FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/05/30 (Mon) 23:43
ああ会議……

係長になった事で上の人間達の会議にも陪席するのだが(発言権はない)、本当に下らない事やっているのを実感。

議論と言うよりは批評家みたいだし、会議の資料なんかも無駄に何枚も刷っているし。省エネを標榜しながら、その実、かけ離れている。

高給取りが無駄飯食らっているのを見ると腹立ってくるなあ。
スポンサーサイト



2011/05/29 (Sun) 22:20
ネズミの国

大雨だったが、ディズニーシーは結構な人出だった。

時間がなく、「タートルトーク」という『ファインディングニモ』に出てくる亀と喋るアトラクションだけ入った。そのクラッシュという亀が、その場その場に応じて客席と軽快に話すのは面白かった。

天気も悪く、昼過ぎに千葉を出て、夕方には新潟に着きました。結構疲れました。

2011/05/28 (Sat) 12:40
シェラトン!

今日はいとこの結婚式で、ディズニーリゾートのシェラトンホテルに来ています(大型車借りて、親戚一堂で来ました)。

それにしても凄いホテルです。あらゆる施設が入っていて驚くばかりです。

やはり高級ホテルは違うなあ……と実感。

2011/05/27 (Fri) 21:49
『逆転裁判』実写映画化!

私もプレイし続けているゲーム『逆転裁判』が実写映画化するそうです。監督は『ゼブラーマン』等で知られる三池崇史さんだそうです。

ナルホド君は成宮寛貴がやるようですね。三池監督なら、しっかり世界感生かして作ってくれるんじゃないかと思います。

映画自体も楽しみですが、ゲームの方も『逆転裁判5』が同時に出るような展開になればなあ、と期待したいところです。

ちなみに三池監督は、昔、『デッドオアアライブ』という映画を見た事がありますが、相当ぶっ飛んでて衝撃を受けました。これは一見の価値ありですよ。

2011/05/26 (Thu) 22:40
『そのとき野村が考えていたこと』

hasigami.jpg
現在、野球の新潟アルビレックスBCの監督を務める橋上秀樹著『そのとき野村が考えていたこと』を読んだ。

この人はヤクルト時代からの野村監督の愛弟子で、阪神や楽天でのコーチ時代も一緒に現場にいた方です。野村イズムを色濃く受け継いでおり、『超二流』選手として活躍し、野球の本も数冊出しています。

私も野村監督の本は何冊か読んでいますが、こうして弟子とも言える方が書いたものを読むのもまた新鮮でした。野村監督への尊敬の念が感じられますし、また違った視点も垣間見えて面白いです。後日、野球を題材にして小説を書こうという思惑もありますので、非常に役に立ちそうです。

また、アルビの監督としても頑張ってもらいたいです。一度くらい生で見たいですね。

2011/05/25 (Wed) 21:59
ライダー&将軍!

信じられないのだが、仮面ライダーオーズと暴れん坊将軍がコラボするとか。マツケンが馬に乗り、オーズがバイクに乗り、疾走するような場面が出るんでしょうか……

こりゃオールライダー並みの衝撃です。凄い企画だな。

2011/05/24 (Tue) 23:54
天候についていけず・・・

寒暖の差についていけないこの頃……

また体調崩してます。まだ花粉症続いているし、参ったな。

2011/05/23 (Mon) 22:41
高橋名人

af3b784e-9b29-43a7-8b2d-26a32823557c_s.jpg
ファミコンブーム時代、16連射で鳴らした高橋名人がハドソンを退社したというニュースが出ていました。

当時、小学生だった私は、「16連射の秘密がコントローラーに仕掛けられたバネで、バレたら高橋名人は逮捕される」というデマを信じて、嫌な気持ちになった記憶があります。結局、デマでしたが。

当時は名人ブームで、他に毛利名人や橋本名人なんて人もいましたね。毛利名人との対決は映画にまでなり、凄く見に行きたかったのを覚えています。

未だにニュースになるだけ凄いですよね。ファミコン時代の生き証人として、新天地でも頑張ってほしいですね。

2011/05/22 (Sun) 22:32
昼寝

今日は久々にたくさん昼寝した。時間が勿体無いとは思うが、やはりスッキリする。適度な睡眠はやっぱり大事だなあ。

ちなみに今日は急に冷えましたね。暑くなったり寒くなったり、微妙な天気が続きますね。

2011/05/21 (Sat) 23:16
「刑事・鳴沢了2~偽りの聖母~」

昨晩、放送された、「刑事・鳴沢了2~偽りの聖母~」を録画しておいて見た。あまりこういうドラマは見ないのだが、舞台が新潟で県庁やふるさと村が出るというので見た。

話そのものはまずまずとして、やはり地元の見知ったる風景が出てくるというのはいいね。こういうのも地域振興の一環だと思う。全国級でこういう扱いが増えてくる事も大事だなあ、と改めて思った。

2011/05/20 (Fri) 23:38
今日も

今日も暑かったし、執筆は進んだ。来週からは半袖マンになれるし、このまま良い感じを持続したい。

執筆もたくさん書けているのは良いのだが、ちょっと表現がくどめになっているような……。なかなかさじ加減が難しいですね。

そして、ちょっとブログがネタ切れ気味ですね。

テコ入れしないと……

2011/05/19 (Thu) 21:27
暑いっ!

急に夏みたいに暑くなっちゃいましたね。特に職場と車の中が異様に暑いです。

ウチの職場も省エネ対策から来週から軽装でOKとのこと。今日からでも全然いいくらいでした。

夏が思いやられます……

2011/05/18 (Wed) 23:41
書けているというのはいいもんだ

今週は本当に凄く良いペースで執筆できています。今日も原稿用紙で16枚くらい書けました。この環境が維持出来れば最高なんですが……

気持ちが乗っている内にどんどん書くべしです。

2011/05/17 (Tue) 22:19
やはり一味違う

現在、風太郎先生の長編『明治十手架』を読んでいるのだが、ようやく表題作のみ読み終わった。何ともさすがとしか言いようのない書き振りで、私なんてまだまだ全然ダメだと思い知らされます。

人を描くのが上手い。ラストも物悲しく、何とも言えない気分にさせられました。

あと短編を読み終われば読了なので、全て読んだら書評として書く予定です。

2011/05/16 (Mon) 22:09
仕事増

今日、急に仕事が増えて来ました。結構、重めなやり甲斐のある題材が来て、個人的には頑張ろうという気分です。

とにかくウチの職場のダメさ加減はこれまでの経験で重々承知しているので、何とか一石投じてやりたいと思ってます。

出る杭は打たれてしまうかも知れませんが……

2011/05/15 (Sun) 22:10
試験監督

今日は仕事で、某試験監督の手伝いでした。

しかし、2時間も受験者の監督するのはキツいですね。5分・10分が異様に長く感じましたよ。

しかも暑いし、立ちっ放しで腰痛いし、花粉症で鼻水たれたりくしゃみ出るのに対処出来ないし(うるさくしちゃダメなので)、受験対策同様、受験監督対策が必要ですね。

まあ良い経験になったのも事実ですが……

2011/05/14 (Sat) 23:15
明日

昨日のはやはり黄砂だったようです。やはり車が黄色に……

明日、仕事なので寝ます。あーあ……

2011/05/13 (Fri) 23:51
黄色い粉

今日の新潟市は黄色い粉が舞って凄かった。例年、春には飛んでくるのだが、黄砂なのか、松の花粉なのか……

お蔭で晴天にもかかわらず、風景も霞んで、山が見えない程だった。

車も黄色くなって汚くなるから困るんだよなあ……

2011/05/12 (Thu) 23:20
執筆快調

先日、執筆が停滞なんて書いたが、この2日間で一気に挽回した。やはり平日の方が書けちゃったりします。

ずっと書いていた部分の山を越えたので、もうちょい頑張りたい。

何とか今月中に完成させたいのです。

2011/05/11 (Wed) 21:49
ドラクエ復刻

36384685-9a7d-4dc6-88ad-1166592ae893_s.jpg
Wiiでヴァーチャルコンソールという、過去のゲームをネット購入して取り入れるシステムがあるんですが、ドラゴンクエストことドラクエはなかなか出て来ませんでした。

そうしたらようやくWiiのソフトとして、ドラクエのロト3部作をまとめたものが出るそうです。これは嬉しかった。好きだったⅡやⅢはたまにプレイしたくなるんですが、スーパーファミコンじゃなかなか引っ張り出す気にもなれないですからね。

ファミコン版とスーファミ版をまとめて入れてあるようです。期待してます。

2011/05/10 (Tue) 22:10
停滞

最近、執筆も停滞してますし、仕事もアイデアは色々と出てますが上司と話し合う時間がなく、進みません。

停滞続きだと、鬱勃としますね。

早い所、進展して欲しいものだ。まあ執筆は自力で何とかするものですが……

2011/05/09 (Mon) 21:44
WEB連載

週刊プレイボーイに連載されていた『キン肉マンⅡ世』と『たいようのマキバオー』が今週号分から無料のWEB連載になった。

早速見たけど、少し画面が小さくて見にくかったが(拡大する方法がわからん……)、タダで読めるというのは凄いですね。最近は立ち読みも面倒臭くなっていただけに、個人的には助かります。

作者は苦渋の選択かも知れませんが……。実際、ゆでたまごは怒ってたみたいですし。

2011/05/08 (Sun) 23:13
母の日

母の日でしたねえ。

我ながら珍しくカーネーションなんか送ったりしました。

ついでに岩室の先にある「だいろの湯」に初めて行きましたが、硫黄が強烈で良かったです。

2011/05/07 (Sat) 22:44
真夏日

今日は突然暑くなり、夏みたいでした。予報では26℃と言ってたけど、何度まで上がったんだろう。車内が特にキツかったです。

良かったことと言えば洗濯物が乾いたくらいかな(笑)

2011/05/06 (Fri) 22:59
作品掲載

GWの合間ですが、出勤でした。何だか休みボケな感じで……

昔に書いた作品ですが、本日、「小説家になろう」に作品掲載しました。右のリンクから行けますので、良かったら御読み頂けると嬉しかったりします。

結構恥ずかしい内容ですが……

2011/05/05 (Thu) 22:10
子どもの日

子どもの日だからという訳ではないが、昼に実家へ行き、昼飯を御馳走になってきました。久々に宅配ピザ食べました。

妹夫妻+甥っ子も来ましたが、今日は甥っ子が「おじさん」に少し懐いてくれて嬉しかったです(笑)

本当に「子どもの日」はもう私が該当しないんだなあ、と改めて実感……


(以下、拍手お返事です)

続きを読む »

2011/05/04 (Wed) 23:18
友人と

今日は久々に友人と二人で飲みました。

仕事や家庭やら持つと、なかなか会うこともままならず、積もる話も沢山ありますね。

もっとこういう機会も増やさないとな~と思いました。

2011/05/03 (Tue) 22:41
『男の子を追いつめるお母さんの口ぐせ』

otokonoko.jpg
4月中はついに1冊も読み終わりませんでした。また風太郎先生の長編(上下巻もの)を読んでおり、上巻を読むのがやっとで……

そんな訳で合間読みで、金盛浦子『男の子を追いつめるお母さんの口ぐせ』を読みました。

子育て本ですが、セリフに応じた対応や効果が出ていて面白かったです。うるさいお母さんと息子をネタに小説書けそうなくらい。

あと、しきりに「お母さん自身が自信を持つように」と書いているのが印象的でした。結構、子育てしてて、自分に自信が持てない親が多いみたいですね。

育児している方にはなかなか良い本かも。

2011/05/02 (Mon) 22:35
ビンラディン

長らく争乱の中心人物であった、ウサマ・ビンラディン氏が米兵に殺害されたらしい。

昔、声明ビデオなんかも見た事あるけど、ついにという感じですね。

人の生命の重みをどう考えたら良いのかわかりませんが、歴史的流れで言えば、ああいうテロの首謀者タイプの人物はこうなる末路なんでしょうねえ……

2011/05/01 (Sun) 21:23
親戚

今日は仙台から来ていた親戚が帰って行きました。

やはりこちらとは比べ物にならないような状態らしく、乳飲み子がいるのに大変そうでした。

でもその赤ん坊が丸々と育っていて、生命の力強さを感じました。強く生き抜いていくんでしょうね。

| ホーム |

 BLOG TOP