FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2010/10/31 (Sun) 22:32
自然を感じる

今日は上堰潟公園へ行き、散歩しました。曇ってはいましたが、寒くはなく、快適でした。

GetAttachment.jpg
で、小さいカエルがピョンピョン飛び跳ねていたり、蜂がブンブン飛んでいたり、鴨が鳴きながら泳いでいたり、久々に何となく自然を感じることが出来、新鮮でした。

そんな私も明日から海外出張です。楽しみです。
スポンサーサイト

2010/10/30 (Sat) 22:16
生と死

今日は法事だったのだが、坊主のお経や講和を聞いていると、つい生や死について考えてしまう。

私の小説のテーマの一つでもあるのだが、死という現象は皆、経験がないから想像でしか述べられない。非常に不安定であり、不可思議である。

今日、ふと思ったのだが、お経を唱えて墓を建てて、式典として仲間を埋葬するのは人間くらいだろう。他の動物でそんな事をしているのはおそらくいない。

とすると、我々人間がそんな事をする意味があるのか。意味はともかく、葬儀等をしないからってダメとも思えない。他の動物が天国に行かない訳ないんだし。

話は変わるが、我々人間が何のために生きているのか、っていうのも改めて考えました。勿論、結論は出ません(笑)

2010/10/29 (Fri) 23:18
ポカポカ

今日は太陽が出ていてポカポカ陽気でした。部屋は暑いくらいで…

しばらく洗濯物の乾きも悪かったですが、今日はよく乾いてました。

こんな天気が続くといいですな。

2010/10/28 (Thu) 22:39
ドラフト

fb1b39e3-4bee-4951-99ae-e054c803291f.jpg
ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手が日本ハムにドラフト1位指名されましたね。人気者の指名でまたプロ野球が盛り上がるといいですね。

それはそうと、今の指名選手を読み上げる人って暗い感じなんですね。昔のパンチョ伊東のアナウンスは情感がこもっていて良かったなあ。「野茂」「野茂」「野茂」と指名が連発したのを思い出しました。

2010/10/27 (Wed) 23:07
一杯の味噌ラーメン

今日は昼飯に、前から食べてみたかった店のラーメンを食べました。

寒いこともあり、味も良く、身体が芯から暖まりました。

鍋の季節も到来ですね。楽しみだな~

2010/10/26 (Tue) 22:01
冷え冷え

急に寒くなりましたね。昼休み、車で寝転がってましたが、寒くて眠れませんでした。

北海道では雪も降ったようですが、いよいよストーブの出番かな。

2010/10/25 (Mon) 20:55
ベイブレード

先日、偶然、親戚のガキんちょの絡みでベイブレードのアニメを見る機会があった。

で、申し訳ないが大爆笑した。いわゆる我々の子供の頃にも流行ったベーゴマの進化形なんだろうが、コマ回し対決に闘志を燃やし、命を賭けていて、唖然としてしまった。

勿論、競技としては何らおかしくないと思うが、このアニメはちょっとやり過ぎ感が漂っていて笑いをこらえられなかった。「私が勝つことは空気を吸うのと同じレベルだ」「俺の闘志は消えない」と言ったおかしなセリフから、1度の戦いでコマが10分以上も回っていたり、一度勢いをなくしたコマが再度加速したり、コマからペガサスや騎士が出て来たり、あり得ない現象連発でした。

よくもまあ「コマ回し」を題材に、ここまで大仰なアニメを作れたもんだと思います。多分、子供は真剣に見ているんだろうし、「やり過ぎ」の成功例ではないでしょうか。

ある意味、けん玉世界大会を大袈裟に描いているのと一緒ですからね(けん玉に恨みはないです。例えが悪かったらスミマセン)。

小説にも応用出来そうな気はしました。

2010/10/24 (Sun) 22:11
ブドウ狩り

20101024110012.jpg
今日は白根グレープガーデンへブドウ狩りをしに行った。小学生の頃以来だったが、ブドウや梨をもぐのがなかなか新鮮だった。

ただ、調子に乗ってバンバン取ると、それだけ料金が嵩むので、恐ろしいと思ったよ。1000円引きがあったが、梨だけで1000円行っちゃったし。

20101024110026.jpg
スチューベンとかいうこんなブドウを取りました。猛暑で色付きが悪かったらしく、一房100円だったので。

2010/10/23 (Sat) 22:30

20101023114520.jpg
今日は黒崎のふるさと村へ行きました。

花畑があり、秋の花が咲き誇っていて、凄く綺麗でした。人間、美しいものを見ていると、気分が良くなりますね。

なお、せんべいフェアもやっていて、県内の米菓メーカーが出店していてなかなか良かったです。試食だけでもかなり腹一杯になりました。美味しかったし。

2010/10/22 (Fri) 21:27
ドッジボール!

職場のレクリエーションでドッジボール大会が控えており、最近、皆で昼休みに練習している。

私も感染菌保持者ながら、練習に参加して(悪い奴ですね(笑))、なかなかいい運動になって爽快です。ソフトバレーボールという柔らかい球なので、痛くないし、適度な運動でちょうどいい感じです。

もっとも本番の日は法事で出られないかも知れませんが…

2010/10/21 (Thu) 21:50
はやり目

目の充血が酷いので、医者へ行ったところ、ウイルスによる「はやり目」だそうで、2週間近く完治しないとか…。

しかも人に接触感染するそうで、仕事も休まねばならないのかと思いきや、「触れないように仕事しろ」とのこと。

せっかく少し休めるかと思ったのにな(笑)

2010/10/20 (Wed) 22:35
目が充血

体調がよくなりません。今日は一日中目が充血してました…。まあ寝不足もあるんですが。

ここ最近、重症はないものの、軽度の体調不良が頻発していて、今後が少し不安…

40代を乗り切れるんだろうか…

2010/10/19 (Tue) 23:18
千葉旅行

金曜の夜中(正確には土曜の早朝)から車で新潟を出発し、千葉まで行って来ました。親戚がいるので、土日ともそこへ泊めてもらう形で。

20101016104902.jpg
千葉の親戚にもガキんちょがいて、その子も一緒に初日は「房総のむら」という施設へ行きました。フジテレビの「逃走中」など、数々のテレビロケに使用されている所で、中世の香り漂う町並みや武家屋敷を再現してました。自由に太鼓を叩けたり、低価で甲冑体験や煎餅焼き、芋掘りなど出来て、なかなか良かったです。

20101016153028.jpg
それから近辺に成田山があったので、行って来ました。正月の賑わいはTVでよく見てましたが、予想以上に広大雄壮で驚きました。外国の寺院建築の凄さばかり印象に残ってましたが、久々に日本で印象に残るものでした。ただ、登るのにエレベーターとかあってちょっと興醒めしたなあ。バリアフリー政策としては必要なんでしょうが・・・

20101017115224.jpg
日曜日は手賀沼公園という所へ行きました。ちょうど子供向けの祭りをやっていて、ガキんちょは喜んでました。手賀沼自体は結構な広さで、ボート乗ったり出来るのはいいなあと思いました。

その後はあけぼの農業公園へ。ここも子供のアスレチック施設が充実していて、ガキんちょには最適の公園でした。

関東特有なのか、特色ある公園が多くて羨ましかったです。新潟はだだっ広いだけのような所が多くて・・・(私が知らないだけかもしれませんが)。

そして昨日、午前中から車を運転して帰って来た次第・・・。疲れました。昨夜から体調悪いです・・・

2010/10/18 (Mon) 22:27
帰宅

今日まで休みを取っており、帰ってきました。グッタリ疲れたので、今日は寝ます。

おやすみなさい・・・

2010/10/17 (Sun) 09:52
旅行

昨日から千葉の親戚の家に来てます。

詳しくはまた帰宅後に

2010/10/15 (Fri) 21:22
チリ

amr1010142300018-n2.jpg
書くのを忘れて時節外れになりそうですが、このチリの救出ニュース、かなり注目してました。

何より私なら、狭い・暗い・暑いはとても耐えられそうにありません。そんな中、生き残った33人はやっぱり凄いなあと思います。

しかしまあここまであちこちで騒ぎになるのも驚きました。確かに大した事だけど、日本で一番最初のニュースでやる事なんだろうか、という気がしないでも…

2010/10/14 (Thu) 22:51
内心

人が裏でどんな事を考えているっていうのはわからんもんだ。

今日、若手と昼飯食いながら話したが、係内でうまくやってそうな奴が「全然そんな事ないですよ」なんて言って、上司への不満多そうなのは驚いた。

良かれ悪しかれ、人間、色々な事を考えているもんだなあって改めて思った。

2010/10/13 (Wed) 22:14
投稿

9月22日の日記に書いた短編を、地元新聞に投稿しました。久々に一つ送れて、ホッとしてます。

まあもっとも、自信は全然ないです。面白いのかどうか、自分でもよくわかりません。

でもまずは出してみないと始まりませんしね。

落ちたら、久々に「小説家になろう」に載せたいと思います(笑)

2010/10/12 (Tue) 22:43
面談

今日は職場で面談があった。職場の個人評価とか、目標とかを上司と話し合うというものだ。

何というか、上辺ではわかってもらえている気がするけど、深い話って人間なかなか出来ないもんだなあと実感しました。人間が本質的になかなか分かり合えないっていうのが、よくわかった気がします。

2010/10/11 (Mon) 22:18
外国人専用

子供の発想力というのはいつも驚かされる。

今日、ガキんちょが信号の絵を描いていて、「歩行者専用」があるからか、「車イス専用」と書けと言い出し、段々それがエスカレートしていき、最後には「外国人専用」なんてものまで書いていて笑ってしまった。

勿論そんな信号はないが、そういう有りもしないモノを思いつく子供の自由な想像力って大事だと思う。私くらいの年齢になると、変な分別で「絶対に出来ない」と認識してしまうと、アイデアにもならない。

ところが、そういう荒唐無稽なアイデアほど面白いモノに化ける可能性があると思うし、そういうモノを無理にでも形に出来た時こそ面白い話が書けるんじゃないかと思う。

年齢(というか経験?)って良くも悪くも働きますね。

2010/10/10 (Sun) 22:36
無線LAN

パソコンの配線が煩わしい、Windows7になってNintendoのWiFiコネクタが使えなくなった等の理由から、無線LANに切り替えました。

家の中では何処でもパソコン使えるので、なかなかいいですね。いつも線が絡まってきて煩わしかったのでね。

2010/10/09 (Sat) 22:30
パスポート更新

海外出張のチャンスがありそうなので、パスポートを調べたら、何と期限切れ!今日、慌てて申請に行った。

しかしここ最近毎日愚痴っているが、書類記入の面倒臭さに辟易したよ。私はそんな事しませんが、怒って職員と喧嘩しているオバサンもいたし(それはそれで見苦しかったが、書類の分かりにくさに言わずにいられなかったんだろう)。

写真も持参したが、「顔の大きさが足りない」とかで、その場で撮り直しをさせられ、結構時間も掛かったなあ。

まあ国際的な事なんで仕方ないとは思いますが。

2010/10/08 (Fri) 21:47
肘痛

昨日今日とやっとテニスがちょっと出来たと思ったら、肘痛が出て来ました。

この前も書きましたが、どうも30代になってから身体のガタが激しいですね。

こういう痛みとも付き合いながらスポーツ等していくしかないんでしょうね。

2010/10/07 (Thu) 22:31
連携

最近、他の部署にお願い事をすることが多いのだが、あまりに連携が取れていない部署があったりして驚かされる。

職場の存亡に関わるような事の依頼なのに、全然取りまとめしてくれなかったり、同じ部署の職員に連絡してくれなかったり、あまりのまとまりのなさに呆れてしまう。身内の統率も出来ないで、どうやって全体的に何か出来るだろう。

大人と言いながら、子供のまま成長したような人が多いのがよくわかる。まあ私もそうですが…

2010/10/06 (Wed) 21:30
エコポイント

テレビを買ったお蔭で、1万円弱のエコポイントが付くようだが、申請が面倒臭いね。旧テレビのリサイクルに時間が掛かってしまった為、今頃、申請書を作っているのだが、保証書とかまでいるので、引っ張り出してくるのにまた時間が掛かってしまった。

国民はもう少し簡便な手続きを望んでる筈だよ。

2010/10/05 (Tue) 21:13
業務改善打ち合わせ&研修

今日は午前中、業務改善の打ち合わせ、午後はウチの係が主催する研修だった。

業務改善の方では昨日用意した資料がとりあえず受け入れられて良かった。まあ、これからが勝負ですが、何とか突き進みたいですね。

研修はまずまずの人数が集まり、それなりに成功したんじゃないかな。一安心しました。


話は変わって、まだ本決まりじゃないですが、海外出張のチャンスが出て来そうでかなり楽しみになってきました。

2010/10/04 (Mon) 22:20
提案

今日は職場で提案したい事項に関する資料作りをした。明日、業務改善に関する打ち合わせがある為だ。

とはいえ、そう簡単に改善など進まないのがウチの職場です。たぶん、あっさり流されちゃうんじゃないかと思いますが、まあ言うだけ言うのもいいかな~なんて思ってます。口に出していかないと、いつまでも変わらないのでね。

2010/10/03 (Sun) 22:11
混み混み

今日、夕方イオンへ行ったが混んでたなあ。寒くなってきたし、これから天気も悪くなるとさらに混みそうだね。

人混みはウイルスもたっぷりいそうで避けたいですが、確かにあまり行く所がないのも新潟で…

家で執筆したり、映画観たり、読書したりってのがベストですね。なかなかそんな余裕がないのも事実でね~

2010/10/02 (Sat) 21:58
再び泌尿器科へ

薬がなくなり、痛みもさして変わらないので、今日再度泌尿器科へ行った。

尿検査ではやはり全く異常はなく、薬を変えてもう少し経過を見ようということになりました。

せっかく陰部を洗っていきましたが、今日は出番なしでした(笑)

2010/10/01 (Fri) 21:17
衣替え

今日からスーツ着用だけど暑かった。

ネクタイがやけに首を絞めつけてくるようでした…

| ホーム |

 BLOG TOP