくわからん状態。

とりあえず寝ますzzz

2012/09/14 (Fri) 22:40
階段往復地獄

ウチの職場は建物の5階にあるのだが、階段で上り下りします。

何故か今日は何度も上から下まで行ったり来たりしなくてはいけなくて、暑さもあってびっしょりになりました。息も切れますね。

まあこのくらいの運動はしないと、本当に運動不足になっちゃうんでしょうが。

2012/09/13 (Thu) 23:20
課題解決研修

今日は課題解決研修なるものに参加してきました。

昨夜、寝不足気味だったのでちと不安でしたが、講師が上手で引き込まれました。テキストなんかも、棒読みすることなく、自分の言葉で経験談等をまじえて話してくれるので、面白おかしく聞く事が出来ました。やはり講師の力は大きいなと実感。

ついでに昔の先輩に会えたのが良かったです。お互い離れたところで働いているのでこういう時くらいしか会えないので。

2012/09/12 (Wed) 22:49
日本維新の会!

isinnnokai.jpg
ついに橋下の「維新の会」が動きましたね。国政にも打って出ると明言したそうで、日本維新の会になるとか。

民主党の例もあるので、過剰な期待は出来ませんが、少なくともこの腐敗して、停滞している日本の政治に風穴空けてもらいたいですな。

2012/09/11 (Tue) 23:51
ようやっと

雨が降り続き、ようやく涼しくなってきました。

今日は職場でもエアコンを使わず、それでも充分快適でした。ゲリラじゃなく降り続けてくれれば、ちゃんと冷えてくるもんですね。

後はこれが続いてくれれば……(寒くなっちゃたりして……)

2012/09/10 (Mon) 22:18
一人職場

今日は上司も休みで、職場に一人でした。

なかなか居心地も良く、ダラダラと働きました(笑)。自分のペースで出来るというのは凄くいい。まあ、いつももほぼそうなんですが。

昼休み、職場の簡易ベッドで寝転びましたが、マジで寝入ってしまいました。ベッド恐るべし!


2012/09/09 (Sun) 23:30
ラジオ体操

ふとした時に、ラジオ体操をする機会があったのだが……

何気に順番とか、やることとか、忘れてました。やっぱり人間の記憶って反復して思い起こしておかないとダメなもんですね。

ラジオ体操くらい、身体に染み付いてないとなあ。  

2012/09/08 (Sat) 23:29
「新島八重PRイベント」

今日はイオンで「新島八重PRイベント」なるものをやっていて、つい観てしまった。

この方は新島襄の奥さんで、来年の大河ドラマの主人公だそうで、会津からPR部隊が来てました(会津出身だそうです)。クイズやじゃんけんなどで景品貰いました。赤べこストラップは何気に嬉しかったかも。


yaetyann.jpg
これがマスコットキャラの「八重たん」だそうです(笑)。微妙……


byakkotai.jpg
有名な白虎隊踊りも観ました。これ何度か観た事ありますが、いいですよね。凄く真に迫っている。

ドラマはともかく、イベントとしては楽しめました。

2012/09/07 (Fri) 23:54
研修受講

今日はとある研修を受講したが、不覚にも寝入ってしまった。

で、周りを見回すと他にも何人か同様の者が……

寝る方も悪いが、もう少し聴衆を引きつける方法も必要じゃないだろうか。

なーんて言ったらエラそうかな。

2012/09/06 (Thu) 22:53
気持ちと身体

昨日、頑張らねばみたいな事を書いたが、どうも調子が上がらない。

身体が付いてこないってこういう事か、という感じ……

夏バテなのか、どうも体調が冴えません。そういう状態だと、気持ちも盛り上がらないですね。

心技体、これって正しいなあと改めて思います。

2012/09/05 (Wed) 22:13
夢を語る

今日も説明会でしたが、他者の話で感じ入るところがありました。

私以外にも何人かが説明するのですが、今日話をされた方は、自分のあるべき姿から その先の夢を語っていて、共感できました。いつもは眠くなりますが(笑)、興味深く聞く事ができました。まんざら知らない人でもないので、また意外な姿(笑)にも驚かされました。

で、聞いていて、自分も夢があるなら頑張らなきゃいけないなあと改めて考えさせられた次第。ちょっと夏バテ&無気力状態が続いてましたが、鞭入れないとなあ。

2012/09/04 (Tue) 22:49
説明会

今日から職場内に説明して回る日々が始まりました。

私も主たる説明者ではないのですが、5分ほど時間があり、説明しました。いつも思いますが、なかなか思うように話せないし、ちゃんと伝わっているかって気になりますね。もう少し、レベルを上げたいです。

ついでにあまりの眠気で他人の説明中に落ちてしまうという失態も……。ああ、情けなや。

2012/09/03 (Mon) 23:50
後輩

今日、職場で偶然、高校の後輩に会ったのだが、大学で教員をしているとのことで驚いた。

人間、大人になると、どうなるかわかったもんじゃないな。大学の先生なんて柄じゃないと思うんだが……

って、私も人の事は言えませんがね(笑)



2012/09/02 (Sun) 23:45

写真には撮れなかったが、今日、綺麗な虹を見た。

小雨が混じるような天気だったせいか、出たんだろうなあ。不意に美しいのを見たから、心が洗われるような思いがしました。

写真撮れば良かったなあ。

2012/09/01 (Sat) 21:47
二日酔い……

昨日、大して飲まなかったみたいなのに、今朝酷い状態でした。吐き気はするし、目痛が激しく……

午後までほぼダウン状態で、3時過ぎくらいからようやく少し良くなってきました。

改めて「若くねえなあ……」と実感。回復力が遅くなってるなあ。

| ホーム |

 BLOG TOP