FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2011/02/28 (Mon) 22:23
人間の感覚

人間の感覚なんてものは、ちょっとしたきっかけですぐに狂わされてしまうもんですね。

先日の車検で代車に乗っていたんですが、そのクラッチが私の車より軽かったんですね(私は普段からマニュアル車に乗っています)。で、今日、自分の車が戻って来たので乗ってみたら、あらビックリ。クラッチが異様に重く感じるんですよね。

普段何気なく乗っていたのに、たかが一日くらいでこんな風に感覚を狂わされるなんて……。恐ろしい事です。

とはいえ、この話、逆もありそうですね。幾ら色々な体験をしても「あの○○だけは忘れない」なんていう事もありそう。
スポンサーサイト

2011/02/27 (Sun) 21:52
車検等

今日は車検や壊れたパソコンのリサイクル処理など、前々から懸案事項となっていた事を遂行できた。

車検は相変わらず10万円以上の出費で結構苦しいですね。貧乏人には良くない制度だよなあ。

パソコンのリサイクルは面倒臭がってなかなかしなかったんだけど、HPで申請したら(モノによって無料なんですよ)、ゆうパックの相手方支払伝票が来たので、箱詰めしてそれを貼って出してきました。

これで後は人間ドックで引っかかった睡眠時無呼吸症候群の検査だな。これも面倒でなかなか医者に行く気が……

2011/02/26 (Sat) 22:50
『人は権力を握ると何をするか』

kenryoku.jpg

歴史探検隊『人は権力を握ると何をするか』を読みました。人から借りた本ながら、なかなか読み終わらず、合間合間にダラダラ読んでましたが、昨日今日で一気に読み切りました。

歴史上の権力者が権力を手にしてどうなって行ったかを、女癖・建築癖・残虐行為・身内の扱い等の側面から書いたもので、面白い事は面白かったです。ケネディが好色だったとか、エリザベス1世が海賊行為を容認して設けていたとか、興味深い内容も幾つかありました。

権力者のハチャメチャな行為やぶっ飛んだ性格は、キャラ造形にも役立ちそうですね。

2011/02/25 (Fri) 22:39
辛口ですが……

最近、「小説家になろう」サイトで他人の短編を読む癖を付けるようにしてます。人のを読む勉強と、うまくいけば私の作品も読んで貰えるかな~なんて甘っちょろい考えもあり……

で、最近気になるんですが、連載小説を何本も途中まで書いている人が結構いますね。それでいて「作家になる」みたいな事を宣言されているんですよね。あれで果たして仕上がるのか、って、関係ない私が心配になっちゃいます(笑)。

というか、私が頭固いのかもしれませんが、素人はそもそも目の前の一本に注力すべきでは?そんなに何本も集中して書けるほどの実力があるのなら、とっくにプロになってますよ。

勿論、書きたいアイデアが幾つもあるのかも知れません。そりゃ私だって結構ありますが……。ただ、そういうのを自分の頭の中で組み合わせて良い物を作ってこそ力が付くと思うんですよね。垂れ流しみたいに何本も「連載中」なんていうのは少々見苦しい感じがします。

というか、「長編をナメるな」ってね(うわ~、言っちゃった)。そんなに簡単なもんじゃないでしょう。私なんて一本仕上げるのにどのくらい掛かるか……。いや、それは私がダメなだけかも知れませんが。

もっとも私はサイト上のアマチュア作品は短編しか読まないので、関係ないと言えば全く関係ないんですがね(笑)

辛くてスミマセン(だったら言うな、ってか……)。

2011/02/24 (Thu) 21:06
二面性

人間ってつくづく二面性(いや多面性かな)のある生き物だなあって思います。

私が良い例で、仕事上の文句を散々このブログで言いながら、裏でこっそり小説書いてますからね~。どっちなんだ、と言われても仕方がない……

ただまあ、仕事も一生懸命やってますよ。賛同して貰えないかも知れないけど、仕事に対しての真剣さも少なからずあると思います。

というか、仕事は仕事、遊びは遊び、というスタンスが望ましいですね。正直、仕事なんて定時まで一生懸命やってとっとと帰りたいんですよね。でも、それが叶わぬ職場の有様なんで腹が立ってくる。それも自分達で自分達をわざわざ忙しくしているようにしか思えず、呆れてしまう日常です。

そんな私が覚えた技が「隠れて執筆」です(笑)

2011/02/23 (Wed) 22:01
ノリ

ここ最近、執筆の進み具合がいいです。執筆仲間との刺激し合いもあるんでしょうが、凄く書いていて楽しいですね。仕事中も筆が進んでます(笑)

こういう時に一気に書いてしまいたいですね。また興が乗らなくなる時も来るでしょうし……。何とかゴールデンウィークあたりをメドに中編を一本仕上げたいです。

まだまだ書きたい事たくさんありますからね。ネタばっかりあって消化・排出出来てないです……

……という事で、もう一回宣伝しておきます(笑)。興味のある方、良かったら見てくれると嬉しいです(今日書いているものを追加している訳ではありませんが)。特に『呪い』『ある小説の背景』の2編、御意見頂けると幸いです。

小説家になろう「馬河童」のページ

2011/02/22 (Tue) 21:10
ポイ捨て

今日は晴れていた事もあり、職場で敷地内の清掃があった。毎月一回あるのだが、ウチの職場の周りの汚さったらない。煙草の吸い殻・空き缶・ペットボトル・壊れた傘、こんな物が普通に投げ捨てられてます。

学生が近くにいるって事もあるんだろうが、外にこういった物を平然と捨てる神経が信じられん……。モラルが低下しまくってますな。

2011/02/21 (Mon) 22:36
やーっと

本日、やっと仕事の懸案事項を役員まで持って行く事が出来ました。大した反応じゃないし、トンチンカンな事を言ってるなあとは思ったけど、まずは通ったから良しとしたい。

まあとりあえず私の作った資料をほぼそのまま使って貰えたのは嬉しいですね。こういうのはやり甲斐になります。


(以下、拍手お返事です)


続きを読む »

2011/02/20 (Sun) 21:24
逆転検事2

gyakutenn2.jpg
最近、執筆が停滞気味でしたが、実はゲームをしてました。毎度の如く、逆転シリーズの最新作『逆転検事2』が出たので、やってました。

合間合間とはいえ、クリアまで長かった。5話構成ですが、2話・3話辺りがかなり長く感じました。とはいえ、3話以降のストーリーは実に良かったです。BGMがイカしているのもありますが、親子の絆、仲間の絆、好敵手同士の絆などには素直に感じ入りました。

主人公・御剣怜侍の父は、シリーズ第1作の『逆転裁判』で殺された事が語られているのですが、第3話からその父を出してきています。後付けとはわかっていますが、なかなかうまい構成力で素直に引き込まれました。またその父の助手だった男、信楽の使い方が上手いです。常套手段かも知れませんが、父の偉大さを彼に語らせるというのは、いつも私が言っている「月日」の効果を上手に出していると思います。

それから1話から4話までの伏線を5話でちゃんと回収しているのも良かったです。真犯人は途中から何となく読めましたが、それでも作品の価値を落とす訳ではありません。

ただ、惜しむらくはこれでまた御剣検事の株が上がっただけに、『逆転』史上でこの後訪れる、盟友・成歩堂の弁護士バッジ剥奪の際(『逆転裁判4』はこの数年後の設定なので)、全く御剣が絡んでこないのが凄く不自然に感じます。今作は魅力的なキャラが多いだけに、ストーリーにはちとうるさい私はスッキリしません。後付けの弊害かな……。

この点についても『逆転裁判5』なり、『逆転検事3』なりでしっかり明かして欲しいですね。

2011/02/19 (Sat) 23:51
本日の出来事

sinanogawa.jpg
今日は午後、関屋分水の辺りに行ってきました。信濃川と日本海が交わる所で、ちょっとした資料館もあり、面白かったです。

夕方からはテニス関係の飲み会(今頃、新年会なんですが)で、気の置けない仲間と楽しんできました。

sirauo.jpg
↑こんな白魚を生きたまま醤油に漬けて食べました。食感も良く、美味しかったです。

2011/02/18 (Fri) 22:32
写真の掲載

ブロともの雨宮様に教えて頂き、デジカメで撮った写真の掲載の仕方がようやくわかりました(ありがとうございます!)。

早速、スリランカで載せたかった写真なんか、試しに載せてみます。

IMG_0879_convert_20110218222106.jpg
↑ペラデニア植物園で撮ったものですが、凄い枝っぷりで印象に残ってます。

これでまたブログに何か載せるのが楽しみになりました。感謝!

2011/02/17 (Thu) 21:02
飲んだくれ

今日は職場の飲み会です。

職場全体の退職者を皆で送別する会で、二百人近く集まりました。

私は幹事役だったので、飲みながらの労働で目が回ってます。

飲んだくれです(笑)

そう言えば、昔の上司(当時の課長だった方)に「お前の働きぶりが良かったって今でも言われるよ」なんて言って貰えて嬉しかったなあ。

2011/02/16 (Wed) 22:28
停滞

本日、内紛(実際は外患らしいが)が発生したようで、またも上の人間の予定が封鎖され、仕事が進まなかった。

本当に毎日毎日、退屈しない職場だ。何度自分で自分の首を絞めれば気が済むのだろう……。まるで自殺志願者だ。

頼むから、一度よく自分たちの事を省みる機会を持って欲しい。身内を固めずに何も出来る訳がない。

私も正直、一生懸命働きたいと思っている人間じゃないが、あまりにどうしようもなくて馬鹿馬鹿しくなってくるよ。

まあこれをネタに小説書くのが一番ですな(笑)

2011/02/15 (Tue) 21:46
スピード感&切り開く気概

今日、ウチの職場の人は、スピード感と自ら切り開く気概に欠けているっていうのが改めてわかった。

懸案事項がずっとぶら下がっているのだが、どうもそれをさっさと処理しようという気がないんだよな。「もうちょっと先でもいい」みたいな事を言って先延ばしにしてしまう。私は「善は急げ」じゃないけど、「今、処理できるものは今やれ」って思うんだけど、どうも相容れないものを感じる。

さらに最初から「ダメだろう」みたいな見通しを立てる事も多い。ある案件で相手に要望があったのだが、「それはお願いしてもダメだろう」と相手に聞きもしないで決めてしまう。でも、私が聞いてみたらあっさりOKしてもらえた。一歩踏み出して自分で道を切り開こうとしてみれば、何か起きるもんですよ。どうもそういう気持ちが感じられないのは残念だ。

と、これが職場内でも良い方の人のレベルですよ。ダメな奴は問題外って事で……

まあ、私も言えた柄じゃないんですが、ちょっとガックリきます。

今日も「小説家になろう」に新潟日報掲載作品を載せました。これでまたしばらくサイトに載せる作品がないです(笑)


小説家になろう「馬河童」のページ

2011/02/14 (Mon) 21:33
掲載作品をネット掲載!

小説家になろう「馬河童」のページ

先日から新潟日報社様に確認してましたが、紙面に載せて頂いた私の投稿作品をネット上に掲載して良い旨、了解を得ました。著作権自体は私にあるそうで、紙面をそのまま掲載したりしなければ問題ないとのこと。

早速、今日明日と2作品を「小説家になろう」サイトに掲載します。このブログからもリンクしておりますので、お暇な方もそうでない方も、良かったら御一読頂けると幸いです。

『呪い』『ある小説の背景』の2作品です。

ちなみに原稿用紙4枚分ですから、ものの5分で読み終わりますので!

私は自分の宣伝があまり得意じゃありませんが、今回は「小説家になろう」への久々の掲載ですので、コミュニティでも宣伝します。何かしら御感想頂けますと嬉しいです。

2011/02/13 (Sun) 23:16
ダラダラデー

今日は久々に半日以上、一人でダラダラ過ごしました。PCやゲームしたりで、一人時間を満喫しました。

やっぱりダラダラもいいですね。自堕落が御気楽なのもよーくわかります。一日寝ているなんて、本当に幸せですよね。

まあいつも自堕落じゃイカンのですが……


(以下、拍手お返事です)


続きを読む »

2011/02/12 (Sat) 22:55
稿料

gennkouryou.jpg
先日、新潟日報に掲載された小説(コントと呼ばれてますが)の稿料が届いていた。前回同様図書カード5000円でした。

やっぱり嬉しいですねえ。自分の書いたものでお金(のようなもの)を貰えるなんて、幸せな事ですね。

こういうのは励みになります。もう一丁、何か取れるよう、頑張りたいです。

2011/02/11 (Fri) 22:46
爽快感

今日も体育館テニスに行きました。序盤、今一つな出来でしたが、段々と調子が上がって来て、最後は久々に爽快な感じで打てました。試合(ゲーム形式)でもいい感じに決まり、気持ち良かったです。

テニスって、特に思い通りにハマった時の快感は、例えようがないくらいに気持ちいいです。これが魅力の一つなんじゃないかな。

基本はリラックスなんですよね。力が入り過ぎると上手くいきません。「如何に力を抜くか」と言うと大げさですが、力の入れ方の匙加減は本当に難しいです。

何かにも応用できそうですね。

2011/02/10 (Thu) 21:45
小説仲間

私はあまり執筆活動で「群れ」を形成してないのですが、何人かは読んでもらったり、批評し合う方もいます。

先日の出張の際に、その執筆仲間の方と再会し、久々に直接色々と話してきました。で、その方を「小説家になろう」サイトに引き込むことに成功しました。

以前から、「お互いに書いたものをまとめて本みたいにしようか」なんて言ってた経緯もあり、過去作をサイト上で保管するのも隔世の感があります(大げさかな(笑)。まあ、本がネット上になったというのはやっぱり時代の進歩ですね)。

それから東京と新潟で離れていて簡単には会えませんし、ネット上で交流繋ぐのもいいかなあ、なんてね。

さて、やる気も出てきたし、執筆しますか!

2011/02/09 (Wed) 22:02
ポテチ

poteti.jpg
今晩、久々にポテチに手を出してしまいました。

美味くて止められないです…

デブりたくないのになあ…。ついつい手が伸びて、「もう一枚」って感じで食べてしまいます。

2011/02/08 (Tue) 22:51
コスモ星丸に再会!

hosimaru.jpg
↑皆様、彼を知ってますか?コスモ星丸さんです。

1985年に行われたつくば万博のマスコットキャラクターですが、本日、筑波大へ行った出張の帰り、つくば駅近くのエキスポセンターに寄り、彼に再会してきました。

ちょうど私が小学校5年生の頃です。親に連れられて、つくば万博へ行ったのが懐かしいです。ロボットに絵を描いてもらったりして、凄く印象に残っています。星丸さんに久々に会えて、感動したなあ。

ついでに言うと、その頃出ていた「コスモ星丸アイス」がヨーグルトサワー味でハマったのもよく覚えています。

ekusuposennta-.jpg
↑ちなみにエキスポセンターはこんなロケットが立っていて、駅からでも凄く目立ちます。

つくば駅周辺も結構栄えていて、驚いたなあ。仕事も含めていい出張でした。

2011/02/07 (Mon) 17:11
出張

今日は出張で東京に来てます。

明日、筑波大学へ行く用事があり、そのまま宿泊です。

これから飲みに行って来ます。わーい!

2011/02/06 (Sun) 22:01
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

mosidora.jpg
今さらですが、『もしドラ』読みました。個人的には凄く感じ入るところと、「うーん」という部分が同居した感想です。

感じ入ったのは、やはりドラッカーの『マネジメント』を小説(高校野球)に応用して書いているって事です。どちらかと言えば、この小説と言うより、『マネジメント』の方に感心した事になっちゃうのかな……。まあでも、『マネジメント』に従って組織を良くしていく部分はわかりやすいし、この話の上手い部分でしょうね。ここ最近、私は自分の職場のダメさ加減に呆れていますが、まさにこの話のような手法が取っていけたらもう少し良くなるんだろうな~と思いました。同時に無意識的に同じような事を考えていた事を知り、「私の考え方も間違っていない」という自信になりました。

というか、『マネジメント』で述べられている事自体、当たり前と言えば当たり前の事なんでしょうね。ただ、しがらみやら、各人の利得権益やらで、わかっていても思うようにいかないのが社会とか組織とかなんだと思います。

で、「うーん」はこの小説のストーリーそのものです。まず、友人の夕紀が○○しちゃう(ネタバレなので伏せます)のは、読めたし、安易な気がしました。内容が内容だけに、こんな展開にしなくてもという気もしました。

それから野球部分の造詣が若干浅いし、弱い気がします。私も高校野球を題材に一つ作品の案がありますが、こんなに簡単に甲子園出場出来ないだろう、と思います。『マネジメント』の部分に説得力があるだけに、野球部分ももう少し煮詰められていたらなあと。特に東京の私立の強豪に勝つ事の説得力が弱いです。

とはいえ、ベストセラーになるだけの本だとは思いました。未読の方は、一度読んでみても良いのでは?

2011/02/05 (Sat) 23:31
土曜大工(笑)

hondana.jpg
今日はイオンで本棚を買ってきて組み立てた。

私は今まで読んだ本は実家に置いているのだが(物置みたいになっていて、両親には怒られてます(笑))、どうしても手元で読み返したい本も何冊かあり、そういうのをパッと取り出せるように本棚が欲しかった訳ですよ。主に生き方の本とか、小説指南本とかね。

久々に工作しましたが、出来上がって使うのは何か気分いいですね。

2011/02/04 (Fri) 21:15
八百長集団

mrt11020419270010-g1.jpg
相撲協会、本当に風前の灯ですね。前々から八百長は噂されていましたが、ついに証拠のメールまで出ては…ね。

私も元々結構相撲は好きで、小錦とか、曙とか、武蔵丸とか、ハワイ勢が一生懸命やっている姿が好きでした。しかし、某週刊誌で曙の八百長記事を見て、かなり幻滅して、興味も薄れていったのを記憶しています。

やっぱり火のない所に煙は立たない訳で、記事を読んで全部が本当ではないにせよ、ある程度はあるんだろうなあと感じて、面白くなくなっていきました。

そしてここに至って現在の有様です。こりゃもうダメかもですね。法人資格取り下げられたら、国技でもなくなってしまうとか…。馴れ合い体質が、組織をダメにする典型ですね。

2011/02/03 (Thu) 21:41

mame.jpg
今日は節分ですね。そんな訳で、久々に豆を食べました。

久しく食べていなかった事もあって、美味しかったです。「鬼は外、福は内」になるといいんですがね~。

でも今日も仕事で鬼みたいな話ばかりウチに来たなあ……

2011/02/02 (Wed) 22:20
ポカポカ

今日は久々に晴れてポカポカ陽気でしたね。仕事で外出もしましたが、車の中が暖かかったです。

これで雪も融けていくといいんですがね。

春はまだか。

2011/02/01 (Tue) 21:49
ハリボテ組織、いい加減にせんかい!

またもウチの職場の「とりあえず」体質が明るみに出て、呆れるばかりだった。

4月から組織を再編する話があり、私はその組織を交えた経理面のルール作りに着手しているのだが、その組織の所掌がいまだにハッキリ決まっていないのだ。で、2つの部署がバッティングするような造りになっていて、実際どのように動くかが全く議論されていない。

そもそも、新しい物を作るのに、どう動くかも決めずにやるかな~。「とりあえず」ばかりが先行して、仕事する人間が苦しくなっていくばかりだ。

結局、直接関係ない我々にも皺寄せがきているし、本当に勘弁して欲しい。

| ホーム |

 BLOG TOP