FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2010/09/30 (Thu) 22:24
せせこましい時代

経費削減とかで、今までよりコピーの面数を5%減らせという指令が出ました。面数にして10000枚程度とのこと。

まあ確かに経費削減が必要なのはわかるんだけど、これも皆、技術開発を繰り返して、便利なことが出来るようになったツケだよね。省エネの温度制限もそうだけど、発展していった先が機能をフルに使えず制限や節約という結果になるのも何だかなあ…

人間は来ちゃいけない領域にまで入り込み始めているんですかねえ…
スポンサーサイト



2010/09/29 (Wed) 23:37
代打続き

今日は代打で説明会で説明したり、代打で重要な打ち合わせに出たりで、なかなか大変だった。

特に説明会の方はせっかくカンペまで作っていったのに、時間が押していて2分くらいしか話せなかった。「かなりはしょりましたが」なんて言ったら笑われたよ。

2010/09/28 (Tue) 22:54
今日も

今日も伊達、ハンチェコバに勝ったみたいですね。マジで凄い!

ちなみに伊達って昨日で40歳だったみたいですね。とっくに超えたかと思ってました。

今日は仕事がバタバタ気味でちょっと疲れました…

2010/09/27 (Mon) 22:52
伊達!

191beb91-fc7c-4f3a-a01b-59aad0e7ca87.jpg
クルム伊達公子があのシャラポワに勝ちましたね。40歳超えているのに、本当に凄いです。

私なんて30代中盤で身体にあちこちガタが来始めているのに、見習わないとなあと思います。

カッコいい40代には憧れますね。

2010/09/26 (Sun) 23:00
赤いパソコン

20100926224839.jpg
今日、パソコンが来ました。赤色でなかなかかっちょいいです。

久々にYou Tubeのバカ動画なんかも普通に見られて面白かったです(時間の無駄?)。

まあこれを機に執筆ももうひと頑張りしたいなあと思います。

2010/09/25 (Sat) 22:44
パソコン購入

ようやく今日パソコン購入を決めました。

展示品ですが、物としてはまずまずなのでいいかな~と。

明日、手元に来ます。楽しみだな。

2010/09/24 (Fri) 22:15
泌尿器科初体験!

睾丸痛が気になり、今日はついに泌尿器科へ行ってきた。呼ばれるまではちょっと緊張したなあ。

看護婦さんもいるのにズボンと下着を下ろすように言われ(タオルで隠したけど)、医者に尻の穴からほじくられました(それで前立腺を調べたようです)。汚い話ですが、ちびりそうなくらい苦しかったです(笑)

結果、とりあえず雑菌にやられたんじゃないかということで、飲み薬を貰って様子を見る事になりました。まあ重症じゃなくて一安心しました。

2010/09/23 (Thu) 22:04
パソコン

ハードディスク破損後、そろそろパソコンを新調したくて、電気屋を何軒か回りましたが、なかなか決め手がないですね。実際のところ大差ないって事なんでしょうね。

実は昨日書いた作品もWord2007で作成されているもので、家の代理パソコン(Windows2000)では互換性がなく(最初に2003に変換してくれば良かったんですが)、手直しが出来てません。動画も見られないし、昔撮ったビデオカメラの内容も編集出来ません。

こんな事情もあるので、そろそろ買いたいところなんですがね。もうちょっと迷いそうだなあ。

週末には買いたいものです。

2010/09/22 (Wed) 21:44
久々に

空き時間を利用して、久々に短編を一つ書きました。珍しく筆が乗り、一日で原稿用紙5枚程度の作品が出来ました。

地元新聞の投稿欄が4枚制限なので、ちょっと縮めて、また出してみようかと思います。

それにしても結構前からダラダラと長い作品を書き続けているので、折を見て短いのを書かないと生産性が上がらないですね。たまに短編を書く癖をつけようかな~と思いました。

2010/09/21 (Tue) 21:28
ちょい暑

夏も終わったかと思いきや、今日はちょっと暑かったです。

職場もクーラー切られちゃって、窓風と扇風機で凌ぎました。汗がペタペタして、不快でした。

ついでに睾丸痛もまた出てきて、ちと辛かったです…

2010/09/20 (Mon) 22:39
連休最終日

連休最終日ですが、ちょっとグッタリ気味です。

午前中は親戚のガキんちょ達を連れてプールへ行き、夕方は通夜が一つありました。

詳しくは書きませんが、ああいう場に行くと人生ってものを考えさせられますね。坊主の講話が「残された者がしっかり生きていくのが何よりも大事だ」と言っていたのには共感が持てました。

でも、その後また喉元過ぎれば暑さ忘れるのも人間なんですよね……

2010/09/19 (Sun) 21:19
テニス合宿

毎年恒例のテニスの秋合宿へ行ってきました(本当は泊まりなんですが、私は日帰りで)。関東や関西からも懐かしい面々が駆けつけるので、楽しかったです。

ただ、私、肘を痛めてしまい、激痛で思うようにプレー出来ず、辛かったです。年齢とともに故障も増えてきて、本当に嫌だなあ…

60代のオジサマ方もいるんですが、いつまでも元気で驚かされます。私もあんな風に年を取れるかなあ。

2010/09/18 (Sat) 23:02
休日らしい一日

20100918171130.jpg
今日は久々に休日っぽい一日だった。

午後から昼寝もし、夕方から出掛けて、岩室でジェラートを食べた(写真の羊はそこで飼われているものです)。

それから上堰潟公園へ行き、久しぶりに園内一周歩いた。涼しくなってきているだけに、散歩していても気持ち良かったよ。秋の散歩って、本当にいいもんですね。

これで温泉でも入ればベストなんですが、ちょっと時間がなく、ラーメン食べて帰りました。

とりあえずスッキリしました。

2010/09/17 (Fri) 21:52
「ONE PIECE」について

thumbnail.jpg
今さら私が言う事でもないですが、尾田栄一郎の「ONE PIECE」は大したもんだなあと思います。

既に50巻を超えているにも関わらず、まだ中盤といった感じの展開には驚きます。当初から壮大に伏線を張り巡らしていますが、それをうまく引き延ばしつつ処理しているなあと思います。

特に、ここへ来て主人公ルフィが「覇気」という力を覚える展開になりましたが、1巻からこの力が出ていた(赤髪のシャンクスが近海の主を睨んで追い払ったのはそれだと思います)のは素直に凄いと思います。50巻もの冊数を経てここに至るというのはなかなか出来る芸当じゃないですよ。「最期までの大筋は考えてある」との作者の言ですので、これも計算しての事なんでしょう。

それから私はちょっとルフィが次々に強敵を倒していき、駆け上りすぎじゃないかと思ったんですが、最強クラスの相手にこてんぱんにやられて、ここで「2年間訓練する」という話に持っていったのもうまいなあと思いました。仮面ライダーWの事でも書きましたが、やっぱり「時間の経過」ってストーリーに説得力を与えるには大事だと思うんですよ。

いくら何でもルフィが1年やそこらで強敵を次々に倒していき、ワンピースを手に入れちゃったら(手に入れる物なのかはわかりませんが)、「名だたる猛者が世界中駆けずり回って探していた物が、たかだか新鋭が1年でどうにかしてしまうものなのか」と物語に説得力がなくなりますからね。そこを今回、「2年」と時間を置いたのはうまいなあと思います。キャラ達の成長も見られそうですし、ついでに漫画に追い付きそうなアニメのオリジナル部分も増やしそうですしね。全てにおいて良い効果な気がします。

ただ、膨れに膨れ上がった物語を、大半の読者が納得いくようにまとめきれるのだろうかという不安もちょっとありますね。そこは尾田先生の手腕に期待したいですね。

2010/09/16 (Thu) 21:04
人前でお喋り(実践編)

昨日、「喋りの技術」なんてテーマでブログを書きましたが、今日、期せずして、私自身に人前で話す機会がありました。

40人程度の前で説明をしたのですが、いつもに比べて落ち着いて、「えー」「あのー」を言わずに話せたような気がします。「ちょっと遠い所から自分を見ながら喋る」とでも言えば良いのでしょうか(幽体離脱みたいですが)、そんな感じで自分を客観的な視点で見ながら話せるといいみたいですね。

とはいえ、カンペを見て話しているのでまだまだです。もっと聴衆の方を向いて、自分の言葉で伝えられるようになりたいですね。

2010/09/15 (Wed) 21:49
喋りの技術

前にも同じような事を書いたかも知れませんが、改めて思ったので書きます。

人前で話すという事は、一つの技能だと思う。どちらかと言えばうまくない人の方が多いのではないだろうか。

私もその一人で、大勢の前で話そうとすると、緊張するし、言おうと思っている事が頭から抜け落ちていきそうになり、何度も自分で暗唱したりするものだ。

で、よく言いがちなのが、「えー」とか、「あのー」とかいう無駄な言葉だ。昨日のパソコン研修の講師も、滑舌等は凄く良いのだが、やたらと「えー」が入っていて気になった。これ無意識で次の言葉を引き出そうとしてやってしまうんだろうけど、聞いてる方は気になりますね。

話のうまい人によれば、「えー」を言う代わりに間を置けばいいんだとか。それを人前でやる余裕がないからこそ、難しいんでしょうね。そこまで出来ればそこそこ喋り上手な訳で。

いずれにせよ、経験を重ねて訓練しないとうまくならないものだと思います。積極的に自分で場を作るのも大事なんでしょうね。

2010/09/14 (Tue) 22:23
パソコン研修

今日は職場でパソコン研修(Access)を受けた。

毎度この研修には疑問を感じる。一般的な操作方法の研修して終わりなんだよね。個人的にはタメになるけど、今やっている仕事にどう繋がるかが全然見えてこない。

それはウチの職場が個々の能力に頼る仕事やっているからなんだろうなあ。私もAccessなんて全然使えなかったけど、前任者がそれ使ってデータ管理していて、使わざるを得なかったからね。

もし私がAccessで仕事して色々な書類作って、次の奴が使えなかったら……っていうような事は考えないのかな。かえって仕事が停滞するし、意味ないじゃん。

何処の会社でもこんなもんですかね……

2010/09/13 (Mon) 20:57
雨模様

昨日から雨が降ってきて、ようやくちょっと涼しくなってきました。灼熱地獄もいよいよ終了かな。ここまで長かったですね~。

でも、今日は天気同様、私自身の体調は冴えませんでした。一日中ダルかったです・・・

どうも30代になってから頭痛も多いし、あちこち痛くなるし、スタミナないし、眠気が酷いです。40代、50代が考えられません(笑)。

2010/09/12 (Sun) 22:36
温泉泊詳細

20100911172636.jpg
昨日から母方の親戚一同で、弥彦温泉に集まりました。祖母を囲んで皆でワイワイやりました。

なかなか風情のある旅館で、なおかつ温泉もバラエティーに飛んでいて、良かったです。

女のいとこが結婚して、その旦那まで来たのですが、しっかり馴染んでいて大した人だなあと思いました。

2010/09/11 (Sat) 22:19
温泉泊

今日は温泉に来てます。

詳しくはまた明日…

2010/09/10 (Fri) 21:57
下半身が…

昨日の話に繋がる訳ではないが、何故か今朝からキン○マの辺りが重い感じがする。鈍痛とでも言うのだろうか…

前立腺肥大とかじゃないか、ちょっと不安…

汚い話題ですみません。

2010/09/09 (Thu) 22:29
職場で執筆

最近、職場で執筆してます。休み時間とか、休み時間とか・・・・・・

で、ここでたまにエロい部分(官能的描写とでも言いましょうか)に差し掛かるんですね(差し掛からせなければいいんでしょうが・・・・・・)

やっぱり筆が止まりますね。なかなかしたり顔で書けるほど、人間出来てないみたいです。

というか、やっぱり自分で興奮するくらいじゃないと、臨場感もないですもんね(笑)

2010/09/08 (Wed) 21:59
青森からの使者

タイトルは大げさですが、今日、同業者が弘前から来て、情報収集していきました。

今朝の6時半に弘前を出て、午後にウチの職場に寄り、夕方また電車に乗って、今日中に金沢まで行くとのこと。凄い強行軍だなあと思いました。

和やかにお互いの状況等を話し、こちらとしても有意義でした。しかも私は昔、八戸に住んでいたことがあり、久々に青森弁(津軽弁かな?)に接することも出来て、懐かしい感じがしました。

それこそ今頃、金沢に着いたんじゃないかな。お疲れ様ですな。

2010/09/07 (Tue) 21:16
サクラ

今日は前の部署が主催する講演会に参加した。

そしたら質疑応答時に質問するサクラをやってくれと頼まれ、渋々ながら引き受けた。

で、質問まで用意されたんだけど、人の作った言葉ってシックリこなくて頭に入らないもんだね。結構な聴衆もいたし、緊張しちゃいました。

まあ一応、役割は果たしましたが。

2010/09/06 (Mon) 21:20
一日中眠い日

昨晩、とある事情で夜中起こされよく眠れなかった為か、今日は職場で一日中眠かったです。

2、3度落ちかかりましたし、いくら伸びをしても一向に身体が起きてきませんでした。

さすがに今日は早く寝ますzzz

2010/09/05 (Sun) 21:37
近所の祭り

20100905144851.jpg
今日は実家の近所の祭りにフラーッと行って来ました。

クソ暑い中、私の父親が青年部(全然、青年じゃなく老年なんですが)の活動でペットボトルのジュース販売をしていたので、ガキんちょと冷やかしに行った次第。

大して出店もなく、少しシケた感じでしたが、写真のようなキャラが頑張ってました。福祉系のキャラクターで「きらりん」と言うそうです。

私も着ぐるみ経験ありますが、死にそうな暑さだったろうなあ。

2010/09/04 (Sat) 22:36
プール

今日は午後、プールへ行った。

この暑さだから、流水プールで流れに乗って動いていくと、それなりに快適で気持ち良かった。適度な運動にもなるしね。

まあその分、人間の数もかなりで、混雑していたけどね。

人がいなくて涼しい所なんてないもんだねえ。

2010/09/03 (Fri) 21:29
漫画考

・「スラムダンク」における森重寛
・「プレイボール」における下級生の突然の消滅
・「シュート」におけるドイツ勢の秘密兵器やブラジルとの戦い
・「キャプテン翼 ワールドユース編」におけるオランダ戦やその他のライバルの状況
・「キン肉マン」におけるケツの超人(笑)

(他にも気付いたら随時追加します)

漫画ってこういった伏線未回収(言い換えればストーリーの未完部分)があっても成り立つし、「名作」と言われるからいいよなあ。これ、小説でやったら単なる未完成作でしかないもんなあ。

作画能力はさておき、漫画の方がストーリーの構築には若干大雑把さがあるのは間違いないような気がする。勿論、練りに練った作品もありますが……

別に漫画に鞍替えす訳じゃないですけどね。

2010/09/02 (Thu) 21:13
奇妙な夢

夢というのは不思議なものだ。

昨夜は、何故か近所のコンビニが潰れており、そこがキャンプ関係のショップになっていて、店長が芸能界を辞めた土屋アンナ、という変な夢を見た。そして経営がうまくいってないようで、その店もいつの間にか潰れていた・・・ってね。

私は別に彼女のファンでもないのだが、確か前日か前々日くらいにめざましテレビで歌っているのを見た。それから昨日の「世界仰天ニュース」という番組で、「占いにハマって転落人生を送った女性」を見たので、それが影響されて、そのようなストーリーを脳内が造り出したのだろうか?

改めて思う。人間の脳というのは不思議です。しかしもっと面白いストーリー考えてくれればいいのにね。

ちなみにそれで頭を酷使したせいか(笑)、今朝から後頭部がヒリつくような痛みがあり、辛かったです。

2010/09/01 (Wed) 22:31
政争

結局、管首相VS小沢になるようですね。

まあ政策を競い合うのは大事だと思うんですが、一国の政治を預る党がこんな時に内紛にも等しい争いをしている事に、この国の政治の様相が見える気がします。

まずはまとまって一つの方向に舵取りするのが政治家じゃないんかい!そんな自分達の組織すらうまくまとめられない人達には、国民の為の政治なんて夢のまた夢のような気がします。

そして、己を捨てられない政治家のなんと多い事か。本当の目的を履き違えていると思う。

どっちが勝っても、下らない政権争いや野次り合い等々はなしにして、政治に邁進してもらいたい。

| ホーム |

 BLOG TOP