FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/08/31 (Wed) 22:07
連続テニス

昨日今日と昼休みにテニスしました。

ラリーだけだけど、やっぱり気持ちいい。でも、体力不足でバテバテなのは情けない。

走り込みとかしないと、試合に復帰するのは難しいだろうなあ。
スポンサーサイト



2011/08/30 (Tue) 21:43
投稿!

何とか30枚の作品を一つ書き上げ、今日「北日本文学賞」に投稿しました。

いやあ、久々に縦書きに直すって意外と大変ですね。ダッシュ(――)が繋がらないのにはマジで参りました。表紙を書いたり(題名、住所、氏名、年齢等)、紐で綴じたり、投稿慣れしてないとアカンですね。

ある程度、仕上がってはいたものの、手直しで結構時間掛かっちゃいました。

まあどういう結果になるか。とりあえず1次選考くらい通ってくれると少しは自信になるんですが。

2011/08/29 (Mon) 21:48
野田?

民主党代表選が行われ、野田氏が勝利したそうですね。

「誰ですか?」って感じなんですが、果たしてこの統率感のない政界をどうにか出来るのか?とにかく、民主党内くらいしっかりまとめて欲しいです。

国民はもう、下らない政争には飽き飽きしてますよ。いい加減、国を背負う気概で頑張ってほしい。

何でも街頭演説を大臣になるまでしていたような方だとか。その精神で頑張ってほしいですね。

2011/08/28 (Sun) 21:48
仮面ライダーオーズ最終回

ridero-zu.jpg
『仮面ライダーオーズ』が本日終わりました。

私は前シリーズのWを相当褒めましたが、今作もなかなか良かったと思います。キャストのハズレが少なかったように思います。

まずライダーの渡部秀とアンクの三浦涼介が良かったです。主役の渡部は素人臭さが少なく、安定して熱血漢を演じていたように思います。アンクの三浦は嫌な奴振りをうまく出していて、キャラが生きていたと思います。

あと、2号ライダーであるバースの二人、後藤ちゃんの君嶋は最初ヘタレみたいな役割だった分、バースになってから良かったです。もう一人の伊達さんこと岩永は濃いキャラで印象的でした。

あと結果的にラスボスだったDr.真木の神尾さんって、『SP』の一員だったんですね。全然、毛色が違ってさすが役者だなあと思いました。

ストーリーは、メダルを獲ったり獲られたりが少々くどい感もありましたが、終盤の熱さは良かったと思います。最後もプトティラではなく、アンクの魂の籠ったタジャドルコンボで勝利したのも気に入りました。変身音も串田アキラではなく、アンクバージョンだったし。ライダーのスピリッツを感じる部分がありました。

強いて言えば、やはり世界の危機的状況でもあるのにふざけが入るのが、ちょっとスッキリしない所ではあります。アギト以降、何かしらそういう部分が入ってきているのは、少し残念です。

何にしても1年間楽しめました。

2011/08/27 (Sat) 22:46
休み

夏休みから連続勤務だったので、久々の休みのような感じでした(実際は普通なんですが……)。

また、それなりに暑くて、しかも眠気が続き、グッタリ気味の休日でした。

『ポポロ』のジェラート食べに行きましたが、美味しかったです。

2011/08/26 (Fri) 23:24
打合せ

今日も複数の部署が集まった打合せがあったが、結論も出ぬままグダグダだった。

やはり議論をするという土壌が出来ていないのかな。私もそういうのが上手くないが、結論へ持って行こうという流れになかなかならない。

人間の意志をまとめるというのは本当に大変だと思う。日本の政治が良い例(悪い例?)だ。

2011/08/25 (Thu) 21:22
テニスマン

久々に昼休みにテニスしました。

ちょっと蒸していて暑かったですが、汗を掻くというのはやはり気持ち良くて爽快です。身体って動かしていないと、段々やる気がなくなっていきますからね~。

定期的にやらないとイカンなあと改めて思いました。

2011/08/24 (Wed) 21:27
仕上がり

久々に30枚の短編を1本仕上げました。もうちょいと手直しはしますが、ほぼ完成です。

これを北日本文学賞に投稿します。落ちたら「小説家になろう」に掲載します(笑)

やはり作品をどんどん生み出さないとイカンですな。

2011/08/23 (Tue) 23:12
紳助引退!

さっき記者会見があり、島田紳助が暴力団と関わりがあったという理由で引退するそうですね。

あまりに突然でビックリしました。

最近のTVでの芸風というか振る舞い自体はあまり好きではなかったですが、何とも寂しい感じはします。

しかし先日の光星学院の飲酒事件といい、なでしこJAPANの合コン実況中継といい、このネット時代、何をすっぱ抜かれてどう作用するかわかったもんじゃないですね。恐ろしい。

2011/08/22 (Mon) 22:29
『一生かかっても知り得ない 年収1億円思考』

1okuennsikou.jpg

江上治 『一生かかっても知り得ない 年収1億円思考』 を読んだ。

アマゾンの書評など見ても、賛否両論分かれているが、確かに読んだだけで1億円稼げる訳ではないので、「なーんだ……」と思う人も結構いるかも知れない。書きっぷりも自慢気であり、威張った感じもあるので、気にくわない人もいるかも知れない。

それと私もサラリーマンをしているが、突き抜けて稼ぐには、やはり自分で起業しなくてはどうにもならない事も何となく実感した。この本とは関係ないが、結局そこを踏み切れるかどうかって大きい気がします。

また、結構な人数が書評に書いていたが、事例が少ないようにも思う。登場してくるのは同じ社長クラスの人ばかり。もっと色々な事例を見せてこそ、 説得力も出るものだろう。

とはいえ、個人的にはまあ読んで悪くなかったと思う。最近、仕事をしていても感じるが、「当たり前の事が当たり前のようにできない」時代になってきていると思う。で、この本で言う「稼ぐ人」は、礼儀とか、身内や目上の人を大事にするとか、自分の得意分野に専心するとか、嫌な事も率先して引き受けるとか、そういう事を実践しているとのこと。 やっぱり、当たり前の事をちゃんと出来る奴が「稼げる」と思わせてくれるのは良かったし、自分の考え方が間違いでない事は確認出来た。


PS:書評で誰かも書いていたが、ネットのせいなのか、最近、すぐに「面白くない」とか、「無駄だ」とか、断定する人って多いですね。本ってどんなものであれ、読んで無駄にはならないと思うけどな。つまらないならつまらないなりに反面教師には出来ると思うし、全く得るものがないなんて事は多分ない筈。良い所だけ拾えばいいんだと思います。そういう意味では、書評見るのは危険なようにも思えました。最初から先入観持っちゃうので、ある種の洗脳になりかねない。

2011/08/21 (Sun) 23:01
花水

涼しくなったので、秋葉温泉「花水」に行って来ました。

露天風呂なんかも、ちょうど良い温度で心地良かったです。これからまた温泉シーズンかな。

久々に行ったけど、ナトリウム系のしょっぱい湯で、肌がつやつやになったような・・・気はしません(笑)

2011/08/20 (Sat) 22:35
祭り

本日、近所の「京王ふるさと祭り」っていうのがあり、ちらほら顔を出してきました。

先日の同窓会で会った同級生も一人、運営者で参加していて、子供達の世話など一生懸命やってました。自分達がそんな年になったんだと、改めて実感しました。

こんな時に美味しいのは新潟名物ポッポ焼きですよ。今日も買っちゃいました。

2011/08/19 (Fri) 22:46
ようやく涼しく

ようやく涼しくなってきましたが、職場は無風でまだ暑かったです。確かに外は快適になってきましたけどね。

このまま秋の気候に移行してくれればいいんですがね~。いい加減、夏バテ状態から脱却したいです。

2011/08/18 (Thu) 23:08
短編2本

現在、某短編賞に投稿しようと、30枚モノを2作書いています。一つはもう少しで終わりそう、もう一つは前に書き掛けていた作品を加筆修正して出そうかなと思ってます。

1月に書いた『ある小説の背景』以来、仕上げた作品がないので、久々の完結ですね。

長いのを幾つか眠らせているし、早いとこケリをつけたいです。

それにしても書くのはやはり楽しい。自分の思い描くような内容に仕上げるのは苦しいですが、それを突き詰めていく快感ってあるもんですね。

2011/08/17 (Wed) 21:35
また仕事

夏休みもあっという間に終わり、今日から仕事でした。

相変わらず、クーラーの付かない職場は暑く、モチベーションが上がりません。昼からはモワーッとして眠くなってくるし、ロクな事がないです。

早く秋にならねえかな~。

2011/08/16 (Tue) 22:21
北前船来航

kitamaebune.jpg
昨日から北前船「みちのく丸」が新潟西港に寄港しており、見に行きました。

10時から見学だったのに、既に結構な行列で、暑いのに中の見学には30分くらい待たされました。まあ雰囲気は味わえたかな。

帆を張っていなかったのがちと残念でした。

と、もう夏休みが終わってしまいました。明日から仕事か。はあ……

2011/08/15 (Mon) 22:26
二日酔い&ボーリング

今朝は昨夜の同級会の影響で、結構な二日酔いでした。頭は痛いし、気持ち悪いし、一日中冴えませんでした。相変わらず暑いしね。

そんな中、またも親戚付き合いでガキんちょ達を連れてボーリングに行きました。私はテニスで手首を痛めて以来、左手で投げているのですが、今日も球道定まらず、90程度でした。冴えません。

昼寝も出来たし、休息という意味では良い一日だったかな。

2011/08/14 (Sun) 10:14
グッタリ

暑さでバテバテです……

本当にこの猛暑には耐えられません。酷い時代が来たもんだ。

今晩は久々の同級会です。ちょっと楽しみのような不安のような……。

(以下、行った後に追記)
という気分で行きましたが、やっぱり楽しかったです。20年ぶりくらいに会う奴らもいましたが、当時のヤンキー(笑)とかが私の事を覚えてくれたりするのは嬉しく思いました。逆に私の方が、全然人の事を覚えてなくて失礼しちゃったな。

あと、意外と皆、おじさん・おばさんになってなくて驚いたな。男は若々しかったし、女は小奇麗にしている人が多かったです。これも新鮮だったな。

ただ、一人、別人のように太った奴がいて、それはビックリしました。歳月は人を変えますね。

小説のネタになりそうな時間でした。

2011/08/13 (Sat) 21:34
お墓参り等

今日は早朝、お墓参りに行って来ました。

結構、毎年空いていて良かったんですが、同じ事を考える輩が増えてきたのか、今朝は駐車場や路上も混んでいました。しかも、去年は花屋がいて、その場で購入できたんですが、それもいなくて参りました。

昼からは5人ものガキ共を相手に奮闘。かなり疲れました……

2011/08/12 (Fri) 21:27
夏休み初日

今日から夏休みです。

あちこち振り回され、初日からグロッキー気味です……

2011/08/11 (Thu) 22:09
『ワンピース』批判

wannpi-sutte.jpg
最近、漫画『ワンピース』を批判する声が高まっているのだとか。人気者は妬まれるからねえ……、なんて建前論は置いておいて、確かに難しいとは思います。

そもそも伏線を最初から張りまくっていて、今回なんかも魚人島編に入って、やっと7巻くらいで出た発言(「ジンベイの奴は七武海になると共にアーロンを解き放ってしまいやがった」)なんかが状況開示された訳で、気の短い人にはたまらんところもあるでしょうし、覚えていない人も結構いるかも。個人的には時間を置いて、「またあの時の話が出て来た」ってのは好きですけどね。確かに流し読み程度だと苦しいかも。

で、たくさん魅力的なキャラクターがいたり、主人公達が2年の修行を経て現れたのに、それが今ひとつ披露されないというのはちょっと間延び感があ るかも知れません。これまた個人的には、今週号のジャンプなんかはルフィの成長も見て取れて良かったと思ってますが、ちょっと遅かったかな。仲間が集結したところでもっと大暴れして欲しかったな。

やはり複雑な話の上に、登場人物が異様に多いのと(確かに出て来ているのに大した事もしていない人物も多い)、話に出した手前やらなきゃいけない題材も豊富、そしてここまで長過ぎというのはあるんでしょうね。脱落者が出ても無理ない気もします。少年ジャンプなのに、小学生が今から読むなんてキツいんじゃないかな。

あと批判で「面白くないギャグの乱発が苦しい」っていうのが挙がってましたが、これは私も同感。正直、ギャグ部分なんかはあまり共感出来ないし、 面白いって感じはしません。ブルックの「パンツ発言」とか、サンジの鼻血とか、チョッパーのボケとか照れとか、キャラを立たせるためかも知れないけど、少しイラッとするのは事実です。

結局は「ちゃんと収束させられるかどうか」だと思います。自分で蒔いた種は自分でちゃんと刈り取って欲しい。時間が経てば立つ程、読者は期待しますし、数々の伏線をしっかり回収して欲しいもんです。それが最終的にはこの作品の評価になるんじゃないかな。万が一、尻切 れトンボで終われば、「謎だけ提示して放置」の単なる駄作だし。

面白いのが批判者と信者の言い争いで、「面白くないんだったら読むな」とか、「信者は盲従し過ぎだ」とか、やり合ってますが、私は読んだ奴が意見を言うのは自由だと思います。それも金払って買ったなら、意見を言う資格は充分にある。作者はプロなんですから、読者にそれだけのものを提供する 使命があると思います。

ただ、全員が同じように面白いと思うような作品なんてある訳がないので、作者は読者を意識しつつも自分の信念で書けばいいと思うし、読んだ読者が 意見を言う事だってそれはそれでアリでしょう。多様な人間がいるって事を理解していない人が多い。

まあ、確かに人間って自分の意見を押し付けたくなる生き物なんですがね……。たぶん、信者は「面白くない」と言われるのが面白くないんでしょう。

個人的には(今日この言葉多いな(笑))、今の展開も許容範囲でそんなに悪くないと思いますがね。

2011/08/10 (Wed) 22:47
無茶あっちぇ~!

暑過ぎ!

相変わらずエアコンは使用出来ないし、頭が狂いそうでした。しかも今日は風も少なく、本当にモワーッとして苦しかった。

こんな状況で働けとは、どうかしてないかい?そんなに重要な仕事とは思えないが……

2011/08/09 (Tue) 22:52
打合せ

今日は仕事で懸案となっていた事の打合せがあり、まずまず望んでいたような方向に転がりました。

ウチの職場は連帯感というものが本当に弱いように思うのですが、やはりちゃんと面と向かって話し合う場を設ければ、それなりに議論を進める事が出来るのだと感じました。常にこうであって欲しい!

それにしても暑さもあり、執筆が停滞気味です……

2011/08/08 (Mon) 18:19
新人研修

今日は職場の新人研修があり、私の関連業務について講師をしました。

やはり他人に伝えるのは難しいですね。自分で思うようにいく事はほとんどないです。

後で感想を貰えるのですが、どんな事が書いてあるか不安……

2011/08/07 (Sun) 23:08
新潟まつりの花火

niigatahanabin.jpg
今夜は新潟まつりのフィナーレで花火でした。

ガキんちょ共を引き連れている事もあり、少々遠いですが、スポーツ公園から眺めました。遠いだけあって、形は良く見えましたが、やはり音に迫力がなかったなあ。携帯電話のカメラではうまく撮れませんね。

まあガキ共が暴れて、大変だったので仕方がないんですがね。

2011/08/06 (Sat) 21:56
いとこと飲む

今日は20歳近く離れたいとこと二人で飲みました。

チビの時から遊んでやっていた相手と酒を飲むような事になるなんて、自分が年を取る訳だなあと改めて実感しました。

彼は大学生なんですが、若い奴ってバイタリティ溢れていて、本当に羨ましく思います。

奢ってやって何気に出費が痛かったですが、なかなか楽しかったです。

2011/08/05 (Fri) 22:28
プール

今日は訳あってプールに二時間も入って来ました。久々に運動して、エラくグッタリしました。

水温すら34℃とかで、お湯みたいでした。気持ち良かったですけどね。

最近は腹もたるんできたし、本当に運動しないとと思います。

2011/08/04 (Thu) 22:23
報告会

今日は職場でとある報告会があり、慌てて原稿作って参加した。

が、思ったほど盛り上がらず、拍子抜け。上司もいなかったしね。準備の割にはうーん……って感じでした。

まあ一つ終わってホッとしました。

2011/08/03 (Wed) 22:52
東映youtubeチャンネル

東映がyoutubeに公式チャンネル開設をして、過去の特撮作品が無料で視聴できるという素晴らしい試みが始まってます。

早速、『仮面ライダーBlack』を観ましたが、いいですね。暗めの画面で不気味さ一杯だし(何気に放送当時、怖かった記憶があります)、敵であるゴルゴムの強大さが絶望感を与えていて上手いです。1話目からクモ怪人が5匹も出てくるのが凄い。

『宇宙刑事ギャバン』なんかもあり、是非見てみたいです。

2011/08/02 (Tue) 22:30
調査周り終了

仕事で、7月の頭から他部署を回って意見聴取する試みをしておりましたが、やっと今日終わりました。

まあ皆様、色々と不満や愚痴が出るもので……

色々出た話をまとめて、これからどういう展開に持って行くかが、こちらの腕の見せ所です。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE