FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/04/30 (Sat) 22:41
スーパーマリオブラザーズWii

mariowii.jpg
買っていながら結構放置状態だった「スーパーマリオブラザーズWii」をようやくクリア(エンディングを見た)しました。ちょうど親戚のガキんちょが来たので、一緒にやって、最後まで進めました。

何よりも「スーパーマリオを4人まで同時プレイ」っていうのが素晴らしかったです。多少の操作性の難はあるとはいえ、人間同士で同じ画面上でスーパーマリオを楽しめるというのは画期的でした。

最終面のクッパが○○化して追ってくるというのも新鮮でした。アクションで締めくくらせるのは上手い。メチャクチャ難しくて何度もマリオが死にましたが……

まだまだスターコイン集めとかやっていない面もあるので、たまに引っ張り出して楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

2011/04/29 (Fri) 22:33
激眠

夕飯時に飲んだせいもあり、異様に眠いです。

おやすみなさい……です。

2011/04/28 (Thu) 23:21
あったかさむい

暖かいような寒い日々が続いてます。外は暖かいのに部屋の中が寒かったり……。

夕方は結構肌寒いですしね。

体調も変になる訳だ。また風邪引かないよう気をつけねば。

2011/04/27 (Wed) 21:32
飲み会

今日は大規模な歓迎会でした。

とはいえ、まだ体調不十分なせいか、少し飲んだだけで、かなり回ってきました。

まあ色々な方に挨拶も出来たし、役割は果たしたかな。

これにて退散です(笑)

2011/04/26 (Tue) 21:55
訃報

先日、元キャンディーズの田中好子さんが亡くなった件で、ニュースで肉声聞きましたが、本当に元気のない感じの声で寂しくなりました。優しいお母さん役が板についていたイメージがありましたが、長年闘病されていたとは……。人間、裏にどんな物を抱えているかわからないものですね。

そして今日、俳優の田中実さんが自殺したというニュースを聞き、ショックでした。最近のウルトラシリーズの快作『ウルトラマンメビウス』では隊長役をされていましたし、プータロー時代に見ていた昼ドラ『温泉へ行こう』でも支配人役で好演されていました。優しく温かな印象の方でしたが、深い悩みでもあったのでしょうか。ブログにも意味深な言葉があったらしいですね。

御冥福をお祈り致します。

2011/04/25 (Mon) 22:11
くらくら

何だかクラクラした状態が続き、まだ本調子じゃないです。

そんな中、係長になって初めて会議に陪席しましたが、「ダメな会議だなあ」と思いました。議論を交わすべき人々(各部署の上司達)が消極的だし、議長は評論家みたいな発言ばかりだし、あんな所で色々と決定されるかと思うと、情けなくなるなあ。

やっぱりウチの職場はダメダメです。

2011/04/24 (Sun) 11:30
弱気

年を取ったせいか、具合悪くなると弱気になりますね。悪い状態が続くと、「このままずっと良くならないんじゃないか」みたいな悲観的観測しちゃったりして……。「病は気から」ってのもわかっちゃいるんですがね。

健康って大事だなあと、改めて実感。早く良くなりたいっ!

2011/04/23 (Sat) 12:13
ダウン

風邪引いて寝込んでました。寒気とダルいのが酷くて…

体調悪いと本当に辛いですね…。早く良くなるといいんですが。

2011/04/20 (Wed) 22:28
サクラ

先週末くらいから綺麗に桜が咲いていますが、まだゆっくり見る時間がありません。

遠目に美しい白やピンクの色彩が映えて、ノンビリと見たい気分です。

チンタラしていてサクラ散るにならなければいいんですが……

2011/04/19 (Tue) 22:10
冷え

今日はまた冷えた一日でした。職場が寒かった。

前日には突風や竜巻に注意するような通知も来ましたが、これも地震での教訓か……。全くそんな事態にはなりませんでしたが、万が一何かあったらという意識が、気象庁にそんな通知を出させたんでしょうね。

やっぱり暖かい方がいいですね。

2011/04/18 (Mon) 22:23
羽鳥アナ

日テレからフリーになった羽鳥アナ、私と誕生日が一緒でした。生年は違うけど……

それだけです……

2011/04/17 (Sun) 21:53
やっとサッパリ

今日、床屋へ行き、伸びきっていた髪を切り、やっとスッキリしました。やはり短髪の方が痒くないし、気持ちいい。これから暖かくなりますしね。

いっそのこと、完全に剃ってしまってもいいんですが、どうなんでしょうね~。かえって手入れが大変なのかな。

2011/04/16 (Sat) 23:25
重い症状

相変わらず花粉症の症状が重いです。目は痒くて重いし、鼻水は垂れる、咳は止まらない……

ダルいのも続いて辛いですね。

花が咲いてきて美しくなってきましたが、鼻がダメで外に出るのも億劫です。

2011/04/15 (Fri) 21:32
執筆快調

ここ3日間、いいペースで執筆出来てます。1日に原稿用紙8枚分くらい進んでます。

これが一般的に多いか少ないかはさておき、私にしてはかなり書けてます。私の敬愛する作家が「勤めながらでも1日原稿用紙3枚書ければ1ヶ月で90枚。これを守れれば、充分作品は書ける」と言ってますから、まあ悪くないでしょう。持続できるかは???ですが……

何にしても快調な時は楽しいです。何とかGW前に1作品仕上げたいので、もうちょい頑張りたいです。

2011/04/14 (Thu) 22:38
サマータイムブルース

kaba-zu.jpg
忌野清志郎(というかRCサクセション)の名作『カヴァーズ』に収録されている「サマータイムブルース」が最近話題になっているとか。

この曲は元々洋楽(だから『カヴァーズ』なのだが)だが、清志郎が反原発ソングとして歌っていて、私も最初に聞いた時は――確か高校生だったが――結構衝撃的だったのを記憶している。『カヴァーズ』が当初東芝から発売中止になったのも、この歌が原因だった筈だ。

しかしまあ今のこの世相を見事に反映しており、歌の力の偉大さや恐ろしさがよくわかる。聞いた事のない方には是非一度聞いてもらいたい曲です。

2011/04/14 (Thu) 21:51
監事の感じ

今日、初めて監事とゆっくり話す機会があった。

同室にはいるものの、あまり直接的には絡んでいなかったのだが、監事から「出身は何処だね?」「この職場、どう思う?」と声を掛けられて少し会話した。

私が日頃から思っているような不満を監事も感じているようで、理念等は共感出来そうな気がした。ウチの職場には直言居士がいないので、監事みたいな外部から来て力のある人にはガンガン言って貰いたい。

こうやって勉強させてもらうのも楽しみです。

2011/04/13 (Wed) 23:19
ピークカット15%大作戦

本日、県が呼びかけて、電力の「ピークカット15%大作戦」なる活動が17時~19時まで行われた。

私の職場でも話が来て、一部は取り組んでいたようだが(私の部署もですよ)、どうにも強制力がなく、中途半端に終わった感がある(全部見てないのでハッキリはわかりませんが)。

省エネとか超勤削減とか、本気でやる気がなければ意味ないでしょう。下手すると逆効果だし。やるなら徹底的な意志で取り組んで欲しいもんだ。

2011/04/12 (Tue) 22:18
また揺れ

相変わらず揺れが続きますね。

知識不足なのでよくわかりませんが、余震の余震はあるんでしょうか?これだけ大きい余震が来ると、それがまた余震を引き起こすんじゃないかという気がします。職場の天井から吊るしたTVがグラグラ揺れてて驚かされました。壁はミシミシ言いますし。

本当に被災地の方の心労はどれ程のものでしょう。いい加減に静まって欲しいですね。

2011/04/11 (Mon) 22:27
引継ぎの不味さ

新部署で自分の周りに書類が溢れているので整理を始めたが、昨年7月以降の書類を綴っていない事が判明!しかも不要な書類がかなり取っておいてあり、何が必要で何が不要なのかよくわからない始末。

前任者は結構良い人なんだが、仕事って意味では……だなあ。こういう部分がしっかりしていないのが当たり前みたいになっているから仕事の停滞を招くんだよなあ。

引継ぎと言えば、今日、私も前の部署に後任の新人君が来たので、改めて教えに行った。人に伝える・教える事の難しさを改めて実感。明確・的確に教えられる人間になりたいもんだ。

2011/04/10 (Sun) 21:27
選挙

今日は市議会・県議会議員の選挙に行きました。

ハッキリ言って、誰が何なのかよくわからず、参政権の行使という以外、あまり意味がなかったような……

市民側の勉強ももっと必要なのだろうが、もう少し、「この候補が当選すると○○になる」といったヴィジョンが見えるといいですね。

2011/04/09 (Sat) 23:41
さくらの湯

今日は弥彦の奥の方にある、「さくらの湯」へ行ってきました。

雨が降ってましたが、露天風呂が広く、なかなか気持ち良かったです。ただ、ああいう所って本当はくつろぎたいんですが、時間の関係で昼寝まで出来ませんでした。

お蔭で帰りの運転、眠くてかなりヤバかったです……

2011/04/08 (Fri) 22:21
昨夜の揺れ

昨夜の余震、揺れましたねえ~。また結構な時間、揺れ続けるから、ボロ家の天井落ちて来ないか不安になりました。

幸いにして被害は皆無でしたが、あんな風に夜に地震来ると、不安になって眠れなくなる人も出そうですね。

被災地の方は大丈夫でしょうか?またガスや電気に影響が出たような話も聞きます。早く安心安全な世の中が取り戻されんことを!

2011/04/07 (Thu) 22:01
急にホットに

今日は暖かい日でした。むしろ暑くなったような感もあり、車内が特にホットでした。

そのせいなのか、また花粉症が悪化して、鼻水、喉痛が酷かったです。咳も止まらず胸も痛くなってきて、思わず咳止め薬買いました。

どうせなら早く夏が来い(笑)

2011/04/06 (Wed) 22:09
新人研修

今日は職場の新人研修で講師をした(内容はナイショです)。

10人を前に話したが、想定していたより早く終わってしまった。そして、もう少し盛り上がって欲しかったが、静か目だった。まあ緊張してるのかも知れないが。

というか、私も緊張しました。異動してまだ4日目なのに、その仕事の説明するんですからね……。

まあ、人前で話すのはやはり勉強になりますし、もっと修行したいですね。

2011/04/05 (Tue) 22:47
一人寂しく……

新部署、3人しかいないのですが、1人になる時間が長いです。

集中して物事に取り組めるのはいいのですが、沈黙状態が続くというのはなかなか寂しいもんですね。

大勢の部署で働けない身体になってしまいそうです……

2011/04/04 (Mon) 22:00
ジャッキーチェン!

enn1104041215006-n1.jpg
あのジャッキーチェンが全財産約260億円を寄付するそうです。

今回の地震にという訳ではないようですが(ちゃんと今回の地震にもチャリティーをされたようですが)、とにかく桁外れの額を寄付するという行為自体が凄い。

昔は『酔拳』『プロジェクトA』など、結構作品も観てました。最近の作品は見てませんが、改めて恰好いいなあと感心させられました。

男ですね。

2011/04/03 (Sun) 21:46
めっちゃ混んでました……

先週、イオンで3着2万円のスーツを買ったんですが、今日それを取りに行ったらとんでもなく混んでいました。おそらく震災の絡みで、遠方からもお客が来ていたみたいです。節電もして経費削減で、大型スーパーにとっては半ば震災特需みたいな事になってますね。

何処へ行っても人だらけで、人に酔ってしまいそうでした。

帰りの駐車場から出るのもめちゃくちゃ混んでて、行き帰りの方が時間掛かりました……

2011/04/02 (Sat) 21:42
ドッと疲れが……

疲れが出たのか、今日は花粉症が悪化して鼻水・目が痒い状態が続くわ、頭痛もして、苦しい一日でした。

情けないですけど、調子悪い事が増えてきたなあ。やっぱり年齢のせいもあるんでしょうかねえ……。

2011/04/01 (Fri) 21:42
新天地

今日から新しい部署での業務が始まりました。辞令交付を受け、各所に挨拶回りをし、新部署に行きました。

ところが今日は結局、前部署の引継ぎが中心になってしまいました。私の後任となる新人さんが来たので、彼に仕事の事を伝えたり、出来そうな仕事に取り組んで貰ったりしました。これこそ私が係長としてやりたかった事なんだけどなあ……

で、部屋に帰れば課長と二人きりです(笑)。なかなか空気が重くて……です。

| ホーム |

 BLOG TOP