FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2009/09/30 (Wed) 22:02
労組VS経営者

今日は職場で給与の説明会があった。要は給与が下がるという説明会なのだが、それに対しての労働組合の怒り具合がなかなかのもんだった。

「あんたらは法律を知らない」
「会社は○○って目標を掲げているけど、給与下げられてそんな事出来る訳がない」
なんて、厳しい言葉が飛び出し、経営者側をたじろがせていた。

確かに年間で10万円近く減るみたいで、やっぱりやってられないよなあ。
スポンサーサイト



2009/09/29 (Tue) 22:39
パソコン研修

で、今日はパソコン研修(Word)だった。

私は基本的に我流でパソコンを扱ってきているのだが、こうやって改めてちゃんと習うと知らなかった事も多々有り、如何に無駄な事をしてきたのかがよくわかる。

で、よく思うのだが、パソコンの操作(ソフトの機能)がよくわからず、仕事が停滞する事はかなりある。年寄り連中なんてわからないとあれこれ聞いてきて、自分はおろか他人の時間まで食い潰す始末。

こういう研修を希望者だけにしておかず、最低限度身につけるべき事として、全員にやらせるべきだと思った。これ新人にしたってかなり差が出るよ。事前に研修する事で、部署の先輩がパソコンの操作から教えなくても済むってのは、相当時間や金の無駄を省ける筈だ。

ちなみに小説書くのにも役立つなあと思う事があった。本当に私は勉強不足でした。

2009/09/29 (Tue) 20:38
昨日は・・・

昨日は↓こういう記事を載せるつもりでした。アップするのを忘れてました・・・。一応、日記代わりなので載せます。



「寒さ」
秋になってしまったのか、急に寒くなってきた。10月から衣替えの為、まだ半袖で通っているのだが、今日は肌寒かった。

寒いの好きじゃないなあ。暑いのも嫌いだけど。

まあ食欲の秋、読書の秋を満喫したいと思います。

2009/09/27 (Sun) 22:05
SASUKE

01.jpg
今晩、TBSで「SASUKE」の放映があった。

私、この番組を見るのが好きで、つい見入ってしまう。特に「ミスターサスケ」と呼ばれる山田勝己の最近の脱落振りは、ある種喜劇的ですらある(本人的には悲劇なんだろうが)。今日も何故か無駄に時間を浪費し、1stステージで失格になっていた。

まあ山田の脱落以外にも、選手がクリアを真剣に目指す姿は見ていて面白い。実際、凄いなって思うし。

それにしても「人生をSASUKEに賭けている」なんて奴が何人かいるが、他人事ながら「大丈夫かな」って思うよ。

2009/09/26 (Sat) 22:00
ときめき新潟国体

4648.jpg
今日、写真の通り、国体の開会式があったようだ(「ようだ」というのは実際には見てないので)。警察が道路にたくさんいるのは見掛けた。

都道府県の数を考えると約50年に一回の開催って事で、やっぱり珍しいイベントなんだわな。今のところ見に行く予定はないですが。

しかしこんな新型インフル騒動の時に大イベントなんて、間違いなくウイルスたくさん入ってきそうだね。

2009/09/25 (Fri) 22:24
一杯のビール

20090925220655.jpg
今日、夕飯時に久々に晩酌した。前に中国土産で貰っていた「青島ビール」を飲んだのだが、一本で妙に酔ってしまった。

本当に最近弱いなあ。まあこのまま寝れば、凄く気持ちいいんだろうが。

2009/09/24 (Thu) 21:43
休み明け

今日は行く前からグッタリだった。木金しかないけど、ちょうどいいくらいだ。

完全な休みボケです。その割にはやる事結構あって大変だったし。

私はそれ程じゃないが、一部の人は民主党政権に変わったせいで、色々と変化があり、大変だったようだ。

2009/09/23 (Wed) 15:36
連休最終日

今日は連休最終日だが、新発田へ行ったり、古着を売りに行ったり。

そんな中、少々面白い(というか内容的には面白くない)話を聞いた。新潟って結構、大型のドラッグストアがあるのだが、どうも皆、自力操業が無理になっていて、首都圏等の大型店(例えばマツキヨ)に吸収されているとか…。

結構、流行っているのかと思ったら、意外と台所事情は厳しいようで…。店舗もあちこちにあるけど、出店のし過ぎで自分を苦しめているらしい。

経営って難しいね。

2009/09/22 (Tue) 21:21
ガキんちょデー

今日は午後から親戚のガキんちょの相手をして過ごした。最初、誕生会があり、ケーキを食べた後、TVゲームの相手などした。

私は弟が欲しかったのだが(いるのは妹です)、キャッチボールとか、TVゲームとか、兄弟と出来ると楽しいよね。特に今のTVゲームは身体動かしてやれるようなソフトとかあるので、楽しいわ。

相手がガキんちょでも結構楽しめました。

2009/09/21 (Mon) 21:14
パントマイム

20090921123536.jpg
今日、公園へ散歩に行ったらパントマイムのショーをやっていたので、足を止めて見た。

芸自体は特筆すべきものはない感じだったが、客の引き込み方はなかなか上手いなあと思った。

例えば「これから気持ち悪い事をやります。気持ち悪いと思ったら、拍手してください」とか言って、本当に気持ち悪い動きをするので思わず客は拍手してた。

あと「小さなコインを使うマジックをするから近くで見て下さい」とか言って、客を自分の近くに集めていた。

色々と話術等で引き込む術はあるもんだ。

2009/09/20 (Sun) 22:17
連休二日目

今日は嬉しいニュースがあった。

まあそれはさておき、今日はテニスに行った。最後にゲームをしたが、イマイチ良くなかった。やっぱり勝ってナンボの世界だなあ、と改めて思った。

何か私、「テニス出来なくなった」とか言いつつ、結構してますね。でも、前はもっとやってたんですよ。週2~3回はやってましたから。やっぱり試合に勝つにはそのくらいやらないとダメですね。

2009/09/19 (Sat) 21:52
子供の面倒見は面倒

今日は一日、ほぼ一人で2歳の子供の面倒を見た。

2歳くらいの子供っていうのは変に知恵がついてきているので、なかなか扱いが難しいね。もうちょっと大きい子だったら、うまく従わせたりも出来るんだけど、我が強くて引かないしね。

温泉行ったり、大型スーパー行ったり、昼寝したり、色々一緒にしたが、結構疲れた。パパって大変だね。

2009/09/18 (Fri) 21:51
明日から

いよいよシルバーウィークですね。

しかし初日は休みであって休みじゃない…。一日ガキんちょの面倒を見なくてはならないのだ。

ある意味仕事より仕事です。

2009/09/17 (Thu) 22:01
「読書は1冊のノートにまとめなさい」

20090917214650.jpg
何か格言みたいな題名ですが、私の言葉じゃないですよ。

奥野宣之著の同名の本を読み終えました。簡単に言うと、読んだ本を読んだままにしておくのではなく、有効活用しようという意図で書かれた実用書だ。

大事なところや印象に残ったところを抜書きしたり、自身の感想を残しておき、読んだ本を「財産」にするような手法が書かれていて、なかなか良かった。

まあやり方は自分の好きな方法でいいだろうが、本を「財産」にしようというのは同感で、蔵書リスト等作ってみようかと思った。

2009/09/16 (Wed) 22:02
休み明けの仕事

今日から出勤した。予想通り(?)、休みボケで眠かった。

まあ今日は午後から勉強会というか、討論会のような研修があったので、楽しかったと言えば楽しかったが。

しかし、話し合いの場を持つと言うのは大事だし、人が集まって話しているとあっという間に時間が過ぎる、というのを改めて実感した。

2009/09/15 (Tue) 21:52
掃除最終日

とりあえず休みも今日で終わりで(早かった…)、掃除も最終日。まあ完全には綺麗にならなかったが、いらない物はかなり捨てた。

で、今日も色々と売りに行ったが、まずまずお金になった。本当にいらないような物まで引き取って貰えるのは助かる。

ああ、明日から仕事だ。休みボケしててダメかも…

2009/09/14 (Mon) 21:56
掃除二日目

今日はいらない物を売りに行った。

結構物持ちが良い方なので、昔のテレビゲームのカセットなんかまで取って置いてあったが(しかも小学校時代の同級生の名前がマジックで書かれたのとかあった)、意を決して全部売った。結構、クズ値とはいえ、みんな引き取ってくれるので助かった。しかも1万円近くになり臨時収入!

中古屋って重宝するね。明日も売りに行こう。

2009/09/13 (Sun) 20:59
ハードオフ・エコスタジアム

20090913160956.jpg
今日は散歩中、夏に出来たハードオフ・エコスタジアムの脇を通り掛かった。ちょうどアルビレックスBBの試合をやっていたようで、応援の音とかが聞こえてきて、ちょっと見てみたくなった。今度、無料招待チャンスがあったら、是非行ってみたい。

で、この球場、将来的にはプロ野球球団を誘致したいようだが、この前の横浜-中日戦、3万人以上入るところ、2万人以下の観客だったからなあ……。来るような球団あるのか?

大体、アルビBBも一応プロなんじゃ……

2009/09/12 (Sat) 22:09
バスまつり

20090912120218.jpg
掃除も土日は諸事情あって出来ない。

今日は街へ出た。そしたら「バスまつり」とかいうのをやってて、色々なバスに乗れたり、運転席に座ったり、果ては運転手の服着たり、なんて事が出来て、一緒に連れて行ったガキんちょが楽しんでいた。

ついでに写真のようなバス停の残骸なんかも売っていた。マニア垂涎の品なんだろうな、こういうの。

2009/09/11 (Fri) 22:02
掃除一日目

今日から夏休みで、実家の大掃除。今日はとりあえずいらない物の始末に務めた。

特にビデオテープ。結構、後生大事に取っておいたが、故障等で見られるデッキがない事に加え、DVD(さらにはブルーレイ)時代に移行してきているので、この際大半を捨てた。前までの私なら中身を確認したところだが、掃除が終わらないので、珍しく見ないでスパッと捨てた。

本当言うと、DVDに焼き直せるものなら取って置きたいものもあるんだけどね。

ああ、ついでに言うと、エロビデオは一応取って置いた。もしかすると中古屋に売れるかもしれないし(昔、高値で売れた事があり、味をしめたので)、貰ってくれる人がいるかもしれないので・・・

ついでに言わんでもいいですね(笑)

2009/09/10 (Thu) 21:17
明日から

明日からちと遅い夏休みを取ります。火曜日まで、5連休その1です。

とはいえ、出掛けたりはなし。ちょっくら用事があり、専らそれに専念です。

いや、大した事じゃないです。実家の大掃除です…

2009/09/09 (Wed) 21:43
一仕事終了!

長々と取り組んでいた調書の作成業務がやっと一段落した。去年、同じ仕事にかなり苦労させられただけに、ホッとした。

人間、やっぱり経験って大事だね。失敗を成功に結びつけるのが如何に大事か、こんな仕事でも実感出来たよ。

2009/09/08 (Tue) 22:22
キャッチボール

最近、職場で昼休みにたまにキャッチボールをする。適度な運動で、なかなか快適です。

恥ずかしながら私の持っているグローブは、小学校5年生から使っているのでボロボロなんですがね。今日も球を受けていて、痛くてたまらなかった。

でも気持ちいいですよ。

2009/09/07 (Mon) 23:35
「インディジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

20090907232218.jpg
今更ながらだが、「インディジョーンズ クリスタル・スカルの王国」のDVDを観た。何気にインディジョーンズファンだった私は今までの作品を集めた4枚組みのDVDを購入していたのだが、なかなか見る暇がなかったのだ。

感想は…うーん、誰かも言ってたけど、ちょっと時代遅れ的な感が否めないな。多分、以前の作品が時代の最先端を行っていたのだが、技術の進歩等であっという間に追いついてしまったんだろうな。わざと古い年代の話にしているのもわかるんだが、どうも心からは楽しめなかった。ハリソンフォードも老けちゃって、キレがない感じがしたし。

でもまあ復活しただけで、ファンは嬉しいんだろうね。

2009/09/06 (Sun) 21:06
わらアートまつり

20090906102202.jpg
今日は午前中から上堰潟公園へ行き、「わらアートまつり」を見てきた。渋滞起こすほど混んでいて驚いたが、確かになかなか見事なわら細工だった。写真のマンモス、恐竜、亀、家などがあった。

ただ、それ程の種類もなかったし、祭りとしてはそれ程の規模でもなかったのに、あの人間の集まりようは何なんだろう。今朝の地元新聞に載った事もあるんだろうが、人間、物珍しさで人の集まる所に行きたがる習性があるようだ。

2009/09/05 (Sat) 21:44
2nd STREET

photo_00.jpg
本日、いらない物を売りに「2nd STREET」へ行った。そしたら全部引き取ってくれた上、1000円弱になった。

実は来週末から大掃除を計画しているのだが、かなり利用出来そうな気がした。また行かせて貰います。

ビックリしたのが、使用したテニスボール、350円で売ってたよ。どう考えても一回空けちゃえば空気抜けるだろ…。まあそのくらい何でも買い取ってくれるようです。

2009/09/05 (Sat) 12:31
飲み会で・・・

昨日の夜は飲み会だったんですが、大して飲んだ訳でもないのに、突然眩暈がして、具合悪くなってしまいました。耳の聞こえも変になり、遠くで物音が聞こえる感じ。前にも一回あったんだけど、結構怖いです。

正直、「このまま意識失ってしまえばラクなんだろうな」って感じです。死ぬ時もこんな感じならラクなんでしょうが…

まあ冗談はさておき、こんな風になるのは嫌ですね。気をつけよう。

2009/09/03 (Thu) 21:36

体調は良くなってきたのだが、咳だけがいつまでも止まらない。咳止めの薬も貰って飲んでいたのだが、まだ続いている。

結核か、俺……

2009/09/02 (Wed) 21:51
選挙結果

ff8172f7-509f-46b1-81d9-cba819eb7118.jpg
今更ながらだが、民主党圧勝でしたね。

今後は彼らが政策を行っていけるか、というのが最大の焦点なんだろうね。再三、自民党が「財源はどうする?」って言ってたけど、国の事ちょっと知っている立場から言わせて貰うと、税金の無駄遣いなんてたくさんあります。あれ、全国的に止めれれば、相当金が浮くと思うよ。

何とか改革して欲しいもんだな。

2009/09/01 (Tue) 20:54
長時間の打ち合わせ

今日は午後から打ち合わせがあったのだが、2時間もやってくたびれた。お陰で2、3度眠りかかったよ。

正直、議案を持ってきた人が検討不足だったと思う。こんなに時間掛けなくてもいい筈だ。仕事って本当に時間の使い方で如何様にも動くね。


もう9月だね。秋ですよ。早いなあ。

| ホーム |

 BLOG TOP