FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2010/03/31 (Wed) 22:48
ストレスなし?

職場でストレスチェックみたいなのがあったんだけど、その結果が来て、「ほとんどストレスがありません」なんて書いてあって笑った。

しかも部長にまで、「ストレスなしって書いてあっただろう?」なんて言われてしまった。

そんなに私、天真爛漫に見えるかな。こう見えて(ブログじゃ見えないだろうけど)、結構繊細な所もあるんですがね…

スポンサーサイト



2010/03/30 (Tue) 22:34
繁忙期?

総務係という職務上、今みたいに人事が動く時期は忙しい。今日はあれこれと周りに振り回され、全然自分の仕事が出来なかった。

机の上も汚くなる一方だよ。明日で3月も終わりだと言うのに、さっぱりスッキリしない状態だ。

まあ今日は異動する係長と昼飯に行けたので良かった。何か恩返ししたいと思ったので、ガストだけど、奢らせてもらった。

2010/03/29 (Mon) 22:38
大雪

もう4月なのに、今日は吹雪だった。異常気象だね、これじゃ。

人事異動の絡みもあり、なかなか忙しくなってきました。総務の仕事していると、他人の世話焼く必要が多々あり、困ってしまうね。

何でも手伝いはするけど、ある程度、自分の意志で行動して欲しいよな~。何でもかんでも聞いてくる奴が多くて困る。

天気同様、寒いもんだ…

2010/03/28 (Sun) 23:33
SASUKE

今日、SASUKEの放送があったね。

やたら難しくなっていて、3rdステージで全滅だったね。

しかし、人生賭けてるような人がたくさんいて驚くね。確かに素人にとっては、鍛えれば目立てる場だし、実力勝負と言う面でも公平な舞台なんだろうなあ。

2010/03/27 (Sat) 23:16
亀田敗れる!

mrt1003272238020-n1.jpg
亀田兄、負けたね。TVあまりよく見られなかったんだけど、バッティングとはいえ大流血だったし、鼻血も出していたから、まあ妥当な負けだったんじゃないかな。

私は亀田家あまり好きじゃないんだけど、一回負けて良かったんじゃないの。これで再起してまたチャンピオンになったりしたら、それは大したもんだし。ビッグマウスの割には「絶対王者」みたいな強さを出せていた訳じゃないんだから、良い経験したと思うよ。

まあボクシング界を盛り上げる為には、ああいう人間も必要でしょう。頑張って欲しい。

2010/03/26 (Fri) 23:49
飲み会

今日は職場の送別会だった。

だが、一次会の店、移動も出来ないくらい狭くてサッパリ送別者と話せなかったし、二次会もはぐれてしまい、別メンバーで飲んでしまった。さっぱり送別にならなかったよ。

人間の付き合いっていいようで面倒だね~。

2010/03/25 (Thu) 22:59
本格的引越し

今日は本格的に職場の引越しを行った。

いや~、重い荷物の運び過ぎで、腰が砕けそうになったよ。明日は絶対、腰痛が出るな…

電話工事が終わらなかったりで時間掛かったが、思ったよりは早く進んだなあ。やっぱり大人数で協力してやると、違うなあ。

そう言えば、人事異動の内示があり、直属の係長が昇進で異動になってしまった。後任の人も知らない人ではないが、せっかく良い感じで働けていただけに残念だなあ…

2010/03/24 (Wed) 22:52
引越し

職場で課の再編があり、部屋を引っ越す事になった。

で、荷物をまとめて段ボールに詰める作業などしたが、汚いのなんの!ホコリだらけで目鼻が痒くなった。

でもまあ、いざやると意外と早く片付くもんだね。とりあえず荷まとめは一段落した。

明日は本格的に引越し。

2010/03/23 (Tue) 22:47
「宝くじ高額当せんエピソード集」

20100323221031.jpg
「宝くじ高額当せんエピソード集」なる冊子を読んだ。高額当せんした人の当たった事に纏わるエピソードを集めたもの。

穿った見方をすれば、宝くじって同じような事をしながら外している奴も絶対いるよね。当たった奴がたまたまエピソードになっているだけで、外れた奴だって同じような気分で買ったりしてるんだろうと思う。

しかし当たっている奴にはやはり運の流れみたいなものがあるんだろうな。読んでいて、そういうのは感じたな~。

2010/03/22 (Mon) 15:31
テレビ

いよいよテレビを買おうかと思っているのだが、なかなか踏ん切りがつかないね。値段もそうだし、機能的な面でも決めかねるね。

とりあえず今、ビデオが壊れていて録画が出来ないので、それを補うのを第一に考えているのだが、ブルーレイ搭載がいいのか、ハードディスク内蔵がいいのか…

買うタイミングも今で良いのかよくわからん。悩むね…

2010/03/21 (Sun) 22:38
体育館でテニス

20100228112713.jpg
今日は体育館でテニスだった。

この前、縁石でコケて、足を捻って負傷したので、激しくは出来なかったが、まずまずいい運動にはなった。

もうすぐ外で出来るシーズンが来るけど、今年はたくさん出来るかな~。やりたいなあ。

2010/03/20 (Sat) 22:45
あちっ・・・

20100320101449.jpg
今日は20℃にもなったようで、外が久々にモワーッとしていた。

本当に寒暖の差が激しく変な感じだ。散歩すると気持ちは良いのだが、花粉症が苦しい。とにかく今日は眠かった。なかなか思うように良い状態にはならんね…

写真は川で撮影しました。「おっ、船だ」と思ったので。

2010/03/19 (Fri) 22:52
サボり等

書き忘れたり、飲み会だったりして、2日も書き損ないました。日記のつもりなのに…

今日はとにかく眠かった。今週の疲れがドッと出たね。仕事中も何度もあくびが出たよ。

三連休で回復したいもんだ。

2010/03/16 (Tue) 21:39
花粉症

どうも花粉症の時期が始まったようだ。鼻水が出るし、目もしばしばする。こうなると毎日ダルいんだよね…

これからまたしばらくこの状態が続くのか……

2010/03/15 (Mon) 22:18
アホか!

ウチの職場、本当に呆れるくらいダメだ。

4月から新しい部署が出来るのだが、今の時点で何をどのようにやるのかがほとんど決まっていない。「人が決まってから」とか、悠長な事を言っている奴がいるようだが、やる事も決まらないのにどうすんだ?

というか、組織が増えるって事は、それだけやる事も増えるっていうのをわかってない。何でもかんでもちゃんと決めない内に作って、後から苦労するパターンを繰り返しているのにまだ懲りないのだ。

私自身、今、そんな仕事(未だに方針が決まらない大仕事)をやらされて腹が立っているのに、懲りずにまだ新しい組織を作るなんて、信じられない。

毎日怒っていて、これじゃ私がただのイライラ野郎みたいだけど、本当に考えられないバカっぷりだと思うよ。

2010/03/14 (Sun) 22:37
腰痛

私は元々、腰痛持ちだが、昨日から妙に腰が痛い。ピリピリと神経が病む感じだ。ストレッチするのも苦しいし。

人間って何処かに痛みがあると、気持ちも盛り上がらんね。せっかく運動したいな、という気分だったのに、これでは…

まあ心に痛みがあるよりいいか。いや、なくはないよ(笑)

2010/03/13 (Sat) 22:54

今日は車の点検でディーラーへ行った。部品がどうだとか、オイルが漏れているだとかで、何だかんだ言って3万円近く取られた。

とはいえ、そのままにしておいて大丈夫かよくわからないから、お願いするしかない。

金が掛かるねえ、車って…

2010/03/12 (Fri) 23:23
『ほかならぬ人へ』

20100311225609.jpg
白石一文『ほかならぬ人へ』を読んだ。

直木賞受賞作という事に加えて、内容が面白そうだったので(「愛するべき真の相手はどこにいるのだろう?」というキャッチコピーに何となく惹かれた)、購入して読んでみた。

『ほかならぬ人へ』『かけがえのない人へ』の2編が収録されているのだが、以下、感想や気付いた点を述べたいと思う。

まず、両作とも、一部を除いてはリアルなまでに現実世界が投影されている。アーティスト名、社名、地名等、ほとんどが実在と同じ名称で書かれており、生々しい感じが出ている。

また、文章が非常に読み易い。難解な文章がほとんどなかった。時には少し下手に見える程だった(スミマセン)。これは意外と読ませるのに重要だと思う。

さらにキャラクターが「容姿は優れない」と描写されていながらも、何処か魅力的である。『ほかならぬ人へ』の東海さん、『かけがえのない人へ』の黒木、共に容姿が優れた感じではないのだが、人間的魅力が作品から感じられる。セリフなんかも上手いという事なのだろうか。

『ほかならぬ人へ』はブスである筈の上司・東海さんの魅力が読ませる。そして、ラストは何とも言えず、物悲しい気持ちになった。

『かけがえのない人へ』も黒木の男性的魅力が溢れている。SEXの描写もなかなか。ラストも悪くないが、「携帯電話があるじゃないか」と突っ込みを入れたくなった。

なかなかの良作で読んで良かったです。

2010/03/11 (Thu) 23:17
会議

今日は職場の会議だった。

大した内容を話し合うでもないのに、時間や人件費や紙の無駄遣いをしまくっていて、本当に腹立たしい。私もコピーだけで相当時間取られたよ。

「仕事の為の仕事」って一番バカバカしいんだよね。そういうのをどうにかする頭を持てないようだと、職場の未来もないな。

なーんて偉そうに言う資格もないんだけどね。

2010/03/10 (Wed) 22:42
民族大移動

職場で部内の移動が予定されており、今日、いらない書類や本を大量に整理した。ビックリするくらいたくさんいらない本(要は古くてもう使えないような本)が出てきて、何という無駄遣いをしてきているのかと思わされた。ブックオフに売りたいくらいだ(笑)

ついでに言えば、ここまで整理しない奴もどうかしているね。ウチの職場、本当にやる事ちゃんとやってねえな~と思ったよ。

2010/03/09 (Tue) 21:27
また雪…

朝は晴れていたのに、午後からまた雪降り。

予報は前の日は雪で、今日は雨になっていたというのに、どうなってんじゃ?

予報が予報になっとらんね。寒い…

2010/03/08 (Mon) 23:39
アバターが…

アカデミー賞授賞式があり、あの「アバター」、「ハートロッカー」という映画に惨敗を喫したようだね。

何でもアカデミー会員は単なる人気作品には冷ややかな目を向けるとか…

まあ私も両方とも観てないので何とも言えないが、あれだけ記録を塗り替えた作品が…という気はするなあ。

2010/03/07 (Sun) 22:20
書くパワーが…

ここ数日、今一つ書くパワーが出ません。小説もちょっと停滞気味…

疲れもあるし、気力が出てないっていうのもあるし。

まあ時期的なもんですね。休養も大事かな(笑)

2010/03/06 (Sat) 23:52
春眠暁を覚えず?

不覚にも、夜9時台から寝入ってしまった。疲れているのだろうか。

今、本当に眠いzzz

2010/03/05 (Fri) 23:16

最近、やたらに腹が張る。職場で腹が痛くなって仕方がない。

ひょっとしてストレスか(笑)

2010/03/04 (Thu) 22:42
大ボスとの対面

大げさな題名だが、今日は職場のトップに会い、直接、昨日まで頑張ってた仕事を説明してきた。特にあがるという事もなかったが、長く話したのは初めてで、良い経験になった。

仕事でもう一つ、今日は前の部署でやってた仕事の事で、相手先から電話があった。私の後任が書類の提出等を怠っていて、しかるべき処置を取りたい、といった話だった。私を信用してくれてるのはありがたいが、困った話を聞かせるなあ。

やっぱり仕事、それに伴う人間関係って難しいね。

2010/03/03 (Wed) 22:57
一段落

今日、やっと難事(仕事ね)に一区切りついてホッとした。資料作るのにかなり時間掛かったが、終わるとスッキリするね。

いや、実はまだ終わってはいないんですが…。明日、職場の一番偉い奴に見せないといけないのだ。

2010/03/02 (Tue) 22:35
久々に

仕事が終わらず、いつも以上に残業しました。と言っても本当にちょっとですが。

隣の係は私が帰る頃に夕飯食って、さらに残業するつもりだったようだし、上には上がいます。

というか、私はノー残業主義なので、残って仕事するのは本当に嫌です。まあそうも言ってられないのはわかるんだけど。

ただ、何の工夫もなくダラダラ残業してる奴には腹立ちますね。

2010/03/01 (Mon) 23:14
人事関係勉強会

今日、職場で人事関係の勉強会があった。派遣職員についての講義だったが、色々と面倒な決まりがたくさんあるんだね。

特に、「来た人間を簡単に変更出来ない」っていうのは辛いなあと思った。変な人が来てもそう簡単には変えて貰ったり出来ないんだね。派遣元との契約や最初の仕様が重要になるそうな。

もっとも、派遣さん以上にウチの職場の奴の方が問題ありそうだけど(笑)

| ホーム |

 BLOG TOP