FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/07/31 (Sun) 22:49
『大人のケンカ必勝法』

otonanokennka.jpg
出張中に、和田秀樹『大人のケンカ必勝法』を読んだ。面白そうだと思って相当前にコンビニで買ったのだが、読まずにそのままにしておいた本です。

この方は精神科医で心理学関係の本を結構出しているが、この本はなかなか良かったです。ビジネスの世界で行われる「ケンカ」の必勝法(というか立ち回り方)をわかりやすく書いていて、幾つか参考になる論もありました。

私も常日頃仕事をしていて思いますが、ウチの職場なんかは人の好き嫌いで判断をする事が多いんですよね。そういう属人的発想ではなく、「議論の中身が正しいか正しくないか」という属事的発想をしろという意見は大賛成。こういう考え方がもっと広まるといいなと思います。

あと、「相手から恨みを買うな」という事を強調していて、それも共感が持てました。

大事な部分は自分のモノにしていきたいです。
スポンサーサイト

2011/07/30 (Sat) 22:09
豪雨

さすがに私の住んでいる辺りも凄い大雨でした。

裏の川が溢れて、人が通る部分が水浸しになってました。雨の振り方も滝のようで、一度降り出すと凄い勢いでした。

個人的な被害は福井からの帰りの電車くらいでしたが、大きな被害が出た方もたくさんいるかと思います。良い方向に向かわれん事を祈ってます。

2011/07/29 (Fri) 22:50
『スリーカウント』

three230.jpg
福井のホテルで『スリーカウント』という映画を見ました。

女子プロレスを扱った作品で、潰れそうな『埼玉ガールズプロレスリング』で頑張る新人レスラーを主人公に、彼女を取り巻く周囲を描いたものでした。

現役レスラーの井上京子が『埼玉ガールズプロレスリング』のトップとして、練習場すらなくなった団体を盛り立てようと頑張るのですが、彼女が交通事故で亡くなるのは驚きました(あくまでも作品中でです)。ありきたりと言えばありきたりですが……

で、二つ程感心したのは、クライマックスの試合を河川敷でマットを敷いただけの練習場での場面にした事と、主人公をその試合で敗北させた事です。これ、潰れそうな癖にすぐに再興してリングでやったら興醒めですし、主人公が新人にもかかわらず勝っちゃったら説得力に乏しくなったでしょう。この二点は上手く表現されていたと思います。

ちなみに団体潰した借金塗れの会長は、仮面ライダーZXの村雨良役の菅田俊さんでした。これまたビックリ。

まあ見て損したとは思いませんでした。

2011/07/28 (Thu) 22:15
出張最終日

新潟に着きました。

こっちは豪雨だったようで、特急が運休になってて帰りにひどい目に遭いました。

fukuirekisihaku.jpg
今日は数件、用務をこなした後、近くにあった歴史博物館を覗いてきました。時間があまりなく、パーッと見ましたが1時間掛かりませんでした。写真はそこに飾られていた昔の車です。

色々と勉強になる出張でした。

2011/07/27 (Wed) 17:49
福井二日目

mikatagoko.jpg
今日も福井です。

仕事はさておき、今日は若狭湾の辺りを通過しましたが、山が海を囲むような感じでなかなかの景観でした。日本も良い所まだまだありますね。

あとそのちょっと内陸にある三方五湖(写真)も良かったです。

kehinomatubara.jpg
さらに車からですが、気比の松原も見ました。松林が延々と続いて見事でした。

fukunoi.jpg

ホテルは県庁の近くなんですが、福井城の堀が残っていてこれも良かったです。そこにある井戸が「福の井」というらしく、それが「福井」の名前の由来だとか。

駅前の赤提灯みたいな店で一杯やってホテルに戻りました。

2011/07/26 (Tue) 20:53
福井出張

katuyamajyo-.jpg
今日から木曜日まで、福井県に出張です。

仕事の話はさておき、今日は写真の勝山城博物館に行く機会がありました。

ここは何と現代人(明治生まれ)が建てた日本一の高さの城郭で、そのスケールと金持ち振りに驚かされました。この人は大仏まで作っていて、とんでもない資産家だったようです。

夕飯、ホテルの近くの割烹の料理が美味し過ぎて、腹がはちきれそうな程、食べてしまいました

明日が少し不安……

2011/07/25 (Mon) 19:31
クソ会議

今日はお偉いの会議に陪席したが、やはりウチの職場は上の方が腐っていると改めて実感した。

会議だというのにロクに議論もされず、報告を垂れ流し状態……。こんなんで職場が良くなっていくとは到底思えない。

その後の納涼会の事ばかり考えてるんじゃないかと、疑いたくもなる。

本当に未来がないな、こりゃ。

2011/07/24 (Sun) 22:10
せんべい王国

sennbeioukoku.jpg
今日は濁川インター近くにある、栗山米菓の「せんべい王国」に行きました。

ここへはたまに行くのですが、今日は特売が凄くて、20袋くらい買ってしまいました。早速食べてますが、せんべい美味いです。

写真のようなデモンストレーションもあり、なかなか面白いですよ。焼きながら顔面にクーラー当たるようになってるんですね。

今日は観光客もたくさんいました。

2011/07/23 (Sat) 23:20
だいろの湯にて

kakigoori.jpg
今日は昼から「だいろの湯」に行って来ました。

こんな暑さの中、温泉なんてと思いましたが、そこは迎える方も工夫していて、露天風呂がぬる湯でした。もうちょっとした温水プール並みの水温で、そのくせちゃんと硫黄臭い。これはなかなか良かったです。

帰りに写真のかき氷を食べました。練乳かけて美味しかったです。

2011/07/22 (Fri) 21:44
会議

今日は異動前に自分が主催を手伝っていた会議に陪席しました。

相変わらず、ウチの職場のお偉いさんは覇気がなく、ロクに議論もせずに終わりました。

明るい未来が見えないねえ……

2011/07/21 (Thu) 22:46
直言居士

今、課長と他部署を回って意見聴取をしているのだが、今日は久々にズバズバ言ってくる人がいた。

私自身どちらかと言えば、思った事を口に出す方なので、彼みたいな直言居士は好感が持てた。逆にもっとそういう人が出てくれば、このバカみたいな職場も少しは良くなっていくんじゃないかと思っている。

ある意味、将来に少し期待が持てた気がしました。

2011/07/20 (Wed) 23:21
体温並み

今日の気温は体温並みで、新潟だけで全国トップ級の真夏日だったようですね。

こんな日でもエアコンはなし!信じられません。

さすがに夕方から目の奥が痛くなる頭痛に襲われました。これも軽い熱中症じゃないのかな……

2011/07/19 (Tue) 22:38
司会

今、課長と他部署を回っているのだが、今日は課長が途中で抜ける用事があったので、私が司会して進行した。

集まってくれた方がざっくばらんに話してくれたという事もあるのだろうが、まずまず話も弾んで終わったので一安心。

しかし人を集めて何かをまとめるというのは難しいと改めて実感。力を付けなきゃならないねえ。

2011/07/18 (Mon) 23:04
快挙!

scr11071820450049-n1.jpg
なでしこジャパン、やりましたね!さすがに最初から視聴は出来ませんでしたが、途中から見て大感動でした。

特に澤の2点目のシュートは凄過ぎです。あれはキャプテン翼並みのミラクルシュートですね。

あとPK戦の1本目、キーパーが足で止めましたが、あれがなかったらその後どうなっていた事か……。あれはMVPモノですね。

日本にパワーをくれる勝利だったと思います。おめでとう!

2011/07/17 (Sun) 22:55
海水浴!

seaumi.jpg
今日は朝から海へ行きました。

ところがいつも行っている所が駐車場封鎖されており、四ツ郷屋浜まで行きました。ここもなかなか良くて、遠浅で入りやすかったです。

これだけ暑いですから水に浸かるのはやはり気持ち良い。放射能の問題なんかもありますが、やはり夏は海に行かねばなりますまい。

今は日焼けが暑くて痛くて辛いですけどね……

2011/07/16 (Sat) 23:11
ごみ処理場

gomisyorijyou.jpg
木製の食器棚がカビてしまい、使い物にならなくなり、捨てようと考えていたところ、市の清掃センターに直接持ち込めば有料で捨ててくれると知り、行ってみました。

車で施設内を移動して、自動ドアまで車で通るのは面白かったです。写真の標識もそうです。しかも300円で処理して貰えて、かなり有効な手段だと思いました。

また大型ゴミが出たらお願いしよう。

2011/07/15 (Fri) 21:53
エアコン禁止地獄

毎日30℃超えてますが、ウチの職場は省エネでエアコン使用禁止……

これじゃ仕事の能率も上がりません。洒落になりませんよ。せめて輪番制とかでもいいから、つけても良い時間があって欲しい……

倒れた奴がいた部屋だけOKとか。苦行か……

2011/07/14 (Thu) 22:05
保険屋

今日、保険屋が来て、色々と話を聞いたが、ああいう人達って、我々みたいな仕事に比べて物凄く対人スキル(説明能力とか、場馴れとか)上がるなあって思いました。

大卒何年も経っていないような女性が、ああやってスキルを身に着けていくんだなあと思うと羨ましい。実戦で鍛えられますね。

2011/07/13 (Wed) 22:19
『変身』

hennsinnkafuka.jpg
今更ながらカフカの『変身』を読みました。私は外国文学にはほとんど触れたことがありませんし、手頃な厚さだったという事もあり、購入しました。

まず、いきなりの変身により不気味な姿になる事の描写の見事さ、またそれに伴う家族の苦悩、この辺りの描き方は秀逸だと思います。特に家族が苛立つ場面はうまく表現されています。

また変身した姿の気味悪さ、何だかこっちも食事するのに思い出してしまいそうでした。そう考えると、いきなりそんな境遇に落とされた主人公は悲惨としか言いようがありません。最終的な救いもないですし。

変身の理由がハッキリしないのはちと残念ですが(私は個人的にはあまりそういう作風は好きではありません)、それでもさすが名著と評される作品だったと思います。

2011/07/12 (Tue) 23:14
がぶ飲み

あまりの暑さについつい飲料をがぶがぶ飲んでしまいます。

そうするとお腹も壊すし、バテも早いような気がします。

とはいえ、こんな時の炭酸とか、マジで美味いです。今日も三ツ矢サイダーを一気に飲んでしまいました……

2011/07/11 (Mon) 23:01
久々に……

本当に久しぶりに昼休みにテニスをしました。暑さのため、ちょっとだけでしたが、やはり球を打つ爽快感は何物にも代えられません。

先日までウインブルドンを見ていただけに、疼いていたんですよね。やっぱり見るだけでなく、やるものだと思います。

もっとも夏バテ気味で、すぐにグロッキーでしたが……

2011/07/10 (Sun) 21:08
今週の『バクマン』について

今週号の『バクマン』、個人的にはなかなか良かったです。

ライバルで常に一歩先を行く新妻エイジが自作の『CROW』を人気のある内に納得いく形で終わらせる宣言をし、主人公の亜城木夢叶はじめ他のライバル達が「一度でも人気1位を阻止したら連載続行させる」という意気込みで勝負していました。

主人公達渾身の作画で結果は如何にと思いましたが、やはりエイジの牙城は揺るがず、『CROW』の連載は終了。そしてエイジ本人が挨拶に来て、再びしのぎを削るべく頑張るという続き方でした。

実はひょっとしたら同率一位くらいはあるかな、と思っていただけに、ここでまだ勝たせない(=エイジを巨大な存在として置いておく)というのは素直に上手いと思いました。最近、七峰編とか、ちょっと停滞気味な感もあっただけに、ここ数回の展開は本当に良かったです。

これはこの先もまだ期待出来そうです。

2011/07/09 (Sat) 22:02
帰宅

wainn.jpg
山梨から帰ってきました。

長い運転でさすがに疲れました。目がシバシバします。

昨日、某所で谷崎純一郎展を見れたり、写真のワイン関連施設を見れたり、なかなか良かったです。観光が出来れば最高だったんですが。

とにかく休みますzzz

2011/07/08 (Fri) 20:15
山梨出張

朝5時に出発し、出張で山梨まで来てます。それも車でです。

上信越道を通り、長野県を抜けましたが、勾配とカーブがキツくて、何気に怖かったです。

仕事の方はちょっとした会議でまずまず勉強になりました。

石和温泉に泊まって、明日帰ります。

疲れた~。

2011/07/07 (Thu) 22:08
山梨

明日から山梨出張です。

お偉いさんを連れて運転です。車だと自由度も低いし嫌だなあ……

2011/07/06 (Wed) 23:08
トランクで脱獄!

torankudatugoku.jpg

この写真を見て驚き、笑いました。

メキシコで、服役中の自分の夫を脱獄させようと、妻が彼をスーツケースに入れて運んだところ、緊張していてバレてしまい、捕まったそうです。

なかなか衝撃的、いや笑撃的な写真です。

2011/07/05 (Tue) 22:42
モラルのなさ……

前にも書いたかもしれないが、最近の人間のモラルってどうなっているんでしょうね。

今日も職場周辺の清掃があったのだが、傘や空き缶、空き瓶、吸い殻が平気で捨てられていました。こういうのを路上に投げ捨てるような教育を受けている人間が無数にいるというのは信じ難い事です。

どうなってるんでしょうね……

2011/07/04 (Mon) 21:58
『本当に頭が良くなる1分間勉強法』

ippunnkann.jpg
石井貴士『本当に頭が良くなる1分間勉強法』を読んでみた。

「本1冊が1分で読める」「60冊分を1分で復習」という言葉に釣られて読んでみたが、視覚特化、右脳刺激など、なかなか画期的ではあった。

また、時間の感じ方・使い方、読書の大切さ、諦めない意志など、この人の考え方には大いに賛成だった。

ただ、この読書法、文章をよく読まないので、小説には使えないなあ。ビジネス本なんかには良さそうだけど。今まで読んだ本を復習するには大いに役立ちそう。

2011/07/03 (Sun) 21:27
あじさいまつり

ajisai.jpg
今日は田上町、護摩堂山のあじさいまつりに行ってきました。

全然、祭りだなんて思ってなかったので、行ってみたら混んでいて驚きました。蒸し暑い日で汗もダラダラでしたが、あじさいもそれなりに見られ、太鼓の演奏などもあり、まずまずでした。

2011/07/02 (Sat) 23:31
プール

今年初のプールに行きました。

暑かったので気持ち良かったですが、引率役だったため、運動としては不完全燃焼でした。

最近それでなくても体力がガタ落ちなので、一度鍛え直さないといけないなあ……なんて思ってます。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE