FC2ブログ

プロフィール

バカッパ

Author:バカッパ
作家志望30代の書評等日記のようなものです。

自作の小説については、「小説家になろう」サイトに掲載されておりますので、興味があれば是非!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2008/06/21 (Sat) 22:34
「室町の大予言」

20080621170517.jpg
山田風太郎「室町の大予言」を読んだ(単行本「室町少年倶楽部」に入っている為、写真は後日)。

くじ引き(実際はあみだくじらしい)で将軍になった室町6代将軍・足利義教にまつわる話で、そこに後年のある出来事を「予言」として重ね合わせて書いている。何処までが本当かわからないのだが、相変わらず山風節で史実らしく書いてあるので、驚かされてしまう(簡単に言えば、「義経が海を渡ってジンギスカンになった」というのを、証拠を揃えて本当らしく書いているような感じ)。一見の価値ありの作品ですが、おそらく古本屋にしかないでしょう。私も古本屋で買ったので。

写真は「白い恋人」ですよ。あんな事(消費期限切れ問題)もあったけど、やっぱりうまい!
スポンサーサイト



2008/06/15 (Sun) 23:14
キン肉マン!!

20080615153651.jpg
今日発売の週刊少年ジャンプに「キン肉マン」の読切が掲載されていた。最近のゆで先生、「キン肉マンⅡ世」でロクな内容を書いていないので期待していなかったら、思った以上に良かった。

具体的な内容は避けますが、久々に伝説超人(Ⅱ世以降、過去の超人はそう呼ばれている)が活躍し、しかも昔のシーンをうまく再現したりしていて、文句のない出来でした。ちょっと取って付けたストーリーではあるが、おそらく矛盾はないし、50ページという制限内にうまく収めてます。

今の「Ⅱ世」マジでつまらんので、是非、今回の水準くらいの内容を書いていって欲しいです。

ちなみにウルフマンの扱いが相変わらずで笑いました。あとそういえばジェロニモがいなかったなあ…。それは唯一残念な点かな。

2008/06/13 (Fri) 21:48
「忍びの卍」!!

20080613200211.jpg
今日は私用があり休暇を取ったのだが、空き時間中に山田風太郎「忍びの卍」を読み終えた。

ネット等でも評判が高かった為、かなり期待して読んだからか、ラストは若干予期できてしまったのが残念。誰かも書いていたが、全く予備知識なしで読んだ方が面白かっただろうな。それでも凄い内容ですが。

簡単に書くと、根来・伊賀・甲賀の三人の忍者とそれを試験する江戸幕府の役人が巻き込まれる騒動で、三代将軍家光の頃の話。三人の忍者の忍法が話の中で進化していく描き方が凄い。

あと詳しくは書けないが、偶然を必然に変えてしまうような書き方が素晴らしく秀逸です。

古本屋には結構置いてあるみたいなので、おススメです。

| ホーム |

 BLOG TOP