FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/08/31 (Fri) 22:42
飲み会

今日はわりと気心知れた奴らと飲み会でした。

下らない話をたくさんして、久々に一杯笑ったなあ。

スポンサーサイト

2012/08/30 (Thu) 23:16
問題の根本解決

最近、ウチの職場は色々な悪弊の根本解決が出来ない組織だなあ、としみじみと感じます。

色々と間違ったやり方が根付いていて、それを変える事がままなりません。例えば、仕事を組織でせず、個人単位でするなど……。こういうのが「おかしい」とわかっていても簡単に直せない壁があります。

今日も内部で解決せねばならぬ問題について話し合いましたが、良い方向に進むかは見えない感じでした。

こんな事続けていたら、数年後には潰れるんじゃないか……。ちょっと心配です。

2012/08/29 (Wed) 23:00
『ジョジョの奇妙な名言集』

meigennsyuujojo.jpg

読書と言って良いのかわかりませんが、荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』から印象的なセリフを集めた『ジョジョの奇妙な名言集』2冊を読みました。

まさに「名言」=「名場面」であって、この本を読んでいて再びコミックスが読みたくなりました。ジョジョは、奇妙な擬音や強烈な個性を持つセリフが多いので、それをまとめたというのは面白い試みだと思います。

前にも書いたかも知れませんが、私は第3部で空条承太郞が言った「バレなきゃイカサマじゃねえんだぜ」という言葉が一番好きですね。騙し合い的な側面を持つ、ジョジョの世界にもピッタリの言葉だと思います。

また、名言以上に、中条省平と荒木飛呂彦自身の解説がいい。ここに関しては「読書」と言って差し支えないでしょう。中条の方は、三島由紀夫や運命論などを持ち出し、ジョジョに当て嵌めてみせており、興味深い内容でした。荒木の方は裏話や作品への思いが伝わってきて、これも面白かったです。創作を志す者としては、この部分を読むだけでも価値ありました。

現在、第8部の『ジョジョリオン』を連載中ですが、これまたどういう風に収束させようとしているのか、楽しみです。

2012/08/28 (Tue) 23:36
松坂!

matuzakakatta.jpg

大リーグ・レッドソックスの松坂がようやく復帰後初勝利を上げましたね。

凄いピッチャーだったのに、近年は見る影もなく、心配してました。

ここで勝った事で良いきっかけになるといいですね。

2012/08/27 (Mon) 21:21
『仮面ライダーフォーゼ』

fo-ze12.jpg
昨日で『仮面ライダーフォーゼ』が終わりました。

当初、「何だこのイロモノ路線は」と思いましたが、ベタなくらい友情を前面に出したり、敵の強さを上手く表現したり(少しマイナス面もありましたが)で、面白く観させて貰いました。宇宙を題材にしたのも悪くなかったと思います。

主人公・如月弦太朗がリーゼントでおバカだけど、友情に厚いキャラというのは良かったです。アストロスイッチの開発者で優秀な賢吾と、徐々に友情を深めていくのもドラマとしては良い作りじゃなかったかと。

それと、鶴見辰吾演じる敵のボス、我望の存在感が良かったですね。『仮面ライダーW』など、終盤、ボスが替わっちゃうような作品もありましたが、 終始一貫して我望が変わらないのは良かったです。しかも主人公が何度もやられてしまうくらいの強さを発揮するのもボスらしさが出ていたと思う。

ただ、相矛盾してしまいますが、主人公を圧倒しているのにトドメを刺さない理屈(一応は実力が違い過ぎて弄んでいるような感じだったけれど)と、最後はわりとアッサリやられてしまうのが、ちょっと残念でした。まあ、強くした分、やられ方というのは難しいですね(最後は絶対にやられなきゃいけない し)。

次は魔法使いライダーとのこと。本当に何でもアリだな。

2012/08/27 (Mon) 01:05
新潟競馬場

ke-bajyo-.jpg

今日(昨日?)は新潟競馬場に行って来ました。

夏の開催時期でかなりの人間でごった返していましたね。入場料だけでも結構な儲けだったんじゃないかな。


horse1.jpg

馬券はともかく、目の前で馬が走る姿を観るのは新鮮ですね。年一回くらい行くのは悪くないです。

2012/08/25 (Sat) 23:59
暑いのう

相変わらずの暑さが続き、参ってます。

今日もジェラート食ったり、シャワー浴びたりしたけど、身体が火照っちゃって全然涼しくならなかった。

毎日30℃台が続いてるし、身体もおかしくなっちゃいますよね。エアコン付けない訳にもいかないし。

2012/08/24 (Fri) 23:56
ヒアリング

今日も職場内のヒアリングに赴きました。

話の内容はまあ良かったんですが、その部署まで行くのに暑いのなんの!2往復しましたが、汗びっしょりでした。

しかもウチの部屋、何故かエアコンで室温下げると、湿度が上がるんですよね……。参るなあ。


2012/08/23 (Thu) 22:56
ネット社会のアイドル事情

最近読んだネットの記事で、「このネット社会、事務所やマネジャーがいくら頑張っても管理しきれるもんじゃ
ない」という事が書いてあった。

要は芸能人見つければ、スマホや携帯で簡単に写真取ったり、ツイッターやブログで報告できる時代だと。「一億総フライデー時代」って表現されていて笑った。

結局、そのせいで恋愛禁止とか、処女を売りにするとか、無理があるのだそうな。まあ年頃の人間だもの、恋の一つや二つ、するわなあ。

アイドルも大変だな~と思った今日この頃。


2012/08/22 (Wed) 23:40
上越国際プレイランド

今日は休暇を取り、上越国際プレイランドへ行って来ました。

山の中の遊園地と言った風情の所でしたが、プール関係なんかは充実していて、なかなか面白かったです。ワイルドリバーとかいう、浮き輪で流水下りするのが楽しかったな。

結構お高くついたのと、疲れたのを除けば、まあ楽しめました。

2012/08/21 (Tue) 21:50
香川デビュー!

kagawasinnji1.jpg

今シーズンから名門マンチェスターUに移籍した香川真司が、開幕戦から公式戦デビューを果たしましたね!

試合は負けてしまいましたが、良いパスを出したり、決定機に絡んだり、まずまずの活躍ぶりだったと思います。名門でも充分やっていけるところを見せられたんじゃないかな。

勿論、これからが大事だと思います。気を引き締めて、是非チームの主力選手となって欲しいですね。

2012/08/20 (Mon) 23:28
無気力?

今日は暑いし怠いし、気持ちの乗らない一日でした。

無気力とはちと言い過ぎかもしれませんが、あまりやる気が出なかったなあ。

まあ休息しつつ、鋭気を養いたいと思います。

それにしても連日暑い……

2012/08/19 (Sun) 22:22
芋洗い場(笑)

今日も暑くてプールへ行きましたが、子連れ親子が多く、芋洗い場みたいでした。皆、暑さに耐えきれず、来たんだろうなあ。

でも、今日はかなり水中歩行等して結構いい運動になったので、そういう意味では大収穫。その後、眠気に襲われダウンでしたが(笑)

運動不足にはプール最適です!

2012/08/19 (Sun) 00:00
バーベQ

ba-bekyu-a.jpg


今日は紫雲寺でバーベキューをしました。

なかなか至れり尽くせりの環境で、炭とか、網とか、鉄板とか、公園側で用意してくれて楽でした。使用料は払っていますが。

ただ、今日も暑かった。太陽プラス炎の熱さで参りました……

あ、でも肉は美味しかったです。焼きそばも!



2012/08/17 (Fri) 23:50
仲間とドラクエ!

今夜は大学の同級生とドラクエ10でおち合い、一緒にやってます。

話しながら出来るし、やっぱ楽しいわ!こんな時代が来るなんてね。

これもツイッターのお蔭だな。

2012/08/16 (Thu) 22:20
仕事再開

夏休みも終わり、今日からまた仕事でした。

部屋は暑かったし、何だか疲れました。休みが長いと、仕事の大変さ、面倒臭さが身に沁みますね(笑)。休み明けなのにそこそこ忙しかったし。

しかし何だかんだ言って、もうすぐ夏も終わるんでしょうね。何て言ってる内に今年も!

時が流れるのは早い。夏休みもあっという間だったし……

2012/08/15 (Wed) 21:24
夏休み最終日

あっという間に5日が経ってしまいました。今日で夏休みも終わりです。

今日は午前中、海へ行きました。まだ暑くて、水温もちょうどよく、気持ち良く水に浸かれました(疲れました(笑))。

小魚が泳いでいて、捕まえてやろうと奮闘しましたが、あまりの素早さにまったく追い付けませんでした。そんな中、クラゲには刺されるし……

昼からはグッタリとして、昼寝しました。まあ、また二日行けば休みだしな。

休み明けから小説もまた頑張ろうと思います。

2012/08/14 (Tue) 22:31
加茂山公園

今日は前々から気になっていた、加茂市の加茂山公園へ行きました。

山になっていて、蒸し暑い中、登って行くのはちと大変でしたが、なかなか良かったです。


tyoukokusono1.jpg

tyoukokusono2.jpg

こんな彫刻が飾られていて、面白かったです。


そして、リス園があるんですが、ひまわりの種を与えると食べてくれるんですよ。ひょこひょこと動きが素早くて驚きました。
risusann.jpg


汗びっしょりになりましたが、楽しかったです。もっとゆっくり山を巡りたかったな。

2012/08/13 (Mon) 23:01
墓参

お盆と言う事で、今日は墓参りに行って来ました。

早朝行ったというのもあり、そんなに離れたところにある訳ではないので、比較的早く回って来られました。

「そこに私はいません。眠ってなんかいません」ではないですが、確かにそこに魂はないのかも知れませんが、そういうのを差し引いても、墓参って大事な気がします。

2012/08/12 (Sun) 23:51
『毒笑小説』

dokusyou.jpg

ちょっと前に東野圭吾の『毒笑小説』を読んだ。オススメを受けての初東野でしたが、なかなか軽妙な短編の数々で共感するところがあり、楽しんで読めました。他にも『怪笑』『歪笑』など出ていますが、長編読んだ後の息抜きにちょうどいいなと思いました。

あと今回、文庫版を読みましたが、巻末の京極夏彦との対談がタメになりました。なかなか良い事言ってます。

では、各作品について(ネタバレ含むので追記で)。

続きを読む »

2012/08/11 (Sat) 23:57
奥只見へ

夏休み初日、今日は奥只見の方面へ行って来ました。

kanadero-do.jpg
元々行くつもりだった訳ではなく、GW中に群馬で体験した、メロディライン(一定速度で車を走らせると音楽が聞こえる道路)が魚沼の辺りにもあるとの事で、それを見に行ったのがきっかけです。写真はその看板です。

曲は「夏の思い出」でしたが、音の聞こえ方は今一つで、道路も短かったのがちと残念でした。


okutadamitonnnere.jpg
そこで奥只見まで行ける事がわかり、山道通って向かった次第。22kmもの長さのトンネルが通っており、あまりに出口が見えて来なくて不安になる程でした。

途中、銀山平を経由して、奥只見ダムの方へ。山が緑色の水を囲む様子はやはり綺麗でした。


yuurannsenn.jpg
それから遊覧船に乗った。そこそこ客は入っていて、船内は賑わっていた。

kesiki12.jpg
見え方はこんな感じ。観ていて気持ち良かったなあ。

帰りに虻に刺されたのが唯一の不満かな(笑)。温泉に入って帰りました。




2012/08/10 (Fri) 21:44
本日も

男子サッカー観るために早々に寝ます。

昨日はなでしこ残念だったので、今日(いや明日)は期待したい!

明日から夏休みなので、心置きなく観られます。

2012/08/09 (Thu) 12:41
まだまだだな……

5月末に投稿した小説、ダメでした……

長い作品で評価を得るのはなかなか難しいですね。いまだ越えられない壁です。

惜しいと選評に載ると書いてあったので、少なくともそこには載りたいと思いましたが、それも叶わず……

もう一度、奮起して書かねばならんですね。

ちなみに落選作は近い内に「小説家になろう」に載せます。

2012/08/08 (Wed) 21:23
外回り

今日は仕事で長岡周辺に行って来ました。

私はほぼ運転手状態でしたが、某学校を視察した後、イベントに参加してきて、いい勉強になりました。運転手代という事で、昼飯に「わたや」のそばを御馳走になりましたし。

イベントで南米経済の話がありましたが、アルゼンチンが凄い経済発展してるとのことで、初めてそんな事を聞いたので驚きました。



2012/08/07 (Tue) 20:43
仮眠

これからオリンピック見るために仮眠します。

おやすみなさい。

2012/08/06 (Mon) 21:40
やはり酔っ払い

今日は飲み会でしたが、やはり少々飲んだだけで回ってきました。

本当に弱っちくて参ります。

2012/08/05 (Sun) 23:47
花火

新潟まつりの花火を車で観ました。

運転しながらでしたが、ちょうど良いタイミングで間近で観られてなかなかでした。

やはり花火は夏の風物詩だな~、なんて(笑)

2012/08/04 (Sat) 23:27

umisea0804.jpg
今日は今年初の海へ行って来ました。

気温の割には水も冷たく、潜るのに勇気が必要だったなあ。でも、入らないと、顔や首の後ろが焼けてヒリヒリしてきて……

しかも疲れました。体力奪われるな。眠くて仕方がない……

でも気持ち良かったな。年に一回は行く価値ありです。



2012/08/03 (Fri) 22:25
ブーブークッション

座るとブーッと鳴るブーブークッション。実に下らないが、思わずニヤリとしてしまう。

ガキ共が喜ぶのも無理ないか。今日は奴らがイタズラしまくりだった。

しかしこの「思わずニヤリ」は小説でも大事ですね。読者にニヤリとしてもらえるような作品が理想です。

2012/08/02 (Thu) 23:30
ドラクエ買っちまった!

表題の通り、ドラクエ10を買ってしまいました。

今は新規執筆も何を書くか迷走中なので、しばらくドラクエします(笑)

やっぱり小学生の頃からやってるので、ドラクエは特別です(笑)

やっとオンラインまで来たけど、やり方がようわからん……

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE