FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2010/07/31 (Sat) 23:56
電車

20100731093253.jpg
久々に新潟駅から電車に乗った。昨日の飲み会で車を職場に置いていった為、取りに行ったのだ。

二日酔いなのか、目痛と吐き気があったので、揺られていくのは辛かった。でも、外の景色なんかは懐かしくもあり、新鮮でもあったな。

たまに乗るのはいいもんです。

ちなみに東京の人には理解出来ないかもしれませんが、新潟では自家用車優勢で、電車の利用率は低いです(統計取ってはないですが)。
スポンサーサイト



2010/07/31 (Sat) 00:13
飲み会

昨夜は飲み会だった。送別会だったが、異動する皆に挨拶できてまあ良かった。

ただ、酔って気持ち悪いです…

2010/07/29 (Thu) 22:49
草刈り

今日は午後から職場の草刈りだった。25人以上でやったが、結構な量で、ほぼ半日掛かってしまった。

しかも集めた草の量はトラック2台分!

雨でびしょ濡れになったが、久々にトラックを運転したりもして、新鮮だった。

2010/07/28 (Wed) 21:56
やっと…

一仕事終わって、安心しました。私はさほどプレッシャー感じない方だと思うけど、締め切りに迫られるのは嫌ですね(これが小説だったら、本当に苦しそう(笑))。

やっぱり計画的にテキパキ終わらせるに限りますね。締め切りを綱渡りするのは性に合わないです。


ちなみに話題変わって、新潟明訓が昨年甲子園準優勝の文理に勝ち、甲子園出場です。また水島君(新司)が一騒ぎしそう…

それにしても昔の新潟勢みたいに互いにミス連発で、決勝なのにお世辞にも良い試合ではなかったなあ。またレベルダウンの逆行かな…

2010/07/27 (Tue) 22:13
待った挙句…

そこそこデカい仕事があり、他部署が資料くれるのをずっと待っていたのだが、やっと今日出てきた。

で、余裕あった筈の私が締め切り迫って慌てて取り組む始末。こっちは準備万端でいつ来ても良かったのに、何とも不条理だよな~。

これが仕事ってもんか…

2010/07/26 (Mon) 22:53
8月異動

先週金曜日、8月1日異動の人事が発表された。

私は幸い異動ではなかったのだが、総務係という役割上、異動に絡む手続きや歓送迎会等の計画をしなくてはならず、バタバタしてきた。それも人の世話っていうのは、数倍疲れるね。自分の頭の蝿でさえ精一杯なのに…

まあ人が変わるっていうのはフレッシュな感覚が生まれたりして、良い事もあるでしょうから、期待しましょう。

2010/07/25 (Sun) 17:50
新潟でのオールスターゲーム

a0b79fe2-f329-4c75-8e46-2bae0df105e2.jpg
行けなかったが、昨日、新潟で始めてのプロ野球オールスターゲームがあった。

私は以前に日本シリーズを生観戦した事もあり、オールスターも一度は観たいと思ってたのだが、今回逃してしまい残念だった。試合も結構盛り上がったみたいで、見たかったなあ。

まあ最近は昔ほどスポーツ見る情熱もなくなってきており、意地になって買おうとしなかったというのもあるが。

何にしても、地元がこういう形で盛り上がるのは良い事ですね。アルビレックスもそうだし。

2010/07/24 (Sat) 22:11
海Part2

20100724093715.jpg
今日も海へ行った。暑かったので水温もちょうどよく、気持ち良かった。浜辺も結構賑わっていたし、海日和だったね。

ただ、めちゃくちゃ日焼けしちゃって、背中が真っ赤になってしまった。痛痒いし、まいっちんぐです。

2010/07/23 (Fri) 22:08
講演会

今日は午後から再生医療に関する講演会へ行った。

とはいえ私は別に再生医療に詳しい訳ではなく、知っている先生から誘われ行ってきただけなのだが。

研究が進むまでの経緯なんかは興味深かったが、実際の研究の話はやはりチンプンカンプンだった。半分意識失っちゃったし…

2010/07/22 (Thu) 22:18
夏バテ

夏バテ気味です…。つい飲み物もがぶ飲みしがちです。

しかも今日、電力オーバーだそうで、昼間、エアコンが切られました。信じられん…

やはり太陽の下、運動していた頃に比べて、何もかもダメになってますね。もっと運動したいです。

2010/07/21 (Wed) 21:33
監査

今日は職場内の監査でした。と言っても内部の監査で、私は監査役の方。

内輪のあら探しみたいで、どうもこういうのは嫌ですね。キツく言うのも何だし。

それ以上にいつも言いますが、本当にウチの職場はルールとか、やり方とかが浸透していないのがよくわかる。そこそこ大きな集団で統制するのって本当に難しいですね。

まあ世の中の政治がうまくいかないなんてのも、規模は違えど同じ事かな。

2010/07/20 (Tue) 22:25

TV&ブルーレイの購入で忘れていましたが、昨日、今年初の海へ行きました。

人の少ない早朝に行ったので、日差しも強かったけど水も冷たかったです。でも、肌が慣れてくると心地良かったです。

お陰で日焼けして、身体が火照って、昨晩よく眠れなかったけどね…

2010/07/19 (Mon) 22:38
TV&ブルーレイレコーダー

20100719221711.jpg
ボーナス等々使ってようやく今日買いました。アピタの5%引きでまずまずの値段だったので、TV共々購入しました。両方ともシャープ製です。

やはり画面が綺麗ですね(この映像は狙った訳じゃないのですが、たまたまCM中で…)。

まともな録画機器がようやく手に入ったので、これからは気軽に録れそうです。せっかくTVもいいので、映像系の旅番組なんかも録画して、小説用の資料としたいな。

2010/07/18 (Sun) 22:17
赤玉

今日、アピタのガラポン抽選会に挑んだが…

7回連続赤玉でティッシュのみ。酷い結果だ。

一等なんて期待しちゃいないが、せめてジュースの一本くらい当たって欲しかった。

そういうセコい根性がダメなんでしょうかね~。

2010/07/17 (Sat) 22:31
ヘバッた・・・

午後から軽くテニスしに行きましたが、暑くてヘバリました。やっぱりちゃんと練習してないし、夏の暑さに身体が付いていってません。

水分がぶ飲みしちゃいましたし。

これからさらに暑くなりそうだし、キツい日々が続きそうですね。

2010/07/16 (Fri) 22:41
夏か?

今日は暑かった…。さすがに職場でもクーラーついたよ。

しかも昨晩、久々に漫画を読み耽ってしまい(『シュート』っていうサッカー漫画です)、午前3時過ぎまで起きていたのでメチャクチャ眠かった。

疲れたので寝ますzzz

2010/07/16 (Fri) 00:30
飲み会=仕事

総務という係の性質上、飲み会のセッティング等もしなくてはならず、単純に楽しく飲むだけでは済まない事が多い。

昨夜(15日夜)も私のセッティングによる飲みだった。疲れました。

あーあ、こんなのなきゃいいのにな。

2010/07/14 (Wed) 22:41
豪雨

九州の方で凄い雨のようですね。

新潟も一時的にはどしゃ降りだったりして、ちょうどびしょ濡れになっちゃいました。本当にゲリラですね。

皆様もお気をつけ下さい。濡れる程度ならいいですが、命の危険さえ時には起こりますから…

2010/07/13 (Tue) 22:04
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方』

20100713064237.jpg
明橋大ニ『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方』なる本を読んだ。

子供に限らず人間には「自己肯定感」が必要なんだとか。その為には「人に受け入れられている」という感覚が必要であり、ほめ方や叱り方が重要になってくるそうな。

確かに子供に限らず、人間、「自分は必要なんだ」という自己肯定感ないと、自信持って生きていけないですね。職場なんかでも応用できるんじゃないかと思います。

日本では「自分はダメな人間だと思う」という中学生が、他国に比べて多いんだとか。憂うべき現状ですね。

なかなか良かったし、子育てしている人には更に良い本じゃないかと思います。

2010/07/12 (Mon) 22:45
選挙その2

民主党が過半数割れして、ねじれ国会状態になったそうで…

現職の法務大臣が落選したそうで…

なぜか「みんなの党」が躍進したそうで…

中畑清、堀内恒夫が落選したのに、石井浩郎は当選したそうで…

よくわからんですな。

2010/07/11 (Sun) 22:42
選挙

今日は一応、選挙に行きましたが…

困った、入れたい候補がいない。いつも思うのですが、誰にも入れないという選択肢も認めて欲しい。全員に魅力がなく、誰に入れてもよくなりそうにないので…。「選び直し」という選択肢はないのか。

まあ選挙行って白票という手段もあるかもしれないけど、それもなあ。私の友人には全然違う名前を書いてくるという変わった男もいますが。

ワガママですかね。

2010/07/10 (Sat) 22:01
結婚式

20100710122238.jpg
今日は職場の後輩の結婚式だった。

なかなかプライベートな事を喋らない男で、結婚発表も突然だったので、皆、驚いていたのだが、本当に秘密に付き合ってきたらしいのも改めてわかった。実際、「急に言われて驚いた」って人が結構いたし。

親父さんまで「ウチではあまり口を開かないからなあ」なんて言ってて笑ったよ。

何にしてもおめでとう。

私は昼間から酒飲んで、酔っ払いました。二次会も出たけど、全く飲み食いできず、ちょっと勿体無い事をしたなあ。

2010/07/09 (Fri) 22:03
トマト

20100709220121.jpg
明日は後輩の結婚式で、そのネタになると思うので、今晩珍しく二本立てで。

近所の人から貰ったトマトがめちゃくちゃ美味い!酸っぱさなどまるでなく、甘いのだ。

おそらく普通に売っているものは、熟さない内に出荷されているんじゃないかな。今まで偽物食わされていたような気分だ。

これ絶対、トマト嫌いが食べても大丈夫だって!

2010/07/09 (Fri) 21:48
故人を偲ぶ

今日は午前中、以前に亡くなった身内関係の行事があった。

日々暮らしていると、なかなかゆっくり思いを馳せることなどない(というか出来ない感じもある)のだけれど、今日みたいにその為に集まって、黙祷を捧げる時間があると、改めて昔の事とか思い出されてきて泣けてきた。

たまに立ち止まって色んな事に思いを馳せるのも大事なんだなあ、と教えてもらった気がする。

2010/07/08 (Thu) 22:41
ああ大相撲

大相撲が酷い事になってるね。

ついにTV中継も中止だし、楽しみにしているウチのばあちゃんみたいな人もいるのに困ったもんだ。

何よりあの親方連中を始めとした、角界の懲りない体質がどうにもならんね。

私も見る気もしないです。まあ一回、生で見たいなあとは思うけど…

2010/07/07 (Wed) 22:49
「Major最終回」

mai_20100706dyo00m200040000c.jpg
満田拓也の長寿野球漫画「Major」の連載が終わった。

私は最初の頃から(厳密に言うと、まともに見始めたのは小学生編の終わりくらいだったけど)読んでいたので、「ようやく」という気もするし、「終わっちゃったか」という残念な感もある。

確かに先日もブログに書いた通り、ここ最近はちょっと煮詰まった感があったので、ここらでの幕引きは妥当なのかな、と思います。主人公の吾郎君、最後は私と同じくらいの年齢になって、投手を断念して打者になっちゃいましたからね。

個人的には前回も書いたけど、ラスト数回での投手断念→打者転向はかなり残念。右投手から左投手になったのがかなり印象的だっただけに、それを打ち砕かれたような感じがして、まだ少し釈然としない感じもします。そもそも吾郎君がそこまでボロボロになっているのが少し悲しい。この作者は少し主人公イジメが好きですね。大事な試合でハンデを負うことが多いし(例外的にW杯の時はギブソンにハンデがあったけど)。

ただ、最終回読みましたが、まあ無難な終わり方かなとは思いました。子供時代からの「家族の絆」も大きなテーマの作品なので、それを強調したのは良かったかな。吾郎の娘や息子は勿論、桃子かあさんも母親らしい所見せましたしね。吾郎自身が今でも「Major」を意識していて、前向きなまま終わったのも良かったな。

強いて言えばラストだけに、試合を見に来ている程度でもいいからギブソンとかも出して欲しかった。「それがお前の出した答えか、吾郎」みたいな感じで一言あればなあ。そんな他の魅力的なキャラクターと、今の吾郎君の関わりがあまり見えなかったのがちょっと残念。もしコミックスで書き下ろしがあるなら、そういう部分を少し追加して欲しいです。

何にしてもお疲れ様でした。幼児から中年まで、一人の人間の人生を追った長寿作品を描いた事には感服します。

2010/07/06 (Tue) 22:45
外清掃

今日はクソ暑い中、職場の外清掃があった。我々職員が自主的にやるのです。

ところがこの清掃、目的も明確じゃない上、各自バラバラにやる酷い内容。本当に何の為にやっているのか?

外部の評価を気にして、「とりあえずやろう」みたいな精神はいい加減にしてもらいたい。

って暑いと文句ばかり出ますね(笑)

2010/07/05 (Mon) 22:24
エアコン

今日からようやく職場でエアコンがついた。

が、私の席は直撃で寒いくらいだった…

あんなに暑くて参ってたのに、今度は寒さを感じるなんて…

人間ってなんてワガママなんだ。

2010/07/04 (Sun) 22:37
録画

携帯を変えたことで、ようやく録画できる機器が手に入った。

SDカードさえ入れれば結構な容量が録画できるので、なかなか便利かな。

たまーにみたいと思うような番組を録っておけるのは助かる。

2010/07/03 (Sat) 22:27
食事会

今日は昼飯時に昼食会があり、久々に昼間から飲んでしまった。そしたらやっぱり回ってしまい、昼寝して爆睡だった。

確かに気持ち良いんだけど、時間は勿体無い気がするなあ…

そこら辺が、酒飲みと感性の合わない部分なんだろうね。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE