FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/03/31 (Thu) 19:51
引き継ぎ

職場の引き継ぎが終わらず、帰れません。

マジで終わらないです…
スポンサーサイト

2011/03/30 (Wed) 22:49
「3年B組金八先生・ファイナル」

enn1103291558005-n1.jpg
日曜日にあった「3年B組金八先生・ファイナル」を録画しておいたんですが、やっと見ました。

私は結構金八好きで、よく見てました。第8シリーズは見てないですが、それ以外は再放送も含め、大体見てると思います。

で、今回のファイナル、金八が還暦で退職という内容でしたが、過去の生徒の大盤振る舞いで、良かったです。何より過去の先輩が次々に出て来て、現在の不良に「金八さんを困らせるなよ」などと言うのは、歳月感じました。

あと、第2シリーズの不良・加藤優が新潟(新発田)で社長している設定で、金八が新発田まで来て加藤の成長振りに目を細めるのは良かったです。

終わり方としてもまずまずではないかと思います。

ありがとう、金八先生(笑)

2011/03/29 (Tue) 23:54
送別会

今日は課の送別会でした。

体調最悪で辛かったですが、課の皆からあたたかく送って貰えて嬉しかったです。

新部署でも頑張ろうという気になりました。

2011/03/28 (Mon) 21:58
体調不良

夕方から調子が悪く、だるいです。寒気もするし、熱があるようです。

知恵熱か(笑)。

参ったなあ……

2011/03/27 (Sun) 22:05
弱っちい身体

最近、震災の影響もあり、テニスも自粛気味で運動不足です。

鈍るのが嫌で、久し振りに筋トレをしたら、もう筋肉痛気味です。ちょっと腕立て伏せをしただけで、腕が張ってます。

情けない……

2011/03/26 (Sat) 22:48
異動のせいで……

今日は午前中、自主的に仕事に行きました。

とても4月1日までに整理出来そうにないので、机の中だけでも綺麗にしようと思い、ちょびっとやってきました。

しかし今回は酷い人事でした。課長・副課長・係長・そして私まで総取り替えです。この後、結構な大事が控えているのですが、それを完全に無視した人事でした。しかも私の後任は新人だとか……

私を昇進させたが為に、その後任を現有戦力で入れようがなかったみたいで、新人にせざるを得なかったらしいです。そんな風に後に残る人が大変になるなら、昇進なんてなくてもいいのに……

本当に人事は水物だと実感しました。

2011/03/26 (Sat) 22:13
就業前線異常アリ

昨日、職場の人事異動が発表され、私も異動でした。

一応、係長に昇進させて頂いたんですが(別になりたい訳でもないんですが……)、自分の下は誰もいなくて、課長と監事と私の三人で構成される部署……

評価頂いた事はすごーく嬉しいんですが、上司に気を遣うのが苦手な私としてはちょっと「うーん」と言った気分です。まあ、昇進していない人もいるので、こんな事を言うと「贅沢言ってるんじゃない」と言われそうですがね……。そこは「私は私の人生を生きている」訳なので、御理解頂きたい(笑)

ただ、その監事は某企業の元社長で実績のある人で、人生勉強+ネタ稼ぎにはなるかな~なんて思ってます。

4月から期待と不安の気持ちを含んだまま頑張りたいと思います。確かに世の中の騒ぎを考えたら贅沢は言ってられないですね。

2011/03/24 (Thu) 21:53
誕生日

こんな中ですが、三十○歳の誕生日でした。

年が増えるしあまり喜ばしくはないですね。ただ、生まれた事、生きている事に感謝出来るような人間になりたいですね。もっと生を謳歌したいですし。

明日、異動か否かハッキリするようで、ちょっとソワソワしています。既に係長の異動も決まり、嫌なバースデープレゼントでした。

2011/03/23 (Wed) 21:19
日本文理初戦突破!

6437a59f-5407-42cf-93ad-4338b1673560_s.jpg
震災復興中の中、開催されたセンバツ高校野球、新潟代表の日本文理が初戦から登場して快勝しました。

新潟県は昔、春のセンバツにはほとんど出場出来ないほど弱小で、出ても一回戦負けばかりでした。それが今や夏では文理が準優勝、明訓がベスト8という好成績を収めるまでに成長しました。今回も大会初戦というプレッシャーもなんのその、投手は1失点完投で、8点を奪い完勝しました。

文理は「全国制覇」を目標に掲げていますが、一発勝負の高校野球ならある程度の実力を備えれば夢ではないと思います。好成績を期待したいです。

2011/03/22 (Tue) 21:45
花粉症……

日曜くらいから花粉症が出始めたようで、目鼻が苦しいです。特に目が重たくなると、朝起きても眠気が続いて目が開かず、辛いです。

でも私なんかまだ薬があるだけ幸せですね。被災者の方は同じような状況で薬もない方もいるのかも知れません。私は恵まれてますね。

しばらく我慢の日々です。

2011/03/21 (Mon) 22:46
家で……

今日は午前中に買い物に行った以外はほとんど家にいました。

無駄な資源を使えない(特にガソリン)事や、何処かへ行くのもそれなりに心配が付きまとう状況で……。今はほとんど影響はないと思いますが、放射能漏れもそうですしね。あまり出歩く気になれませんでした。結局、邸内でガキんちょの相手させられたし。

もっとも家にいてもストーブ付けていれば資源の無駄遣いなのかも知れません。この手の話は本当に判断基準が難しいですね。世の中でも「経済を停滞させるな」という意見と、「こんな時に……」っていう意見が相対しているようですしね。道徳の授業みたいですね。

そんな中、前に録画しておいた、東野圭吾の『秘密』の映画観ました。広末がパンツ脱がされるところがエロかったです(笑)。

……じゃなくて、なかなか捻ったラストでまずまずでした。これ、原作版も同じ展開なんですかね。ちょっと読んでみたくなりました。

2011/03/20 (Sun) 21:46
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方2』

kosodatehappy2.jpg

明橋大二『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方2』を読んだ。『1』を読んで面白かったので、続編も読んでみました。

読者(主に母親)のQ&Aに答えるような形式で、読み易く、一気に読んでしまいました。一貫して「子どもを褒める」という事を強調しており、子供それぞれには個性があるのでそれを理解して「自己肯定感」を育てようという主張が述べられています。

Q&Aだけに事例的な側面もあるので、小説書く参考にもなりそうです。

2011/03/19 (Sat) 22:35
放射能

放射性物質が福島や茨城の牛乳やほうれん草に混じり、我々の辺りの水道水の濃度もまで少し高かったとか……

命に別状ない量とは言いますが、本当にどうなってしまうんでしょうか……。恐ろしい時代が来たものだ。

そういえば、セリーグの開幕、ナイターは止めたみたいですね。少しは物事を大局的に見る人もいたか……

2011/03/18 (Fri) 22:07
異動

今日、課長の異動が決まった。4月からは他県へ行ってしまう。

中の人との軋轢も結構あったようだが、個人的には約3年、好きなようにやらせてもらえてありがたかった。少し寂しいです。

新しい方は38歳とか。私とほとんど変わらない若い人が来るなあ。

2011/03/17 (Thu) 21:44
乱暴な意見かも知れませんが

今日、大規模停電の恐れがあるとの報道がなされ、相応の混乱が起こったようですね。

暴論かも知れませんが、この際、仕事は震災(復興・支援)関係を中心として、5時に切り上げてはどうでしょうか?大丈夫な人達は自身の仕事を一生懸命やっているのでしょうが、それがまた周りを巻き込み電力を消費し、物資を使っていっているように思います。

ウチの職場も結局は結構な人数が残って仕事してましたし……。「資源を消費してまでそんなのやってる場合じゃない」っていう勧告が求められる状況ではないでしょうか。

今が未曽有の危機であると言うのであれば、もう周囲から余計な事はしないくらいの覚悟が必要では?

そんな事を言う、このブログ自体が「余計な事」かも知れませんが……

2011/03/16 (Wed) 21:45
こんな状況なので

こんな状況なので、ここ数日、書く事を若干遠慮がちに書いてきました。節電をうたわれている事もあり、パソコン使う事すら正しい事ではないのかも知れません。

ですが、やはり書く以上は私らしく書きたいと思います。現状、危機には晒されていませんが、私だって明日死ぬかも知れません。この書ける状況をありがたく思いつつ、自分の思いを書きたいと思います。

世の中のクリエーターは自分の能力を振り絞って被災者を元気付けようとしています。そんな事には遠く及びませんが、何か元気付けられれば最高ですね(なかなか難しそうですが……)

早速ですが、相変わらずの職場の迷走振りに、呆れ返る毎日です。震災対応業務が指揮命令系統がハッキリせぬままウチの部署に流れて来て、内輪揉めまで起こってます。

こんな時、どんな風に動くべきか、私以上に職場が良く考えてみるべきだと思います。

2011/03/15 (Tue) 23:11
波及

先程、静岡東部でも震度6強の地震があったようですね。日本地震列島化してますね。

明日から私の職場も計画停電の対象になる予定です。しばらくこういう状態が続きそうですね。

皆が無事でいられますように。

2011/03/14 (Mon) 23:03
震災復興

今日、職場に行ったら、早速、東北地方の支援という事で、物資の調達したり、仙台への出立の準備など手伝う業務中心でした。あっちこっちから支援に向かっているそうで、市内のスーパーの品揃えが薄くなっているのだとか……

まだまだ色々な被害が広がっていきそうですね。早く明るい春が来るといいですね。

2011/03/13 (Sun) 21:57
今日

世の中が大騒ぎの中、こんな事をしている場合ではないかも知れませんが……

今日は天気も良く、市内の雛人形巡りをしてきました。江戸時代頃からの物で、着物や髪飾り、顔まで高貴な感じが漂い、歴史や趣きを感じました。

過去に経験のない事で、なかなか新鮮でした。

2011/03/13 (Sun) 21:40
不覚にも……

不覚にも昨夜は早々に寝入ってしまいました。

今回の大震災、他人事というつもりはないのですが、やはり比較的安全な地域にいるだけに、半ば無意識的にそんな風になっちゃっているのかも知れません。深夜の揺れも全く気付きませんでしたし……。イカンです。

しかし、やはり他人事ではないです。実際、我々の方へも既に余波は来ており、早速、スーパーで食料品の未達や売り切れ、買い占めが散見されました。今後の行く末が心配されます。

改めて皆様のご無事をお祈りいたします。

2011/03/11 (Fri) 21:34
大地震

100年に1度級の大きな地震が来てしまいましたね。津波の映像は衝撃的でした。

私の職場も結構揺れましたが、被害自体はほとんどありませんでした。揺れが長くて気持ち悪くなったくらい……

ブロとも・ブロガー・その他の皆様の安全をお祈りいたします。

2011/03/10 (Thu) 22:06
坂上二郎さん

坂上二郎さんがお亡くなりになったそうですね。飄々とした雰囲気の方で、お茶の間を和ませていた方がまた逝ってしまいましたね。残念です。

私が子供の頃に活躍していたような方が次々に亡くなっていきますね。寂しいものです。

ご冥福をお祈りします。

2011/03/09 (Wed) 21:33
セクハラ研修会

今日は職場でセクハラ研修会がありました。

事例を交えて話してくれたので、眠気にも少ししか襲われず(少し襲われましたが……)、有意義でした(この場合の「有意義」は私個人にとってという意味です)。

私も前から思ってましたが、セクハラには相対的――つまり行為者により異なる場合が多いのは間違いないですね。言い換えると、相手が好意を持っていれば誘ったりしても嬉しく思われるだけですが、相手からの印象が悪いと「気持ち悪い」とか「セクハラだ」とかになってしまう。しかも男は自惚れが強いから、「勘違い野郎」も多いとか……

気を付けないとです(笑)。いや、私は自分に自信なんてないですが……

2011/03/08 (Tue) 21:08
長友!

28445a2d-1acd-41de-b54a-df4fd04cb264_s.jpg
サッカー、セリエA・インテルに所属する長友、本当に大したもんですね。世界のビッグクラブで、十分に存在価値を示していると思います。

日本人選手が普通に世界レベルのクラブに入って活躍するような時代がマジで来たんですねえ。

ちなみにインテルの監督は元鹿島アントラーズのレオナルド。私はミラン時代の彼の試合を生で見た事がありますが、その彼が監督ですもんねえ。時が立つのは本当に早い。

長友もそういう意味では親日家の彼が監督で良かったと思います。さらなる活躍を期待です。

2011/03/07 (Mon) 19:48
大渋滞

今日の帰り、バイパスで事故があったようで、大渋滞に巻き込まれました。

2時間以上も同じ場所から動かず、参りました。それも「ここは一般国道スピード落せ」って看板の所で事故だよ……

バイパスって同一方向にしか進まないんですけどね…。スピード出す上に、無理矢理、車線変更とかするドライバーが多いからこうなるんだろうなあ…

まいっちんぐでした。

2011/03/06 (Sun) 18:48
頭痛&吐き気

今日は寒い所にいたせいか、頭痛と吐き気がして、良くなりません。

これにてバタンキューします……

2011/03/05 (Sat) 22:52
AEONなのに…

3月で、ジャスコ・サティがイオンになったそうだが、新潟市にあるサティの看板は何も変わっていなかった。経費削減と言うのはよーくわかるが、何処か一か所くらい直さないのだろうか。

かく言う私も昔はジャスコでバイトしていた時代もあり、その頃「イオン」の名を聞いた時は、「英会話のイーオン」の真似か何かかと思ったくらいでした。それが今や、こっちの方が有名ですからね。

時代の流れですねえ。

2011/03/04 (Fri) 22:52
ルールと現実

私は仕事で職場の規程整備関係なんかもやってますが(主担当ではなく、自部署に関わるものを主担当部署に上げる役割です)、規定と現実の関係って難しいもんですね。

今日も改正のため、規程と睨めっこしていたら、現実と乖離した部分を発見してしもうた……。うまい具合にルール整備したつもりが穴があったり、かなり前からルール通りになっていない業務があったり、なんていう事が結構あるもんです。

ルールを現実に適用する事の難しさがよーくわかります。

2011/03/03 (Thu) 22:28
説明会

今日は職場でとある説明会の手伝いでした。

が、その内容があまりに基本的な事をダラダラ読み上げるだけで、眠気の限界点をあっという間に超えていきました。

心地良く眠りに落ちていきましたとさ。めでたしめでたし(笑)

2011/03/02 (Wed) 22:57
文句たれ蔵

私はやっぱり「文句たれ蔵」らしい。間違った事(というより無駄な事とか、馬鹿げた事の方が主です)はどうにも言わずにいられない性分なのでねえ……

もっとも私だって何でもかんでも正しくはないし、言えない事だってあります。人よりちょっと多いだけで……。ただ、直球でモノを言う人が少なくなっているのは事実ですね。

直言居士が少なくなった世の中、私みたいな奴は絶滅危惧種なのかも知れません……

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE