FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2010/06/30 (Wed) 22:31
昨日の日本代表

3F174816D8C85FDB172E126C54912.jpg
見ましたが…

よくやったと言えば、よくやったと思うが、やはり殻を破れなかったのは否めない感も。やっぱり勝てなかったな、って感じもするし。

チームの一体感をああいう場で示せたと言うのは、一つの意義があったんじゃないかな。

ただ、前から言っているように、私はカズ落選騒動以来、岡田監督が大嫌いなので、「ベスト4」を公言しながら結果を出せなかったという意味で、奴は認めません。

そういう意味では「やっぱり」感も否めないな。
スポンサーサイト

2010/06/29 (Tue) 23:46
またもパソコンクラッシュ

とりあえず日本戦のハーフタイム中に…

先日、私個人のパソコンがダメになったが(今も古い予備をいじる日々…)、今日は職場のパソコンがクラッシュした。突然、電源が入らなくなり、WINDOWSが立ち上がらなくなったのだ。

いや~、改めてバックアップの必要性を強く感じたなあ。パソコンも絶対じゃないね。怖い怖い…

まあ、職場のパソコンを業者に見てもらうついでに、私の個人ハードディスクも見て貰えそうなのは怪我の功名か。これでダメなら諦めもつくし。

2010/06/28 (Mon) 22:44
お返し

お祝い事や弔辞でお返しを配る事があるが、あれって面倒だね。

実は今日、職場で30人以上のお返しをしたが、面倒なことこの上なかった。頂くことは非常にありがたいことだが、この「お返し」作業が馬鹿にならん。

とあるお偉いさんも「こんなの返すのやめようぜ」って言ってたけど、その通りだと思う。皆が義理や義務に縛られていて、下手をすると迷惑この上ない…

なーんて言う私はひねくれ者ですかね。

2010/06/27 (Sun) 22:33
大雨

昨日の蒸し暑さから、今日は大雨に変化。しかしやっぱりジメジメと暑いし、スッキリしない嫌な感じの天気…

ついに家でもクーラーつけちゃいました。これがまた温暖化を招くのかと思うと、悪循環だねえ。

2010/06/26 (Sat) 17:29
さらば大和

20100625181353.jpg
昨日、新潟市で長年営業してきた大和が閉店した。

私はちょうど飲み会行くところで通りがかったのだが、沢山の人が群がり、地元のテレビ局の取材も行われていた。

個人的にはそれほど思い出も愛着もないが、伝統的な店が潰れるというのはやっぱり寂しいね。

さらば大和!

2010/06/25 (Fri) 05:33
日本勝利!

昨晩、早々に寝て、見ましたよ。

まさか…と言っては失礼だが、三点取っての快勝には驚かされたなあ。スポーツってのは本当にわからないもんだね。

と言いながら、後半は半分寝てました。私も年だなあ…

2010/06/23 (Wed) 23:18
懲りない奴ら

7e57e008-5b12-4811-8025-df43964dda1d.jpg
こいつら本当に懲りないね。何度不祥事を起こせば気が済むのか…

もっともこいつら自身、そういうのに染まってきただけに、簡単に今の奴だけを責める事が出来ないのかも知れないね。

下手をするとNHKの放送まで自粛するとか…。大変な事態だよ。

2010/06/22 (Tue) 23:22
揉め事

揉め事に巻き込まれる程面倒なことはない。

悪いけど勝手にやっててくれって感じだ。そのせいで謂れのないことで私まで巻添い食うのは間違っている!

大人なんだからもう少し落ち着けよってね。まあ私も血気盛んな方ですが…

2010/06/21 (Mon) 20:57
ゴキ

奴が久々に出た。黒光りする、素早い奴…

1匹いると何匹もいるなんて話も聞いた事あるなあ。

うわ~、嫌だ…

2010/06/20 (Sun) 23:29
子供の気持ち

子供の気持ちは本当によくわからん。数時間前まで私に懐いていたと思いきや、夜には完全に気持ちが変わってしまっていたりなんて事がよくある。

一体何を考えているんだろうね~。

2010/06/19 (Sat) 22:02
暴言

いくら年上だろうが、言って良いことと悪いことがある。その身内が「あの人は口が悪いから…」なんて理由で黙っているのもおかしい。

間違っているものは間違っている、そういうのを本人に教えてやらないから裸の王様みたいになっちゃうんじゃないのか?

昨日、とある出来事でムチャクチャ頭に来たので…

2010/06/18 (Fri) 18:21
焼き肉

昨晩は職場の同期がドイツに二年間行く事になったので、仲の良い者だけで焼き肉食べながら壮行会をした。

久しぶりにたらふく肉を食ったけど、うまかったなあ。

まあ年齢のせいもあってか、予想通り後でゲッツリしましたが…

2010/06/16 (Wed) 22:20
Majorについて

私は野球漫画「Major」をずっと読み続けているんだが、今週号の週刊少年サンデーの展開にはちと驚いた。

主人公の吾郎君、先週おとさんになったんですが、また故障で投手としてはメジャー引退してしまってました。そして、娘の冷たい視線をよそに隠れて練習を重ね、打者として日本球界に復帰するつもりらしい。

ここ最近の展開がどうも飛び飛び過ぎて、ちょっと萎え気味です。もしかして作者ももう辞めたいんじゃないだろうな。いつか打者になるかとはチラッと思ったけど、ここまで書いて、そんな展開持ってくるとはちょっとガッカリでした。それも先週、Wシリーズを制して、今週、肩を壊して引退で打者復帰とはちと落ち着きがない感じ。

まあ「Major」は家族の物語でもあるから、反発している娘に吾郎が自分の姿を見せようという展開はわからんでもないんですがね。吾郎のおとさんも投手から打者になった人だったしね。

ただ、右肩壊して左投げに転向という部分で感動した過去があるだけに、どうもここへ来ての打者転向は少し安易な感じが否めないなあ。

2010/06/15 (Tue) 22:05
まさかの勝利

56ba4fbd-fc9c-43ca-b9c2-04c653575463.jpg
まさかの……なんて言っては失礼かもしれないが、日本代表勝ちましたね。昨夜は半寝状態ながらも見届けました。

あれだけ前哨戦でボロボロだったにもかかわらず、この勝利、本当に大きいと思います。やはり本田はデカい口叩くだけの事はありますね。

岡田は大嫌いですが、オランダ戦も期待したい!

2010/06/14 (Mon) 22:53
懐かしき友よ

昨日、久々に大学時代の友人に会った。短い時間の会見ながら相変わらずで、やはり人間そうそうは変わらないもんだな~と改めて実感した。

折を見て声を掛けていかないと、段々疎遠になっていくなあとも思ってます。機会は大事にしていかないとね。

2010/06/13 (Sun) 00:24
『鹿島茂が語る山田風太郎』

20100612195642.jpg
最近、角川文庫で出た、『鹿島茂が語る山田風太郎』を読んだ。NHK教育テレビで放映された「私のこだわり人物伝」を基にした内容らしいのだが(残念ながら番組は見逃してしまったが)、なかなか興味深い内容だった。

「鹿島茂が語る」の部分については、司馬遼太郎と比較しながら風太郎先生の小説を解説したりして、まずまず。ただ、何と言うかこういう評論って、突き抜けない感は否めない。何が「突き抜けない」かと言うと、何となくピリッとしない(要は御高説ごもっともなのだが、驚きが少ないとでも言うのかな)のだ。風太郎先生の小説が歴史を「あり得たかもしれない」世界として書くという解説は良いのだが、愛読者からしてみたら「そんなのわかってるよ」的な感想も沸いて来るんだよなあ。まあ入門者には良いのかも知れないけど。

鹿島の評論以外に「東京南町奉行」「伝馬町から今晩は」の2編も収録されており、これは文句なしに良かった。以下、感想を。

「東京南町奉行」
明治物の走りだそうで、江戸幕府陥落後に現れた元幕臣の某老人が、明治の世に変わった事を嘆きつつ、騒動を起こす話。老人の正体はさておき、福沢諭吉や遣外使節団の話なども絡んできて、さすがに「あり得たかもしれない」世界をうまく描き切っている。

「伝馬町から今晩は」
江戸時代、牢屋で火災が起きると「切放し」という囚人を一時的に逃がす制度があったそうで(それで戻るか否かで罪の軽減が決まるそうな)、そこで逃げ出したある大物の話。風太郎先生の創作部分も多分にあるのだろうが、それにしてもこの大物のイメージがかなり変わった。「人に歴史あり」を感じさせる作品だ。

2010/06/12 (Sat) 21:27
テニス合宿

今日は所属しているテニスクラブの春合宿だった。

「春」と言いながら、今日は30℃近くもあり、真夏日みたいに暑かった。練習不足のせいもあってか、バテバテで、調子も今ひとつだった。

でも、久々に仲間と集まってテニスする楽しさを味わったな。

2010/06/11 (Fri) 19:13
アホ会議

今日も上の連中が審議する会議があったが…

何と言うか、そもそも職場のルールや取り決めを理解していなくて、これで「決定しろ」っていうのはおかしいんじゃないかと思う。質問も的外れ、というかよくルール知っていればわかるようなものばかりで、こんな奴らが上に立って何が出来るんだろうって感じ。勉強してから出て来いよ。

「事件は会議室で起こっているんじゃない。現場で起こっているんだ」って本当だよ。

2010/06/10 (Thu) 23:00
ランニング

昨日今日と夜に軽く走っている。

運動不足なだけに、何とか運動したくてたまらないので、涼しいし気持ちがいい。

習慣化出来ればいいんだろうけど、なかなかそこまでやる気が持続するかどうか…

2010/06/09 (Wed) 23:31
懐かしいゲーム

ちょいと昔のゲームがやりたくなり、片付けていたPS2を引っ張り出してきて、RPG関係などやってしまってます。時間が勿体無いのはわかるんだけど、久々にやると、これがまたそれなりに面白いもので…

ドラクエやファイナルファンタジーなど、さすがの出来とも思うし、逆に古臭い感じがしないでもない。

何か物書きに繋がる材料になるといいんですがね…

2010/06/08 (Tue) 22:29
アダム徳永

ひょんな事からアダム徳永というSEX伝道師(?)のDVDを見た。

ハッキリ言って妙なおっさんがSEXについて解説していて、「アダムタッチ」なんていう触り方もしたりして、少々胡散臭い感じもするのだが、確かに大した腕前だった(笑)

全部見てみたくなりました。

2010/06/07 (Mon) 22:48
爽快感

昼休みテニスを久々にした。気持ち良かった。

暑くなってきて、汗も噴き出すけど、やっぱりいいなあ。

もっと打てる時間が欲しいね。

2010/06/06 (Sun) 22:05
眠気と気力

今日は一日中眠く、無気力状態で過ごしてしまった。前にも書いたが、やはり早寝早起きって、人間生活していく上で理にかなっている気がするなあ。眠いだけで、気持ちって何となく乗らないからなあ。

今、こうしてブログに何を書くかすら、全く頭に閃かないダメっぷりだ…

2010/06/05 (Sat) 23:44
2億円も食うか?

某ラーメンチェーン店にポイントカードがあるのだが、そのカード「999999ポイントまであと○ポイント」って表示されるんです。

で、999999ポイントが幾らかと言うと、1ポイント200円で、なんと約2億円!誰がそこまで食うかっての。そもそも毎日食ったってかなり厳しい。

念のため、店員に聞いたら、システム上の仕様であって、意味はないとのこと。なーんだ・・・

2010/06/05 (Sat) 07:58
昨夜

昨夜は具合が悪く(頭痛と吐き気)、9時前に寝ました。ここ最近、時間はあるのに体調が思わしくなく、人間なかなか思うようには行かないなあ、と改めて思う次第です。

昨日は某製菓会社の工場へ社内・工場見学へ行き、なかなか有意義でした。幹部が下っ端に見られながら立って会議をするっていうのは、なかなかいいなあと思いました。まず立って話し合うことで余計な雑念が生まれない(座ると人間、眠くなったり、余計な事を考えたりするもんです)、姿勢的にも辛いからスピーディーに進行しようとする、こんな長所があると思います。

せっかく見に行ったのだから、ウチの職場も少し見習うようにすればいいのだが、どうもまた「見に行っただけ」で終わりそうな嫌な予感…

2010/06/03 (Thu) 19:43
勉強会

今日は職場で勉強会があった。が、内容盛り沢山で詰め込みすぎ…

ウチの職場のアピールに関する内容なのだが、焦点絞りきれてない感があるなあ。相手の立場に立ってない。

2010/06/02 (Wed) 21:53
人は分かり合える?

今日、「ちゃんと話が伝わってない」という出来事が多々あった。私も人の事言えないが、皆、独自の勝手な理解で判断するから困る。

「人は言語を使えるから分かり合える」という考えもあるようだが、どうも「人は根本的には分かり合えない」という方が正しい気がする。

もっとも、だからこそ友情や恋愛は楽しいし、必要なのかもしれない。

2010/06/01 (Tue) 23:25
久々の飲み会

今日は久々に飲み会に出た。職場の同僚達と飲んだが、まずまず話も弾んだ。

こういうのっていいよな、と思う反面、しがらみに縛られて時間を浪費するのは勿体無い、という気持ちも湧く。

自分を貫いて生きるというのは難しいものだ。

| ホーム |

 BLOG TOP