FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/09/30 (Fri) 23:20
『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?』

nazedekinaihitoni.jpg
吉田典生『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?』を読み終えた。

書いてある内容は比較的当たり前の事だけど、如何に組織という物が人財育成能力を発揮出来ていないかがよくわかる本だった。

ウチの職場でも大いに実感するが、「できる」と言われている人も、大概が「本人が優秀」なだけで、部下の指導やチーム的な労働に優れている訳ではない。むしろウチの職場では、人材育成に長けた「できる人」は皆無と言えるかも知れない。特に本書にあるように、「できない人」の気持ちを理解して……なんてのは、ほとんどの人が出来ていない。

著者も言うように、結構当たり前の事が書いてあるのだが、それを実践出来ていない職場が多いのも事実だと思う。当たり前の事を当たり前のように行うのは本当に難しいです。

私も4月で係長になったが、部下はいません。早い所、この本にあるような事を実践して共同・協同作業をしてみたいものです。

その時にはもう一度引っ張り出してきて読みたいです。
スポンサーサイト



2011/09/30 (Fri) 22:21
ドイツ遠征おまけ

ドイツ遠征の話もこれで終わりです。今日、出した手紙が届いていました。

本当に久々のプライベート海外でしたが、楽しかったです。自由に動き回れたのも良かったです。同僚の助けがあったとはいえ、自分で計画建てて回る面白さを思い出しました。

それとやはり英語力の未熟さをまた実感しましたね。聞く方はまあまあ何とかなりましたが、言いたい事が言えない辛さは大きい。耳慣らし程度で良いから常日頃から行わないとダメですね。帰りの飛行機で、オランダ人女学生と喋る機会がありましたが、もっとこっちが上手く喋れればなあと何度も思いました。

あと、いつも思いますが、ヨーロッパは古い街並みが残されていて、歩いているだけで本当に気分が良いです。車が来ない場所も多いですしね。それと川や橋の美しさ。日本とはどこか違ってます。

次に行けるのはいつの日か……


ラスト写真を三枚。
IMG_1135_convert_20110930215911.jpg
ライン川です。


IMG_1206_convert_20110930220001.jpg
エッセンの路面電車。地下から発車します。


IMG_1236_convert_20110930220051.jpg
このソーセージの長さ!美味しかったです。


ではでは。ダンケシェーン!


2011/09/29 (Thu) 23:06
ドイツ遠征④

ドイツ最終日。もう帰るだけでしたが。

6時前に起きて、朝食食べて準備する。日本に手紙書いた。8時半に同僚がホテルまで迎えに来てくれて、ケルン・ボン空港まで送ってもらう。空港内は改めて見ると結構複雑な造りで、一緒にいてくれて助かった。土産を物色した後、チェックインして別れる。

11時発の便でまずはアムステルダムへ。座席間違いトラブル(本来通路を挟む筈の老夫婦が隣り合わせに座ったため、私の席が占められていた。まあこの方達は凄く良い人だったからいいのだが)や、隣に座った身体のデカいジジイが変な奴だったりした。このジジイ、着陸間際になって無理矢理トイレに行こうとしたり、私のシートベルトを引っ張ろうとしたり、迷惑千万な奴だった。

40分弱でアムステルダムのスキポール空港へ到着。ここは何度か来たことがあるが、乗り継ぎが間に合わず乗り遅れた事などもあり、あまり良い思い出がない。乗り継ぎの準備をして、パスタを昼食として食べる。そして、いざ乗ろうとしたら、飛行機の整備が遅れているとのことで待たされる。機内の電話の不通とか言っていたが、本当だろうか……。14時55分発の予定が、16時半頃やっと出発。

隣の席に座ったオランダ人女学生が日本に興味があるようで、色々と聞いてきて話した。なかなかかわいい子で外国語への積極的な姿勢は見習いたいものだ。

機内では先日紹介した『X-MEN』観た。あとは読書と睡眠。

日本時間の午前10時過ぎに到着した。楽しかったけどさすがに疲れました。もう2~3日いられれば最高だったのになあ。

2011/09/28 (Wed) 23:45
ドイツ遠征③

ドイツ3日目です。

7時前に起きて、朝食。ここもコーンフレークが美味しかった。ソーセージもまずまず。

8時過ぎにホテルを出て、ボン中央駅で昨日と同じ切符を買う。②に書きませんでしたが、昨日は同じ州内なら乗り放題という切符を買ってました。それも5人まで乗れるという優れモノ。昨日は同僚が買ってくれましたが、今日は自分で窓口で買いました。窓口だと手数料が取られるみたいで、2ユーロ高かった。係員が「券売機で買え」と言ったのはそういう事だったのね……

ちなみにヨーロッパの駅って改札がないんですよ。悪い言い方すれば、見つからなければタダ乗り出来るんですよ。その代り、車内で切符がないのが見つかると罰金という仕組みらしい。自己責任を取らせるという意味では悪くない制度のようにも思います。

さて、9時1分発の電車に乗り、エッセンという町を目指しました。Duisburgで乗り換えして、11時前にエッセン中央駅に到着。ここから107番の路面電車に乗り、zollverein駅で下車し、世界遺産のツォルフェライン炭鉱跡へ。切符が路面電車にまで使えるのは驚いた。

essen.jpg
写真で見てましたが、この外観、なかなか迫力ありました。何故ここへ来たかと言うと、大聖堂や城とはちょっと毛色の違う世界遺産だったので、見てみたいな~と。中にあるルール博物館へ通じるエスカレーターが高く長くて壮観だった。中に入り、チケット購入し、博物館を見学する。


tannkounai.jpg
こんな風に、普通に炭鉱跡として機械が点在した所に博物館を展開しており、面白い。博物館自体は、化石・歴史・鉱石・地元の写真等、炭鉱に関係なく雑多な展示がされていた。一通り見た後、再度外へ出て、炭鉱周辺を見てくる。

再び路面電車に乗り、エッセン中央駅に戻る。駅構内でロングソーセージを挟んだパンと地元のビールを買う。パリッとして肉汁の出るソーセージで美味しかった。店員が「チュース」と言うので、オードリーの春日の真似かと思いきや、こちらの挨拶だったらしい。ふざけた感じだったから、日本人を意識しているのかと思ったよ。

14時9分の電車に乗り、昨日も行ったケルンへ。1時間弱で到着し、また駅前の大聖堂を見た。それから町を散策したり、カフェでカプチーノとデザートを食し、服屋でパーカーを買う。さらに駅構内のスーパーで土産物を大量購入し(主にチョコ)、18時30分頃の電車でボンへ帰る。ホテルに一度戻った後、町の広場で行われている、水と光のショーを見に行く。人の集まり方が凄かった。


razer1.jpg
水のスクリーンに映像や光線が映えて見事だった。逆に噴水にカラフルな光が当たったり、それに音楽を融合させていて素晴らしかった。


razer2.jpg
クラッシックの音楽に合わせた水と光の競演を見ていたら、猛烈な腹痛に襲われ、一時ホテルへ退散。するものした後、再度見に行き、今度は花火も上がるのを見られた。


レストランでワイン飲みながら食事して、11時頃ホテルでバタンキューする。

2011/09/27 (Tue) 23:47
ドイツ遠征②

ドイツ2日目。

ホテルで朝食。チーズやハム、コーンフレークが美味かった。ホテルを変える為、チェックアウトして、9時前にボン中央駅で同僚と合流。午前中から昼飯まで付き合って貰う。

augusutusu.jpg
電車に乗り、まずはブリュールという町にある世界遺産・アウグストゥスブルク城へ(↑写真)。中の案内は10時からのようなので、外観を見ながら庭を歩く。優美さと庭の立派さは大したもんだった。それと同僚がドイツ語で他人とペラペラ喋るのには感心させられた。10時頃まで見て、今度はケルンへ。


kerunndaiseidou.jpg
駅前に世界遺産・ケルン大聖堂があり、その迫力に驚く。これまでイタリア等でも立派なドゥオーモを見てきたが、それに劣らぬ高さ・迫力があった。駅降りてすぐというのも凄い。中は欧風の寺院といった感じ。階段登りも出来るようだったが(私は結構、あちこち登って来た男なのだが)、同僚がいたので諦める。

それからライン川の方へ歩いて行き、川沿いにあるチョコレート博物館へ行く。ここはケルンの有名チョコレートメーカーの工場兼博物館で、チョコレートの歴史や地理的な説明、商品やオマケの展示や機械による製造過程などを見た。

tyokonoki.jpg
ここでウエハースにドロドロのチョコを付けてもらい食べた。旨かったです。


tyokonousi.jpg
こんな牛もいました。


その後、同僚の案内でドイツレストランで昼食。ビールとソーセージ、ハチミツとジンジャーのソースで味付けした豚肉を食べた。どれも美味しかった。

doitutyuusyoku.jpg
こんな料理です。ソーセージもパリッという感じではなく、中に肉詰めしてあるような感じで、不思議な食感でした。料理に関しては、地元の人がいると全然違いますね。私はプラプラ海外を回る時は、マックとかが多いので……


食後、ケルン中央駅の駅前で同僚と別れ、アーヘンという町へ向かう。ここにも世界遺産の大聖堂があるのだが、駅から結構遠い上に道がグチャグチャしていて、迷ってしまった。

a-henndaiseidou.jpg
これが大聖堂です。カール大帝が礼拝堂として、9世紀初頭に建てさせたものだそうです。中はケルン大聖堂よりきらびやかで派手だった。その後、脇にある宝物館で、カール大帝の金の胸像などを見た。宝石類が凄かった。

カフェで休憩後、大きなおもちゃ屋で親戚のガキ共への土産を買う。それから「カロルス・テルメン」という温泉へ向かうが、とにかく遠くて参った。幾ら歩いても着かないし、だんだん暗くなってきて、帰りも不安になってきた。通行人に聞いたりして、着いた時には6時近かった。まずは水着でプールゾーンに入る。水温が低くて、結構寒かった。いちゃついている奴らも結構いて、やっぱり日本とはちょっと違う。それが顕著になったのはサウナゾーンだ。裸にタオルを巻いて入るのだが、ここはチ○コ・オッパイ・ア○コ丸出しで、ビックリした。普通にブラブラしてるし、全裸で外のプールに入っているカップルもいた。

ここから帰りの道のりがまた長かった。7時過ぎには出たが、アーヘン中央駅に着いた時には8時を過ぎていて、結局9時前の電車しかなかった。待っている間、お得意のマックで夕飯。8時51分の電車でまずはケルンへ。9時45分頃、ケルンに着くが、手違いで1本乗り遅れてしまい、1時間駅で待つ。夜のケルン大聖堂見たり、電子辞書見て時間を潰した。

10時56分の電車でボンへ帰る。慌てて新しいホテルにチェックインした。夜の街は寒いし、乞食もいたりして、寂しげだった。シャワー浴びて、12時半頃寝た。

2011/09/26 (Mon) 23:33
ドイツ遠征①

先週のドイツ遠征、これから徐々に書いていきたいと思います。

19日の午後10時頃、成田を出発し、まずはパリへ向かいました。機内にて、先日紹介した『SP革命編』を観ました。日本時間の午前11時半頃(現地時間午前4時半:7時間の時差)、パリ・シャルルドゴール空港に到着。ドイツ・ケルンへ行くための乗り継ぎがあるのだが、早朝のせいか、搭乗ゲートまでのバスがなかなか来ない。どうも5時半から運航のようでエラく待たされた。とはいえ歩けるような距離じゃなかったので仕方がないのだが。

ゲートからもさらにバスに乗車し(時間ギリギリだった)、7時40分発ケルン・ボン空港行きの飛行機に乗る。1時間ほどで到着し、空港を出たところで出向中の同僚と合流。左ハンドルの車に乗せてもらい、高速道路へ。追い越し車線も日本と逆で新鮮だった。高速道路の風景は、意外と山っぽくて、群馬や埼玉を走っているみたいだった。

まずはボンの迎賓館に連れて行って貰い、ライン川を上から見渡す素晴らしい眺めを堪能。羊を放牧したりもしていて、やはり自然豊かな感じだ。それから車でライン川の近くへ。川幅のせいなのか、建物の建ち方のせいなのか、何とも言えないのだが日本より風情もあり、心洗われる気がする。

bonndaigaku.jpg
それから↑写真のボン大学に車を止め、ホテルに荷物を置く。ボンはベートーベンの故郷で、ホテルもその生家の近くだった(残念ながら家の見学は逃しました)。ホテルまでの通りは市場なんかも出ており、欧州の小都市という感じで雰囲気良かった。


身軽になったところで、同僚の勤務先へ。中を見せてもらい、彼の上司に挨拶する。詳しくは書けませんが、この方はかなりの大物で、昼食を一緒に取らせて頂き、凄く良い経験になりました。私みたいな若輩者にもちゃんと話を合わせてくれて、感心させられました。


a-hera-.jpg
その後、ボン中央駅で同僚と別れ、電車で彼が勧めてくれた↑写真のAhrweilerという町へ。この町のCafeでこの時期しか飲めないというFederweisserというブドウを発酵させた飲料を飲む。


federweizer.jpg
↑これです。これと脇のタマネギパイを食べるのが通のようで、試してみる。スッキリして美味しかったが、やはり酒と同じようで、気持ち良く酔って来た。Cafeでは、じいさんが一人で甘い菓子をおかわりしていて驚いた。結構、こういう人多いみたい。せっかくなので、もう一軒別のCafeに入り、再度飲む。良い具合にほろ酔いして、眠くなってきて、脚に力が入らなくなった。


oyajinozou.jpg
このAhrweilerは古き良き田舎町という感じで、歩いていて気持ち良かった。↑こんな面白い像もありました。


budoubatake.jpg
駅裏にはこんな見事なブドウ畑もありました。


6時過ぎ、電車でボン中央駅へ戻り、ホテルへ。あまりの眠気でダウン。ボンでは連日、祭りをやっているそうだが、見に行くパワーが出ず、花火の音を部屋で聞きながら爆睡した。

2011/09/26 (Mon) 22:34
職場復帰(笑)

今日はドイツ遠征後、初の出勤でした。

1週間行かないと、何だか行きたくないし、いざ行ったら疲れますね。しかも時差ボケか、昼間がヤケに眠かったです。

アホみたいな仕事を淡々とこなしましたとさ……

2011/09/25 (Sun) 23:00
『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』

Xmenfirst.jpg
今日もドイツ旅行について書く余裕がなく、帰りの機内で観た『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』について。

私は元々『X-MEN』シリーズ結構好きで、1~3までは映画も観てました。本作はその前章に当たるもので、ミュータントの2大巨頭であるプロフェッサーXとマグニートーの出会いから決別までが描かれています。

特にプロフェッサーXが車椅子になる経緯や、ミスティークやビーストの過去がわかったりして、素直に面白かったです。プロフェッサーXとマグニートーのキャラも立っていて、良かったです。

アクションもなかなか派手で、テレポート能力や超音波など、上手く映像表現されてました。

続編も予定されているとか。意外と期待できるかな。

2011/09/24 (Sat) 23:21
『SP 革命編』

spKAKUMEI.jpg
ドイツのまとめは徐々にするとして、行きの機内で『SP 革命編』を観ました。

TVシリーズから始まって、色々と謎を残しつつ展開してきたこの物語も完結という事で、国会議事堂を占拠するテロ――それも主人公の上司である尾形の計画によるもの――が起きてしまいます。

結局、幾つか謎めいた部分が残り、若干の消化不良ではありますが、井上と尾形の直接対決なんかはなかなか良かったです。先輩俳優の貫録か、堤真一の演技の方が光ってましたね。岡田准一もアクションは良かったですが。

まあ、これで完結という方が無難でしょう。

2011/09/24 (Sat) 11:07
帰国

成田に着きました。楽しかったけど、疲れた……

詳細はまた後ほど。

2011/09/19 (Mon) 17:16
出発

今、成田です。もうすぐ出発です。

行ってきます!

2011/09/18 (Sun) 22:39
ふっかつのじゅもん

ドラクエの25周年記念復刻ソフトを買いましたが、ファミコン版はあの懐かしの「ふっかつのじゅもん」が使えます。

私は早速古いノート引っ張り出してきて、入れてみました。ちゃんとLV36のローレシアの王子が出て来ましたよ。やった~!

まだプレイはロクにしてませんが、じっくりやりたいと思います。

2011/09/18 (Sun) 22:27
海外!

明日からドイツへ行きます(明日はまだ出発ですが)。久々の海外、しかも仕事ではなく旅行です。

今週、仕事休ませてもらうのがちと申し訳ないですが、この機会、楽しませてもらおうと思います。職場の同期が赴任しているので、会いに行くのです。

レジャーで行くのは久々なので、本当に楽しみです。

2011/09/17 (Sat) 23:01
結婚式二次会

今日は職場の後輩の結婚式二次会に参加してきました。

同期の職員同士の結婚で、職場の人間が大半でした。確か、新人研修から付き合い始めているので、かなり長いカップルです。

ビンゴがありましたが、何も当たらず残念……

2011/09/16 (Fri) 21:45
『「平成仮面ライダー」徹底ガイド』

heiseiraida-.jpg
「読書」になるのかどうかわからないが、『「平成仮面ライダー」徹底ガイド』を読みました。

詳細な解説書ではないですが、平成ライダーそれぞれを簡単に説明してくれていて、思い出すには良かったです。幾つかまた観たい気持ちになりましたし。クウガとか、アギトとか、また観たいですね(アギトは東映のYouTubeチャンネルで観られますが)。

おそらく許可を得て作成しているためか、タブー的な部分については書かれていません(クウガの映画化頓挫や電王のヒロイン途中降板など)。そこら辺まで踏み込んだ裏話が書いてあると、もっと興味深いんですがね。

何にしても、ライダー愛に溢れていて良い本だとは思います。

2011/09/15 (Thu) 23:24
ダブルヘッダー

今日は説明会2連発でした。

暑いし、しらけムードだったし、イマイチだったなあ。

かなりグッタリしました……

まあ一段落したのがせめてもの救いかな。

2011/09/14 (Wed) 21:45
メタボ?

今日、健康診断があったのだが、腹囲が85cmになっていて愕然……

これってメタボの一基準らしいですね。かなりショック。やはり運動量が落ちているのが大きいなあ。

あと採血のオバチャンがメチャクチャ面白かった。「痛くしないからね~」「本当は飛び上るほど痛いんだよ」なんて変な事ばかり言うから、おかしくて仕方がなかった。

2011/09/13 (Tue) 21:48
精神力の消耗?

今日はまとまらぬ打合せ2連発で、グッタリしました。

皆の議論は交わされるのですが、収束に向かう気配なし。結局、自分の都合が優先される感は否めないですね。

確かに自分の事情を超えて大義で話すというのは難しいですね。私も簡単には出来ませんし……

仕事という物の難しさかな。

2011/09/12 (Mon) 23:09
また夏か……

また30℃を超え、今日も暑かったです。仕事もバタバタしているのに、能率も上がりません。汗ばんできて気持ち悪かったです。

今日も夕方から説明会。私は口頭説明なので、パワーポイント軍団の後にやるとシケて見えるんだろうなあ。難しい……

2011/09/11 (Sun) 22:18
わらアート2011

waraa-toyo.jpg
今日は久々に上堰潟公園へ行きました。暑くてへばりそうでしたが、例年の通り、わらアートをやっていて、良かったです。

今年はゴリラ・カンガルー・タコ・招き猫・船・トトロの穴(?)、なんていうのがありましたが、中に入ったり出来るものが多く、面白かったです。

こういうイベントはいいですね。芸術的でもあるし。

2011/09/10 (Sat) 22:50
クレーコートでテニス

今日は久々にクレーコートでテニスをしましたが、イレギュラーバウンドが酷く、ラリーにならず、参りました。

クレーコートは球が遅くなるのはいいんですが、刎ねるし、イレギュラーしやすいのが難点ですね。

しかも、練習不足の私には、なかなか適応できませんでした。

2011/09/09 (Fri) 23:11
眠り

あまりの眠さに8時頃から今まで寝てました。

人間、やはり眠気には勝てません……

一週間の疲れがドッと出たかな。

2011/09/08 (Thu) 23:07
打合せ

今日、仕事の打合せがあって参加したが、なかなか意見がまとまらず、苦戦していた。

色々な考えの人間を一つにするのは本当に難しいという事を改めて実感した。私も解決したい問題があり、打合せしている件があるが、人をまとめるのは本当に難しい。

昨日のお偉いさんではないが、強力なリーダーシップである程度、周りを導くような存在が必要だろう。

2011/09/07 (Wed) 22:04
今日も説明会・・・

今日も説明会に行って来ました。

今日はそこのお偉いさんに一度お世話になった事がある部署で、参加人数も多く、結構プレッシャーでした。自分なりに落ち着いて喋ったつもりでしたが、伝わっているかどうかはわからんですね。

そのお偉いさんの喋りは、ユーモアあり、皮肉あり、実例ありで、やっぱり見事でした。話もそうだし、上に立つ者として十分な情報を組織内に提供していると思いました。見習いたいですね。

2011/09/06 (Tue) 22:45
今日も説明会×2

今日も説明会2連発でした。一回で二時間以上取られるので、さっぱり仕事が進みません。

おまけに自分としてはあまりうまく喋れていない感じが残り、不満です。

明日もありますが(それも大勢来るようですが)、何とかうまくやりたいもんです。

2011/09/05 (Mon) 22:13
ダニ?

全身が何かに刺されてめちゃ痒いです。あちこちに蚊に刺されたような跡が出来てます。

突然、こんなの出てくると参りますね。

刺された跡が『北斗の拳』のケンシロウみたいです。

2011/09/04 (Sun) 22:00
『仮面ライダーフォーゼ』スタート

img0201d00czikezj.jpg
今日から新ライダー『仮面ライダーフォーゼ』が始まりましたね。

外見がライダーしてないし、学園モノだと言うし、主人公が昔みたいなツッパリで、期待薄かと思いきや、1話目は面白かったです。

主人公自体がなかなかはっちゃけたキャラで目立ってましたし、ライダーの戦い自体もロケットで飛んだりオリジナリティがあり、悪くない。最初から謎めいた感じで始まり、展開も楽しみです。

40種類もスイッチがあるというのが「やり過ぎでは」と不安ではありますが、このまま中だるみせず頑張って欲しいです。

2011/09/03 (Sat) 21:29
古い町

今日は久々に古町に行って来ました。三越の中なんか相当久し振りに入りました。

しかし、西堀ローサなんかも週末なのに、さっぱり人が入ってないですね。昔は栄えていたのに、現実を見せつけられた思いがします。

こんな事を言うと一生懸命頑張っている方に怒られそうですが、本当に古い町になっちゃった感も否めません……。寂しいですね。

2011/09/02 (Fri) 22:34
あち~っ・・・

台風が来る前のせいか、今日は異様に暑く、33℃くらいありました。相変わらずクーラーなしなので、汗が滲んでくるわ、頭痛はしてくるわ、最悪でした。

さすがに夜は少し涼しくて一安心。いい加減、涼しくなって欲しいもんだ。

2011/09/01 (Thu) 23:51
説明会

今日はとある説明会があり、そこそこの人数の前で説明しました。

やはり緊張するし、うまく喋るのは難しいなあ……

まだ何度か同じ機会があるので、自分で納得いく成果を出したいなあ。

| ホーム |

 BLOG TOP