FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2010/11/30 (Tue) 22:40
「明治バベルの塔」

baberu.jpg
何とか今日、風太郎先生の「明治バベルの塔」を読み終えた。11月中に1冊読めて良かった。

本作は風太郎先生の中でも「明治もの」と言われる、明治時代を題材にした短編を集めたものです。では、各作品の感想等を。

「明治バベルの塔」
 明治の大衆新聞「万朝報」の社長、黒岩涙香がライバル紙に負けじと部数を伸ばす為、宝探しの懸賞企画を立てる。これが大成功するが、彼の部下である幸徳秋水は、部数にばかりこだわる涙香の恥部を暴き立てる暗号を作り、ささやかな反抗を行う。
 この暗号はカタカナ十二字をめちゃくちゃに並び替えたものなのだが、風太郎先生自身、作っていて楽しかったとのこと。物書く上で自分も楽しむというのは大事ですね。

「牢屋の坊っちゃん」
 日清戦争の清国側講和全権・李鴻章を狙撃した小山六之助という男の監獄での義侠譚。漱石の「坊っちゃん」に似た彼の様子を、漱石の文体模写して書いている。曲がった事が嫌いな人間を、明治時代の世相と絡めて描いていて、爽快感がある。さりげなく漱石と邂逅させたりしているのも上手い。

「いろは大王の火葬場」
 牛鍋屋チェーンの開祖・木村荘平が作った新式の火葬場で焼く第1号を誰にするかと、社員が奔走する話。結局、彼自身が第1号になるのは予想出来たが、途中のくだりにたくさん有名人が出てきて面白かった。

「四分割秋水伝」
 幸徳秋水という人物を上半身・下半身・背中・大脳旧皮質に分割して描いた意欲作。幸徳秋水が大逆事件に巻き込まれ、刑を執行されるまでの状況を、四分割視点で書いている。風太郎先生はこの手法を続けてみたかったようですが、結局これのみに留まっています。

「明治暗黒星」
 明治の怪物・星亨を、後に彼を暗殺する伊庭想太郎の視点で描いた作品。幕末の混乱~新時代への船出をうまく行った者とそうでなかった者との明暗がくっきり出ている。最初に想太郎の兄で有名な剣客・伊庭八郎の物語だと思わせるが、一転その弟と星亨の物語に変容するのが秀逸だ。
スポンサーサイト

2010/11/29 (Mon) 22:44
続・海老蔵

先日、海老蔵の怪我について書きましたが、あの翌日、私も転倒事故(?)で全身を強打し、海老ぞりみたいな体勢で怪我してしまいました。

まだ顔に傷が残り、腕も青痣が出来てます…。痛かったです。

負けたボクサーみたいでした(笑)

2010/11/28 (Sun) 22:49
はなかっぱショー

kappahana.jpg
今日は亀田のアピタで「はなかっぱ」のショーがあり、ガキんちょ連れて引率してきた。

物凄い混み具合で、熱気ムンムンだった。ガキんちょ達も大喜びで夢中になって見ていた。子供達が夢中になるのもわかるような、子供番組として無難な面白さだった。

最後に握手・撮影会まであり、一緒に並んで写真を撮ってやった。

結構疲れました。

2010/11/27 (Sat) 23:36
特攻の拓のスピンオフ?

taku.jpg
↑この「特攻の拓」、結構古い漫画ですが、ヤンキー漫画としては最高に面白く、なのに終わり方が若干不本意だったので、フラストレーションもたまってました。

今、「ワンピース」がたくさんのキャラ出して伏線張りまくってますが、この「特攻の拓」はそれより前にヤンキーという題材で同じような手法を取ってました。読者として、かなり引き込まれた記憶があります。

それが今になってスピンオフ的作品として復活するとか。絵を描いている所十三氏がブログで明かしたそうです。どうも当時は原作者の佐木飛朗斗と不仲だったようですが(そのせいで最後もちょっと残念だったのかな)、それを乗り越えてタッグを組み、新作に着手するようです。

ここ最近の続編作品はハズレが多いですが、これは期待したいです。

2010/11/26 (Fri) 21:46
海老蔵負傷

市川海老蔵が飲んでいて殴られたとかで入院したそうですね。

何でも初対面の相手と飲んでいての事だとか。酒って人を変えますからね~。私も昔、あらぬ因縁をつけられて殴られた事なんかもありますが、わかる気がします。

「負けたボクサーの顔みたい」になっているらしいですね。ボクサーといえば、今日の長谷川穂積の試合は良かったです。ナイスファイト!

2010/11/25 (Thu) 21:33
いい汗

今日はまたテニスが出来て、いい汗かきました。ポカポカ陽気な日に運動出来るって本当に幸せな事です。

昨日の肉も少しは燃えたかな。

仕事もボチボチ捗り、来週からの海外出張(今度は佐渡のような「国外」ではなく、本当に外国です)に気分が傾いてきました。

2010/11/24 (Wed) 21:41
焼肉

今日は若手が誘ってくれて、久しぶりに焼肉食い放題に行きました。

かなり抑え目に食べたつもりでしたが、帰って来た頃に気持ち悪くなってきました。やはり30代半ばともなると、胃がついていかないんでしょうか…

美味しかったですが、何だか残念な気分です。

2010/11/23 (Tue) 22:30
湯ったり苑

今日は午前中から「湯ったり苑」なるスーパー銭湯へ行った。寒かったせいか、露天風呂が非常に気持ち良かった。

調子こいて長く入っていたらのぼせてしまいましたが…

まあお蔭で久々に気持ち良く昼寝も出来ました。勤労感謝の日だけに、日頃の労働の疲れが取れたかな(笑)

2010/11/22 (Mon) 21:09
読書が・・・

最近、読書が滞り気味です。相変わらず風太郎先生の作品を読んでますが、なかなか読み終わりません。9・10月はゼロ冊でしたし、イカンです。

来月初旬、大きな出張があるので、そこで挽回したいところです。やはり読んで栄養付けないと、いいものは書けないです!

2010/11/21 (Sun) 22:06
ポカポカ陽気

昨日今日と暖かくて公園に散歩に行ってきました。外の気温が気持ちいいくらいでした。

ピクニック気分で昼食食べたり、公園の外周を歩いたり、ジェラート食べてきたりで、爽快でした。

明日仕事行けば、また休みなのが何気に嬉しいです。

2010/11/20 (Sat) 07:43
温泉宴会

昨日は月岡温泉で泊まりの忘年会でした。

enkai.jpg
↑ここで練習してきたAKB48の踊りも披露し、宴会も大盛り上がりでした。その後のカラオケも含め、大暴れでかなり回りました。

ただ、最後、例年のごとくゲロリアンが出現し、同室だったのは参った…

でも、彼を介抱しようと上司の何人かが奮闘していたのは感心しました。世の中もまだ捨てたもんじゃないなと。

2010/11/19 (Fri) 12:59
引っ越し&頭痛

昨日は職場の引っ越しでした。耐震工場が入るので、一時的に会議室に避難するのです。

元の場所と新しい場所を何度も往復し、かなり疲れました。

そのせいか、昨夜は頭痛が出て、辛くて早々に寝た次第!…

2010/11/17 (Wed) 21:27
テニスのお爺様

今日は久々に軽くテニスをしました。

軽くと言った割には相手が上手い人だったので、予想以上にラリーが続いて汗ビッショリになりました。勿論、気持ち良かったです。

で、以前から気になっていた肘痛がやはり少し出ました。激痛という程ではありませんが、少し気になるような感じ。

こりゃテニスの王子様ならぬお爺様だなあと改めて実感……

2010/11/16 (Tue) 22:35
シャキーンの子

ayame.jpg
↑このNHK教育TV「シャキーン」のあやめちゃんって子…

kojima.jpg
↑この子だったんですね。リズム感が良いと思ったらそういう訳だったのか。「めちゃイケ」とかで変なラップしてましたもんね。おかしかったのを今でも覚えてます。

それにしても最近のNHKは前衛的な番組が多いですね。

2010/11/15 (Mon) 22:40
段取り

段取りが悪いと、仕事はうまくいかないもんです。今日、それで酷い目に遭いました。一つ段取りが狂うと、皆の歯車が狂いますね。

ついでにトップの人間っていうのは思い付きでものを言うなあ、とも改めて思いました。持って行った資料と全然別の事を言った上、ロクに肝心な話をしてくれないのでガッカリしました。

給料も下がるし、仕事はうまく回ってないし、ロクでもない状態です…

2010/11/14 (Sun) 22:32
床屋

今日は1000円床屋に行って、ズバッと髪を切った。若干、スポーツ刈りに近いくらいの短さにして、スッキリしました。

ただ、少し薄くなったようにも見えて、やっぱり歳を感じますね。

それはそうと、やっぱり体重増でヤバいです。2kgくらい落としたいです。

2010/11/13 (Sat) 22:13
YOU・遊ランド

今日は田上町の「YOU・遊ランド」へ行った。

sori.jpg
↑こんな感じの草ソリが出来たり、

bikkurihausu.jpg
↑こんな風に傾いた家に入る「ビックリハウス」なんてのがあり(平衡感覚がおかしくなり、マジで気持ち悪くなります)、そこそこ楽しかったです。

山の方にあるので、紅葉もまずまずでした。

ついでに言うと、カラスに昼飯取られました。恐るべし、カラス。

2010/11/12 (Fri) 21:15
インフル注射

昨日ですが、久々にインフルエンザの予防接種を受けました。思ってた以上に針が刺さるのは痛くなくて驚きました。逆に終わった後、少し腫れたりして、痒くなったりしましたが。

まあこれでインフルの脅威から逃れられるならラクなもんですね。

ちなみに今日はAKBダンスで筋肉痛でした(笑)

2010/11/11 (Thu) 21:09
今日もAKB

今日も就業後、1時間ほど踊りました。我々のような男でも段々と踊れるようになってくるから、練習おそるべしです。

それにしても本当に激しくて汗もダラダラで、ダイエット効果にも期待大です。

2010/11/10 (Wed) 21:16
AKB48

9fd31ab2-8757-4ee0-9a5d-9bb1569b2310.jpg
AKB48って凄いですね。一過性の人気かと思いきや、ある程度持続してますしね。

で、来週、職場の飲み旅行があるのですが、その余興で彼女達の「ヘビーローテーション」という歌で踊ることになりました。

動きが速いし、複雑で、おじさんにはキツいです(笑)。結構、汗も掻くし、いい運動にもなります。

チャラチャラしたイメージがありましたが、改めて凄いなあと思いました。

2010/11/09 (Tue) 21:39
ジョー樋口

プロレスのレフェリーで有名なジョー樋口さんが亡くなったそうです。

私もプロレス好きだったので、ショックです。子供の頃、ゆっくりなスリーカウントが印象的だったなあ…

ご冥福をお祈りいたします。

2010/11/08 (Mon) 22:57
HOTもっと(笑)

今日は何故だか職場が暖かかった。外は寒いのに。

どうやら金曜日、課長が寒がって暖房付けたのを、誰も消さなかったらしい。

省エネなど何処吹く風だね(笑)

いや、笑い事じゃないんだろうけどさ。

2010/11/07 (Sun) 22:37
体重増

昨日、体重を久々に測ったら、2kg近く増えてました。

これはヤバいと思い、早速、上堰潟公園へ散歩に行きました。

kabuto.jpg
わらアートっていうのをずっとやってたんですが、↑こんなカブトムシのわらアートがまだ残されていました。

体重の方はそんなにすぐに結果が出ないでしょうが、地道に運動するしかないな…

2010/11/06 (Sat) 22:47
佐潟

sakata.jpg
今日は散歩がてら、赤塚の佐潟に寄りました。本当はもうちょっと遠出するつもりが、雨降ってきたので、ここに寄りました。

ここは鴨や白鳥が来る潟で、双眼鏡なんかも整備されていて、なかなか良い光景が見られます。

ただ、白鳥が死んでたんですよね。鳥インフルとか大丈夫なんだろうか…

2010/11/05 (Fri) 22:56
佐渡後

佐渡から帰国後(笑)、そこそこ仕事が忙しかったです。2日行ってなかったので仕事がたまっていた事もありますし。

それにしても最近、ロクに自分で下調べせずに人に聞いてくる奴が多い。わからない事を聞くのは大いに結構だが、ちゃんと調べた上で聞いてくるもんだよな~。

こういう事が連発するから、忙しい連鎖が起こるんだよ。

2010/11/04 (Thu) 23:22
佐渡二日目

佐渡二日目です。

夜中、部屋まで波の音が響き渡り、浅い眠りで目が覚めました。若干、酒が残ったような感じ。

朝飯からイクラ、イカの刺身など、ご飯の友になりそうなおかずがたくさん出てきて満腹になりました。

天気も悪く、山に入ろうという予定だったのでどうなる事か心配されましたが、雨はやみ、演習林へ出発。なかなか入れないような所へ車で入って行きました。山道には折れた木々や岩が落ちており、それを除けながら、車は登って行きます。

専用のゲートをくぐり、演習林に入りました。何でも、外来種の全く入ってない山で、入山には気を遣うのだとか。

20101102101847.jpg
奥まで行くと千年杉という見事なスギの大木が!根が何処まで繋がっているのかわからないくらいデカいらしいです。

20101102112101.jpg
その後も車ギリギリの崖を通って行き、見事なスギの数々を見ました。ウチの職場も凄いモノを領有しているんだなあと感心しました。

演習林を出て、大野亀という佐渡の北端の辺りで昼食。ここでも海鮮丼を頂き、美味しかったです。

20101102130532.jpg
↑食後、これに登りました。大風の上、勾配がキツくて辛かったです。でも海山が広がる景色は最高でした。下りで大雨に降られたのは最悪でしたが…

それからフェリー乗り場へ行きましたが、悪天候でジェットフォイルが欠航で、フェリーで帰る事に。フェリーの中は食堂やゲームコーナーまであり、外の景色も最高。それを楽しんでいたら、揺れで急に吐き気を催し、ダウン…。最後は辛い船旅でした。

とはいえ、かなり有意義な佐渡出張でした。

2010/11/03 (Wed) 20:46
佐渡出張(一日目)

月・火と佐渡に出張してました。

私の職場が佐渡に拠点を幾つか持っており、その視察という事で初上陸しました。同じ新潟に住んでいながら、30数年間、一度も行った事がなかったので、凄く良い経験になりました。

syukkou.jpg
まずは全員集合した後、初めてジェットフォイルに乗りました。80kmという割にはスピード感はなかったです。海が遠くまで広がっていて、清々しい気分になりました。

佐渡に到着し、現地職員の迎えを受け、彼らの運転で島内巡りに出発。まずはトキ交流会館という所へ。ここにウチの職場が間借りをしており、視察しました。

toki.jpg
↑トキがお出迎えしてくれました(笑)。実はこの日、本物のトキの放鳥もありましたが、業務外なので実物を見ることは出来ませんでした。

この中の事務所は、我々の職場よりキレイで、羨ましかったです。

それから相川の方で昼食を取り、尖閣湾の方へ。ここにも施設を持っており、中で業務の説明を受けました。

sya-ku.jpg
ちょっと見にくいですが、シャークというサメ型の船が停泊してました。写真奥の赤い物体です。

尖閣湾を出て、もう一つの施設を見学。ログハウスになっていて、木の香りが漂ってました。

5時も過ぎて、そこから宿へ。少々古めかしい造りの旅館でしたが、海鮮系を中心とした料理が最高でした。ついでに言えば、テレビに100円を入れる装置がついてたんですが、実は入れなくても見られるところ、2名の方が見事に投入していたのには笑いました。

少々飲み過ぎで爆睡(二日目に続く)

2010/11/02 (Tue) 21:49
帰国(笑)

佐渡から帰ってきました。

疲れたので、詳しくはまた明日。

2010/11/01 (Mon) 10:39
海外(笑)

今日明日と海外出張です。

佐渡へ行ってきます(笑)

| ホーム |

 BLOG TOP