FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2012/01/31 (Tue) 21:40
締切&締切

今日は疲れました……

仕事でとある冊子を作ろうとしているのですが、今日、修正してもらった原稿を集め、本日中に印刷会社へ流すという無謀さ。もらった原稿再修正が同日中に終わる訳ありません……

こんな事してるくらいなら自分の原稿(小説)を一生懸命書きたいです。

愚痴ってしまいました……

スポンサーサイト

2012/01/30 (Mon) 22:40
『テニスは頭脳が9割 あなたのテニスが進化する120の哲学』

sinnyabonn.jpg
田中信弥『テニスは頭脳が9割 あなたのテニスが進化する120の哲学』を読み終えた。

この方、昔は伊達公子のコーチをしたり、日本代表のコーチをした経歴を持つ方で、今はウィークエンドプレイヤーを中心にDVDによるテニス理論の伝道をされてます。

DVDは万単位なのでなかなか手を出せませんが、フリーのメールマガジンで毎日テニス情報を配信していて、それをまとめたのが本書です。テニスをする者にはなかなか役に立つ言葉を毎日くれるので、練習量が減っている私にも勉強になっています。

特に技術的な事以上に、メンタル面や人生観、哲学的な言葉をたくさん送ってくれているので、テニスだけでなく、色々な事に応用できる面もあります。ちなみにテニスはメンタルが物凄く重要で、幾ら上手でも精神面が弱いと試合には勝てません。そういう面を克服させてくれるような言葉がたくさん詰まってます。

この本も先日の『怒らない技術』と一緒で、何回も読み直して自分のモノにしていく類の本ですね。

2012/01/29 (Sun) 21:32
身体を鍛える

昨日、『嵐にしやがれ』というTV番組にブチ(長渕剛)が出てましたが、凄い筋トレしてますね。昔はひょろっとしてたのに、格闘家みたいな身体になってますからね。嵐のメンバーが筋トレやらされて、ヒイヒイ言ってました。確かにアレはキツい。

あと、今読んでいるテニスの書籍でも、身体を鍛える事(体力をつける事)の重要性は指摘されています。やっぱり戦い抜く体力がないと、シングルスなんて持ちませんからね。将来的に試合に復帰したいと考えている身としては、これじゃイカンと思います。

ついでに言えば、最近体調を崩しやすいのは体力不足もあるんでしょうね。明らかに運動量減りましたし。

これは一丁、鍛え直さないといけないなあ。そんな気分になってきました。徐々にですが、筋トレやランニング等取り入れるように考えたいです。

2012/01/28 (Sat) 22:58
総会

今日は所属するテニスクラブの総会があった(要は新年会ですが)。

昨年後半から、少しギスギスしていて嫌な雰囲気もありましたが、とりあえず皆が集まって率直な意見を交わせたのは良かったと思います。

私も愛着はありますし、何とかうまく回って欲しいんですがね……。皆忙しくなってきたし、昔のように当たり前に集まれなくなっちゃったのが寂しいですね。私もですが……

何にしても今年、うまく運営出来るといいなあ。

2012/01/27 (Fri) 21:31
『怒らない技術』

okoranaigijyutu.jpg
嶋津良智『怒らない技術』を読んだ。

怒らないための幾つかの方策や予防法が書いてあるのだが、まあ当たり前と言えば当たり前の事が書いてあって、しかしそれを実践するのが如何に難しいかを改めて思い知らされたような感じです。ネットの書評にも書かれていますが、怒るという事のメカニズム等を科学的に分析したものではありませんし、「技術」という程の事でもないかも知れません。

とはいえ、「怒っても怒らなくても結果は同じで、それだけ時間やエネルギーを無駄にしている」「怒るか怒らないかを決めるのは出来事や他人ではなくて自分自身だ」「見方を変えれば違ったものが見えてくる」というような考え方には賛同出来ます。

幾つか実践してみたい事もありますし、何回も読み直して、自分の中に本書のような気持ちを呼び起こす事で活用出来る本かも知れません。

なーんて言いながら、早速今朝から怒ってて、サッパリ実になっていない自分が情けない……

2012/01/26 (Thu) 21:57
『仮面ライダーJ』

raiderJ.jpg
前々から気になっていた『仮面ライダーJ』を観ました。何が気になっていたかというと、初の巨大化するライダーという触れ込みだったので、一度観てみたいと思っていました。

が、やはり巨大化はウルトラマンに任せておいた方が良いと思いました(笑)。巨大戦艦と戦うのですが、何か違和感があったなあ。大きくする必要はなかったんじゃないかな。

アクションシーンなんかも当時としてはなかなかなのかも知れませんが、最近のを観ているとCGの影響もあるのか、ちょっと古臭い感じはしました。

ストーリーは短い時間に無難にまとめられた感じ。意外性には乏しく、話を楽しむ感じではなかったです。子供向けとしてはわかりやすいかな。強いて言えば、地球上で恐竜を滅ぼしたのが、本作の敵であるフォグという設定は面白かったです。

まあ昭和ライダーと平成ライダーの中間期に作られた作品なので、色々と模索していたんでしょうね。石ノ森先生生前最後の仮面ライダー作品らしいです。

2012/01/25 (Wed) 23:29
残念!

錦織負けちゃいましたね。

さっきニュースで見ましたが、40球以上のラリーなんかもあって、頑張ったとは思います。

強い意志でもう一度夢にトライして欲しいですね。地力がもう少しつけば、優勝も夢ではないように思います。

2012/01/25 (Wed) 21:44
大雪

ooyukikuruma.jpg
今日の降り方は凄かった!朝から降り続け、昼間には車が埋まってました。タイヤが(車自体が?)ハマって動けないくらいでした。

職場でも午後から除雪作業があり、結構な降雪量でキリがないくらいでした。歩道も氷の塊みたいなのが覆っちゃって、スコップで掘り起こしました。 けれど捨て場がない(笑)

こりゃ明朝が思いやられるなあ。自分の家の除雪もあるし、バイパスも激混みしそうです。

強いて言えば、除雪すると運動になっていい汗掻けます。運動不足にはいいです。こういうプラス思考が大事なのかも。

あと、早寝早起きが出来る(というよりしなくちゃいけない)!

2012/01/24 (Tue) 21:45
自然科学博物館

puranetariumut.jpg
今日は午後から県立自然科学博物館に行きました。平日だけあって、人もかなりまばらで、おそらく平日休みの親子連れ中心だったと思います。あとカップルもいたかな。

プラネタリウムも観ましたが、宇宙や地球の誕生や軌跡を描いた内容で、まずまずでした。冬の星の説明なんかもありましたが、連れて行ったガキは「つまらない」って言ってました……

しかし、今って子供を連れていたりするとサービスいいんですねえ。200円で全部見られました。子作りするか(笑)

2012/01/23 (Mon) 21:33
改めてすげえ!

f737bbf9-1978-4fc2-83d7-994019f1d68b_s.jpg
テニス全豪オープン、錦織がツォンガにも勝ってベスト8進出しましたね。

「もう一回くらいは」なんて書きましたが、本当に凄い。日本人では80年ぶりらしいですからね。怪我とかなければマジでトップ10入りも夢ではないかも知れません。

ここまで来たら、ベスト4に入って欲しい。昔、松岡修造がウインブルドンでベスト8に入った時は、その先の上位との大きな差を感じましたが、錦織に関して言えばそこまでの差はないと思います。

今夜のNHKの番組も見ましたが、練習風景なんかも映してくれて、テニスプレイヤーには非常に勉強になりました。

次も期待しましょう!

2012/01/22 (Sun) 22:10
遊水館

yusuikan.jpg
今日は午前中、運動がてら、豊栄の遊水館というプールへ行って来ました。

ちょっと温泉っぽい所もあり、寒い日々にはちょうど良かったです。春以降は木船に乗ったりする事も出来るらしく、また来てみたいと思いました。

観覧席にて、上からガラス窓で泳いでいる人を覗けるんですが、何の意味があるんだろう……と不思議でした。

まあこうして行った事のない施設を回るのは楽しいですね。まだまだ市内でも色々な所がありますね。

2012/01/21 (Sat) 21:31
錦織っ!

d56c0c7e-f143-428d-ba37-5a22dcbd7edd_s.jpg
テニス全豪オープンで錦織圭がまた勝ちましたね。3勝を挙げてベスト16は凄い!

今までの日本人では考えられないような成績です。男子は松岡以来、ヒーローが出て来ていなかったですから。テニスやってる者として、同じ日本人として、こういうニュースは嬉しいですね。

サッカー・野球なんかに続き、ついにテニスも日本人が世界に通用する時代が来ましたかね。

もう一つ、出来ればもう二つ勝って、ベスト4入りなんかしたら夢のようなんですがね~。頑張って欲しいです。

2012/01/20 (Fri) 23:16
長い……

ここ数日、自分の書いた小説を読み返しているんですが、長い!

さすがに原稿用紙600枚分くらいだとすぐに読み終わりませんね。読み返せば読み返すほど、アラも見えて来ますし。しかし、我ながらよくもまあ下らんモノをここまで書いたもんだと呆れるような、感心するような。

読んで直して、読んで直してを繰り返して、何処ぞに投稿しようとは思ってますが、なかなか長い道のりです……

2012/01/19 (Thu) 22:20
『最後の恋 つまり、自分史上最高の恋。』

saigonokoi.jpg
今年1発目の本は、女流作家複数名による恋愛短編集にしました。私は小説は専ら山田風太郎作品で、全て読みたいと思っているのですがなかなか達成できてません……

そんな訳で、あまり最近の作家の本を読んでないのですが、仮にも物書きを志しておいてそれはイカンだろうと思い、本書を手に取りました。

で、これ、なかなか当たりでした。1作1作を見て取れば、突き抜けたものはありませんが、どれもそれなりに水準が高く、また女性視点で恋愛を語っているものが多かったので新鮮でした。やはり、異性の目に寄る恋愛についての視点は参考になりますね。

では、作品毎の感想を(ネタバレを含むので追記にします)。


続きを読む »

2012/01/18 (Wed) 21:54
こやつ!

art12011801310001-n1.jpg
今回の芥川賞、田中慎弥って作家が取ったみたいですが、凄い態度ですね。

「取って当然」「都知事からもらってやった」みたいな発言していてなかなかエキセントリック。ちとムカつくくらいですね。

でも、宣伝もあるのかな。何となく小説読んでみたくなりましたし。

ちなみに発端は石原都知事の「今の候補作はくだらない作品しかない」発言にあるのかも知れませんが、当の本人はこの田中氏の行動を褒めてたようです。その一方で「選考委員は辞める」とも言ってるみたいですが。

お蔭で今日、本を一冊読み終わりましたが、こっちの記事の方が面白いので書評が後回しになってしまいました。

2012/01/17 (Tue) 21:19
交流会

今日は同じような業務をしている相手との交流会がありました。

やはり他者の話を聞くというのは色々と得るものがあります。ウチの職場にないものを持ってますしね。特に連帯感やスピード感は羨ましく思いました。

終了後は懇親会。北海道・九州を自転車で回ったという方がいて、興味深かったです。私も学生の時にそういう事すれば良かったなあと、今にして後悔してます。

fuguhire.jpg
↑ふぐひれ酒なんてものを注文しました。火をつけて蓋を閉めると香りがたつんですよ。私はビール一本でしたが、面白かったです。

2012/01/16 (Mon) 22:51
懐かしの風景

先日、久しぶりに自分の出た幼稚園から実家までの道のりを歩きました。

時間が夜だったということもあって真っ暗でしたが、「こんな感じだったかな~」なんて思いながら歩を進めました。昔は幼稚園の構内を通れた筈ですが、昨今の不審者による事件等のせいか、出入口が封鎖されていました。

勿論、数年間、その辺りを歩くなんて事をしてなかったので、建物が建ったり潰れたりで変わってしまったところもあるんでしょう。

同級生の家なんかもあり、名前が思い出せなくなってたりして、また時の流れを感じました。


2012/01/15 (Sun) 21:39
地元(新潟県)の話題

ここ連日、MSNのサイトのニュースで新潟の事が掲載されていて嬉しいです。

trd12011412010002-n1taki.jpg
昨日は秋葉区の白玉の滝で、滝に打たれて心身を鍛え直す新春恒例の滝打たれについて、

trd12011518360011-n1.jpg
今日は十日町市松之山の薬師堂で、前年に結婚した夫婦の新郎を高さ約5メートルの崖から雪の上にほうり投げる「むこ投げ」についてが、それぞれ話題として挙がっていて、非常に良い事だと思います。

やっぱり地域の特色って大事ですから、こういう特殊な事例は全国でも取り上げられて欲しいですね。それが地域を盛り上げる事になるし、場合によっては観光にもなるし、独自色を色濃くしていく事にもなると思います。

ちなみにこの滝は行った事ありませんが、松之山温泉は一度宿泊しましたがかなりいい温泉ですよ。オススメです。

いや、滝も将来一度挑戦してみたいですね。

2012/01/14 (Sat) 22:03
大学入試センター試験

今日はセンター試験の初日ですね。

受験しに行く学生の姿をたくさん見ました。若い!当たり前か……。もう私が受験してから20年近くが経とうとしてますからね……

しかし、最近、受験生への配慮が過保護過ぎる気がします。試験監督等を手伝いした事もありますが、異常なくらい、「名前の書き忘れはないか」とか、「マークの仕方はこうだ」とか、丁寧に説明してますし。親が付いて来たり、帰りに迎えに来るなんてのも相当いるみたいですし。親の控室がある会場なんてのもあるみたいですね。

そういう部分も含めて大学生(大人)になる為の試験じゃないですかね……。屁理屈かな。

2012/01/13 (Fri) 21:56
『ATOM』

ATOM.jpg
正月に録画しておいた映画『ATOM』を観ました。

御存じ手塚治虫の『鉄腕アトム』を、アメリカでリメイクした作品ですが、普通に面白かったです。ロボットと人間の溝を描いた単純明快な内容になっていて、その分映像で魅せている感じかな。さすがにCGは綺麗でした。

アトムが活躍して、人間との仲が深まって終わりというのは良かったと思います。ラストも化物が襲来して、「ボクの使命だ」と突っ込んでいくのもまずまず。

生みの親である天馬博士と和解してましたが、原作もそうだったかな。幾つか気になる点はありましたが、まあこんなもんかなって感じです。

2012/01/12 (Thu) 22:21
パソコンって……

パソコンって仕事でも趣味でも不可欠な物になってますよね。

今日仕事で突然パソコンが落ちて、小まめに保存してなかった私は2時間以上の仕事がパーになってしまいました。まさか落ちるなんて思ってなかっただけにショックでした。

機械依存はイカンなあ、と改めて思いました。

文章なんかも消えてもいいように何処かに別保存しておかないとですね。前に実際、そういう目に遭いましたし。

2012/01/11 (Wed) 22:15
時を止める!

昨日、ネットで見つけた記事ですが、ついに人類は時を止める事に成功したとか!

「米国防高等研究計画局の支援を受けたコーネル大学の研究チームが、光を調節することで、40ピコ秒(1兆分の40秒)の間、時を止める=出来事を「消す」ことに成功した」

既に物体を見えなくする事も成し遂げつつあるようですが、要は光を曲げたり、スピードを変えたりするみたいですね。

「実験は、すべて光ファイバーケーブルの中で行われた。光ケーブルに緑色の光のビームを通し、より速いものとより遅いものの2つの波長に分けるレンズを通過させた。その際に、ビームを通す形で赤色のレーザー光線を照射した。このレーザーの「照射」は、ごくわずかな「時間のギャップ」で起こったために、検出されなかった」

とありますが、ド文系の頭ではよくわからんですね。ただ、とんでもない事をやろうとしているのは事実のようです。

ただ、1秒間を隠すとすれば、全長約3万kmの装置が必要になるそうで、そう簡単にはいかないようです。しかし、凄いですね。漫画や小説の世界も夢ではない!

2012/01/10 (Tue) 22:28
ユメレンジャーさんからコメントが!

1月7日にアピタで江南宣隊ユメレンジャーを見た記事を書きましたが、何とその記事にユメレンジャーさんからコメントが来ていました。各レンジャーさんがコメントを書いてくれていて、偽者ではないと思いますので、これにはビックリしました。記事検索とかされているのかな?

これもネット社会ならではの繋がりで、非常に嬉しく思います。ありがとうございます。

このブログでもよく書いていると思いますが、私は日本はもっと地域振興した方が良いと思います。ちょっと極論になるかも知れませんが、大阪・京都・北海道・沖縄など一部の都市を除いては、日本の街はミニ東京というイメージを拭えません。情報や物資、施設が東京に集中し、地方は遅れた街みたいに なってしまっています。外国を見ると、第二、第三の都市にもちゃんと特色があります。必ずしも首都じゃなくても、独自色で観光や産業振興しています。

脱線しましたが、ご当地ヒーローさんなんかは良いキャラしてますし、地方盛り上げるために是非、頑張ってもらいたいです。新潟には、ご当地アイドル大会で優勝したNegiccoもいますし、実は俳優・漫画家にも有名人多いんですよね。ああいった方の協力を取り付け、もっと地元が盛り上がるような方策を期待したいです。勿論、ユメレンジャーさんも!

ちなみに先日知りましたが、柳葉敏郎は地元の秋田に居を構えて、仕事がある時に東京等へ出てくるそうです。勿論、自分の事情もあるのでしょうが (子供を良い環境で育てたいと聞いてます)、結果的に地方に力を与える試みになるし、凄く良いなと思いました。特に好きな俳優ではありませんが、好感持ちました。

新潟でもそういう人出てこないかな~。漫画家さんとかなら、出来ると思うんですがね。私自身、もし文章で食えるような人間になれたら、地元に拠点を置きたいですけどね。


追伸:面白いんで、今度、機会を見て新潟の有名人を列挙してみたいと思います。かなりいる筈……

2012/01/09 (Mon) 21:51
武士・侍、真の姿

今、たけしの番組で放送してますが、昔の武士なんかは言葉に訛りもあって、感動の再会みたいな場面でもそんなに格好良いものではなく、「あいたかっただ~」みたいな調子だったと聞いて笑いました。義経と頼朝の再会場面なんかを例でやってましたが、確かに訛った調子だと、滑稽ですね。

信長・秀吉なんかも凄く尾張訛りがあったと言いますね。

自分の小説でも書いたことがありますけど、最近のゲームなんかで戦国武将は凄く美化されて描かれてますが、二股三股は当たり前、場合によっては男色ですからね。歴女と呼ばれる皆さんもそこら辺、ちゃんとわかってるんでしょうかね~。

結局、格好いい所だけ、別物として認識されてしまっているんじゃないでしょうか。イメージの力、恐るべしと思います。



aeondorae.jpg
写真はイオンで今日見掛けたドラえもん。ウインクしたりして、なかなか凝った作りでした。22世紀のロボットですから(笑)

2012/01/08 (Sun) 20:51
波平越えたくねえ~!

夕方、サザエさんスペシャルを見ていてふと思いました。

私が見始めた頃は、カツオより年下だったのに、何時の間にかサザエやマスオより年上になってます……

このまま続けばいつか波平越えちゃいますね。「バッカもん!」なんて怒っているハゲおやじより年上にはなりたくないなあ……

2012/01/07 (Sat) 20:38
ユメレンジャー!

yumeren3.jpg
今日の午後、アピタへ寄ったら、新潟市の江南区のご当地ヒーロー、江南宣隊ユメレンジャーが来ていた。

警察とタイアップしての広報活動のようだったが、なかなかコミカルで笑えた。イエローがメタボ気味だったり。

こういう活動は良いと思いますね。子供達も楽しそうだったし。


yumerenn1.jpg
ちなみに入口から入ってくる仕草も笑えました。

2012/01/06 (Fri) 23:43
プール

今日は帰りに時間もあり、運動がてら市営プールに行って来ました。

入るまでと上がった後が寒いですが、水の中は気持ちいいですね。歩いているだけでも運動になりますし。今は50m一気に泳ぐだけでも結構疲れますね。体力落ちてます。

定期的に通えたりすると、良い運動になるんですが、なかなかそれも難しいのが残念です。

ついでに言うと、お腹空いたり、夜眠くなるのが困りものです。ここで食べ過ぎると意味ないですからね~。

2012/01/05 (Thu) 22:10
ゆ、指が……

寒さと乾燥のせいか、洗い物をした後の手がザラザラだし、指先が切れまくってます。痛い……

ニベアクリームとか塗ってますが、カサカサで砂漠の民みたいです。切れた指にはカットバン貼ってます。

こんな事でも春よ来い、って感じがします。

そんな中、今日は結構雪降ってました。明朝、また道路混雑しないか不安です……。冬は早起きも辛いですね。

2012/01/04 (Wed) 22:00
仕事始め

今日から仕事が始まりました。

何より部屋が冷え切って寒かった(笑)。それが一番つらかったな。

仕事はボチボチでんな。また色々と面倒事がありそうで、嫌な予感もしてます。

とりあえず執筆ペースを維持しながら働ければいいのですが。

2012/01/03 (Tue) 21:39
連休最終日

あっという間に連休も最終日。6日なんてすぐですね。明日から仕事かと思うと、ちと憂鬱です。

yahikojinnjya.jpg
今日は弥彦神社に行って来ました。さすがに新潟でも有数の神社、かなり混んでいました。しかし、いつも思いますが、宗教や信仰心等がなくてもこういうのだけはたくさんの人が駆けつけるのは不思議です。変な意味、金を払うために並んでいる訳ですし。そういう穿った見方は良くないかな……


hitujiregaro.jpg
その後は久しぶりにジェラート屋「レガーロ」へ行きました。キャラメル味のミルフィーユとティラミス味をダブルで食べましたが、相変わらず濃厚で美味しかったです。羊も元気そうでした。

夕方はイオンに行きました。凄い混み方でした。帰り、駐車場を脱出するだけで、エラく時間が掛かってしまいました。

もう少し執筆に読書や映画鑑賞、睡眠したかったです……。色々あって、振り回されて全然ダメですね。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE