FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2009/12/31 (Thu) 23:50
今年

今年ももう終わりですね。何だか色々あったようなないような。

気が付くと、あと10分くらいしかありません。

時間がないので、恒例の(?)年間読書ランキングは明日にでも。誰も見てないかもしれませんが、自分の為に必要なので(笑)

皆様、良いお年を!
スポンサーサイト



2009/12/31 (Thu) 23:48
『戦艦陸奥』

20091231210047.jpg
昨晩、1時半過ぎまで頑張り、風太郎先生の『戦艦陸奥』を読み終えた。風太郎先生は戦中の日記なんかも残しており、太平洋戦争に対して色々な考えを持っている筈だが、本書はそれらの影響が色濃く出ている戦争に関する作品を多数収録している。

では各作品の書評を。
『戦艦陸奥』
戦時の恋の異様さ、階級による人間の関係の変化等に、圧倒される。「陸奥」の爆沈の真相を風太郎流解釈で描いている。

『潜艦呂号99浮上せず』
潜水艦の中の息詰まるような雰囲気がうまく書かれている。主人公が戦争に対して独自の思想を持っているのがいい。当たり前のように「死ぬ」事を覚悟しているなんていうのも、時代を感じる。

『最後の晩餐』
ネタは読めたが、それでも実際のゾルゲ事件と結び付けたりしていてうまい。

『裸の島』
戦争の中でとある島に漂着した兵士達の話。孤島でも戦時の階級等が影響するのが面白いし、段々と人間の欲がそれを上回っていき、おかしな事になっていくのもうまい。

『女の島』
『裸の島』同様、漂着者の話だが、多数の女(看護婦・慰安婦)に兵士3人という状況。これも人間の欲や本能が剥き出しになる様子がうまい。

『魔島』
同じく漂着者の話だが、今度は原住民がいて、兵士がそれと絡む様子が描かれている。また食人なんかも生々しく描かれ、極限状態の人間の心理を浮き彫りにしている。

『腐爛の神話』
戦争に翻弄された男女の物語。昔は戦争の影響で娼婦に身を落としたような女性も多々いたんだろうか。特攻隊に行き損なったような人も、どんな人生を過ごしたのだろうかと考えさせられる。

『さようなら』
定年間近の刑事2人とそれに追われる者の話。一緒に逃亡していた女を正気に戻す為、昔と同じ状況を再現しようという犯人(?)の計画が馬鹿馬鹿しくも途方もなくて、風太郎先生らしい。

『狂風図』
敗戦間近にもかかわらず日本の勝利を信じる若者達やそれに恋する乙女、一人でそんな状況を揶揄する者の姿が描かれている。異様な時代であった事が窺える。日本の勝利を固く信じている青年の、乙女への恋に揺れる気持ちの描き方が秀逸だ。しかし、ただの戦争話ではなく、最後、少し推理小説的な展開になる辺りが風太郎先生らしい。

『黒衣の聖母』
これも若干、幻想的な作品かと思いきや、トリックのある話で驚いた。ラストが少し都合のよい持っていき方にも思えるが、許容範囲内である。また、風太郎先生は美しい女を描くのが相変わらずうまいと唸らされた。

『太陽黒点』
知る人にはかなり評判の高い作品だったので、楽しみに読んだが、期待に違わず面白かった。少々予備知識があったので勘繰りながら読んでしまったのが残念だったが、全く知らずに読むと驚愕するような内容である。読む人がいると悪いので詳細は書かないが、「人は人に影響されて生きている」という事が恐ろしいまでに描かれているとでも言おうか。

2009/12/30 (Wed) 23:21
あと1日

今年もあと1日ですね。

今日は晴れてたので、久々に公園歩いたりしてきました。明日から荒れるようなので、ちょうど良かったです。

夜はどうしても読み終わりたい本があり、ずっと読書してました。今日中には読み終えたい。

2009/12/29 (Tue) 22:16
親戚付き合い

今日は親戚訪問とか、親戚が集まって夕飯とか、そんな感じの一日だった。一年の終わりという感じがようやくしてきた。

今日はガキんちょの冬休みの宿題なんかを見てやったりしたが、今の子供もなかなか大変だね。「死刑」なんて漢字を書いて喜んでいるのを見て、子供って面白いなあと思ったよ。

夕飯時にボジョレーヌーボーを頂き、少々酔っ払いました。

今年もあと2日ですね。

2009/12/28 (Mon) 21:51
今年最後の仕事

今日で今年の仕事は終わった。

今日は上司もほとんど休んでいて、机の整理に終始した。引き出しの中には未だに前の人間の書類やらCD-Rやら残っていたので、それらを一掃して、ようやく今の私の書類を整理できた。これでいつでも異動出来ます(笑)

まあそれは冗談として、来年からはスッキリ働けそうです。

2009/12/27 (Sun) 22:26
四十九日

今日は先月亡くなった祖父の四十九日だった。親戚一同が集まって、お経を聞き、昼食を共にした。

今回の事で、かなり何度も親戚が一堂に会した。年を取ると、結構人間関係疎遠になっていくものだが、久々に話す機会があって非常に良かったと思う。これも祖父の与えてくれた物かもね。

先日、甥っ子も誕生したが、亡くなる人もあれば産まれる人もある。栄枯盛衰ではないが、時代は流れていくもんだね。私が30代半ばで、よく遊んでやってたいとこも今や高校球児だもんな~。

2009/12/26 (Sat) 21:30
一年の疲れ?

今朝、起きた時から、目痛がして辛かった。頭痛薬飲んで何とか抑えたが、何だか体調冴えない一日だった。

何だかんだ言って今年も終わるし、一年の疲れが出たのかね~。

それと詳細は書きませんが、今日は一つ嬉しいような寂しい出来事がありました。「かわいい子には旅をさせよ」って良い言葉だねえ。

2009/12/25 (Fri) 23:42
クリスマス会

20091225203024.jpg
今日は職場の仕事納めの会(とは言っても月曜日も出勤ですが)の後、親戚の家でクリスマス会だった。

ガキんちょが大騒ぎで私に寄ってきて、「アメリカは何処だ」「アラスカは何処だ」と地図見てわめいていた。あまりはしゃぎ過ぎてガキんちょが喘息の症状出て、私が叱られました。

ケーキも美味かったです。

ちなみにチャレンジャー海淵なんて知ってますか?マリアナ海溝の中にある、最深部なんですね。10000m以上も深さがあるみたい。小1の子に言われて驚いたよ。

2009/12/24 (Thu) 22:59
クリスマスイヴ

クリスマスイヴですね~。皆様、楽しくお過ごしですかね。

私は普通の一日でした。全くクリスマスムードなかったよ。むしろ仕事のプレゼントがたくさん来た(笑)

明日も職場の仕事納め会があった後、ガキんちょ達とクリスマス会。ま、それはそれで楽しいもんだけどね。

メリークリスマス!

2009/12/23 (Wed) 22:41
クリスマス会

20091223210810.jpg
今日は実家で一日早いクリスマス会をやった。新入りの甥っ子含めてガキんちょが大騒ぎだった。

貰い物で上手い牛肉が出てきて、久々にしゃぶしゃぶにありつけ、ケーキも2種類食べて、満腹満腹。

これから食い過ぎ日が続きそうで、メタボ街道一直線かも…

2009/12/22 (Tue) 22:14
除雪機

今日職場に除雪機が3台導入され、講習があった。

さすが機械だけあって、凄い勢いで雪を取り除くねえ。しかも噴出する勢いが凄くて驚いた。

そんな時に限って、これから雪が降らなかったりするんだよね。実際、今日から雨になってきたし。

2009/12/21 (Mon) 23:42
「ONE PIECE STRONGWORLD」

20091221230554.jpg
今日は繰り越しきれない有給休暇の消化も兼ねて、昼から休んだ。で、かねてから行きたかった「ONE PIECE」の映画を観てきた。

まあ映画というよりは写真の「0巻」プレゼントが気になっていたんだが。この内容自体はジャンプで見ていたので、やっぱり良かった。

で、肝心の映画だが、可も不可もなしってところかな。やっぱり映画の時間でまとめるにはちょっと短い気がするね。今回出てきた「金獅子のシキ」は、海賊王G・ロジャーにも匹敵する程の海賊の筈なのに、そのスケールを出すには時間が足りてない感じがした。ちょうど連載では、海軍大将とかに「お前の力じゃまだまだだ」みたいに言われているルフィが、こんな大海賊を倒してしまうのはやはり違和感がある。まあストーリー的にまとまっていたとは思うけど。

ライダーでも思ったけど、もう少し上映時間考えてストーリー作って欲しいもんだ。

2009/12/20 (Sun) 23:09
荒れ模様

今日も天気が荒れていた。

夜は雷雨だったし、明朝も車が混みそう。あと1週間程度の出勤なので、天気くらい良くなって欲しいものだ。通うだけで疲れてしまう。

って言う発言もおっさんめいていて、嫌なもんですね。とはいえ、天気悪いと気分も明るくならないもんです……

すみません。とりあえず寝るので、コメントの返事は明日!

2009/12/19 (Sat) 23:27
雪のけ

昨日の忘年会イタリアンだったからワインのせいか、酔ったなあ。そんな中、タクシー探しはきつかったです。

さて今日も雪のけから始まりました。もう腰が痛いです。雪って水を含むと重いんですよ。

道路もそれ程良くなってなくて、遠出も出来ず、近所や家で過ごしました。

こういう時こそ読書や執筆です。と言いながら、ゲームなんてしてしまいました(笑)。意志薄弱です…

2009/12/18 (Fri) 23:57
忘年会

今日は悪天候にもかかわらず、職場のボーリング大会並びに忘年会だった。

結構酔ったし、帰りタクシーが捕まらず、酷い目に遭ったよ。

疲れたのでとりあえず寝ます。

2009/12/17 (Thu) 22:59
記録的な大雪

20091217074320.jpg
今日の大雪、記録的だったらしいね。確かに朝、ひどかった。駐車場から出るのに雪かきしただけでかなりの時間食ったし、出発してからも渋滞だった。

こういう時に馬鹿がいて、無意味に分かれ道の片側を塞いで止まっている奴や、制限速度以下で右車線をノロノロと走るような奴がいる。こいつらのせいで、更に遅刻確率が上がるのだ。

まあ今日は例外的にひどくて、2時間近く遅れた人すらいた。

明日もこんなだったらたまらんな~。

2009/12/16 (Wed) 22:04
「仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦2010」

20091216213614.jpg
今日、雪のせいで、昼から休みを取り、タイヤ交換した。で、少々時間が余ったので、映画を観に行く事にした。0巻プレゼントのある「ONE PIECE」を観に行きたかったのだが、ちょうど良い上映時間がなく、第二候補の「ウルトラマン」もダメで、結局「仮面ライダー」にした。まあいい年しながら、三本とも観たいなあとは思っていたのでね。

ちなみに客は5人くらいしかいませんでした。さすが平日の昼間だ。でも女性で一人で観てる人なんかもいたなあ。仮面ライダーも変わったものだ。

で、肝心の内容ですが、ディケイドの方は相変わらずな感じ。まあ何とかそれなりにまとめたのは評価するけど、TV最終回と幾つか矛盾してたし(最後、ディエンドが撃って終わったし、クウガの奴は操られた感じだった筈なのに、反映されていなかった)、鳴滝とキバーラが最後まで意味不明だった(鳴滝は一応、正体出てますがね)。まあやっぱり平成10周年と言う事で、お祭り的なライダーだったと考えるしかないのかな。

とはいえ、Wの方はなかなか良かったです。TVシリーズ自体、今までの平成ライダーと比べると良い方だと思ってますが、この映画も「おやっさん」役の吉川晃司の格好良さを始めとして、ホロリとさせたり、良い感じでした。そもそもWは久々に主役の二人がそこそこ演技上手いと思います。特に翔太郎役の彼がなかなかいいですね。

最後、MOVIE大戦という事で両ライダーが共演しますが、これはもう本当にお祭りという感じ。最後、もう一度吉川晃司がうまく出てきたのは、ディケイドのお陰かな。

で、わりとWを褒めましたが、映画でついに私の心配していた第二ライダーの登場が予告されてました。無意味に話を掻き回さなきゃ良いが…

2009/12/15 (Tue) 21:33

ついに雪が降り出してきた。今週、毎日降るようだが、まだタイヤも換えてないから困る。寒いし。

しかも何だか体調も良くない。職場でまた新型インフルが流行り出したようだし、ついに私もかな……

早めに寝ますzzz

2009/12/14 (Mon) 21:44
甥っ子かわいいぜ~!

やっぱり生まれたばかりの甥っ子かわいいね。ここ最近、毎日見に行っているが、飽きないね。

ちんちくりんで、眠っている姿なんていいもんだよ。「おじさん」と呼ばれてもいいかも(笑)

おじさんは今日も仕事で振り回されて、ちょっと疲れました(笑)

2009/12/13 (Sun) 15:44
ほんに久々

今日は久々にまともにテニスが出来た。2時間以上やったのは久し振りだ。体育館だったのでなかなか思うようにはいかなかったが、まあやれただけ良しとしよう。

やっぱり長い時間やってないとなまっている感があるね。体力的にもそこそこキツかった。

もしかすると今年の打ち収めだったかも。もうちょいとやりたいもんだなあ…

2009/12/12 (Sat) 22:10
男と女が…

今日、親戚のガキんちょが突然とんでもない事を言い出した。「男と女が繋がった!」とか言うのだ。

誰が教えたのかはわからないが(本人は「ママ」と言っていたが…)、突然のトンデモ発言で驚いた。

まあ、人間は前世の記憶があると仮定すれば、彼がそんな事を知っていてもおかしくないんだろうが…。いや、実は何の意味もなく言ってるだけかも。

ちなみに私も何故か男と女がする事を知ってました。そういう意味ではあり得る話かな。

2009/12/11 (Fri) 21:57
甥っ子

昨日生まれた甥っ子、少々調子が悪いようで、まだちゃんと御対面していない。

伯父さんとして早いところスキンシップしたいのだが、明日までお預けのようだ。

ところで昨日の記事に多数(?)拍手を頂きありがとうございます。共感して頂いたという事かな?


今日は薬品調査で何件も周り、結構疲れました…

2009/12/10 (Thu) 21:53
おじさん

今日、妹に子供が生まれ、またおじさん化が進行した。

「おじさん」、嫌な響きですね。確かに自分が子供の頃は、30代なんて「おじさん」のイメージあったもんなあ。

いつの間にか自分がそうなっているかと思うと、不思議なもんです。気付くと「おじいちゃん」になっているかもしれないな。

ただ、今のところ、「おじさん」とは言われてません。ガキんちょにも「○○君」と呼ばれてます。

2009/12/09 (Wed) 22:44
それぞれの事情

今日はある部署の内部監査だった。

部署ごとに事務処理の特色もあって、様々だなあと改めて思わされた。事務処理どころか、部署そのものの特色もあるので、全社的に統一した見解で仕事を進めるのは非常に難しいと今更ながらに実感。

まあ昔の上司と話せたりしたので楽しくもあったけど。人と人の縁というのは無駄にしちゃイカンですね。

2009/12/08 (Tue) 22:03
ボーナス…

昨日、ボーナスの事を書いたが、今日金額が発表され、ガクッときた。

昨年から結構下がってるよ。ウチの職場は全体的に下がった為、皆がぼやいていた。確かに貰うもん貰わないとやってられないね。

本当に給料安くてもいいから作家になりたい(笑)

ちなみにマウスは買いました。

2009/12/07 (Mon) 22:26
マウス

突然、マウスが壊れた。

マウスないと、パソコンいじるのキツイね~。小額とはいえ、不要な出費は苦しいです。

あと3日でボーナスだけど、まず買うのがマウスかよ…

2009/12/06 (Sun) 20:49
平凡な休日

今日は天気も冴えず、自分自身も冴えない一日だった。何をしたという訳でもなく、平々凡々な日といった感じか。

今はNHKの「坂の上の雲」を見ているが、明治の頃の若者は志が高かったんだろうねえ。「俺は何をするべきか」なんて考えていた人も今以上にいたんだろうし。

私もまずはとりあえず小説を1ページ書こうか(笑)

2009/12/05 (Sat) 22:37
寒いね

鳥取が暖かかった訳ではないが、今日は寒く感じた。

特に昼寝明け、少々寒く感じた程だ。疲れ気味だし、このまま風邪でも引くのかと思ったが、ニンニク成分の錠剤飲んだら元気になった。アホエンとか言う名前で、錠剤そのものがニンニク臭い、優れものです。

効くねえ、ニンニク。

2009/12/04 (Fri) 23:34
鳥取二日目

20091204123339.jpg
今日は鳥取での用務。昨夜のカニ鍋食べ過ぎで朝まで気持ち悪かった…

今日はとある相手先を訪問し、先行事例を伺ってきた。凄くしっかりされた担当者がいたので、その方の力に寄るところも大きいように思えた。

しかし、私はやっぱり対人の仕事の方が向いていると改めて実感したなあ。今日も初めて会った方ばかりだったが、色々話を聞いたりするのはとても楽しいもんだ。

2009/12/03 (Thu) 22:42
鳥取出張

20091203143806.jpg
今日から鳥取出張だった。

今日は移動だけで時間もあったので、鳥取砂丘などにも行ったが、雨風のせいでよく見れず、あまり印象に残らなかった。

だが、夜に食べたカニ鍋が美味いのなんの!量も凄くて、腹がはち切れそうです。

明日も午後まで鳥取。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE