FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2008/07/22 (Tue) 22:30
魔天忍法帖

20080720223226.jpg
山風の「魔天忍法帖」を読み終えた。

まず驚いたのが、「ジョジョの奇妙な冒険」の第6部のラストで世界が1周するのは、本作の真似(というか昇華させたもの)だね。

本作もそのジョジョ第6部ラストと同じで、ある忍術で世界が周っていき、違う戦国時代が現出している。家康が三成に破れ、秀吉は耄碌しながらも生きていて、そこに明智光秀や信長が絡んでくる。

主人公の鶉平太郎は江戸中期頃の優秀な忍者なのだが、歴史を遡ったにも関わらず(それが別の歴史という事もあるのだが)、ほとんど何も出来ないところが悲しい(それが今一つ面白さに欠ける点かも知れない)。

それでも秀吉の破天荒なセックス(これは必見です)、淫乱で淋病持ちの淀君、飛びぬけた忍術を誇る石川五右衛門など、見るべきシーンはかなりあります。さすが風太郎先生です。

スポンサーサイト



2008/07/07 (Mon) 22:14
18禁

「小説家になろう」というサイトに昔書いた作品を載せているのだが、エロ満載の「変才児」という作品を掲載していたら、「この作品は18禁でしょう」と指摘を受けてしまった。確かに中学生でも読んだら「有害サイト」と認定されかねないもんな。ここは素直に従おうかと思う。


http://syosetu.com/g.php?c=w5847c&m2=nl

2008/07/06 (Sun) 23:22
BS(バカッパストーリー)

20080706130604.jpg
昔、ガムシって人と「BS」というRPG(ロールプレイングゲーム。要はテレビゲーム)を作った事がある。以前とある賞で5千円ほど賞金ももらったので自分でも嬉しかったのだが、今日何気なくYAHOOで「バカッパストーリー」と検索してみたら、何とそれをプレイしてくれて感想を残してくれている人がいた!こいつは驚いた。下記URLで見ることが出来ます(8月22日の部分です。何年前だろ?)。誰だか知らないが、ありがとう!

http://members.at.infoseek.co.jp/jh_jh/noframe/nikki3.htm

写真は今日出会ったピカチュウです。

2008/07/05 (Sat) 22:35
室町少年倶楽部

20080704074404.jpg
山風の「室町少年倶楽部」を読み終わった。

足利義政を中心に、応仁の乱周辺を描いた作品。義政の描かれ方がとにかく凄い。子供の時の純真な様子から、無理矢理「大人」にさせられて、女に溺れ、退廃的な文化に傾倒していく様は、芸術的でさえある。風太郎先生の想像も少なからずあるのだろうが、義政という人物がここまで描かれた事はおそらくないのでは。

脇役の描き方も見事で、参考になります。

次は「魔天忍法帖」を読む予定。

2008/07/02 (Wed) 22:01
美味しんぼ・親子の和解②

先日、マンガ「美味しんぼ」の海原雄山・山岡士郎の親子が和解したというニュースについて若干否定的に書いたが、単行本になって改めて読んでみると、結構良かった。後から取ってつけたような回想シーンもあったが、雄山がちゃんと歩み寄ってやっている様子は、少しばかりホロッとした。

断片的に見ては全体を見逃すという良い例かもしれない。

| ホーム |

 BLOG TOP